« この歌詞訳せますか~? 第39回 縁切寺 | メイン | 関数で出来ますか~? 第59回 数は使用禁止 »

2019年6 月 8日 (土曜日)

コメント

くまぷー

誰も来ないうちに・・・

{=SUM(N(C4:C200=C4))}
{=SUM(N(C4:C200=C200))}
=IMSUM(C4:C200)
{=IMSUM(N(ODD(C4:C200)=C4:C200))}

やっぱり、IMSUMは反則?(^^ゞ

からくち

問3の12は
=1*npv(,c:c)

問4の最短25は
{=count(find(".",c:c/2))}

問1
{=npv(,n(c:c=c4))}

問2
{=npv(,n(c:c=c200))}

y sakuda

Sumなし、101止まりです
{=COUNT(0/(C4=C4:C200))}
{=COUNT(0/(C200=C4:C200))}
=AVERAGE(C4:C200)*197
{=COUNT(0/(LEN(C4:C200/2)>2))}

Sumあり92
{=SUM(N(C4=C4:C200))}
{=SUM(N(C200=C4:C200))}
=AVERAGE(C4:C200)*197
{=SUM(N(LEN(C4:C200/2)>2))}

maron

◆からくちさんって、やっぱりすごいな
◆字数だけで、「{=count(find(".",c:c/2))}」が出来ちゃうんだから

maron

◆86
=FREQUENCY(C:C,C:C)
{=COUNT(0/(C4:C200=C200))}
=SUBTOTAL(9,C:C)
{=COUNT(FIND(".",C:C/2))}

min

目が覚めました

面倒なので家から持ってきたもの全て貼り付けます

多分ここでdsumは初めて使います

からくちさんの12と私の12とはやはり違いました
1 {=SUM(N(C4:C200=C4))} 21
1 {=NPV(,N(C4:C200=C4))} 22
1 =COUNTIFS(C:C,C4) 17
1× =SUMIF(C:C,C4)/C4 17
2 {=SUM(N(C4:C200=C200))} 23
2 {=NPV(,N(C4:C200=C200))} 24
2 =COUNTIFS(C:C,C200) 19
2× =SUMIF(C:C,C200)/C200 21
3 =DSUM(C2:C200,C2,C2:C3) 23
3 =DSUM(C2:C200,1,C2:C3) 22
3 =SUBTOTAL(9,C:C) 16
3 =NPV(0,C4:C200) 15
3× =NPV(,C:C) 10
3 {=NPV(,C:C)} 12
4 {=COUNT(1/(LEN(C4:C200/2)>2))} 30
4 {=NPV(,N(LEN(C4:C200/2)>2))} 28
4 {=NPV(,EVEN(C4:C200))-F5} 25

min

怒られそうな式もありますが。

からくち

>=SUMIF(C:C,C4)/C4

>=IMSUM(C4:C200)

いや~、、、この2式は全く眼中に無かったです
やられました
あと、、、DSUMも、、、

こんな問題にこれ程の式が出てくる皆さん
これは次回の問題どうなって仕舞うのか、、、
早く解答日が来ないかな、、、
とんでもない式が出て来そうで楽しみです

からくち

>=AVERAGE(C4:C200)*197
改めて見るとこれ1番初めに思い付かなければならない考え方なのに全く思い付かなかった

>=SUBTOTAL(9,C:C)
この式も同様でその関数なのに頭に無かった

今回、、、初めこんな問題では、、、と思っていたけど
出題して良かったです
皆さんにはどうか分かりませんがわたしには良かった出題となりました
本当にありがとうございました

次回は易しいと思いますが、、、
わたしは今までで1番面倒な問題と思いました
かもすると考え・思い出しに少々時間がかかるかも

maron

◆よく、他の関数で出来ないかと、考えることがあります
◆DSUMは挑戦しましたが、できませんでした

◆NPV関数何て思いもつきませんでした

min

IMSUMはやろうと思いましたが、確か文字になるような気がしてやりませんでした。
FREQUENCYはこの方法があったですね。さすがです。
AVERAGEは昔やってましたが、今回は思いつかず。

今回皆さん短い式しか出されていませんが、じつはもっと変わった方法をやられたのではないですか

からくち

>文字になるような
ですね
でも表示形式が中央になっていますので
数値・数字何方でも問題文にはOKでは

>FREQUENCYはこの方法が
長いので書きませんが問2も
=FREQUENCY(C:C,C200-{0,1})

>じつはもっと変わった方法を
はい、、、わたしはご存知かもですが
その方が好きですので、、、

からくち

くまぷーさん提案です
次の問題は2問ですが
式は11個なので出題は早めが良いかもです

からくち

なにこれ、、、
何で同じのが4個も、、、

くまぷー

>くまぷーさん提案です

了解しました。

>なにこれ、、、
>何で同じのが4個も、、、

余計な3つは削除しますね。

くまぷー

第59回「数は使用禁止」を公開しました。
よろしくお願いします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー