« 第196回 文字の並べ替えⅢ 解答例 | メイン | 第197回 簡単すぎる問題 解答例 »

2014年3 月 4日 (火曜日)

コメント

jyo3

あ、、、説明不足だよねーーーー

アルファベット 半角 と、数値が 1個・・・

入っているだけという、ルールです。


で、、、、簡単過ぎ=色々ある手法・・・・ってことで、、、

くまぷー

これなら私でも参加できそうです。(^^ゞ

maron

◆いかに短くできるかですかね・・・

jyo3

あと、、、

いかに、へーーー、、気付かなかった手法・・・・も、、いいなーーー

maron

◆とりあえず、使用する関数が被らない・・・2つ・・・

くまぷー

とりあえず、使用する関数が被らない・・・3つ・・・

くまぷー

↑間違い

使っている関数が3つ

maron

◆使っている関数が2つ・・・

y sakuda

こういうのは苦手。
何時もあまり短くなんない^^;

からくち

想定はどのくらい、、、かな・・・

使用関数3個・・・27
使用関数2個・・・26
使用関数1個・・・21

短くを得意な方なら、、、10台なのかな

からくち

書けている、、、みたい


maron

>使用関数2個・・・26
◆これは、多分同じでしょう・・・

>使用関数1個・・・21
◆これを目指して、頑張ります・・・

maron

◆使用関数4個で33ができました・・・
◆文字数が多くなってしまいましたね・・・(アㇵㇵ・・・)

maron

>使用関数1個・・・21
◆できました・・・さぁ次へ・・・

jyo3

>想定はどのくらい、、、かな・・・
22でした。

20台、30台、40台、50台・・・・
へーーー、このような手は考えなかった。・・・も期待。

maron

◆関数5種、42・・・はいかがでしょう・・・

からくち

>22でした。
>20台、30台、40台、50台・・・・

>関数5種、42・・・

3個、44出来た・・・複数
4個、33出来た・・・複数
?個、22が出来ない、、、

maron

◆少し、無理やりですが・・・
5種、44
4種、33
1種、22・・・

maron

◆長目で、5種・62・・・

maron

◆もっと長目で、7種・90・・・

からくち

ちょいとお遊びしてみました、、、

201403h05・19s500719・07071a965
2文字では無く
9文字の中にアルファベットが1個
これを抽出、、、38

maron

>これを抽出、、、38
◆40ならできましたが・・・

からくち

>使用関数4個で33ができました

>4個、33出来た・・・

>40ならできましたが・・・

これらから、、、
違う式の書き方(考え方)と想像します

因みにわたし好みは、、、
当り前の式、、、33
如何にもの式、、、43

しかし式の数が多過ぎて思い出せなくなってしまう、、、

jyo3

私のパソコンのせいなのか・・・・
なかなか、ここに入れなかった。
ようやく来ました。

>9文字の中にアルファベットが1個
>これを抽出、、、38

出題の時、迷いました。

2+2とか・・・・

からくち

>2+2とか・・・・
>これを抽出、、、38x2

使用禁止関数とか何か条件を付けてください
面白い問題、、、もっと楽しみたいです

jyo3

ちょっと、気になったのでやってみた。
9個から1個・・・・・
>これを抽出、、、38
>◆40ならできましたが・・・
わたしも、、38でした。
・・・・・

y sakuda

ちょっと他にやってることもあり、どうやってもできると思いながらも特段の手法思いつかず・・・・
最初に関数3の29以外できてない^^;
観客モードだな、こりゃ・・・・・

くまぷー

私も21文字出来ました。

jyo3

わたしの、22、、いらんのが、、、あったのね、、

maron

◆皆さんの解答を全て見てみたいですね・・・

jyo3

あ、、、0は、、、無視してた。
・・・・・・・・・・・・
ま、いいか。おあそびで、ごめん。

maron

◆お遊びで、100・・・

maron

◆もう一つおまけで、関数8で107・・・(ちょっと、無理やり・・・)

からくち

>107・・・(ちょっと、無理やり・・・)
ある意味、、、この問題の基本的な解き方
初心者的な考え方をしますと、、、413文字
ただ、、、初心者さんでは式として書けないだけで

maron

>初心者的な考え方をしますと、、、413文字
◆長くして、314文字・・・

y sakuda

> 413文字
どうやったらそんなに長く・・・・
むしろそっちが見たいかもw

jyo3

>初心者的な考え方をしますと、、、413文字
>◆長くして、314文字・・・

うーーん、、、
やってみようかなーー

jyo3

超初心者って・・・どんな人?
関数知らない人?

でも、
関数使わないで、この問題が出来たら、、、すごい人。

leftとrightだけ知ってる?・・・・げげーーー、、すごいすごい。

あ、、、
いま、疲れてるので、、、

何にも出来ない、、じょーかも。

maron

>leftとrightだけ知ってる?・・・・げげーーー、、すごいすごい。
◆それだけではありませんが、関数7種で413ができましたが、同じかどうか?・・・

jyo3

初心者が、関数7種も出来るのかなーーー

jyo3

さて、
関数1個だけ・・・・・・・・・・・・
と、するなら、、

頭文字
Mはだめ、、、

と、するでしょー、、、けど、、

あと、頭文字、、駄目にしたいの・・・有りますか?

maron

◆関数1個で頭文字Mはだめで、26・・・

からくち

>超初心者って・・・
超、、、では無く只の初心者さんです

>関数7種で413ができましたが、同じかどうか
関数6種、、、故に違うようです

>初心者が、
この問題、、、初心者さんが先ず考えるのはおそらく
数字を消すことと思います
しかし0~9の10種類を消すことが
残念ながら初心者さんには出来ない
256種消せるのですが、、、
その10種を消しただけ、、、しかも態と文字数を多めに

>関数1個だけ
>頭文字Mはだめ
26文字が該当していました

y sakuda

そう言えば、最初にExcel触った時、関数まともに使えるようになる前に、VBAの方が不自由しなくなった人がここにいますw
ていうか、関数じゃ大したこと出来ないと思い込んでたwww

maron

◆只の初心者さんなら、関数4種で157文字はいかがでしょう・・・

からくち

>只の初心者さんなら、関数4種で157文字
エクセルと出会って1年後くらいの時を思い出して書いてみた
多分、、、57
今なら同じ解き方で何も考えずに、、、44
進歩と言うより、、、好みが出来ただけ

からくち

>頭文字
>Mはだめ、、、

>頭文字Mはだめで、26・・・

関数の数・種類は幾つでもOK
頭文字M・R禁止、、、42

maron

>頭文字M・R禁止、、、42
◆頭文字M・R禁止、、、45ならできましたが・・・

jyo3

あ、、、十分の問題は、最初からぜんぜん進展なしだった。
9文字の中の1アルファベットのほうが・・・面白かった。

で、いちおう、考え不足の22を送っておきます。

jyo3

あ、、、自分が、十分になっていた。・・・・

くまぷー

ジョー3さん、ありがとうございました。
これから、準備をいたします。m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー