« この歌詞訳せますか~? 第17回 虹色の湖 | メイン | この歌詞訳せますか~? 第18回 海を見ていた午後 »

2018年9 月10日 (月曜日)

コメント

くまぷー

>凄い短縮技等を使いより短い式に

さて、どういうことになるのやら・・・
どれだけの人が参加してくれるだろうか・・・

jyo3

うわーーー
でてるーーー

y sakuda

ありゃ、朝っぱらから出てる^^

jyo3

では、、第一案・・・
・・・・・・・・
すごいーーーー
100文字、ぴったり。

y sakuda

簡単なんかな??
勘が狂ってるのかもしれないけど、見えてこない^^;

y sakuda

くまぷーさん、maronさんには個別に通知しないと気が付かないのでは?

くまぷー

>くまぷーさん、maronさんには個別に通知しないと気が付かないのでは?

maronさん、minmaxさん、niさんには今朝メールしました。

y sakuda

>同じ数字が何個あるか
この意味が分かるような分かんないような感じで、方向性が全くでてこない。
しばらく放置して考えるしかないかも。

jyo3

>この意味が分かるような分かんないような感じで、方向性が全くでてこない。
その点は、例と 答えとなる数字が出てるので、分かった気分。
が、、、、
スッキリした、答えでない、、、ジョー

きっと、からくちさんは、、、ほほーーーという答えを準備してると思う。

くまぷー

sakudaさん、ジョー3さん、どもです。

>その点は、例と 答えとなる数字が出てるので、分かった気分。×2

>100文字、ぴったり。

私の場合は各桁の数字の和が17ってところです。

今日は文化祭の代休なのですが、部活指導で学校に来てます。(T.T)

y sakuda

>今日は文化祭の代休なのですが、部活指導
文化祭ってのは10月とか11月じゃないんですかね??

からくち

あっ、、、出てる

この出題で一番面白かったのは
出す答が0~4に程々出る様に
式を考えた時

この問題はナンバーズ3の予想的中判定を作ろうとした時
分かり易く式を書いたら結構長い
短くと考えたら、、、ううん、、、
これくまぷ~さんとこの問題に丁度かも、、、
と思ってしまった次第

宜しく、、、です

y sakuda

からくちさんに質問です。
>最大は3ですが順番も同じなら4として下さい
100<>100
の時どうするんでしょうか?
答えは2でしょうが、「順番も同じ」の条件にも相当しますけど?

くまぷー

>文化祭ってのは10月とか11月じゃないんですかね??

中間試験、修学旅行、運動部の秋の新人戦があるので
千葉県ではだいたい9月の中旬にやります。
うちのガッコは体育館工事のため9/10までしかつかえないので
9/7・8に強行しました。

>100<>100
>の時どうするんでしょうか?

からくちさんのルールに従えば3だと思います。
そうなるように式をたてました。

y sakuda

単に同じなら+1ってことなら楽なんですが、3種の数字の場合の特例だとちょいと面倒になります。

からくち

>100<>100
1・0・0と3個が同じで順番も同じ
詰まりは全くの同数なのでプラス1
故に4です

ちなみに、、、
100<>001
100<>010
これは3個同じだけなので3です

100<>101は2個同じなので2
100<>011
100<>110これらも同じ2です

jyo3

4と3と2の理解・・・・今回は、、、理解が、、、OKでした。よかった。

からくち

>OKでした
良かった
文系大々嫌いです

>分かり易く式を書いたら結構長い
これ、、、94
短くも、、、嫌いです

何方かがとんでもない式を出される事を期待です

jyo3

94ね、、、
わたし、、、100だから、、、かった、、、気分、、、

jyo3

あ、あああああ、、、、

要らない、、、、"" "" "" が、、、、6文字・・・

分かりやすい式。。。。引き分け。。。。

明日以降・・・・リハビリ・・・の続き\\\

y sakuda

>詰まりは全くの同数なのでプラス1
>故に4です
これは分かりました。

しかし・・・
>100<>010
>これは3個同じだけなので3です
これは見落としてた・・・・・
最初から考え直さなきゃダメだな・・・・・

くまぷー

>100<>101は2個同じなので2
>100<>011
>100<>110これらも同じ2です

左辺・右辺に同じ数字があれば良しと思っていました。
そうですね。882<>822の例が提示されてますね。
勘違いしていました。

>最初から考え直さなきゃダメだな・・・・・ ×2

くまぷー

・・・
手詰まりです。
これをきれいに処理する方法があるのだろうか・・・
ワンセルでやろうとしたら、大変なことに・・・

からくち

苦手なので傍観者でいたいけど
出題者故短縮をやって見た
違う考え方で書いてみた、、、81

くまぷー

81ですか。
十分短いと思うけど・・・

修正版が94

maron

◆頑張っていますが、もう一息です
 maron

くまぷー

maronさん、ご参加有り難うございますm(__)m

y sakuda

まだ、思考停止状態^^;

y sakuda

とにかく、なんかやらないと始まらないので、非常にダサイやり方で一応できたけど、
120台。
話にならんレベルです^^

y sakuda

普通のダイエットで108にはなったけど、もっと別の手を考えないと将来性なしです。

くまぷー

私は今、94なんですが前の方を見たら
からくちさんがはじめに94だとおっしゃってました。
たぶん、同じかと・・・

>普通のダイエットで108にはなったけど、もっと別の手を考えないと将来性なしです。

いちばん、素直なのが94かも・・・

min

素直に書けば94かと思いますが、
短くとなるとどうなんでしょう。

英訳苦手です。

jyo3

>素直に書けば94かと思いますが、
あはは、、、素直に書いたら、、100だった。

”” がなくても良いってのは・・・・ここで、学んだのは、、、
いつだったのかなーーー

短く・・・???
わたしは、、、出来ないかも、、、、

くまぷー

minさん、お久しぶりです。

>英訳苦手です。

エクセルネタがつきたので、戯れで始めました(^^ゞ
歌詞英訳ならばいくらでも問題が作れます(^^ゞ

>短く・・・???
>わたしは、、、出来ないかも、、、、×2

ジョー3さんも同じ解答ですね (^^ゞ

y sakuda

別法やってみたけど、これも98どまり・・・・

からくち

>違う考え方で書いてみた、、、81
見方によってはこの方が素直、、、かも
しかし、、、間違いを発見してしまった
121 <> 212
当然ですがこれは、、、2
でも、、、3となってしまう
残念

jyo3

ちらっ・・・・

>見方によってはこの方が素直、、、かも
>しかし、、、間違いを発見してしまった

私、、、ニガテ、、、、、まとめようとすると・・・泥沼、、、
こういうのが、、得意な方は・・・・かれとかれと・・・・
わたしは、、、閃かない・・・。

100文字のを(最初のやつ)出しそうです。・・・・

からくち

>100文字のを
よかった~~
わたしは94かな

短縮は苦手なので短縮と考えないで
単に色々な式を書いてみた
最短は51
でもこれも81同様で却下

また時間が取れたら書いてみよう
久々にエクセル、、、弄った

jyo3

確認・・・・したい点・・・・くまぷーさん、、、、

メールアドレスは
同じですか?変わりましたか?

くまぷー

>メールアドレスは
>同じですか?変わりましたか?

同じです。変わっていません。
このブログの右側「最近のコメント」の下に
「メールの送信」がありますので
そこからでも大丈夫です。

問題待っていますm(__)m

jyo3

メールしたら、、、、
げげーーーー
なんじゃこりゃーーー


・・・・(nonndaseika)(^_-)-☆

This is the mail system at host sv125.xserver.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The mail system

: host
hotmail-com.olc.protection.outlook.com[104.47.1.33] said: 550 5.7.1
Unfortunately, messages from [210.188.201.145] weren't sent. Please contact
your Internet service provider since part of their network is on our block
list (S3140). You can also refer your provider to
http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.
[VE1EUR01FT003.eop-EUR01.prod.protection.outlook.com] (in reply to MAIL
FROM command)

くまぷー

>メールしたら、、、、

今、そちらにメールしました。
それに返信して頂ければ大丈夫かと・・・

別件ですがむ印さんのメールアドレスを
見つけたので今、お誘いのメールを出しました。

jyo3

わからん、、、でも。。。。遅れた。
ん、、、

送れた・・・みたい。

jyo3

>別件ですがむ印さんのメールアドレスを
かれも、minmaxさんも、、、、and 数名 若いなーーーー
すごいなーーー、、、

68前後の私たち・・・・何処までがんばれるか???
(??)

くまぷー

ジョー3さん、着信していません。
確認お願いします。m(__)m

ni

出遅れました~
100<>110=2の判定ができない
リハビリ開始です

くまぷー

niさん、登場!!
ありがとうございますm(__)m

y sakuda

>68前後の私たち・・・・何処までがんばれるか???
×2

ni

できたぁ 104文字

ni

ダイエットして100文字

ni

やり方変えて94

からくち

>68前後の私たち
うわ~~、、、68ですか
やっぱ、、、出てきたか、、、

。。。ギブ。。。

くまぷー

>>68前後の私たち
>うわ~~、、、68ですか

えっ?!
それって文字数なんですか?!
年齢の話をしているのかと・・・

くまぷー

>やり方変えて94

やっぱり、みんあ仲良く94

jyo3

100  文字数
68   年齢

紛らわしい書き方だった。

min

年齢のことだとわかりましたよ。
ジョー3さんよりちょっと若いだけ
実年齢は負けているかも。

くまぷー

>送れた・・・みたい。

ジョー3さん、着信していません。
確認お願いします。m(__)m

jyo3

>ジョー3さん、着信していません。
>確認お願いします。m(__)m ]

へーーーー
送れなかったって・・・いう、、、
エラーが、、出てないけどねーーー

あ、、、、
ある方から、メールを、、、送らせた、、、
私に、3度も届かない・・・・・
その方の日本語が、、、変だった。

私の所で、、、迷惑さんに分類されてました。


てーーーーことは、、、
くまプーさんのソフトが、、、、

1)私の日本語が変・・・=迷惑メール
2)問題が推敲が足りない・・・考え直せ・・・と、、、声、、、
3)とうとう、、、jyo3・・・おかしいかも、、、

くまぷー

「迷惑メール」の中も見たのですがありません。
再送お願いしますm(__)m

jyo3

はい、、、あした、、がんばります。・・・きっと、、、

maron

◆80で出来たと思ったら、
◆777-777が「2」だって
◆もう一歩(どもこれが遠い)

maron

◆最初から条件間違いでした
◆100<>080は「2」なんですね

◆最初からやり直し(トホホ・・・)

くまぷー

maronさん、お早うございます。
私も94から動きません。

y sakuda

なんか、98から動かないまま時間が過ぎてく・・・・

からくち

今から出かけます
明日も夜遅いです

くまぷ~さん、、、お願いがあります
ジョー3さんの問題もまだ確定ではないようで
解答日をもう1週間伸ばして22日にしては如何でしょう
久々で皆さん大変なようですので

くまぷー

>解答日をもう1週間伸ばして22日にしては如何でしょう

了解しました。そのようにいたします。

jyo3

なんでだろ
なんでだろ
なんでだろ
なんでだろ
・・・・・・・
くまぷーさん以外は送っても、エラーがない
くまプーさんにおくると、、、、

おくれませーん

帰ってくる。・・・・あーーーー、、、年のせいで、わたし、何か

してるつもりがなくても、、、したのかなーーー

y sakuda

他に送れるなら、くまぷーさんから希望パスワードメールで送って、パスワード付の圧縮して、誰か経由(私でも良いです)送るとか、↓のような無料ストレージ経由でやるとかはどうでしょうか?
http://firestorage.jp/
ここはパスワードつけられるので、同様にくまぷーさんがパスワード指定すれば、ファイルのURLを投稿しても大丈夫なはずです。

くまぷー

いろいろお手数をお掛けします。

下のメールアドレスで試してみてくださいm(__)m

[email protected]

jyo3

送ってみました。

で、、、

わたしは、、

Windows live メール を使ってました。
検索したら・・・色々トラブル??

かも、、、
win10 とケンカ?

くまぷー

>送ってみました。

ジョー3さん、着信しました。
後はファイルを添付していだければ・・・

jyo3

はーーい、、、

あ、、、、

2転3転・・・・思いつき、、、
答えのない問題・・・・

出来ると思うが、(=簡単かも)
でも、面白くないかも、、、、

y sakuda

>出来ると思うが、(=簡単かも)
きっとからくちさんが解決^^

くまぷー

・・・で、現時点での最短はいくつなんでしょう?

ni

>なんか、98から動かないまま時間が過ぎてく・・・・
100と94はできたのですが、そこから動かず。
98ってのはどんなだろう

からくち

う~~ん、、、
やはりわたし向きは解答者あって
出題者では無いですね

いろいろ沢山の式を書いて見ましたが
94を除いてどれもみな一応に1つの過ちがあります
想像するに皆さんも同様では、、、

ツマラナイ問題で済みませんでした

くまぷー

・・・ということはからくちさんも94ですか。
なんか安心しました。

からくち

どうしてもより短くとすると、、、
ある1つをクリアー出来ない
もう幾つ書いただろう、、、悔しいな

出題者として皆さんと違う式をと思ったのですが
わたしでは無理と判断しざるを得ないな

jyo3

>どうしてもより短くとすると、、、
>ある1つをクリアー出来ない

同じ気持ちかも

104
100
98
94

もしかしたら、全部・・・
骨組みは同じ気がする。

""
,1
なんか、省略できるけど・・・してないとか、、

>わたしでは無理と判断しざるを得ないな
私もそう思うけど、、、
そこを、、うまくする方もおられたり・・・するから、、、
・・・どちらに転んでも、興味深い。

あと、、、いろいろあって、、、ちらっと、見る程度・・・まだ会社。

jyo3

>下のメールアドレスで試してみてくださいm(__)m

>[email protected]


送りました。
届けば、、、嬉しい・・・

曜日問題です。(前に作りかけのを・・・・)
香水と蠅  は、、、あとで、、、

くまぷー

ジョー3さん、ファイルを拝受いたしました。
有り難うございます。m(__)m

>香水と蠅  は、、、あとで、、、

そちらの方が気になる・・・

jyo3

>そちらの方が気になる・・・

これは、回答例の前に問題を作り・・・・・

その後、回答例を・・・・・


超簡単すぎるかなーーー

日本語はわかりにくいなーーー

ファイルが・・・どこに、保存かなーーー・・・

で、、、、

あとでーーーに、、なった。

maron

◆もう一歩(でもこの一歩が大きい)

◆例示の6ケースはできたのですが、
◆882<>123 が「1」なのに「2」になります
◆もうひと頑張り

からくち

>882<>123 が「1」なのに
これを「1」には、、、46
でも 212<>121 が「2」なのに
「3」になってしまうので駄目

y sakuda

今週も時々眺めましたが、98から全く進展なしでした^^;

jyo3

解答一つだけ(わたし)
さみしい気がして、、、
もう一つ理屈の式でなく、、
勘だけの式を書いてみた

81

だが、、、、
ダメなケースがあった。
・・・・・・・・・

ん、、、、

> でも 212<>121 が「2」なのに
> 「3」になってしまうので駄目

そんな感じ、、、

からくち

今回は今までに無い解答例を出しました
正しい解答は殆ど変わらない考え方と思いますので
出題者が書いてしまうと皆さんが解答出来なくなってしまう

>ダメなケースがあった
そんな駄目なケースを81・75・46の3式送りました
つまり解答例であって正解式ではありません
正解は皆さんが書いて下さい
若しわたしの正解式が皆さんとは違っていたら
改めて書き出しますので

今回の詰まらない問題にお付き合い戴きありがとうございました
次回は恐らくジョー3さんの出題と思いますので
大いに楽しめると思います
皆さんも出題宜しくお願い致します
出題者が解答を出せなくても何ら問題無いと思いますので
出来るだけ難しいのも偶にはありかなと、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー