« この歌詞訳せますか~? 第15回 遠くへ行きたい | メイン | この歌詞訳せますか~? 第17回 虹色の湖 »

2018年8 月27日 (月曜日)

コメント

SQS

加山雄三さんですか⁈

湘南引き潮
袖に隠し

またまた、もう難しくて。
アップアップ。


くまぷー

そうです。加山雄三です。

>またまた、もう難しくて。

問1
湘南ひき潮 砂の中のサンダル
賑わった海の家を秋風が消してゆく

問2
君は水着をバスケットにしまって
焼けた肌 袖に隠し街へ行くバスに乗る

・・・とした方がいいですかね~?

SQS

どちらも難問。

秋風が、どんな風に海の家を消すのか、
またいい動詞をさがさないと!

くまぷー

>どんな風に海の家を消すのか、

「消す」なんて言うと・・・
erase,extinguish,vanish,turn off,turn out,put off, put out,
・・・なんていうのが浮かびますが
はてさて、それでいいものか・・・

SQS

同じく、どうやって「袖に隠す」のか。

悩ましいです。

くまぷー

>どうやって「袖に隠す」のか。

「隠す」なんて言うと・・・
hide,conceal,lacquer,disgise,cover
・・・なんていうのが浮かびますが
はてさて、それでいいものか・・・

SQS

The tide is ebbing in Shonan
Someone left sandals on a sandy shore
Autumn winds blow and beach houses crowded with people had been closed

You put your swimsuits away in the basket
and got on the bus to go back to the city wearing clothes over your tanned skins


難しすぎます~~(涙)

くまぷー

>難しすぎます~~(涙)
SQSさん、いつも参加して頂きありがとうございます。
僭越ながら、一番気になる点をひとつだけ指摘させて頂きますね。(^^ゞ
それは時制の問題です。時制は苦手な高校生が多いですよね~。
さて・・・

The tide is ebbing in Shonan・・・この出だしはOKです。
Someone left sandals on a sandy shore・・・過去形です。
これが少々、問題です。

単純過去は過去の事実を(現在の状態と切り離して)述べます。
下の二つの例文を御覧ください。

1. I lost my watch.
2. I have lost my watch.

1は単純過去ですから、「時計を失くした」と言っているだけです。
2は現在完了で「時計を失くした(今、持っていない)」ということです。

従って、Someone left sandals on a sandy shoreと単純過去にしてしまうと
「湘南の浜辺で潮が引いたら、誰かかが放置したサンダルが(今)顔を出した」と
いう流れになりません。

次に・・・
Autumn winds blow and beach houses crowded with people had been closed

上の重文の前半Autumn winds blowは現在形です。後半のbeach houses crowded with people had been closed
は過去完了です。過去完了は通例、過去の出来事が二つある時に先に起きた過去の出来事を表すのに用います。
ちなみに後に起きた過去の出来事には過去形を用います。従って現在形と過去完了形を組み合わせて使うことは
普通やりません。
それに秋風が吹いて、海の家が締まるという因果関係でしょうから、そういう観点からも見直しが必要だと思います。

You put your swimsuits away in the basket
and got on the bus to go back to the city wearing clothes over your tanned skins

上については大きな問題点はないと思います。強いて言えばskinsと複数形にしたのは何故?

いろいろ、書いてしまいましたがどうかお気をわるくなさらないでください(^_^)b


SQS

いつも不安に感じていることが、
ピンポイントでフィードバック!
本当にありがとうございます。

首を洗って出直します。
出直せるかな(笑)

くまぷー

>首を洗って出直します。
>出直せるかな(笑)

待ってますよ~

SQS

出直せなかった、、、(>_<)

くまぷー

次回、またよろしくです。

SQS

もっと、時制を勉強したいです。不安に思うことが多いのです。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー