« この歌詞訳せますか~? 第3回 天城越え | メイン | この歌詞訳せますか~? 第5回 君といつまでも »

2018年6 月24日 (日曜日)

コメント

SQS

Spring at Erimo cape......
さて、どうしよう。

なにもない春

なにもでないアイデア。。。

くまぷー

今回はとっつきやすい問題にしたつもりです・・・(^^ゞ

SQS

さらっと書かれていますが、
「特別なものはないけれど、凍えた人の心を温める」

が、なかなか「言語化」できない^^;

「凍える友達」
Here comes a friend shivering with cold

「遠慮なく」が難しい。。。

森真一さんは、本当にお上手ですね。
「遠慮なく暖まってゆきなよ」の歌詞が心にしみます。


くまぷー

お早うございます。

>「凍える友達」
>Here comes a friend shivering with cold

いやー、素晴らしい!完璧です!!

>森真一さんは、本当にお上手ですね。
>「遠慮なく暖まってゆきなよ」の歌詞が心にしみます。

この辺りが問2の解答のポイントですかね~
意識しているかいないかにかかわらず・・・

SQS

ん~。
やらなくちゃいけないこと、目白押しなのに。
つい、考えてしまいます。

Come and get warm, just as you want

くまぷー

>やらなくちゃいけないこと、目白押しなのに。
>つい、考えてしまいます。

そんなもんです。私の生徒たちもそんなかんじで
取り組めば、受験勉強なんてしなくても結果として
どこの大学にも簡単に合格する力が身につくと思うのですが・・・

・・・ところで

>襟裳の春は何もない春です。

>寒い友達が訪ねてきたよ。

>遠慮はいらないから暖まってゆきなよ

・・・の3行分を組み合わせるとどうなりますか?

SQS

We have ordinary spring time in Erimo
Here comes a friend shivering with cold
Be my guest and warm yourself

模範解答をカンニングしたらいいのだけど。

語感がわからない(>_<)
辞書を引く程度しか馴染みがないから
言葉がしっくりきません。


くまぷー

短くすっきりとまとめましたね~
そんなにきれいに書かれると
芸の無い解答例は出せなくなってしまいます(^^ゞ

さて、何とか頭を絞って一ひねりしないと・・・
(でも、ひねり過ぎてとんでもないところに
飛んで行ってしまう予感が大・・・)

SQS

ワクワク(^^)

SQS

くーー😆
SQSは直球勝負でしたが(これからも(^^;)
模範解答は、文学の世界でした。豊かです。
考えるのは苦しいけれど、形になると、楽しいです(^^)

くまぷー

>模範解答は、文学の世界でした。

いやいや、「模範」ではなく、単なる「解答例」です。(^^ゞ

>でも、ひねり過ぎてとんでもないところに
>飛んで行ってしまう予感が大・・・

Erimo has nothing but pleasant spring days
Shivering from cold, you must visit here
You’ll be greeted with a hot cup of coffee to warm you up

・・・なんてのも考えました。
「襟裳岬」の2番に「君は2杯目だよね・・・」という
行があったので・・・

・・・これは、どこかに飛んで行ってしまった例・・・(^^ゞ

SQS

飛んでます〜〜✈️手が届きません😅

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー