« この歌詞訳せますか~? 第7回 ヒロイン | メイン | この歌詞訳せますか~? 第9回 ホントは、ね »

2018年7 月 8日 (日曜日)

コメント

SQS

毎日生活に追われて、高橋優さんも存じ上げず。
この歌も初めて全部聞きました(^^;
グッと来ますね。

そして、「僕は悪にでもなる〜」なんて、
難しいところ切り取るんですね。

また寝られない(笑)

SQS

I will even be nasty if I can make you smile

くまぷー

>そして、「僕は悪にでもなる〜」なんて、
>難しいところ切り取るんですね。

はい、「僕は悪にでもなる〜」の部分を
どう処理するかが、腕の見せ所です。(^^ゞ

SQS

I am ok to be punished

とか、

I am all right to have sinned

は、いかがかしん。

くまぷー

>I am all right to have sinned

「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」は
決意を述べていると思うので、完了不定詞はマズいと思ふ・・・(^^ゞ

SQS

え〜〜、がっくりー(ーー;) ← 正直に無知を晒す。

ど〜しよう。

素戔嗚尊、helpです(^^)

くまぷー

完了形の不定詞は、文の述語動詞よりも前に起こったことを表すから
もう、(神の教えに背くような)罪を犯しちゃっているけど
おいらはオーライだよ、と言っていることになりそうな・・・

SQS

では、
I am all right to be sinned.

なら、とりあえず文法的には大丈夫かしら・・・(^^;)


くまぷー

>I am all right to be sinned.

ますます、遠くへ行ってしまったような・・・(^_^)
上記の文はどのような意味になるとお考えですか~?

現代ではあまり、他動詞としてのsinは見かけないと思うのですが・・・

SQS

本当ですね。動詞でsinを使う文例、
If I sin. くらいしか見つかりませんでした。

んーー、では、

I will even sell my soul to the devil if I can make you smile

これでどうでしょ。

なんか、devilなんて、歌詞の雰囲気に合わないけど(ーー;)

くまぷー

お早うございます。

>なんか、devilなんて、歌詞の雰囲気に合わないけど(ーー;)

これはこれで、ちゃんとできていると思いますけど・・・

SQS

悪、という表現がもう思いつきません(^^)

くまぷー

解答例をご覧になりましたか?
どうしても「悪」にあたる表現が欲しいですか?

SQS

悪、も欲しいな〜(^^)
バリエーションがみたいです。

表現者は、表現のためにいろいろ考えますね。

SQS

I won’t hesitate

なら、

I can do anything

でもいいでしょうか(^^)

くまぷー

won't hesitate to~は普通であれば、良識ににより、あるいは良心により
するべきではないことでも、ためらわずにするというように用いられる気がします。
~の部分は通例、しない方がいいようなことが入るように思われます。

それに対してcan do 系はけっこう前向きな内容に多く使われている気がします。

We can do anything! Yes, we can!

・・・ですから、I can do anythingでは負のイメージがあまり出ないと思います。

ですから、canよりも話し手の意志を示すwillを用いて、
さらに「悪」をはっきりと出すための形容詞をくっつけて・・・

I will do anything mindless
I will do anything heartless
I will do anything thoughtless

・・・とかにするとよいかと思います。

ホントにどぎついのが好みならば・・・

I will do anything evil

・・・・なんてのもあります。


ですから・・・

I will do anything evil if I can make you smile

・・・なんてのも考えられます。

ただ、私としては解答例に示した・・・

I won't hesitate to do anything just to make you smile

・・・が気にっています(^^ゞ

SQS

hesitate の方がずっといいですね(^_^)

anythibgの後ろが大切なんですね。

merciless でもよいですか(^^)

くまぷー

>merciless でもよいですか(^^)

いいと思います。
さて、今日は部活の地区大会です。
本校が会場なので7:30集合です。
休む暇がありません。(T.T)

SQS

ぎゃーーー(@_@)
疲労とこの暑さ。
熱中症に注意なさってください。

くまぷー

>ぎゃーーー(@_@)

どもです。今日も午後から部活です。
人使い荒すぎ・・・(T.T)
教員はBlack過ぎ・・・(T.T)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー