« 関数で出来ますか~? 第240回 連続整数重複無しランダム生成 | メイン | エクセルでアンケート集計 その1 »

2015年5 月 9日 (土曜日)

コメント

くまぷー

1000回に1回くらいの割合でエラーになるようですが
なんだかんだ言っても形にしてしまうのだから
たいしたものです。

む印

昨夜問題を覗いてしまい、考えてみたのですが
番外編だけすぐに出来たので、久しぶりにお邪魔いたしました、、、

問題の「・B3の式を下にコピーして、」に違反していますが・・・

B3をアクティブにしてB12まで(入力範囲)選択状態にして、
B3に
=MOD(SMALL(MID(RANDBETWEEN(1,9^15),ROW(),2)/1%+ROW()-2,ROW()-2),20)
と書いてCtrl+Shift+Enter

B3:B12まで同じ式↓が入力されます。
{=MOD(SMALL(MID(RANDBETWEEN(1,9^15),ROW(),2)/1%+ROW()-2,ROW()-2),20)}
一応結果は満たせているかと思います。

maron

◆今帰ってきました

◆minさんの「無理やりやってみました」の解答も是非見たいです

min

countifでやろうと考えたんですが、そうやればよかったのですね。
それにしても、なぜエラーが発生するのか?
桁が足りなくなることがあるからなのかな。

randbetweenも考えたんですが、条件にb2をコピーとあるのでやめました。
む印さんも健在ですねえ。

私のは完全にランダムとはいえない条件に合致しないものです。

min

69{=MOD(SMALL(RIGHT(NOW()*ROW($1:$10),3)*100+ROW($1:$10),ROW(A1)),100)}


どうせ完全じゃないのだから思い切ってなんでもありで上記式を短くしていました。

54{=MOD(LARGE(RIGHT(NOW()*D$3:D12,3)/1%+D$3:D12,D3),20)}

min

ん、む印さんもmod(・・,20)ですね。
100としがちですが。

min

一番最初にやったのは、過去の経験を無理やり使ったCOUNTIFを使ったやつでした。

168{=INDEX(MID(RIGHT(NOW(),5)^3&RIGHT(NOW(),5)^2&12234567890,ROW($1:$36),1),MATCH(,COUNTIF(B2:B$2,MID(RIGHT(NOW(),5)^3&RIGHT(NOW(),5)^2&12234567890,ROW($1:$36),1)+1),))+1}

http://kumapooh.typepad.jp/blog/2010/07/64-f53f.html

くまぷー

minさん、む印さん、ご参加有り難うございます。m(__)m

この頃、「関数で出来ますか~?」は不定期になってしまったので
時々でも見てくれていたようでサンキューです。m(__)m

あ、今日はこれから市民大会の引率です。体育館が呼んでます。
ちなみに昨日は高校総体の地区予選でやはり、体育館に詰めていました(T_T)

くまぷー

む印さんのとminさんの168を検証してみました。

む印さんのは3000回から1万回の間にエラーがでるようです。
minさんの168は100回に1回くらい数字が重複するようです。
やはり、作業列無しでは厳しいですかね~

min

そうですか

適当な式でも検証していただいて嬉しいです。

くまぷー

お節介な気もしましたが検証用VBSファイルを
アップしました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

TOP メニュー