« この歌詞訳せますか~? 第33回 「出航 sasurai」 | メイン | 関数で出来ますか~? 第51回 AAさん »

2019年4 月 6日 (土曜日)

コメント

くまぷー

>=MID(B2&2,8,1)

14文字、全く同じです。

ジョー3さんのヒントですぐに14が見えましたが

ヒントが無かったら気づかなかったかも・・・

面白い問題でした。

くまぷー

・・・で、何も提示しないのもナンですので・・・

=IFERROR(--RIGHT(B2),2)

23文字

からくち

14は同じです

23文字になると色々出てきますね
=LEFT(ABS(RIGHT(B2)&2))

25文字まで来ると更に色々
=RIGHT(REPLACE(B2,1,7,2))

因みに好き嫌いでなら28文字ですが
=RIGHT(SUBSTITUTE(B2,"-",2))
こう言った考え方が好きです
使用関数の文字数が多いだけ

y sakuda

14は当然同じ、最初に考えたのは23でくまぷーさんのとほぼ同じ
=IFERROR(RIGHT(B2)+0,2)
他には27
=MID(B2&2,FIND("-",B2)+1,1)

これでも、教科書的とは言えないかもしれませんが、あえて普通にやった32
=--IF(RIGHT(B2)="-",2,RIGHT(B2))

からくち

そう言えばこの問題とは違いますが
例えば2007でも
=text(a1,"[DBNum2]")
こんな使い方がもうのってはいません
でも使うことは出来ます
今1番新しいバージョンな幾つか知りませんが
新しいのでも使用出来ますか

からくち

書き忘れ
A1には数値を入れてください

くまぷー

versionはOffice365と表示されますが
=text(a1,"[DBNum2]")
は使えます。

からくち

ありがとうございます
そう言えばdatedifだって載ってないけど使えるものな

でも逆に使えるなら何故載せないのかな

j

今弘前です

タブレットでここにようやくきた
検索難しい

くまぷー

>今弘前です

jとありますがジョー3さんですかね~?

からくち

>今弘前です
もう何十年経つだろう
弘前行きました
静かな良い町だった
時期が合えば弘前城の桜見たかった

Jyo3

パソコンが手元にない
Findを使ったのもあった

Find(right(b2),-3456)+1

こんなだったかなー

j

桜を見るため
弘前に来ない

たいぎがりのわたしです

十和田湖もめったに行かないし

からくち

十和田湖の思い出
まだ東北高速が無い頃お盆の時期に行った
超大渋滞、、、夜出発、、、翌々日のお昼頃十和田湖到着
直ぐ遊覧船に乗船、、、席に座る
館内放送が聞こえた、、、お降り下さい
ええっ、、、どうして、、、
座って直ぐ熟睡、、、周囲のざわつきで見が覚めたらしい

十和田湖行った事あるけど、、、何も知らない

くまぷー

>十和田湖の思い出

行ってみたいなあ・・・
いろいろなところ・・・

まずは地元の房総の海を見に行かなくちゃ・・・

からくち

房総は良いところですよね
何回行ったかな

1番困ったのは夏場に鴨川シーワールドに行った時
泊まれる所が何処も満室
モーテルも満室だった
でもそんな奴らが実に多い
海岸付近の駐車スペースさへ満車状態

房総は住んでみたい所

y sakuda

問題つくりましたが・・・・・
出来るにきまってますが、簡単なのか、面倒なだけで面白いものがないのか不明。
自分でも、とりあえずの回答すら作ってません。
どうスベーw
この問題過去にあったかどうかも不明でくまぷーさんにチェックしてもらう必要もありそうです。

くまぷー

>房総は良いところですよね
>何回行ったかな

1980年代はクルマで海を何度も見に行っていたけど
平成になってからほとんど行っていません。
近いのに本当に勿体ないことです。

>この問題過去にあったかどうかも不明でくまぷーさんにチェックしてもらう必要もありそうです。

了解です。
私も忘れているかもしれませんが・・・(^^ゞ

y sakuda

じゃ、送るだけ送って置きます。
すぐ出題されても、出題者解答なしで回答日を迎えちゃいそうですけどw

くまぷー

>じゃ、送るだけ送って置きます。

拝見しました。
これは既出ではないと思います。
ありがとうございます。m(__)m

51回 ジョー3さん
52回 からくちさん
53回 sakudaさん

の予定です。m(__)m

y sakuda

承知しました。その予定だと、なんか出題者解答思い付く時間ありそう^^

からくち

>出題者解答なしで
それもOKと思います
わたしもまだ書いていません

y sakuda

>わたしもまだ書いていません
www

jyo3

今帰ってきました。
わーーー
パソコンっていいなーーーー、、、、

jyo3

>パソコンっていいなーーーー、、、、
単なる、、、年のせいだった。

スマホの入力は10倍もかかる。とし、とし、、、

jyo3

>それもOKと思います
>わたしもまだ書いていません

忙しくても、問題は作れる。
出題者回答例・・・忙しくなくても、、、難しい時がある。

だから、・・・・出して終わり。・・・・となれば、、、、

うれしいなーーーー

jyo3

jyo3の責任は
からくちさん
sakudaさん
minmaxさん
む印さん
・・・・・

みんなが、、、なんとか助けてくださる。
おーーー、、、気が楽になった。

jjj

あ、、、

maronさんも、、、
さっきまで、、、そこにおられたようなきがしたが、、、、

か

次の問題は何時

くまぷー

>スマホの入力は10倍もかかる。とし、とし、、、

同感です。
タブレットからは投稿する気がしません。
スマホは持っていないけど・・・

くまぷー

>maronさんも、、、

はい、maronさんは連絡したら来てくれました。

>minmaxさん
>む印さん

それに・・・
niさん、悪児さんにもお知らせしたのですが・・・

くまぷー

>次の問題は何時

明日です。

maron

◆maronもおりますよ

くまぷー

>◆maronもおりますよ

51回もよろしくお願いします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー