« この歌詞訳せますか~? 第13回 スカイレストラン | メイン | この歌詞訳せますか~? 第15回 遠くへ行きたい »

2018年8 月12日 (日曜日)

コメント

SQS

出ました、課題(^^)

またまたじっくり考えてみます。

くまぷー

どうも。m(__)m

8月15日も近づき、またお盆です。
「蛍」の歌詞が心に沁みてきます。

SQS

Blue sky is gloomy
Sunshine through leaves is painful
Every time summer came
The same wind that day passed through


ちょっと今回難しすぎます。
アイデアが浮かんでこないー(>_<)

くまぷー

>ちょっと今回難しすぎます。

確かに難しいですね~ (^^ゞ

参考までに・・・ですが

私の場合、単語と単語の組み合わせが
どのような、意味になるかチェックする癖があります。
例えば・・・

skyとgloomy
sunshineとpainful
windとpass

・・・中には、とんでもない意味になるものが
ある時がありますよね・・・(^^ゞ

SQS

勉強になります。
語と語の組み合わせ、勉強します。。。

どこかの詩人に、同じような言い回しを
書いた方はいないかな、と探そうとしました。
でも、詩に興味がなくて、検索するにも知識不足。
好き嫌いで取り組むと、やはりどこか足りないものです。

そして、桑田さんは詩人なのだと、今回の課題で実感しました。

くまぷー

>語と語の組み合わせ、

イメージはおそらく・・・

gloomy sky:暗い空、重苦しい空模様→真っ先に頭に浮かぶのは灰色の空

sunshineがpainful:たぶん肌に刺すような強い、焼けつくような日差し

windとpass:これはpass wind とするとbreak windと同じ・・・微妙な組み合わせ

SQS

辞書だけじゃだめなのね(>_<)

たぶん、

くまぷーさまが仕掛けたトラップに
予想通りかかった、そんなパターン(^^;

くまぷー

いや、トラップを仕掛けたつもりはないのですが…

SQS

完全に行き詰まりでした。
苦しかったです(ToT)

「僕は」の発想が必要だったのですね。
情景ばかりにこだわっていました。

Blue とsad 。シンプルな解答を見て自分が力みすぎだと感じました(^^;

もっと注意して英文を見てみます(^_^)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー