学年末なので会計担当のべべちゃんがエクセルで報告書を作ろうとしていた。
生徒によって支出額が違うので、当然のことながら各自にあわせた
報告書にしなければならない。べべちゃんは関数の知識が多少はあるので
Vlookup関数で支出一覧表から個人支出を引っ張ってくるという表を作った。
つまり、セルA1に数値を入力するとそれに応じて表示が変わるというよくあるタイプの
個票だ。
(●`ε´●):これから学年360人分を印刷したいんだが、一人分を印刷するたびに
A1の数値を変えてというのはあまりにもかったるい。なんとかならないか?!
【´・ω・`】:そうだね。じゃあ、連続印刷.vbsをあげるから、これをつかうといいよ。
印刷したいシートをアクティブにしておいて連続印刷.vbsをダブルクリックすればいい。
開始番号と終了番号をきかれるから、それに答えればいい。
(●`ε´●):もう1番から10番までの分の印刷は済んでいるから・・・
【´・ω・`】:それなら開始番号を11に、終了番号を360にすればいい。
連続印刷エクセル用(vbs): Print_Excelをダウンロード
【´・ω・`】:ついでにKingSoftのSpreadSheet用のもアップしておくよ。
例によってマクロ非対応のバージョンでも使えるよ。
連続印刷 KingSoftのSpreadSheet用(vbs): Print_KingSoft_SPreadsheetをダウンロード
(教員のためのコンピュータ活用術 No.10)
コメント