« 第138回 ナイトと宝石 | メイン | 第139回 飛角対戦 »

2012年9 月29日 (土曜日)

コメント

くまぷー

3×3限定ではないということで・・・

=IF(SUMSQ(MAX((E5:G7="N")*{1;2;3})-MAX((E5:G7="宝")*{1;2;3}),MAX((E5:G7="N")*{1,2,3})-MAX((E5:G7="宝")*{1,2,3}))=5,"◎","×")

123文字

jyo-3

あ・・・ずれてたかな?
だと、、、

=IF(FIND("・N・",E5&G6&E7&F5&G7&E6&G5&F7&E5&G6&"・N・")*(F6="・")>8,"◎","×")
かな
もちょっと、整理できそうだったが、,,

む印

今更ながら、ナイトの動きを間違ってさえいなければ良いのですが・・・^^;

◎成功パターンをすべて繋げてチェックする方法で64文字
=IF(COUNT(FIND({"N宝";"宝N"},E5&F7&G5&E6&G7&F5&E7&G6&E5)),"◎","×")
・・・今回、空白ではなく「"・"」が付いてたので、こちらはすんなりいけましたが

●Nと宝の位置関係を数字にして合計した結果でチェックする方法で64文字
{=IF(OR(SUM(({1,7,0}+{1;5;-4})*(E5:G7>"・"))={2,4,5,7}),"◎","×")}
・・・こちらはこのパターン見つけるのに苦労致しました、、

ni

とっても単純な、というか、これしか思いつかんかった
67=IF(SUM(E5=F7,F7=G5,G5=E6,E6=G7,G7=F5,F5=E7,E7=G6,G6=E5)=5,"◎","×")

min

ジョー3さんの良くわかりませんね。。

min

niさんのすばらしいですね。
全く考えませんでした。

min

む印さんの64と一緒ですが、
64=IF(COUNT(FIND({"宝N","N宝"},E5&F7&G5&E6&G7&F5&E7&G6&E5)),"◎","×")
これを、単純にQ列に置き換えれば、61になりますね。

もうひとつのむ印さんの64、、大したものですね。
似たようなことをやっていたのですが、短くするのは難しかった。。
85{=IF(OR(SUM((E5:G7>"・")*{10,1,20;2,3,4;30,5,40})={14,15,22,25,31,34,41,42}),"◎","×")}

む印

>niさんのすばらしいですね。×2
またまた参りましたm(__)m

jyo-3

む印さん・・・・
>({"N宝";"宝N"},
が、出来なかった。・・・・とほほ、、、

niさん、、、すごい・・・これも、、、
気付かなかった。・・・・・とほほ、、、

む印

>(E5:G7>"・")
の部分を、(E5:G7>N4)としようか迷いました、、

jyo-3

>({"N宝";"宝N"},
が出来なかったから、、
81
=IF(COUNT(FIND("N宝",E5&G6&E7&F5&G7&E6&G5&F7&E5&F7&G5&E6&G7&F5&E7&G6&E5)),"◎","×")
てな、、回り道もしてたし・・・・おおーーーー・・・がっくり、、

jyo-3

出題時の予感だけは、、あたっていたなーーーー

>面白いとき方をどなたかがされる予感・・・・強い予感・・・きっと当たる。

予感はあたったが、、、完敗てことで、、、

からくち

30パターン程書きましたが
む印さんの式以外被りませんでした

あまり気に入った式が無いのですが、、、

{=IF(MOD(8256,BIN2DEC(SUM((E5:G7>"・")*10^{0,3,6;5,9,1;2,7,4}))),"☓","◎")}

からくち

ジョー3さんの
IF(COUNT(FIND(
まで同じ式がありました
{=IF(COUNT(FIND({11,10000001},SUM((E5:G7>"・")*10^{0,3,6;5,99,1;2,7,4}))),"◎","☓")}

jyo-3

8256
10^{0,3,6;5,9,1;2,7,4}
うーむーーーー・・・・

jyo-3

からくちさん、、、数字が、、、
11,10000001
0,3,6;5,99,1;2,7,4
すごいのねーーーー・・・・

からくち

minさんの
IF(OR(SUM(
まで同じ式がありました
{=IF(OR(SUM(LARGE((E5:G7>"・")*{1,2,3;8,99,4;7,6,5},{1,2})*{1,-1})={3,5}),"◎","☓")}

む印

からくちさん、数字遊びがすきなのはよく解りますが
式はいつ観ても難解ですね~

>>(E5:G7>"・")
>の部分を、(E5:G7>N4)としようか迷いました、、
N4はだめでもF6ならいいかな^^;

maron

◆みなさんとてもすごいです
◆良く似た回答までは行ったのですが、もう一歩でした
=IF(COUNT(FIND({"N宝","宝N"},E5&G6&E7&F5&G7&E6&G5&F7&E5)),"◎","×")
◆とりあえず81は、
{=IF(OR(SUM(LARGE((E5:G7<>"・")*{2,7,4;5,99,9;8,3,6},{1,2})*{1,-1})={1,7}),"◎","×")}

む印

>F6ならいいかな^^;
ダメでしたね、、、、、

min

maronさんの81のようなこともやっていましたが、完成しませんでした。
さすが、、ですね。

からくちさん、、
BIN2DECですか、。

jyo-3

あと、、77もありましたが、、
sakudaさんの数も77と、思ったので、、、それはまたあとで、、、

y sakuda

今帰ってきました。
まだじっくり拝見してませんが、完敗です。
無駄に字が多いせいか同じものはなさそうなので私の出しておきます。
77 Substitute使ったところで、字数ではもうだめですね。
{=IF(SUM((E5:G7>"・")*LEN(SUBSTITUTE(G4:I6&G6:I8&D7:F9&F7:H9,"・",))),"o","x")}

こっちの方が気に入っている93
{=IF(VAR(LARGE((E5:G7>"・")*{1;3;5},{1,2}))+VAR(LARGE((E5:G7>"・")*{1,3,5},{1;2}))=10,"o","x")}
その原型となった101

{=IF(SUM(LARGE((E5:G7>"・")*{4;5;6},{1,2})*{1,-1},LARGE((E5:G7>"・")*{4,5,6},{1;2})*{1;-1})=3,"o","x")}

min

どうもジョー3さんの式は分からん。

ジョー3

>77 Substitute使ったところで、字数ではもうだめですね。
おおーーー
わたしもですーーー
77
=IF(COUNT(FIND("NN",SUBSTITUTE(E5&G6&E7&F5&G7&E6&G5&F7&E5,"宝","N"))),"○","×")
>どうもジョー3さんの式は分からん。
くるしまぎれ・・・

y sakuda

失礼ですが、ジョー3のどれも誤判定が発生するようですが?
・N・
・・・
・・宝
みたいなやつです。

ジョー3

>誤判定が発生するようですが?
あらら、、、1000回チェックしたつもりが、、、
うつしまちがえたかなーーー

y sakuda

うっかりしてました。
私の◎、×ではなく、o,xでやってました。修正してチェックしてくださいね。
(入力簡単にするため、全角はつかってなかったんです)

ジョー3

>うつしまちがえたかなーーー
Nが、半角、全角の違いだったみたい・・・
出題ファイルと、別のファイルを・・・使ってたみたい。
ごめんなさい

y sakuda

いろんな方法があるもんですねーー
からくちさんのはさっぱり分からんw
niさんの条件式をそのままSumは気が付かなかった。配列数式だとだめなんで、こういうのは初めから考慮もしてない。

jyo-3

みなさん、、
ありがとうございました。

実は、ホントは、もう少し難しい問題が原案だった。
自分でスマートに解けないから、、、レベルを落としました。

>いろんな方法があるもんですねーー
みなさん、、すごいですーーー
無責任に、、原案問題を出そうかなーーーー

y sakuda

>無責任に、、原案問題を出そうかなーーーー
それも良いかもです。
なんせ、先日の最大連続数だって、各回答者自身が説明しきれないようなものが複数でてきたんですからwww


jyo-3

では、一応
原案の飛角対戦
の問題をお送り致します。

解けるのは、、解けるけど・・・・・
200手(文字)ぐらいになりそうで先回の問題に変更しました。
しかし、、、皆さん凄いので・・・・

くまぷーさんに、、お送り致します。

やはり、、皆さん、、すごいなーーー・・・・
ここでの、、新人も(ごめんな)時々おいでになるしね、、、、

くまぷー

>飛角対戦

お待ちしています。

jyo-3

あ、、、
いま、、、ぷちっ・・・・
終了。

jyo-3

3×3問題は、、
人間ならすぐ分かる。
エクセルは、、、うーーん、、、

私は時々言うんです。
エクセルは、バカだ(本気ではない)
言っても分からない
ちょっと間違うと、、分かってくれない
・・・・・・・・・・・・・
なんてね、、、

でも、ここの皆さんの、、エクセルは賢いようなのだ。
私の使ってる、エクセル君は・・・言うことを聞かないのだよ。

くまぷー

拝受致しました。

>解けるのは、、解けるけど・・・・・
>200手(文字)ぐらいになりそうで先回の問題に変更しました。

結局は2題分ですから、そのくらいいくのは仕方がないかと・・・

jyo-3

>結局は2題分ですから、そのくらいいくのは仕方がないかと・・・
でも、、このもんだいも、、、、結構、、、予感・・・・・

予感がするのだ、、、
・・・・・・・
私の気付かない、、、
思っても見ない手法に・・・・・出会える予感、、、、

うーーーん、、、、、

y sakuda

>思っても見ない手法に・・・・・出会える予感、、、、
まあ、ねー・・・
飛んでもねー人たちが居ますからねーー^^;


コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー