« この歌詞訳せますか~? 第35回 17才 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第36回 未来 »

2019年4 月27日 (土曜日)

コメント

くまぷー

予定よりも早く出てしまいました。m(__)m

maron

◆これなんかダメでしょうか
=IF(SUM(MMULT(B4:E7,B4:E7))=3632,"○","×")

◆もっとだめでしょうか
=IF(MMULT(B4:E7,B4:E7)=90,"○","×")

くまぷー

=IF(SUM(IF(B4:E7=MOD(COLUMN(B4:E7)+4*ROW(B4:E7)-17,16),0,1))*SUM(IF(B4:E7=MOD(ROW(B4:E7)+4*COLUMN(B4:E7)-11,16),0,1)),"×","〇")

126文字です。

くまぷー

訂正
{=IF(SUM(IF(B4:E7=MOD(COLUMN(B4:E7)+4*ROW(B4:E7)-17,16),0,1))*SUM(IF(B4:E7=MOD(ROW(B4:E7)+4*COLUMN(B4:E7)-11,16),0,1)),"×","〇")}

配列数式でした。プラス2文字の128です。

からくち

maronさん、、、
先ず2番めの式は
1234


13
ここだけあっていれば

そして問題は1番目の式
これはsakudaさんの問題が、、、ですが
例えば
0 12 8 4
15 11 7 3
14 10 6 2
13 9 5 1
この場合の判定はおそらく☓と思うのですが、、、

からくち

と言うことで結局は全部チェックの必要がありようで
勿論ですが100%の場合ですが

因みに確率だけなら
=IF(SUM(B4:D6)=54,"O","X")
これでも68,719,476,736に1回しか不具合にはなりません

100%では
{=IF(OR(SUM(ABS(B4:E7-ROW(1:4)*4-COLUMN(A:D)))={80,98}),"O","X")}

y sakuda

今帰ってきましたが、頭がボヤっとしていて、皆さんの良く分かりません。
明日(明日も出かけちゃうのでどれだけ見れるか?)ちゃんと拝見します。

>この場合の判定はおそらく☓と思うのですが、、、
そこまで考えませんでしたが、発想としては左上隅が1を前提としています。

min

やってないのですが、
and(sum(n(c5:e7-b4:d6=5))=8),e4*b7=52)
こんな感じでてきませんか?

min

やっぱり駄目かなあ?

maron

>この場合の判定はおそらく☓と思うのですが、、、
◆やっぱりだめですか

くまぷー

お早うございます。

>やっぱり駄目かなあ?
>>この場合の判定はおそらく☓と思うのですが、、、
>◆やっぱりだめですか

>因みに、一応マクロは作ってありますので、数万回単位のチェックは可能です。

sakudaさんのマクロではどうでるか?
数万回単位では通ってしまうか?!

くまぷー

ついでに、こんなのも出してみる・・・

{=IF(SUM(IF(B4:E7={1,2,3,4;5,6,7,8;9,10,11,12;13,14,15,0},0,1))*SUM(IF(B4:E7={1,5,9,13;2,6,10,14;3,7,11,15;4,8,12,0},0,1)),"X","O")}

配列数式で132です。

からくち

>やっぱりだめですか
ごめんなさい
見た瞬間に
MMULTを使っているので
直ぐに先に書いた事が、、、

y sakuda

みなさんありがとうございました。
30000回でチェックしてみました。
くまぷーさんのは当然OKです。
maronさんの式1は大体2~300回くらいで誤判定がでます。
式2の方は意外と成績が良く600~1500回くらいで誤判定でした。

からくちさんの私はあまり理解できていないのですが、両方共数十回で誤判定がでました。
例えば65の方ですが
2,0,12,3
5,6,15,7
9,8,10,11
13,1,4,14
が〇となってます。
必要なら、からくちさんの短い方、maronさんの式で誤判定となるケースを例示します。
(書き残していませんので多少時間をいただきますが)

くまぷー

>くまぷーさんのは当然OKです。

有り難うございます。
お手数おかけします。m(__)m

maron

>maronさんの式1は大体2~300回くらいで誤判定がでます。
>式2の方は意外と成績が良く600~1500回くらいで誤判定でした。
◆駄目だろうな、とは思いましたが、それなりに行くのではと思っていました

min

帰ってきました。

いまさらですが、単純に式を置いてみました。
{=IF(AND(SUM(N(C5:E7-B4:D6=5))=8,D4*2-C4=E4,E7=0),"○","×")}
こんな感じでいかがでしょう?
検証していないから??

y sakuda

>駄目だろうな、とは思いましたが、それなりに行くのではと思っていました
私も幾つか手抜きでそれなりってのを考えましたが、数万回どころかやはり数100回しか耐えられないものしかできませんでした。
ですから、平均500越えなんてのは健闘の部類だと思いますよ^^

y sakuda

minさんの全く理解してないのですが、3万回のチェック5回くらいやってもエラーにはなりません。
凄いです!!
これから解読してみます。

min

>エラーにはなりません。
単純にやっただけですので、そんなに難しいことはしてません。
使っている関数もif、and、sum、nという単純な関数だけですしwww

もしかしたら不具合はあるかもしれませんが。。。

y sakuda

難しいことやってないって言っても、発想があまり見えないので、???ですw

y sakuda

minさんの120万回OKでした^^
もういいやって感じ

min

今回のsakudaさんの条件なら
C5:E7の範囲からB4:D6の範囲を引くと
9セルのうち右下セル以外は5にならないといけません。

ということは、引いた結果5になるのは8個つとなります。

しかし、これでは右上と左下のセルは何も見ていませんので
右上のセルE4がセルC3とセルD4との差にD4を足した結果E4になればほぼ大丈夫です。

しかし、E7が0になっているか一応最後に確認しています。

以上がこの式の構成です。

ただ、今回の最後のE7が0になるかの判定は保険みたいなもので、
もしかしたら
{=IF(AND(SUM(N(C5:E7-B4:D6=5))=8,D4*2-C4=E4),"○","×")}

でもいいのかもと思っていました。

y sakuda

分かったような分からないようなですがw
54でも大丈夫みたいです

min

不具合があったので、条件を追加して訂正します。
{=IF(AND(SUM(N(C5:E7-B4:D6=5))=8,D4*2-C4=E4,B6*2-B5=B7),"○","×")}
今度はいいかな??

y sakuda

>不具合があったので、条件を追加して訂正します。
前の二つもなんにもエラーで無かったですけど、どういう場合に不具合がでるんでしょうか?

min

あら、余計な心配だったでしょうか?

y sakuda

少なくとも、正解2パターンについては、D4*2-C4=E4で正しく判定しているので、後半は屋上屋なんじゃないかと思います。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー