« 関数で出来ますか~? 第51回 AAさん 解答例 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第34回 白い靴下は似合わない »

2019年4 月16日 (火曜日)

コメント

y sakuda

あら?
もう出題されてる^^
意味が今一つ不明なんですが、問題シート文字列で定数がはいっていますが、このシート限定の答えを求めるということなんでしょうか?
IF禁止っていわれるとどういう設定にしろさっぱり見当がつかないけどw

y sakuda

もう一つ質問です。答えとしては何を?
例えば3行目とすると、昭和64、単に64等と言う意味です。

からくち

あっ、、、わたしですか

>このシート限定の答えを
いえ、このシート限定では無く
エクセルで扱える日付全て対応です

>IF禁止っていわれると
IF関数は大変便利な関数と思います
式の長さを無視すれば、、、ですが
IFを使うと何も考えなくなってしまう、、、

>答えとしては何を?
答えはE列に式を、、、ですが
D列がその見本です
D列と全く同じ値を得てください
<例>
令和1年、、、○
令和元年、、、☓
令和01年、、、☓
です

jyo3

チラッチラッ・・・・

if 使いたい。

ファイルを見た

if 禁止
だよねーーー
e列に見た目D列のようになればいいのね
当然、、、C列は変わったりするのですね

でも、2100年なんてのはないでしょうけど
令和の次を想定はないでしょうからね・・・

明治、大正、昭和、平成、令和だけの考慮ですよね・・・

で、出題者は・・・きっと、、、、

くまぷー

えっ?!
明治、大正もですか?!

jyo3

あ、、、書いてるうちに・・・
よーいどんで、、、まけたーーー
かんじですねーーー

jyo3

>えっ?!
>明治、大正もですか?!
江戸はないでしょ・・・
いくらからくちさんでも、、、、

令和の次・・・も考慮ないでしょ・・・
まあ、それはご愛敬・・・・
令和100年・・・なんて、、、ごあいきょう

jyo3

しかし、、、
脳腫瘍5センチ

どこか良い脳外科医いませんかねーーー
夢にまで出てくる。

5センチでは切るしかないかねーーー

jyo3

5センチの腫瘍を切るには、、
10センチ以上の・・・骨をあけるようだし・・・

自分なら、、、こわいなーーー
でも、、、だんだん、意識朦朧みたい
ある面、、、しあわせかなーーー

a,,,ごめんごめん、、、

y sakuda

ようするに1900年以降すべてってことか
やることは同じなんでしょうが、式が長くなりそう^^;
さてどうすべー

y sakuda

>脳腫瘍5センチ
うちの親父も脳腫瘍でした。
それも浸潤性とかいうやつで塊りじゃなかったので手術もできず。
だいたい、倒れるまで、「なんか、少しボヤっとしてることが多いな?」程度で回りもなにも気が付かなかったです。
倒れた後もかなりの期間脳梗塞だと診断されてました。

y sakuda

明治からってことになると、
大正は1912/7/30から
昭和は1926/12/25から
ってことになりますね。

jyo3

>少しボヤっとしてることが多いな?」程度で・・・
そうそう、、、

でも、、ころんだり、、、
おもらししたり・・・
=ん、、、、これって、、、???
おれもなりそうかも、、、、

y sakuda

>少しボヤっとしてることが多いな?」程度で・・・
後から考えればなんですが、何時も早寝早起きの人がキッチンで何となくテレビ見てるとか2年前くらいからおかしかったんですけどね・・・・・
ただ、別に言うことがおかしいとかそういうことは全くなかった。

くまぷー

私も3月の末にサルモネラ菌の食中毒で八日間入院して
体重が約10kg落ちて・・・

自分ではかなり、辛い思いを・・・と思っていたけれど
ジョー3さんの弟さんのことを考えれば・・・私なんて・・・

弟さん、私とほとんど変わらない年なのに・・・

y sakuda

>サルモネラ菌の食中毒で八日間入院
大変でしたねーー

元号求めるとこまで作ったけど、年数求めるのがまた厄介。
可能だけど、長くなっちゃうなーー

jyo3

>可能だけど、長くなっちゃうなーー
ながいって、、、
私の感覚=100以上

この問題=70ぐらい

60で出来たら、からくちさん・・・ほめてくれるかな^^^

あ、、、だめなら・・・沈黙で、おねがいです、、、

y sakuda

一応できた(ちゃんと検証はしてない)けど、軽く三桁^^;
二桁結構遠いかもです。

くまぷー

>一応できた(ちゃんと検証はしてない)けど、軽く三桁^^;
出来ただけでもすごい!!

・If関数禁止
・関数は1種類のみ

上記の条件ではギブアップです。
もっとも、しばらくすればマイクロソフトが令和にエクセルを対応させるだろうから・・・

そうなれば30台・・・

y sakuda

できてない!
>関数は1種のみ
これ見落としてた・・・・
今使ってる関数二種類だけど、二つ目使えないだけでほぼ不可能なレベルに感じられる^^;

からくち

解答例を作って無かったので書いてみました

>60で出来たら
59でした

>使用できる関数は1種のみ
1種2個

くまぷー

>二つ目使えないだけでほぼ不可能なレベルに感じられる^^; ×2

y sakuda

>59でした
なんか、勝手にやってろってムードw

maron

◆とりあえず、問題の分だけで、71でした

maron

◆少し頑張って、69!
◆関数は、1種3回使用

maron

◆2019/12/31を令和1年、2020/1/1を令和2年としようとしたら、70になりました

くまぷー

maronさん、こんばんは!

>◆2019/12/31を令和1年、2020/1/1を令和2年としようとしたら、70になりました

sakudaさんの所でも書きましたが
出来ただけでもすごい!!

からくち

以前ジョー3さんの書き込み、、、
思い出してしまった、、、と言うか
分かった気がしました

解答例送りました

maron

◆関数1種類で2回使用で、59になりました

maron

◆確認したら、2021/12/31が誤りになります

y sakuda

maronさん一人だけちゃんとアイデア出たみたいだな・・・・
まともなアイデア出ないから、力技の超長大バージョン300アンダーw
微調整が必要なの分かってるけど、頭痛くなったから明日修正して、一応”できた!”って言えるようにする^^;

y sakuda

1種2回で273 
これはなんぼなんでもの無駄式なんで、少し発想を変えて
1種3回で180
この関数では・・・・でも、他に一種でやるアイデアでない・・・・

y sakuda

式入れて、コピーするとフォントの色が変わる。
なんで、こんなことになるのか、気が付くのにずいぶんかかったw
全部正解ならっていう纏めての条件付き書式が入ってるとは^^

y sakuda

一度寝て、目が覚めた時、突然思い付いて忘れない内にやりに来ちゃったw
でも、1種2回で69止まり。
180のとは別の関数です。

くまぷー

>解答例送りました

早々に有り難うございますm(__)m
しかし、まだ中は見ていません。(^^ゞ

くまぷー

>一度寝て、目が覚めた時、突然思い付いて忘れない内にやりに来ちゃったw

思いつかない。
観客モード(^^ゞ

jyo3

頭の中ではおぼろげに出来てるが
エクセルはいじってない

maron

◆令和のうるう年がうまくいかない

からくち

>1種類で2回使用で、59
同じだ
>2021/12/31が誤りになります
令和3年になります
>令和和のうるう年がうまくいかない
2024年2月29日は令和6年になります

y sakuda

夜中にいじった式はやはりムダやってたので、晃かなムダを整理したら61
夕べ再度寝床に入った後のイメージだともう一か所で1,2文字減るはずなので59になると思ったらそれはダメで気が狂った^^;

>令和のうるう年がうまくいかない
私もその懸念は感じてます。ただ、今の所チェックしたのはOK見たいですけど本当のところどうなんだろ?

y sakuda

うるう年に関してチェックちゃんとやって見ました。
やはり61のはダメですね。
うるう年と翌年の12月31日は少なくともダメです。
2020年12月31日 令和2年 令和3年
2021年12月31日 令和3年 令和4年
2024年12月31日 令和6年 令和7年
2025年12月31日 令和7年 令和8年
2028年12月31日 令和10年 令和11年
2029年12月31日 令和11年 令和12年
真ん中が180の式でやった正しいもの、右端が61のものです。
2060年までチェックしました。

y sakuda

うるう年の補正を行う手はいくつか考えられますが、少なくとも別関数使わないと多分ダメですね。

くまぷー

>うるう年の補正を行う手はいくつか考えられますが、少なくとも別関数使わないと多分ダメですね。

からくちさんの「解答例」はどうなんだろう?
まだ見てないけど・・・

少なくとも私は関数1種ではお手上げ・・・\(-o-)/

からくち

何故1関数にしたのかを書きます
わたしの中ではこの関数以外考えられない
ただし令和がそれではまだ不可能なので
問題にしてみました

ただIFやそれ以外でも色々な関数を使えば
問題としては考える余地すら無くなってしまう
それで禁止と致しました

より短くを苦手としているわたし
皆さんならこれでも話にならないと言われると思っていました

そこであえてより短くを全面の問題に、、、で
IF関数も他の関数も何種何個使用もOK版と
禁止版の2つでは如何でしょう
先の問題も最終的には4つになっていたので、、、

y sakuda

12月31日の修正は、関数一つ追加で73
まあ、やってることが汚らしいので気に入りませんが・・・・・
関数二つのままの修正はいくつか試みたけど今の所すべて不発です

y sakuda

文字数とエラーの症状から言って、私の61はmaronさんと同じ。2文字の違いはこの関数私は得意ではないので、なにかつまらないムダやってるんだと思う。
元々思い付いたのはからくちさん好みの方向なんで、なんとかならんかといじったのがきっかけ・・・・・
12月31日の問題どう回避したんだろ?

くまぷー

>IF関数も他の関数も何種何個使用もOK版と
禁止版の2つでは如何でしょう

賛成です。

y sakuda

>禁止版の2つでは如何でしょう
ちゃんと動くのは180w

y sakuda

こういう場当たり的な修正は、何処にバグが出るか危ないので結局、日付0~60000日(2064年)まで総チェックするマクロ作った^^
そうしたら、修正ミスってて大正1年の所でアウト、それ修正したらまた修正ミスやってて令和1年12月31日でアウト。
字数は変わらなかったけど、ようやく関数二種バージョンが正常稼働しました。

maron

◆駄目だ、2021/12/31が令和4になりました
◆もう一度考えます

jyo3

ただいまーーー

ちょっとやってみようかなーーー

その前に、、、わいん、、、

jyo3

うむーーーー
以前に表示形式を、、
からくちさんに教えていただいたはずなのに忘れてる

min

かなり久しぶりに平日にPC立ち上げました。

この問題、昨日携帯で見たとき関数1種となれば、あの関数を利用するしかな、と考えていました。

検証してませんが、禁止条件を付けたものとすれば
59でしょうか?

y sakuda

>59でしょうか?
私とmaronさんのは、令和の12月31日ないしは1月1日でトラブルがでました。
数年分やってOKならminさんのはからくちさんのと同じで素晴らしいということになります^^

エラーを回避した関数一種版(3回使用)、82になりました。

からくち

>あの関数を利用するしか
>59でしょうか
問題作成時には解答は全く考えていませんでした
単に令和になった今しか無いなと、、、
出題されたので取り敢えず書いてみた
しかし何時もの様により短くは苦手故
そのまま解答例として送信
でも他の方も同じ文字数と言う事は
考えてもこれ以上短くはわたしでは無理
と言う事でわたし的にはこれでOK

y sakuda

一種3個のは通常のダイエットで78
何とかもう一個関数減らしたいですが・・・・・

くまぷー

私は全然ダメです。
1種で出来るんですね~

y sakuda

>1種で出来るんですね~
私のは、一種類の関数のは別の関数で二つあります。
最初のは三桁と話にならないくらいながいですが^^

jyo3

一種2回やりました。

でも、、、

提示されたデータは、OKだが、、、怖いから他のでは試していない
これでいけると思っただけ、、、で、、、文字数は・・・64
・・・・いらないのはどこか???

jyo3

あ、、、、所定に位置に式を書いたら・・・

ピンクに・・・わーーー・・・桜が咲いた。
三沢も、十和田も、あと4,5日で、、、ピンクになる。

y sakuda

>、、、怖いから他のでは試していない
答え合わせの時、全数検査やります^^

jjj

>答え合わせの時、全数検査やります^^
どもども、、、、
理屈で自信があっても・・・
読み抜けあるからねーーー

maron

>エラーを回避した関数一種版(3回使用)、
◆71になりました。

y sakuda

関数一種2個版をもう一種、71
maronさんの一種3回使用は私の1種3個と同じ式のような気がします。ただし私は字数75。
どうもこの関数の使い方微妙に分かってなくて字数増えてるような気がするな・・・・

y sakuda

考えて見ると、結局一種3個版より、一種二個版の方が短くなった。
他の方達とはこれはやり方が違うみたいですけどね。

からくち

何時も思う事ですが
自分の出題週程つまらない週はない
問題もつまらないし
自身の出題では解く気も今一
早く終わって次の問題になって欲しい

からくち

肝心な事を書き忘れ

Google Chromeはニックネームが保存されている
Firefoxは保存されていない
何故、、、

maron

>自分の出題週程つまらない週はない
◆そんなことはないですよ、
◆今回の問題も、「一見難しそうでできそうにもない」と思いつつ

◆挑戦すると、何とかできそうで、
◆確認すると、少し違う

◆ちょっと(いや、奥深い)ひねった感がありる問題

からくち

>ちょっと(いや、奥深い)ひねった感がありる問題
ありがとうございます
そう言って戴くだけで満足です
いくら思いつきとは言え
平成01年ではと思いまして
平成1年としたり、、、

y sakuda

これ個人的には結構楽しめました。
最初は普通の長さに収めるのは関数一つじゃ見当がつかないって感じで、長くても良いからって力技。
水曜日くらい夜中にふと目が覚めた時、普段ほとんど使わない関数でできるんじゃないかって思い付き、朝の3時頃のこのこ起きだしてチャレンジ^^
その式はmaronさんも同じようでしたが、うるう年でエラーになり無理やりの修正が必要になりました。
二日後、また夜中に別法思い付いて、多少長いがこちらは比較的すっきりまとまった。
まあ、からくちさんとかminさんがおっしゃってる59が思いつかなかったのはちょっとくやしいですけど、面白かったです。

>平成01年ではと思いまして
www
やって見るとなるほどです^^

からくち

>個人的には結構楽しめました
ありがとうございます
こう言われては出題者として少しは弄らないと

禁止版も書いて見ました
僅かですが短くなりました

jyo3

>まあ、からくちさんとかminさんがおっしゃってる59が思いつかなかったのはちょっとくやしいですけど、面白かったです。
私の単純な64・・・単純にしかできないjyo
どこか細工で・・・59?・・・うーーん、、見えない。なんか忘れてるかも、、、
単純すぎるから・・・間違ってない筈。でも、、、59&64・・・
呑んでもう1回みてみるか!!

jyo3

このごろ、介護施設と病院をめぐっている
また、ひとり・・・いなくなっておられた。
心なしか93の父も動揺・・・

亡くなった方・・・自慢する性格で知られていた。
俺が死んだら、、どんな性格だったと言われるか・・・と、おもった。

maron

◆1種類3回使用で、69になりましたが、59にはまだまだです。

くまぷー

>このごろ、介護施設と病院をめぐっている

お疲れ様です。
いろいろと大変ですね。

>俺が死んだら、、どんな性格だったと言われるか・・・と、おもった。

直接、お会いしたことは無いけれど
ものに拘らず、面倒見の良い方だと想像します。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー