« 第176回 15ヶ月続きますように・・・・‏ | メイン | 三四郎マクロでゲーム作成・・・15パズル »

2013年8 月25日 (日曜日)

コメント

y sakuda

今回はなんかあまり気が乗らず、最初に書き流した61だけです。
=INT(MOD((COLUMN()-1)/3,12))+1&"月"&CHAR(65+MOD(COLUMN()-1,3))

kumapooh

どうやら、出題意図を理解していなかったようです。
1行に・・・
1月A 1月B 1月Cとやるのだと思っていました。

その線で・・・
=12-INT(MOD(-COLUMN()/3,12))& "月"&CHAR(67+MOD(COLUMN(),-3))
59文字です。

maron

>◆100年まで続くならば、
◆もう少し短くなると思いますが、
A1=TEXT(COLUMN()*10.145-5,"m月")&CHAR(MOD(COLUMN()-1,3)+65)
56文字です

ジョー3

あ、、、忘れてました。こたえあわせ、、、

>今回はなんかあまり気が乗らず、・・・・
ごめんなさい、、、変な問題で、、

maron

>ごめんなさい、、、変な問題で、、
◆そんなことはありませんよ
◆今後少なくとも「15ヶ月続きますように・・・・」と願いをこめた再開1問目ですもの

kumapooh

>◆今後少なくとも「15ヶ月続きますように・・・・」と願いをこめた再開1問目ですもの

それが、在庫がなく・・・
この1問だけなんです・・・

ジョー3

さてさて、、、今回の問題、、は、、、

どこまで、関数でやったらいいのか、、、その、・・・ことだけ、、、

この問題、色々な方法があるが、、、

関数だけでやる、、、意味があるか?
別の手で、やるか、、、
だが、別の手だと・・・ああして、こうして、、と、、やはり手間が・・・・

でも、あまり手間がかからないなら、、、、別の手がよい。

1月A 1月B 1月C と書いて、,,
ずるずるなら、、、それが一番良いような気がするし、、、

で、それほど安易に出来なかったので、、、
なんか、、、似て、簡単な方法が、あったりして、、、、
と、安易に、、問題にしたのだった。

おつきあい頂き感謝です。

からくち

昨夜、、、何時の間にか寝ていました

>A1=TEXT(COLUMN()*10.145-5,"m月")&CHAR(MOD(COLUMN()-1,3)+65)
これ、、、殆んど同じです
、、、が、、、止めました
上記は97年後の1/1・1/11・1/21・1/31となってしまい
1月が4連続し2月が2/11・2/21と2回しかありません

わたしも色々数値を変えて少し弄ったのですが、止めました

尚、15年でなら、、、上記の式の
COLUMN()*10.145-5
これを
column()&0
でOKですが

式以外なら、、、XFD1までの455年間はOK

maron

>上記は97年後の1/1・1/11・1/21・1/31となってしまい
◆確かめたつもりでしたが、間違っていますね(実は少し心配だったんです)
◆ありがとうございました

からくち

>確かめたつもりでしたが
いや~、、、凄いですよ
わたしは同じ式ですが97年まで行く前に挫折しました
あそこの数値、、、正にこちらを立てればあちらが立たず
とても100年までは、、、で早々にギブアップ

ジョー3

>わたしは同じ式ですが97年まで行く前に挫折しました
それだって、・・・すごいかも、、、
わたしは、、10年ぐらいで,確認が面倒になって・・・やめた。

maron

>いや~、、、凄いですよ
◆結局ダメでしたが、うれしいです
◆ありがとうございます

からくち

>A1からC1を選んで、まとめて右にオートフィル
これをXFD1まで、、、う~~ん、、、

大して差が無いかな、、、
編集<フィル<連続ダータ
なら1発でXFDまで、、、
月とA・B・Cは表示形式で、、、
これが気持ち、、、手間かな

kumapooh

>編集<フィル<連続ダータ
>なら1発でXFDまで、、、
>月とA・B・Cは表示形式で、、、

私は結局、関数Versionだけでした。
Excelの一般機能、よく知らないし・・・

(そうかと言って関数をよく知っているわけではありませんが・・・)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー