« 第139回 飛角対戦 | メイン | 第140回 孫と数字遊び---双子の数字--- »

2012年10 月 6日 (土曜日)

コメント

maron

◆配列ありの89です
{=MID("飛×角",SUM((SUM(({1,2,5}+{0;8;-6})*(E5:G7>""))={-3,1,8,14,2;0,5,9,11,15})*{1;2})+1,1)}

jyo-3

で、最初の案を、、、ちょっと工夫して変形・・・・ここまでは、自分で思いつき。
84
=MID("×角飛×飛角飛",SUM(E5&E6=E7,G5&G6=G7,E5&F5=G5,E7&F7=G7,(E6&F6=G6)*3,(F5&F6=F7)*3),1)
あとは、、みなさんの得意な形で・・・・80・・・それはきっと出てくるでしょうから、、また、、あとで、、、

y sakuda

今回は完敗です。誰も来ない内にw
↓の139はすぐできて、それから後全くダメでした。
{=IF(MAX(MMULT(N(E5:G7>""),{1;1;1}),MMULT({1,1,1},N(E5:G7>"")))=2,"飛",IF(OR(SUM((E5:G7>"")*{1;2;3},(E5:G7>"")*{1,2,3})={6,8,10}),"角","×"))}

ジョー3見たいな、各行各列を個別に調べてそれを判断材料にするって発想は全くなかったです。
因みに検証用に兎に角なにかないと進まないので単純に作ったのは160でした。
{=IF(SUM((E5:G7>"")*(E4:G6&E3:G5&E6:G8&E7:G9&F5:H7&G5:I7&D5:F7&C5:E7>"")),"飛",IF(SUM((E5:G7>"")*(D4:F6&C3:E5&F6:H8&G7:I9&F4:H6&G3:I5&D6:F8&C7:E9>"")),"角","×"))}

ni

わぁ~、なんだかわからないや

ようやくの2桁がこれです。
94{=IF(MAX(LEN(E5:E7&F5:F7&G5:G7),LEN(E5:G5&E6:G6&E7:G7))=2,"飛",IF(LEN(F5&G6&E6&F7)=1,"×","角"))}

jyo-3

うむーーーmaronさん、、、すごいですーーー
数字がいっぱいで、、、ここのみなさんと、、、似てるような、,,,

わーーーsakudaさんも、、、、数字が・・・・むむーーーー
私は、,,楽な道を選んでしまった。、、、のか、、、、

jyo-3

うわーーーniさんも、、、lenで、、迫ったのですね、、、
わたしも、やりかけたが、、、むむむーーーむずかしいで、、、止めちゃった。

jyo-3

で、何人かの皆さんと路線が違うようなので、
まとめた、、やつ・・・・
80文字
=MID("×角飛×飛角飛",SUM((E5:E7&F5:F7=G5:G7)*{1;3;1},(E5:G5&E6:G6=E7:G7)*{1,3,1}),1)
これいじょうは、、、削れなかったです。

む印

ジョー3さんこの80は素晴らしいですね~

わたすは先回からの流れのままで、、、78
=MID("飛×飛角角×飛角××角×××飛",
SUM(MMULT({-1,1,2}*LEN(E5:G7),{1;2;3}*LEN(E5:G7)),3),1)

一応&で繋ぐのもやってみましたが98、、、、
{=MID("×角飛",SUM(LEN(E5:E7&F5:F7&G5:G7&E5:G5&E6:G6&E7:G7
&C3:E5&D4:F6&G3:I5&F4:H6)*LEN(E5:G7))-3,1)}

y sakuda

>わぁ~、なんだかわからないや
×2です
niさんのは分かるんだけど、ジョー3のは今一つ理解できてません。
maronさんのはまるっきしわかんないw
>maronさん
字数なんですが、ここでは配列数式で出てくる外側の{}も数えるのが暗黙のルールになってます。
と言うか問題種切れで終わりかも知れないですけどねーー
maronさんもなんでも良いので出題していただけたら、みんな喜びます。


jyo-3

そーかーー
む印さんとも、、、かぶってなかったのですね、,・・・・
もしかして、、、、なんか、、、同じ路線で、、私の2文字見落としかも、、と、おもった。

y sakuda

む印さんのもさっぱり分からんw

jyo-3

>ジョー3のは今一つ理解できてません。
同じ行に2個か同じ列に2個あれば、
飛車の勝ちですので・・・その線で進めて・・・例外処理を・・・*3で処理しただけ、,,です。

maron

>字数なんですが、ここでは配列数式で出てくる外側の{}も数えるのが暗黙のルールになってます
◆y sakudaさん、ありがとうございます、そうすると91になりますね
◆なにしろ、新人なのでよろしくお願いします

jyo-3

>む印さんのもさっぱり分からんw
正直言うと、、そうです・・・・が、、、、

もっと、正直言うと、、、、
自分の以外、、、、わかりにくいです。

min

しかし、改めてここの方たちは只者ではないなあと感じました。
ついていけない。
よくまあ、みんないろいろおもいつくものだ、、

私は、最初単純にやった
126{=IF(OR(E5:E7&F5:F7&G5:G7="飛")*OR(E5:G5&E6:G6&E7:G7="飛"),IF(OR(E3:E7&F4:F8&G5:G9="角")*OR(C5:G5&D6:H6&E7:I7="角"),"×","角"),"飛")}
これしかやりませんでした。
訂正、
これしか思いつきませんでした。

jyo-3

>ついていけない。
というより、、、、

自分の最初に思いついたのに・・・・・のめり込んでいくから、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
自分の思いつきは・・・
かんたんで、、、
他の方々の思いつきは、、、、凄いのだね、きっと。

y sakuda

minさんの失礼ながら、F5角、E6飛 みたいな時にフェイルしますね。
エラー分のを投稿されちゃったのでは?
(minさんがこんなの見落とすとは思えないんですが?)

しかし、この問題もこんなにいろんな手があるとは思えなかったな・・・・・

min

>F5角、E6飛 みたいな時にフェイルしますね。
>エラー分のを投稿されちゃったのでは?
何となくあっているかなあ~って感じで全然検証してなかったので。。
頭の中の考え方を式に落とすとき間違ったのかな。
範囲指定のつなぐ順番が反対になっていたみたい。
126
{=IF(OR(E5:E7&F5:F7&G5:G7="飛")*OR(E5:G5&E6:G6&E7:G7="飛"),IF(OR(E3:E7&F4:F8&G5:G9="角")*OR(E5:I5&D6:H6&C7:G7="角"),"×","角"),"飛")}
これでいいのかな?

maron

◆前回の む印さんの回答の解法を参考にしました
{=IF(OR(SUM(({1,7,0}+{1;5;-4})*(E5:G7>"・"))={2,4,5,7}),"◎","×")}
◆{}の分を含めて90を切るように考えましたが、90がやっとです
{=MID("飛×角",SUM((SUM(({7,5,1}+{-8;4;3})*(E5:G7>""))={1,4,7,15,0;2,3,8,13,19})*{1;2})+1,1)}

y sakuda

minさんの今度のバージョンはOK見たいですね。
よう分からんから、修正できませんでしたw

ジョー3

minさんの
考え方が・・・一番素直な気がする。

くまぷー


ジョー3さん:解けるのは、、解けるけど・・・・・
       200手(文字)ぐらいになりそうで先回の問題に変更しました。

くまぷー: 結局は2題分ですから、そのくらいいくのは仕方がないかと・・・

問題を頂いた時の上のやりとりのように
結局、最後まで2つ分の問題としてしか扱うことが出来ませんでした・・・
いや~、

>しかし、この問題もこんなにいろんな手があるとは思えなかったな・・・・・×2

それにしても、よくこんなのを思いつきますね~!!
いつもながら、凄いです。

私には理解不能なのがほとんですが・・・ (^^ゞ

min

niさんのLEN(F5&G6&E6&F7)=1をお借りして

あくまで単純に
77=IF(MIN(MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7="")))=3,"飛",IF(LEN(F5&G6&E6&F7)=1,"×","角"))
でした。
なんかもう少し短くなりそうな気もするが、。

min

orの方が短かった。。
76=IF(OR(MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7=""))=3),"飛",IF(LEN(F5&G6&E6&F7)=1,"×","角"))

min

いまさらながら、、
もうちょっとやってみた。

MIDの方が短くなるのかあ。
73=MID(" 飛角飛×飛角",MIN(MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7=""))+LEN(F5&G6&E6&F7)*2),1)

昼かっからこんなことやっていていいのだろうか。。
平日は頭で考えるだけだからなあ。。

jyo-3

へーすごいことですね、、、
73=MID(" 飛角飛×飛角",MIN(MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7=""))+LEN(F5&G6&E6&F7)*2),1)

で、もしかして
"飛×飛角飛×飛角"   ??

からくち

>MIDの方が短くなるのかあ
わたしも勝手に頭の中でMIDを避けていました
"飛×飛×角角飛角飛"この羅列が無駄に思えて
かと言って3文字で済む考え方は思い付かないし

=LOOKUP(FIND(SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,4,2},(E5:G7>"")*{1;2;3})),611216078914),{1,3,8},{"☓","飛","角"})
従いまして余計無駄をしていました

初心忘れるべからず、、、取り敢えず弄ること
これを怠っていました

=MID("飛×飛×角角飛角飛",SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{2;4;2}))/2+1,1)
む印さん、、、ありがとう

jyo-3

> =MID("飛×飛×角角飛角飛",SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{2;4;2}))/2+1,1)
この式も、MMULTで、73文字ですか。
MMULT使いこなせないでるジョーなのだ、、、

y sakuda

結局、70台前半までいっちゃうのか・・・・・
それを100すら切れなかったとは情けないですね。

jyo-3

>それを100すら切れなかったとは情けないですね。
いいえ、、いいえ
MMULT使ってましたね、、、凄いです。ヨ、、、

maron

◆からくちさんにはいつも感心し、その発想の豊かさには驚きの連続です
◆今回のMMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{2;4;2}))の箇所は、どうなっているのかわかりません
◆ところで、これではだめなのでしょうか?
=MID("飛×飛×角角飛角飛",SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{1;2;1}))+1,1)

y sakuda

>MMULT使ってましたね、、、
凄くないです。
元々数学屋くずれみたいなもんですからw
数学屋じゃなくても数Ⅲやってれば普通につかうはずです。
ただ、こういう所で使うってのはここの常識でも世間様ではどうですかねww

jyo-3

> ◆ところで、これではだめなのでしょうか?
> =MID("飛×飛×角角飛角飛",SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{1;2;1}))+1,1)

わたしも、ふっと思ったが、・・・・
1)ゆとり
2)おあそび
3)わかってないじょー
4)???

む印

>niさんのLEN(F5&G6&E6&F7)=1をお借りして
気づきませんでした、、

>MIN(MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7="")))=3
、、って、さすが minさん!
よくこんなのを思いつきますね~、、


>=MID("飛×飛×角角飛角飛",SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{2;4;2}))/2+1,1)
数字の組み合わせさえうまくやれば短くなるとは思っておりましたが
からくちさん、いいの見つけましたねー^^

>=MID("飛×飛×角角飛角飛",SUM(MMULT((E5:G7>"")*{1,2,3},(E5:G7>"")*{1;2;1}))+1,1)
maronさんも鋭いっ、71文字!!
これでよかったのかーorz、、、、、

>取り敢えず弄ること
先回から、只々これ在るのみでした、、、

y sakuda

>maronさんも鋭いっ、71文字!!
すげー
F9押しっぱなしでチェックしましたがOKですねーー

ni

>niさんのLEN(F5&G6&E6&F7)=1をお借りして
なんぼでも使って下さい。
先に飛車判定を確定しておかないとダメですよ

min

>で、もしかして
>"飛×飛角飛×飛角"   ??
私の73はスペース2個で、イメージ的には
73=MID("12飛角飛×飛角",MIN(MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7=""))+LEN(F5&G6&E6&F7)*2),1)
こんな感じです

>さすが minさん!
そんなに、、私のは、niさんの力を借りた、正解発表後の式ですから。

71文字が出たようですので、私の
MMULT(N(E5:J7=""),N(E2:G7=""))
の範囲を
MMULT(N(D5:K7=""),N(E1:G8=""))
に変えれば、71になりますね。
71=MID("飛角飛×飛角",MIN(MMULT(N(D5:K7=""),N(E1:G8=""))-LEN(F5&G6&E6&F7)*2),1)
分かりにくくなっちゃいますが、、。

y sakuda

別の71もあるのか・・・・・
凄い・・・・・

jyo-3

さて、
次の問題は、、、???

と、考えると、

1)良い問題に見えて・・・・同じ手法に収束・・・・むむーーーー
2)良い問題に見えて・・・・色々な手法・・・・・・すげーーいいねーーー
3)ふつうに見えて・・・・・良い・・・・・・・・・まあまあ、、、
4)ふつうに見えて・・・・・ふつう・・・・・・・・むむーーーー
5)パスしたいほど・・・・・良すぎる・・・・・・・これも、すげーーーいいねーーー
とかとか、、、いろいろありますねーーー

・・・・・・・・・・・・・・・で、出題は・・・・・怖いのだ。

怖さを耐えて、まただそうかなーーーーとも、思ってる。けど、、、
あ、、、sakudaさんが、maronさんを、、誘ってましたねーーーー

くまぷー

>怖さを耐えて、まただそうかなーーーーとも、思ってる。けど、、、

おお、まだあるとは!!
ジョー3さんが一番凄いと思ふ・・・

jyo-3

よければ、、、
4問だそうと思ってる。

また、、、あれです、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
順番ってやつ。・・・・・・・・・・

でも、、、次の次でも、、
その次でも良いけど、,,

くまぷー

>4問だそうと思ってる。

お待ちしています。m(__)m

y sakuda

>4問だそうと思ってる。
おお凄い^^
問題の方のアイデアは大分前から干上がってます。
回答の方もこの所全く精彩を欠いてる状態ですから、自信はないですが、楽しみにしてます。

jyo-3

では、あまり難しくないと思う・・・
で、予定通り、、4問同時出題です。

最初はまた、以前のように3124とか、1432とか、、、
短手数順で答えて頂きます。
4問なので2Wでもいいかも、、、

くまぷー

ジョー3さんから問題を頂きました。

>4問なので2Wでもいいかも、、、

いっぺんに出題すると
どの問題に対するコメントなのかが
わかりにくくなると思うので純次出題させて頂きますね。m(__)m

jyo-3

ん、、、、

jyo-3

いっぺんでないと、、、

????と、、、

おもうけど、、、、

ni

>いっぺんでないと、、、
となりの問題のセル参照とか?

jyo-3

そ、、、そそ、、、

からんでるのだ、、、

ないしょだったのに、、、、

ね、、、

くまぷー

>からんでるのだ、、、

えっ?!
そうなの?

jyo-3

あはは、、、、

ほーーーーー

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー