« ★Word VBA(教員お役立ちツール)★漢字書き取り問題作成マクロⅡ | メイン | この歌詞訳せますか~? 第33回 「出航 sasurai」 »

2019年4 月 3日 (水曜日)

コメント

くまぷー

当たり前の手しか思いつきません。
何かハッとするような手があるのだろうか?

y sakuda

数字は一桁のみなんでしょうか?

jyo3

>当たり前の手しか思いつきません。
そうかも、、、
でも、、、

くまぷーさんの、当たり前の手に、、、or
どなたかの当たり前に、、、
私は、ハッとするかも、、、、

y sakuda

私も当たり前の手しか・・・・
で、長くなっても変化球と思ってますが、今の所まだ・・・・
20アンダーは無理かも^^;

jyo3

>数字は一桁のみなんでしょうか?
そのようです。

さらに言えば、、、
数字のある記号は  len で8
数字のないのは、  len で7

てことで、単純すぎ!!??

jyo3

>20アンダーは無理かも^^;

実際の数字は、、、1問なら・・・言わないほうが・・・・

1の位と
10の位を
足すと、、、
5 と 8 と 3  の3種類でした

y sakuda

まだ、頭の中でやってるだけ(録画見ながら)なんで、20アンダー無理ってのはヤマ勘。
でも、経験的には20と思ってやったのは、大抵数文字長くなるw
で、当たり前のが一番短そうなので、それが多分20超えるとイメージしたらもっと長くなること確実www

くまぷー

>20アンダーは無理かも^^;

可能です。
見えました!!(^O^)/

y sakuda

記号の長さが一定なら、かなり短くできますねーー

y sakuda

見てたの終わったんで、やって見ました。
思い付くまま4種類書きましたが、大体こんなものだろうと思ったような長さ。
もちろん、記号の長さ限定版はダントツに短い。
ついでに、教科書的に(これでも、こんなことやるなって言われるかも)書いてみたら最短版のほぼダブルスコアでした^^

くまぷー

>最短版のほぼダブルスコアでした^^

多分、最短版は同じだと思います。

jyo3

てことは、、、、

もう一つ、、、明日出しますか?、、、

つぎのもんだいを、、、、

maron

>記号の長さが一定なら、かなり短くできますねーー*2

からくち

>あるところに出ていた問題です
ですよね、、、

ただ、、、B列の値を
mid("ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ",mid(tand(),6,1)+10,mid(rand(),6,1)+5)&"-"&mid(rand(),3,mid(rand(),3,1))
こんな感じに桁数を変えてしまうと文字数も3倍強になるのでは

maron

◆これも、-のときは「2」にするのでしょうか?

くまぷー

>記号の長さが一定なら、かなり短くできますねーー*2

maronさん、参加有り難うございます。m(__)m


からくち

>これも、-のときは「2」にするのでしょうか?
この問題は本来その問題ではと思います
桁数が同じだとその問題になり難いけど

maron

◆「2」にすると、桁数が同じの3.5倍になりました

からくち

>3.5倍になりました
こう書かれては、、、
この問題まだ式を書いてはいませんでしたが
書いて見ました
3.1428571倍でした、、、
と書いても分母・分子が分からないので
何も分からない
と思ったけど式を書いてみました
3.5倍・・・50、、、かな

からくち

>3.5倍・・・50、、、かな
誤り発見、、、49だった

jyo3


>見えました!!(^O^)/

みなさんには、、、ものたりないよねーーー

この問題の回答例は、、、20台だった
で、なんかありそう!!と、思って、、即問題・・・

ここには、、、すぐ、、バレル、、、わたしの考え、、、

j

>記号の長さが一定なら、かなり短くできますねーー
>>記号の長さが一定なら、かなり短くできますねーー*2
ぞくぞくね、、、

jyo3

>3.5倍になりました
>3.1428571倍でした、、、
49/14
44/14
てことかーーー

jyo3

>3.1428571倍でした、、、
ん、、、πにちかいし、、、

くまぷー

ジョー3から、2問目を頂きました。
いつもありがとうございます。

minmaxさん、む印さん、niさん、悪児さんも連絡したのですが
まだ姿が見えません。おーい(^O^)/

からくち

>てことかーーー
全員同じ解答では、、、
解答日までまだあるので
>この問題の回答例は、、、20台だった
14の使用関数禁止でもう2式
1つの関数は1回のみ使用可
これなら20台になるのでは、、、

からくち

2.7857142倍になりました

jyo


ただいまーーーー


>14の使用関数禁止でもう2式
> 1つの関数は1回のみ使用可
>これなら20台になるのでは、、、
どれどれ、、、
>2.7857142倍になりました
あらら、、、おんなじだーーー

jyo-

>ジョー3から、2問目を頂きました。
これも、、、
こんなことして欲しいといわれた。
そのまんま、、、、

jyo3

>2.7857142倍になりました
ん・・・
1.7857142倍?

1.714も、、、

y sakuda

>14の使用関数禁止でもう2式
14ってことはみなさん同じなんだろうな^^;

からくち

>14ってことはみなさん同じなんだろうな^^;
全ての桁数が同じでは他に考えられない
せめてM関数使用禁止・同じ関数は1回のみ
この条件なら20台で違う式が出てくるかも
桁数が可変だと30台になるでしょう

くまぷー

>14ってことはみなさん同じなんだろうな^^;×2

からくち

この問題の桁数固定版と桁数可変版
共に文字数が同数の式を書いてみた
ただし、、、
片や超無駄式
片や無駄を省いた式

jyo3

桁数可変版(ただし2~6人用)はやってみた
でも、、

2桁、3桁の人数用はやらなかった

14は送る必要ないでしょうが、、、
一応、、、送りました。

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。
これで在庫が2問になりました。m(__)m

くまぷー

>一応、、、送りました。

出題者解答例、頂きました。
ジョー3さん、有難うございます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー