« ★Word VBA(教員お役立ちツール)★ | メイン | ★Word VBA(教員お役立ちツール)★簡易数式作成マクロⅡ »

2019年3 月21日 (木曜日)

コメント

くまぷー

SQSさんが高校生用の教材としても
使えるようなものを出題してほしいと
リクエストしてきたので
やってみました。

どんなものでしょうか?(^^ゞ

ちゃこ

くまぷー先生、
出題ありがとうございます。
SQSさま、
一週間お疲れ様でした。

もう少し考える時間をください。
明日答えを書きに来ますね。

ちゃこ

I'm not suitable for you.
I know you love her as much as I love you.

簡単な部分のはずなのに悩む。

明日は家電を買いに行く予定です!
あと一週間で引越しです。さみしい。

くまぷー

サルモネラ菌にやられて動けません。
ゆっくり考えてください。

SQS

さっそくリクエストに応えていただきありがとうございます!くまぷー先生!菌にやられてしまったのですか?!お大事にしてください。
ちゃこ様、お会いできてうれしかったです。4月に向けてお忙しいと思います。新年度まであと少し、お互いがんばりましょう。
肝心の課題は、、、考え中です(?_?)

SQS

If you like her as much as I like you, I can't be the one

ちゃこ

皆さまこんにちは。無事に家電が買えました。
内容も価格も安心の新生活セットにしました。

SQSさま、私も嬉しかったです。
もし、次にお会いすることができたら、
成長した姿を見せられるよう毎日頑張ります!

くまぷーさま、新聞発表を見ました。
これまでのご勤務本当にお疲れ様でした。

SQS

くまぷーさま、大丈夫ですか。お大事に(涙)

SQS

If you like her as much as I like you, she is better for you.

くまぷー

約8日間の別荘暮らしから、やっと帰って来ました。
まだ、少々頭がぼーっとしているのですが
ぼちぼち、再開したいと思います。

(●`ε´●):頭がぼーっとしているのはいつものことだろ?!

くまぷー

今日が旅たちの日ですよね~?
無事についたかな~?

さて、それでは・・・

>I'm not suitable for you.
>I know you love her as much as I love you.

私はあなたには相応しくない。・・・①
私があなたを愛するのと同じくらい、あなたが彼女を愛していることを私は知っている。・・・②

①と②の関連性がありません。②は①の理由にはなりません。
よーく、考えてみてください。

くまぷー

>くまぷーさま、大丈夫ですか。お大事に(涙)

ご心配をおかけしました。

さて、それでは・・・

>If you like her as much as I like you, I can't be the one

私があなたを気に入っているのと同じくらい、あなたが彼女を気に入っているのなら、私はアレにはなれません。

like, the oneの使い方が・・・

https://ajieigo.com/2009.html

>If you like her as much as I like you, she is better for you

私があなたを気に入っているのと同じくらい、あなたが彼女を気に入っているのなら、あなたには彼女の方がいいです。

I know you can do better.
Try once more!

ちゃこ

くまぷーさま、SQSさま、おはようございます。

無事に旅立ちました*\(^o^)/*

SQSさまの英訳を参考にしながら、書きます。

If you think of her as much as I think of you,
I don't want to bother you.

私があなたのことを考えているのと同じくらい、
あなたが彼女のことを考えているのなら、
私はあなたを邪魔したくない。

くまぷー

>If you think of her as much as I think of you,
>I don't want to bother you.

やっと形になりましたね。
問題は「もしAならばB」という形。
最初の解答案では文法的な誤りは無いものの
何が言いたいのだかわかりません。(^^ゞ

後は「私じゃやっぱりダメだね」の処理でしょう。
「私があなたを好きなくらい あなたも想っているなら」の部分はif+比較構文ですから、これは生徒でもできます。
「私じゃやっぱりダメだね」を如何に処理するかによって
生徒がちゃこさんを見る目が変わってくると思います。

ちゃこ

さっそくホームシックです(T_T)
帰りたい、でも帰れない…
カントリーロードの歌詞になってるなあ。

さてと!
「私じゃやっぱりダメだね」の処理ですね。

If you think of her as much as I think of you,
you'll never realize how much I love you.

私があなたのことを考えているのと同じくらい
あなたが彼女のことを考えているのなら、

私がどれほどあなたを愛しているか
あなたは決して気付かないでしょう。


この歌詞の彼女は、
隠した恋心に気づいてもらいたいのかしら。

>そっとあなたに恋をしていたの
>何にも気付かないで笑うあなたの
>横顔をずっと見ていました

と歌詞にあります。

くまぷー

>さっそくホームシックです(T_T)
>帰りたい、でも帰れない…

まだ始まったばっかり、いや始まってもいないじゃないですか(^^ゞ
頑張れ、というにもまだ早い!!

>隠した恋心に気づいてもらいたいのかしら。

きづいて欲しいのは当然でしょう。
しかし、彼女は所詮はかなわぬ恋だということを知っています。
ですから、せめて髪形を変えたことに気づいて似合っていると言って欲しかったと
健気に言っているのです。


さて・・・改作です。厳しいことを言うようですが、前より悪くなったと思います。

>If you think of her as much as I think of you,
>you'll never realize how much I love you.

条件と帰結が理論的ではないと思います。
同じくらい愛していても、彼が気持ちに気づくことはあります。

ある意味、解答例を示すことになってしまいますが

If you think of her as much as I think of you,
you'll never choose me.

>私があなたのことを考えているのと同じくらい
>あなたが彼女のことを考えているのなら、

あなたは私を絶対に選びはしない。

この「あなたは私を絶対に選びはしない」が
「私じゃ、やっぱりダメだね」でしょ。

どうですか?

ちゃこ

くまぷーさま、厳しいご意見をありがとうございます。
>同じくらい愛していても、彼が気持ちに気づくことはあります。
まったくその通りですね(>_<)

くまぷーさまの解答例が出てしまったけれど
「私じゃ、やっぱりダメだね」
他にも表現はあるのか、頑張って考えます。

くまぷー

お早うございます。ちゃこさん、遅くまで頑張っていますね。

>さっそくホームシックです(T_T)

やることがあって集中していると気がまぎれるかも・・・
それに、サングラスの似合う楽しそうな先生もいるし・・・

>くまぷーさまの解答例が出てしまったけれど

えっ?! あれは解答例みたいなものであって解答例ではありませんよ (^^ゞ

今回の問題はSQSさんリクエストの「教材にも使えるもの」です。

★教材にも使える条件

1.普通にやっている者なら、それなりの解答が作れる。
2.複数の解答が考えられる。(発表させた時に解答が1例だけではつまらない)

もちろん、千葉の高校で言えば上位校の生徒が対象ですが・・・
(教科書で四苦八苦しているレベルでは歌詞英訳は無理)

くまぷー

解答例と考察を公開しました。m(__)m

ちゃこ

くまぷーさま、本当に忙しいですよ。

教員住宅は町内会を結成していて、
右も左もわかんない私がなぜか町内会長に抜擢。
回覧板を回したり、町内会の集金をしたりのお仕事…

これは教員の仕事なのですかー?(p_-)


どんなに忙しくても、くまぷーさまのブログを見ては
心を落ち着けています。毎日見に来ていますよ!


解答例、考察ありがとうございます。

どれもこれも考えつかなかったな。

ちゃこ

解答例出ちゃったけど、
ふんわり考えてあった英訳のせます。

If you love her as much as I love you,
I can't make you happy.

「私じゃやっぱりダメだね。」→→→
「私じゃあなたを幸せにできないよ。」
いかがでしょう。


SQSさま、お元気ですか?新学期、忙しいですね。。

くまぷー

>右も左もわかんない私がなぜか町内会長に抜擢。
それはちょっと・・・無茶振りですね。かわいそ・・・(T.T)

>回覧板を回したり、町内会の集金をしたりのお仕事…
明らかに教員の仕事ではありません。
町内会の人って何人いるの?
あまり、たくさんいたらめちゃ大変そう・・・

>心を落ち着けています。毎日見に来ていますよ!
ありがとうございます。

>「私じゃやっぱりダメだね。」→→→
「私じゃあなたを幸せにできないよ。」
いかがでしょう。

これはいいとおもいます。
教室で出題するなら、何種類も答えがあるのが理想・・・

くまぷー

>SQSさま、お元気ですか?新学期、忙しいですね。。

意外と優雅に北海道旅行でもしているんじゃないの?

>教室で出題するなら、何種類も答えがあるのが理想・・・

SQSさんの・・・
>If you like her as much as I like you, I can't be the one
・・も

If you love her as much as I love you, I can't be the one you do.

・・・とでもすれば立派な解答例。
the oneだけじゃなんだかわからない・・・

ちゃこ

おはようございます。
元気出ます!ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(^_^)

町内会(教員のみ、管理職含む)は、
人数が12人です。

くまぷー

>町内会(教員のみ、管理職含む)は、
>人数が12人です。

そのくらいの人数で会員が全員教員ならば
にっこり笑ってやりましょう。
みんな、これからお世話になる先輩方です。(*^-^*)

ちゃこ

くまぷーさま、ありがとうございます。
笑顔で町内会長を務めます♪

SQS

ぎゃー、また遅かった、涙

ちゃこさま、町内会はむちゃぶりしすぎです、涙涙
でも、わからないことだらけなのは向こうも承知なので、「わからなくて何か悪い?!」くらい
大胆に開き直ってください。キャラ変にトライ!

くまぷー先生、私じゃやっぱりダメだね、が数日頭をぐるぐるしみち、
ヒラメキが全くなく。解答例を拝見した今日。
私じゃやっぱりダメだね。。。

I can’t be the one you do のdo はloveでいいのかしら。

解答例はシンプルで、しかも複数示されていて、勉強します!

実際に、仕事で使ってみたいです(^^)

くまぷー

>I can’t be the one you do のdo はloveでいいのかしら。

そう。doは代動詞。

I can’t be the one you love.

簡単に言えば・・・

You'll never love me.
とか
I can't be more than your good friend.
・・・ということ。

いくらでも解答例が出てきます。

ちゃこ

SQSさま、お忙しいなかでも、
気にかけてくださりありがとうございます。

「わからなくて何か悪い?!」の言葉に救われ、
車も土地勘も無いのに押し付けられたような
部活の遠征(移動距離が千葉県一個分の長さ)対し
きっぱり「私には無理です。」と言えました。

私以外の方に行ってもらうように現在調整中です。

今のところ定時ぐらいで適当に切り上げて
帰っていますし、キャラ変にトライ中です(^-^)

できること、できないことを分けていきます。

ちゃこ

くまぷーさま、
以前いただいたExcelファイル使っています。
Word Find(英単語探し)を朝学習に使おうかなと。
こちらの生徒さんには良さそうです。

くまぷー

>Word Find(英単語探し)を朝学習に使おうかなと。

使ってください。
word findの外にも、適当にダウンロードして
ガンガン使ってください。

>こちらの生徒さん

まだまだ、他人行儀ですね、当たり前ですが
馴れてくれば、「うちの生徒」になってきます(^^ゞ

くまぷー

第33回 「出航 sasurai」、公開しました。
よろしくお願いします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー