« 三四郎マクロでゲーム作成・・・15パズル | メイン | 第177回 羊と山羊 解答例 »

2013年9 月16日 (月曜日)

コメント

kumapooh

回答は作ったけど
ワンセルで答え一発というわけには
いきません。

整数値の問題は数え上げになってしまいます。(^^;)

ジョー3

>ワンセルで答え一発というわけには
>いきません。
一応、、ワンセル・・・心配はあるが、、、少数って・・・怖い。から、

からくち

一応、、、取り敢えず、、、書くだけ書いてみました

>ワンセルで
ええっ、、、1セル、、、
=羊の数は?+全体の数は?
この2セルではないのですか

2セルの合計でいいのでしたら、、、2桁で
2桁って、、、10~99と範囲が広い

ジョー3

>この2セルではないのですか
あはは、、、、どもども、、、

>2セルの合計でいいのでしたら、、、2桁で
わたしも、一応、、、二桁だが、、、そんなに短くない。
・・・・
2セル合わせて、六種の関数、二種は二回ずつ、、・・・も、使ってるから、、、

y sakuda

なんだか、良く分からない上に頭が痛いから明日以降にチャレンジ^^

からくち

取り敢えず書いてみた式、、、間違い発見
と言うか、、、
>全体数は20以上で
見落としていました

羊・・・7
全体・・・34
割合・・・21%

この時わたしの式では
羊・・・7
全体・・・33
割合・・・21%
となり、よしと思っていたのですが、、、
20以下も出てしまう、、、
て言うか、、、考慮していないのだから当たり前

どちらにしても何の面白みも無いので、、、
書き直し、、、

ジョー3

>>全体数は20以上で
>見落としていました
わかりにくい・・・・問題・・・・
・・・・・・・・・・・・
だったのかも、、やはり。

kumapooh

えーっ?!
>全体数は20以上で「最小の」
という条件があるのに作業セルなしですか~?!
凄すぎます。信じられない!!
(_ _。)/~~

kumapooh

すみません。
ジョー3さんの以下のコメントを
スパムと一緒に削除してしまいました。m(__)m

******************************
>凄すぎます。信じられない!!
わたしのは、見落としがあるかも知れませんが、、
ここのみなさん、、、そのうち、、・・・・・・
きっと、、、色々な手で、、、

コメント投稿者名: ジョー3
コメント投稿者のメールアドレス: (通知されていません)

ジョー3

>スパムと一緒に削除してしまいました。m(__)m
えーーーースパムが、、、あるんですか??

y sakuda

C6,C7 同じ式って条件かな?

ジョー3

>C6,C7 同じ式って条件かな?
あ、、、すみません・・・違います。
片方が分かれば、、もう一つは簡単でしょうから・・・・
実質、、、総数が、、分かればそれで終わりですから、、、別式で良いです。

あ、、、羊から追っていっても良いですけど・・・・ね、、、
わたしは、総数からいきましたけど、、、

kumapooh

>>スパムと一緒に削除してしまいました。m(__)m
>えーーーースパムが、、、あるんですか??

いやになるほど、たくさんあります。
フィルターに引っかかっているのが
1日に4~500通あります。

フィルターに引っかからないのが10から20通。
こまめに削除しているのですが・・・

>えーーーースパムが、、、あるんですか??

それでは削除しないでしばらく残しておきます。
左側の「最近のコメント」をご覧下さい。(`ヘ´) プンプン。


ジョー3

>それでは削除しないでしばらく残しておきます。
>左側の「最近のコメント」をご覧下さい。(`ヘ´) プンプン。
くまぷーさん、、有名になった証拠かなーー・・・だと、半分嬉しい?
それとも、自動で送られてるの??だと、、、嬉しくない。??

からくち

この問題は、、、思ったより面倒ですね

合計:羊
31:29
32:30
33:31
34:32
35:33
36:34
これ全て、、、94%
ROUNDの桁数2がクセモノ
94%と出た時、、、
31:29を表示出来ないと、、、

ジョー3

>この問題は、、、思ったより面倒ですね
そう言って頂けると、、、嬉しいです。
実は、問題を思いついてから、、、1案=かなり失敗2案=一寸だけ失敗。
きのう、、あれ??おととい??、、ようやく、、、いいかもの、、案が出来た。
って、ことで、、3,4日かかってるのだ。だから、、、すぐできられると・・・
がっくりなのだ。・・・った。

ジョー3

気になったので、、、
>94%と出た時、、、
>31:29を表示出来ないと、、、
あーーよかった、、、なってる。なってる。

これ、以前の分数がらみの問題の時
いつか・・・・とは、、、思ってた。原案。

kumapooh

>>それでは削除しないでしばらく残しておきます。
>>左側の「最近のコメント」をご覧下さい。(`ヘ´) プンプン。
>くまぷーさん、、有名になった証拠かなーー・・・だと、半分嬉しい?
>それとも、自動で送られてるの??だと、、、嬉しくない。??

全然嬉しくないです。
全く腹立たしい限りです。(ー_ーメ)

ジョー3

>全く腹立たしい限りです。(ー_ーメ)
むむーーー、、、だと、・・・感謝感謝・・・・苦労かけてます。

で、この問題、・・・・・・・・・・ほとんど見てないかもねーーーー
niさんーーーー
minさーーん
む印さーーん
・・・・・・・・・・・・・・
みなさーーん、、、
・・・・・・・・・・・・・・
みてちょうだい。

maron

◆久しぶりに見たら「第77回」これから、考えます

ジョー3

>◆久しぶりに見たら「第77回」これから、考えます
あはは、、、
ひさしぶり・・・・・そそ、、、よろしくね、、、、
77回・・・・・nono、、、177なのよん、、、

y sakuda

多分あってるんだと思うけど、長い。ちゃんと数えてないけど、合計で110くらい。
からくちさんのコメントにもあるけど、本当に正解だしているかどうかチェックするのがすごく難しいですね。

ジョー3

最初の、、失敗作は・・・150ぜんごだったかなーーーー

でも、、、いまの、、、良いかもの・・・は、、、

86ぐらいです、、、羊+総数で、,,,

ジョー3

>86ぐらいです、、、羊+総数で、,,,
で、71+15でぐらいすが、、、間違ってたら、、、ご免なさい。

ジョー3

>86ぐらいです、、、羊+総数で、,,,
>で、71+15でぐらいすが
ああ、、、
総数71と羊15でした、、、逆でした。ねます。

kumapooh

>当に正解だしているかどうかチェックするのがすごく難しい
下のようになるかと・・・


% ---- 羊 ---- 山羊 ---- 全体
0 ---- 0 ---- 20 ---- 20
0.01 ---- 2 ---- 18 ---- 20
0.02 ---- 1 ---- 40 ---- 41
0.03 ---- 1 ---- 28 ---- 29
0.04 ---- 1 ---- 22 ---- 23
0.05 ---- 1 ---- 19 ---- 20
0.06 ---- 2 ---- 29 ---- 31
0.07 ---- 2 ---- 25 ---- 27
0.08 ---- 2 ---- 22 ---- 24
0.09 ---- 2 ---- 21 ---- 23
0.1 ---- 2 ---- 18 ---- 20
0.11 ---- 3 ---- 24 ---- 27
0.12 ---- 3 ---- 22 ---- 25
0.13 ---- 3 ---- 20 ---- 23
0.14 ---- 3 ---- 18 ---- 21
0.15 ---- 3 ---- 17 ---- 20
0.16 ---- 4 ---- 21 ---- 25
0.17 ---- 4 ---- 19 ---- 23
0.18 ---- 4 ---- 18 ---- 22
0.19 ---- 4 ---- 17 ---- 21
0.2 ---- 4 ---- 16 ---- 20
0.21 ---- 5 ---- 19 ---- 24
0.22 ---- 5 ---- 18 ---- 23
0.23 ---- 5 ---- 17 ---- 22
0.24 ---- 5 ---- 16 ---- 21
0.25 ---- 5 ---- 15 ---- 20
0.26 ---- 6 ---- 17 ---- 23
0.27 ---- 6 ---- 16 ---- 22
0.28 ---- 7 ---- 18 ---- 25
0.29 ---- 6 ---- 15 ---- 21
0.3 ---- 6 ---- 14 ---- 20
0.31 ---- 8 ---- 18 ---- 26
0.32 ---- 7 ---- 15 ---- 22
0.33 ---- 7 ---- 14 ---- 21
0.34 ---- 10 ---- 19 ---- 29
0.35 ---- 7 ---- 13 ---- 20
0.36 ---- 8 ---- 14 ---- 22
0.37 ---- 10 ---- 17 ---- 27
0.38 ---- 8 ---- 13 ---- 21
0.39 ---- 9 ---- 14 ---- 23
0.4 ---- 8 ---- 12 ---- 20
0.41 ---- 9 ---- 13 ---- 22
0.42 ---- 10 ---- 14 ---- 24
0.43 ---- 9 ---- 12 ---- 21
0.44 ---- 11 ---- 14 ---- 25
0.45 ---- 9 ---- 11 ---- 20
0.46 ---- 11 ---- 13 ---- 24
0.47 ---- 14 ---- 16 ---- 30
0.48 ---- 10 ---- 11 ---- 21
0.49 ---- 17 ---- 18 ---- 35
0.5 ---- 10 ---- 10 ---- 20
0.51 ---- 18 ---- 17 ---- 35
0.52 ---- 11 ---- 10 ---- 21
0.53 ---- 16 ---- 14 ---- 30
0.54 ---- 13 ---- 11 ---- 24
0.55 ---- 11 ---- 9 ---- 20
0.56 ---- 14 ---- 11 ---- 25
0.57 ---- 12 ---- 9 ---- 21
0.58 ---- 14 ---- 10 ---- 24
0.59 ---- 13 ---- 9 ---- 22
0.6 ---- 12 ---- 8 ---- 20
0.61 ---- 14 ---- 9 ---- 23
0.62 ---- 13 ---- 8 ---- 21
0.63 ---- 15 ---- 9 ---- 24
0.64 ---- 14 ---- 8 ---- 22
0.65 ---- 13 ---- 7 ---- 20
0.66 ---- 19 ---- 10 ---- 29
0.67 ---- 14 ---- 7 ---- 21
0.68 ---- 15 ---- 7 ---- 22
0.69 ---- 18 ---- 8 ---- 26
0.7 ---- 14 ---- 6 ---- 20
0.71 ---- 15 ---- 6 ---- 21
0.72 ---- 18 ---- 7 ---- 25
0.73 ---- 16 ---- 6 ---- 22
0.74 ---- 17 ---- 6 ---- 23
0.75 ---- 15 ---- 5 ---- 20
0.76 ---- 16 ---- 5 ---- 21
0.77 ---- 17 ---- 5 ---- 22
0.78 ---- 18 ---- 5 ---- 23
0.79 ---- 19 ---- 5 ---- 24
0.8 ---- 16 ---- 4 ---- 20
0.81 ---- 17 ---- 4 ---- 21
0.82 ---- 18 ---- 4 ---- 22
0.83 ---- 19 ---- 4 ---- 23
0.84 ---- 21 ---- 4 ---- 25
0.85 ---- 17 ---- 3 ---- 20
0.86 ---- 18 ---- 3 ---- 21
0.87 ---- 20 ---- 3 ---- 23
0.88 ---- 21 ---- 3 ---- 24
0.89 ---- 24 ---- 3 ---- 27
0.9 ---- 18 ---- 2 ---- 20
0.91 ---- 20 ---- 2 ---- 22
0.92 ---- 22 ---- 2 ---- 24
0.93 ---- 25 ---- 2 ---- 27
0.94 ---- 31 ---- 2 ---- 33
0.95 ---- 19 ---- 1 ---- 20
0.96 ---- 22 ---- 1 ---- 23
0.97 ---- 28 ---- 1 ---- 29
0.98 ---- 40 ---- 1 ---- 41
0.99 ---- 66 ---- 1 ---- 67
1 ---- 20 ---- 0 ---- 20

y sakuda

失礼ながら、↑98%のところが違う。(0.98、39、1、40)
他はまだ未確認ですが・・・・・

y sakuda

94もダメ。
やっぱり何かまともに作らないとダメみたいですね。

y sakuda

くまぷーさんのテーブル
0.01---1---66---67
0.09---2---20---22
0.94---29---2---31
0.98---39---1---40
私のプログラムが正しければ、この4か所違いますね。
参考まで。
プログラム自体やっつけ仕事で100%の自信はないですがw

y sakuda

問題のブックに標準モジュールを一つ入れ、↓のコードを張り付けてください。
そして、現在作業中のシートのどこでも良いので、関係のないところに
=Seikai()
と入れてください。
答えがあっていればTrueと表示されます。

Function Seikai()
Dim wX, J, K, wR, Y, Z, wFlg As Boolean
With ActiveSheet
wX = .Range("C5")
Y = .Range("C6")
Z = .Range("C7")
wFlg = False
For J = 20 To 100
For K = 0 To J
wR = Application.WorksheetFunction.Round(K / J, 2)
If wX = wR Then
wFlg = True
Exit For
End If
Next
If wFlg Then Exit For
Next
End With
Seikai = J = Z And K = Y
End Function

kumapooh

>くまぷーさんのテーブル

い、いかん・・・(^^;)

ジョー3

sakudaさん、、どうもです・・・・
だいじょうぶと、思ったが・・・
誘惑に負けて・・・

>答えがあっていればTrueと表示されます。
おそるおそる、、、チェック。・・・
f9・・・・1分ぐらい・・・・良いみたい。
・・・・

y sakuda

昨晩は結局チェッカー作ってておしまい。
本論は何も進んでないw

ジョー3

>本論は何も進んでないw
いやーーーー
>多分あってるんだと思うけど、長い。ちゃんと数えてないけど、合計で110くらい。
110で、、、良いと思う。

y sakuda

なんとか、大丈夫なやつで2ケタになりましたが、長い・・・・
所で、問題シート1%とか99%出ないように思いますが?

y sakuda

本格的にダイエット始めて、16+69の85です。

ジョー3

>所で、問題シート1%とか99%出ないように思いますが?
羊+山羊を・・・あまり数えるのも大変だから・・・って、単純な理由。すまん、、、

>本格的にダイエット始めて、16+69の85です。
おおーーーーー
まけたーーーー・・・・・・
もう、、許してーーーーー・・・・・

からくち

ジョー3さん、、、ありがとうございます

この問題、、、
変に色々なアングルから考えようとし
肝心の入口を見向きもせずに通り越す愚かさを
改めて思い出させてくれました

>思ったより面倒ですね
単純過ぎるくらい、、、でした

>何の面白みも無いので、、、
面白みを出せる、、、そんな無駄、入る隙間、、、ナシ

ジョー3

>変に色々なアングルから考えようとし
あはは、、、わたしの、そうしたかったので・・・苦労。

>単純過ぎるくらい、、、でした
そそ、、、単純、単純・・・今までの難しいのよりね、、、

で、、、私は  86
sakudaさん  85
実は、あそこを・・・そこまでしたくないなーーー・・・を、すると、、85

だが、、、からくちさん、、、、おいくつですか・・・・・
お年より・・・若い?・・・あ、、、お年は、、シランかった。

ジョー3

で、83もあるようで、、、でも、、、これは、、、やらないです。
出しません。

y sakuda

81 ができたと思ったのですが、チェックプログラム作りなおして、0%から100%をチェックするタイプにしたところ、サンプルで出てこない99%でエラーになりました。
で、短い式の方が2文字増えて、18+65の83が現時点の最短です。
(これ、特に重くなるような無茶苦茶はやってないので、普通に動きます)

で、新しいチェックプログラム提示しておきます。
Sub Check()
Dim wS, wX, J, K, wR, Y, Z, wFlg As Boolean, wAllOK As Boolean
With ActiveSheet
wS = .Range("C5").Formula
wAllOK = True
For I = 1 To 101
wX = (I - 1) / 100
.Range("C5").Value = wX
Y = .Range("C6")
Z = .Range("C7")
wFlg = False
For J = 20 To 100
For K = 0 To J
wR = Application.WorksheetFunction.Round(K / J, 2)
If wX = wR Then
wFlg = True
Exit For
End If
Next
If wFlg Then Exit For
Next
If J = Z And K = Y Then
Else
wAllOK = False
MsgBox "Err " & wX
Exit For
End If
Next
.Range("C5").Formula = wS
End With
If wAllOK Then
MsgBox "0%~100%すべてOKです"
End If
End Sub
これを標準モジュールに丸ごと貼り付けて、Checkを実行してください。
なお、これが走るとC5を置き換えちゃいますが、終了時に元に戻します。

y sakuda

チェックプログラム作り直してから短い式の方考え直したら、難しく考えすぎてたのが判明して、14+65の79になりました^^

からくち

>14+65の79になりました
どのような式か分かりませんが、、、勝手な想像
65は、2文字増やすことにより6文字減らせませんか
故に、、、65+2-6=61
でも、、、違うな、、、こんな術の無い式では

ジョー3

>14+65の79になりました
へーーーー・・・・14は分かるけど
65ですか?・・・・
>65+2-6=61
うわーーー
61ですか?
私の年より若くなった・・・・・

私の式に(71)無駄があるのか、、、、あるいは、もしかして・・・
別の、近づき方だったのか??

出題者ジョー3から回答者に・・・・ならねば・・・

y sakuda

>2文字増やすことにより6文字減らせませんか
全然理解できない^^;

y sakuda

起きてから、また少し考えて見ましたが、なんだか終りっぽい。
それどころか、今のがなんで動いてるのか分からなくなったw

ジョー3

>今のがなんで動いてるのか分からなくなったw
あらら、、、、
わたしの、71は超単純で、、、わかり・・・すぎ、、、

y sakuda

いえ、そんなにややこしいことやってる訳じゃないんですが、正当性が不明。

ジョー3

外出して、ん????
帰って、書いてみた。
回り道をしてました。・・・・・凄い回り道。
で、、、

15+61 で、76です。・・・・まあ、、、節約すれば・・・
14+58 で行けるけど、、むむーーー
14+57 は、ちょっと、、むむむむーーーー・・・
てことで、、

出題者ジョー3は 15+71・・・・・
回答者ジョー3も 終わりと、思う

からくち

>全然理解できない
と言う事は想像が外れてしまったか
もっとも、わたしも61では無いですけど

>14+58 で行けるけど、、
>14+57 は、ちょっと、、
ちょっと、、、って、動きが、、、ですか
それなら、、、55でも、、、
これまた当たらない想像ですが

y sakuda

61だ、55だと凄い数字が並んでるな・・・・

ジョー3

>ちょっと、、、って、動きが、、、ですか
いいえ、、動きはいいです。が、、、、気持ちがね、、、

お昼前、ほどは、、、
71の私にとって、・・・・
65も、、すごい数字だった。

>それなら、、、55でも、、、
まだ、、、わたしも、回り道かな?
それとも、、別ルート?・・・なら、嬉しすぎ。だけど、、、

y sakuda

単に動いてるってだけですが、理屈置いといての手抜きで3文字減。
でも50台には届かないですね。

からくち

やはりと言うか、、、当たり前ですが
想像は外れているようですね
想像した55は、、、重すぎて動きません
少なくてもわたしのオンボロPCでは

59なら、、、サクサク
でもこの式は面白さ、、、ゼロ
超が幾つもつく程の一見、、、関数入門式

ついつい余計な考えをしてしまう、、、
それを僅かばかりの技量で隠してしまう
そんなズル賢さは、、、よく育つ

y sakuda

今動いてるやつ、今一つ理屈がはっきりしないので、理論的に整理してみました。
で、若干短くなるし理論的にはすっきりした手法思いついたのですが・・・・
境界になるところで誤判定しちゃうし、調整できず残念ながら断念^^

y sakuda

しかし、フィーリングでいい加減に作ったやつが動いて、理論上確信をもって作ったのがダメってのはちょっと複雑な気分。
何時ものように最初に理論上の整理してたら途中でリタイアだったんじゃないかな?

ジョー3

全体数
57と別な攻め方をしてみた。57と同じ結果、、、良いみたいかな・・・・
面白くなってきた。

ジョー3

で、、、こっちは三種関数、、あっちは、五種関数

y sakuda

今更ですが・・・・
最初の頃に出したチェックプログラム(正解判定のやつ)を↓のように訂正してください。
数字が変わっただけだと再計算してくれない場合が発生しちゃってます。
すみません。

Function Seikai()
Application.Volatile ’<=一行追加
Dim wX, J, K, wR, Y, Z, wFlg As Boolean
With ActiveSheet
wX = .Range("C5")
Y = .Range("C6")
Z = .Range("C7")
wFlg = False
For J = 20 To 100
For K = 0 To J
wR = Application.WorksheetFunction.Round(K / J, 2)
If wX = wR Then
wFlg = True
Exit For
End If
Next
If wFlg Then Exit For
Next
End With
Seikai = J = Z And K = Y
End Function

y sakuda

新手法、60を切れるつもりだったんですが、境界で誤判定するのを誤魔化すのに補正項入れたため、2文字増えて結局14+61の75どまり。残念。

ジョー3

>境界で誤判定するのを誤魔化すのに補正項入れたため、
うむーーーー・・・気付いてないかも、、

>2文字増えて結局14+61の75どまり。残念。

出題案=14+71

解答者に変身して、
A案=14+57
B案=14+58
・・・・・・
何かに気付いてないのかなーーー

y sakuda

2013年9 月19日 (木曜日) 午前 12時25分
に投稿した0~100%のチェックプログラムでOKになれば大丈夫では?
これは問題シートに関係なく全パターンチェックします。
私の場合、1%、2% のどちらかでアウトになるケースがほとんどでした。

ジョー3

>チェックプログラムでOKになれば大丈夫では?
あまり長時間のチェックしてませんが、
まあ、理屈で良いと思って、、、読み抜けがあったら、それも又楽し
かな、、、

ジョー3

あ、、、第3の手段・・・・思いついた。・・・まだやってない・・・・
ん、、、厳密には第4の手段だが、、、、第1の手段は失敗だったから、、

で、第4の手段・・・・やってみる時間は、、ありそうだなーーー

y sakuda

もう一つ手法を考えたんですが、これは2%、98%でどうにもならないことが判明。
しかも結局長いし・・・・
まあ、今回は答え合わせ日曜ですが、明日は朝から外出してるし、終戦臭いな。

ジョー3

新しいのがうまくできないので・・・一寸短縮に走った。
実質同じなので、、、あまり意味がないが・・・
2セル計で、68・・・・
なんかもう少し、、・・・あるんだろうなーーー

kumapooh

なんか、本当に短くなってますね~
ぜんぜん、思いつかない・・・

ジョー3

では、出題時案をお送りしておきます。

kumapooh

ジョー3さんから出題者回答案を
いただきました。この場を借りて
お礼を申し上げます。

尚、通常は回答発表は土曜なのですが
今回は、連休でもあるので明日の日曜になります。
よろしくお願いいたします。

ジョー3

>出題者回答案を いただきました。
とどいたのね、、、あんしん。

kumapooh

どうやら、14+65で終わりのようです。

y sakuda

私はどうでも良い短縮で一文字減りましたが、14+60で終わりました。

ジョー3

どなたもやらない方法を・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
どなたがなされば、、、・・・ある意味、、面白い問題。

まあ、最終的に、同じ方法に収束でも・・・・まあ、、、いいが、、、

すぐ、同じ方法で終わりだと、、、、寂しい、、、、だと、今回は、、、どうだろう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー