« 教員のためのコンピュータ活用術 No.5  下線に丸数字 | メイン | 第135回 将棋盤で石数え 解答例 »

2012年8 月29日 (水曜日)

コメント

くまぷー

あれ?
まだ誰も来ていない・・・

y sakuda

ちょっと今日葬式で遠出していて今帰ってきました。
難問ですねーー
できるのかな?

jyo-3

私も今帰ってきました。

むーーー

>できるのかな?
むむーーー、、、心配だなーーー
・・・自分が、皆さんは、、、どなたか出来るでしょう。けど、、、

y sakuda

ところで、ジョー3できたのかな?

jyo-3

>ところで、ジョー3できたのかな?
>むむーーー、、、心配だなーーー ・・・自分が、
で、、、分かるでしょ。・・・・まだですーーーー

jyo-3

あ、、、
・・・・・・・・・・・・
本来碁は、、交差したところに置くわけで、、将棋とは違いますが、、
孫とは、、、マス目が置きやすいので、、、妥協して下さいね、

y sakuda

私やジョー3ができない!って言ってもできる人がいるようなきがしますねーーw

jyo-3

>私やジョー3ができない!って言ってもできる人がいるようなきがしますねーーw
そそ、、、でも、、、50以下は無いような気がするけど、,,,

くまぷー

取りあえず確認用のワークシートを作ってみたけど
これをワンセルでやるのは大変だ・・・

くまぷー

取りあえず、ワンセルでやったけど・・・  (ーー;)

y sakuda

>取りあえず、ワンセルでやったけど・・・  (ーー;)
やっぱりできるって人出てきたw


jyo-3

はーーーぅえーーーー

くまぷー

>やっぱりできるって人出てきたw

できたけど、ただ出来ただけというかんじです。
せめて●が数字の1であれば、もう少し
やりようがあると思うのですが・・・

y sakuda

>できたけど、ただ出来ただけというかんじです
私なんか方針すら立ってませんw
方針たったとしても経験的には物になるのは精々2~3割ですもんねーー

くまぷー

>私なんか方針すら立ってませんw

ところで今晩は他の方がいらっしゃらないようですね~

ni

ううう、難しい~

む印

拝見しましたが難問ですね、、、

>解答締め切りは09/08(土)
とりあえず明日から、、思考に入れたらと。。^^;

jyo-3

今のやりかけでは、
ああして90ぐらい
こうして+90ぐらい
それから
さらに+90ぐらい

・・・・・・・・・・・・・・
で、、参ったなーーーー、、名案がない。

くまぷー

>ああして90ぐらい
>こうして+90ぐらい
>それから
>さらに+90ぐらい

そうであれば、私のはいい線行ってるのかも・・・(^^ゞ

jyo-3

>そうであれば、私のはいい線行ってるのかも・・・(^^ゞ
おおーーー良かったねーーー・・・・・
今回の、さいたんになれば、、、

くまぷー

>今回の、さいたんになれば、、、

それは流石に無理だと思ふ・・・

ジョー3

さて、閃かないから・・・・
予想だけ

私の最後=150ぐらいかな?
最短(どなたかわからんが)=90ぐらいかな?

くまぷー

>私の最後=150ぐらいかな?

それなら私のよりかなり短いです (^^ゞ

くまぷー

閑散としているな・・・
夏枯れか・・・

y sakuda

夏枯れって言うより、わたしゃ何も思いつかん^^;

くまぷー

それでは誰も出てこないので
取りあえず、具体的な数字を・・・
177文字です。

y sakuda

二日たっても何にもイメージが湧かないってことは完璧にリタイアになりそうです^^

jyo-3

>二日たっても何にもイメージが湧かないってことは完璧にリタイアになりそうです^^
わたしも、、良い案がない。

でも、くまぷーさんができて良かった。

くまぷー

ジョー3さん、sakudaさん、どもです。
私のは特に奇抜なアイディアが必要だというものではありません。
ただ、1種類しか作れません (^^ゞ

minさんが沈黙しているのが不気味です (^^ゞ

min

平日は基本的にpcを立ち上げる機会が少なくなっております。
ということで本日問題をダウンロードしてみました。

それにしても難題ですね。

いくつかのパタンは見えてきましたが、
式の完成にはまだいたっていません。

それに、検証も時間をかけないと難しそう。。

jyo-3

>それにしても難題ですね。
すみません・・・・

1)子供でも、かなり年配でも、人間は、すぐ数えられる・・どうしてだろ、、
2)エクセルでと、なると、、、・・・・こまっちゃう、、
・・・・・・・・・・・・・
で、出題してしまった。

min

とりあえず、何となく式になりましたが、
ほんとにあっているのかよくわかりません。
間違っている可能性半分くらい。
文字数は無駄だらけの単純な式でくまぷーさんよりちょっと多めでした。

この式があっているかもう少し確認してから、無駄をなくしてみようと思います。

jyo-3

>文字数は無駄だらけの単純な式でくまぷーさんよりちょっと多めでした。
おおーーー良かった。
お二人が、解いて頂ければ、、、一安心。

さて、頑張ってみようかな-・・・・そろそろ、、

くまぷー

>間違っている可能性半分くらい。

私のは考え方が単純なので多分あっているとは思うのですが
短くするのは苦手です・・・

>さて、頑張ってみようかな-・・・・そろそろ、、

出題者解答例・・・
でも、まだ一週間ありますから・・・ (^^ゞ

min

>単純なので多分あっているとは思うのですが
簡単な方法がみつからなないので、何となくこんな条件で、、と思ってやってみたのですが。
自信がなかったです。

単純な無駄を削ってみましたが、そんなに短くなりませんでした。
165

くまぷー

>単純な無駄を削ってみましたが、そんなに短くなりませんでした。
>165

やはり、あっという間に抜かれた・・・

ni

何か規則性がないかと、全パターン書き出してみたけど・・・
う~~~~~~、わからん

y sakuda

>全パターン書き出してみたけど・・・
あらかじめ全パターンを出しておけば可能だとは思えるんですが、何百字になるか分からんし、いずれにしろそんなの書く気力がないから洗い出しもしてませんw

くまぷー

>全パターン書き出してみたけど・・・
>う~~~~~~、わからん

>あらかじめ全パターンを出しておけば可能だとは思えるんですが、
>何百字になるか分からんし、

niさん、sakudaさんが
そんなに苦しんでいると単純な私のでいいのかと
ちょっぴり不安が頭をよぎる・・・

ところでからくちさんの姿がぜんぜん見えないが・・・
そしてむ印さんや春さんはどうしているのだろうか?

jyo-3

>何か規則性がないかと、
規則性と思える2つの筋・・・一つの式に・・・・ならない・・・・・
むむーーーーー

min

150ならなんとかなるけど90は難しいかも。

jyo-3

>150ならなんとかなるけど90は難しいかも。
うわーーー・・・・順調ですねーーー
・・・・・
私の式は、、、混乱・・・・・うかくいかんなーーー

ni

領域が分離しているとダメ
(分離していなければCOUNTか^^;)

jyo-3

うーーん
分離してないと、、69かなーーー
こういう問題にした方が良かったかも・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私にとっては、、、、

分離すると、、、、
あのケース、このケース・・・で、300文字近い。・・・・・
で、、、書く気にならん。・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
あーーーーーー、、、いい手がないかなーーーー

と、してみると、、、
100台って、、、すごい。

y sakuda

どっちにしろ、ダメです^^;

min

昨日のコメントに誤解を招く表現があったので
>150
150台のあやまり
正確には現在159でした。

jyo-3

最初の頃、書いたように・・・・
  >1)子供でも、かなり年配でも、人間は、すぐ数えられる・・どうしてだろ、、
  >2)エクセルでと、なると、、、・・・・こまっちゃう、、
困っちゃってるジョーなのだ。
人間って、凄いよねーーー・・・・・の証明だった。

あと、
くまぷーさん・・・・・すぐ出来て・・・・・凄い。
minさん・・・・・・・何でも、出来ちゃう・・・・すごい。

jyo-3

自分で出題して、,,なんですが、、、
面白くない問題だった。・・・ごめーーん、、、みなさん、、、、

でも、、
なんか、、いい手無いかなーーー・・・と、ときどき、ぼんやりながめてるだけのジョー

む印

、、、何とかやる気が湧いてきたので
やってみましたが、名案は思い浮かびません、、
 
やはり長くなって155文字でした。
ただ、あまり自信はないです
 
>面白くない問題だった。
とんでもない。。とくに分離判定部分は、、
考えさせられました、、、
ただ・・・、やはり自信はないです、、、(><;

min

あれから頭では考えていますが
なかなか良い考えが浮かびません
この問題とても面白い問題だと思います。
いきなり155ですか。
すごいですね。

y sakuda

やる気はあり、断片的なアイデアはいくつか試したのですが、上手く行かない^^;
長い短いは別にして、こうやれば可能と言うアイデアに行き着けば後はテクニックの問題なんですが、それが出て来ない・・・・・
面白い面白くないというより、フラストレーションがたまりますねーー

くまぷー

あ、つまらない場合分けを見逃していました。
すみません、脱落です・・・(T.T)

y sakuda

中途半端なアイデアを何とか形にしてみました。
やはりガンは二つのグループに分かれるケースで、ぐちゃぐちゃになりました。
基本的なつながり判別の発想は単純なんですが、それ自体が長く、それを何度も使うことになり、なんと437w
多分正解を出してくれているんだと思いますが、動く式でこんなに長いの作った覚えがないですねーー。
なんせこれだけ長大ですと、10や20のダイエットはすぐできるんでしょうが、ちょっとでもいじると括弧の対応が分からなくなり、手を付けられない^^;
どうやったら150レベルでできるのか全く見当もつかないですねーー

ジョー3

>やはり長くなって155文字でした。
minさんの159
む印さんの155
ある意味、私の理想の数・・・脱帽に近い・・・です。尊敬しますじゃ、、

数字のテクニックで、どなたか、100切りのテクニックも見たいが、、、
わたしは、出来なかった。てか、出来そうにない。

ジョー3

>あ、つまらない場合分けを見逃していました。
うふふ、、、、わたしの地点まで戻ってくれましたね、、niさんもいるけど、、

>中途半端なアイデアを何とか形にしてみました。
ぎょ、、、とうとうきたですね、、、

>基本的なつながり判別の発想は単純なんですが、それ自体が長く、それを何度も使うことになり、なんと437w
おーー・・・・
私も概算、、300ぐらいと言ったが、・・・・きちんと式に書くのを
ためらっている。書いたら・・・・437ぐらい行くかもねーーー・・・
今日、明日、忙しいので、、、土曜にあきらめて、、長いの書くかも・・・

>どうやったら150レベルでできるのか全く見当もつかないですねーー
同感です。3×3なのに・・・自分でも不思議・・・

む印

問題の例を見ていて
>縦横でつながった碁石は何個ですか?
どうやらこの部分の解釈を間違っていたみたいで没です、、

ジョー3

>どうやらこの部分の解釈を間違っていたみたいで没です、、

あああ・・・・・
minさまが、、、、たより、、、

あ、、、まだまだ、、、日がある。時間がある。

y sakuda

やはり、誤判定するパターンが出現・・・・
原因は分かったけど対処方法が見つからない^^;

min

あら、、
>あ、つまらない場合分けを見逃していました。
>解釈を間違っていたみたいで没です、、
>誤判定するパターンが出現・・・・
みなさんがそろっておっしゃるとなんか自分の式も少し不安になってしまいます。。

どんな場合にダメなんでしょ??
たとえば
□●●
●●□
●●□
なら6ですよね。


>minさまが、、、、たより、、、
からくちさんがきっちりと決めてくるんじゃないかな。。
niさんも頑張ってくれていると思いますし。。

y sakuda

私のダメなパターンは次のようなケースです。
□●●
●□●
●□●
つまり、4と2に分かれて4が答えなんですが、ロジックの関係で3が二つと判定して3になってしまいます。
そこを何とかすれば良いわけですが、何ともならん^^;

min

>私のダメなパターンは次のようなケースです。
□●●
●□●
●□●
これなら、4になりますのでこのパタンは大丈夫そうです。

くまぷー

>私のダメなパターンは次のようなケースです。
□●●
●□●
●□●
これなら、4になりますのでこのパタンは大丈夫そうです。 ×2

でも、これがダメ・・・
●□●
●□●
●●●

y sakuda

殆ど狙い撃ちの無理やりで見落としパターンをつぶしました。
元々大幅ダイエットで300台の若いところまで縮めていたのですが、また403と400台にもどちゃった。
いずれにしろ話にならない長さですから、基本的な発想が違うんでしょうね。

y sakuda

多少のダイエットでなんとか391・・・・
大同小異ですけどね

くまぷー

>殆ど狙い撃ちの無理やりで見落としパターンをつぶしました。

そうですね~
やっぱり、手軽なのはそこだけパッチを当てるようなかんじで
済ませるか・・・
根本的に直すとこちらも長大になります・・・

あ、パッチを当ててもどっちでも長大になるか・・・(゜_゜;)

y sakuda

>根本的に直すとこちらも長大になります・・・
私の場合はその根本にかかわってたんで、全く別の発想を取らないと解決しませんので、無理矢理の対象療法しかなかったです。

どなたもおなじなんでしょうが、つながってることの判定と、グループ分けがどうなっているかという二つの違う判定を同時にやらないといけないと言う所で困ってるんだと思いますね。

からくち

いや~~~、、、やっと多少手が空いて来た
それにしてもジョー3さんならではの、良い問題を作りましたね

基本は40と思うのですが
この基本を何回使用で出来るか、、、
3回なら3×40=120+α、、、で160
あちらを立てればこちらが立たず
4回使用は、、、必至か、、、
う~~ん
考え方を変えるか、妙案を閃くか、、、時間が取れない

y sakuda

>基本は40と思うのですが
ここは同じなんですが・・・・・・
6回も使う羽目になって、コントロールもごちゃごちゃと・・・・
で、結果として391

jyo-3

>良い問題を作りましたね
みなさんに、そのように言って頂くと嬉しいですが、、、でも、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出題者として、・・・・・
>妙案を閃くか、、、
さっぱり閃かない・・・・
夜逃げ状態・・・・なのだ。

y sakuda

私も結局短縮はできませんね。
勿論、これだけ長ければ細かい削りどころは沢山あり、368にはなり大分すっきりはしましたが、やむなく入れた汚らしい判別がどうにもならないです。

くまぷー

不具合を直しました。

>368にはなり大分すっきりはしましたが、

およそ、その2倍です。
考え方は単純なのですが、何かこれだけ長大になると
いじる気がおきません・・・ (-_-;)

y sakuda

>およそ、その2倍です。
しかし、170くらいだったのが、エラーパターンの対応でそこまで長くなるんですかーー

私も明日は昼ごろから出かけちゃうんで、もう時間切れみたいですね。
(明日も遅刻します)

くまぷー

>しかし、170くらいだったのが、エラーパターンの対応でそこまで長くなるんですかーー

そう、なっちゃんたんです。
一階層、深く掘ったら・・・

y sakuda

私のも私としては書いたことない程長大ですが、物凄いな。
見たいような見たくないようなw
私のも多分意図を説明しないと分からないかも^^;

ni

9割方正解を出すのが527
単なる勘違いか、根本的に間違っているのか?
大体、こんな式、どうやって確認すればいいのか・・・

くまぷー

さあ、いよいよ答合わせの日がやってきました。

>大体、こんな式、どうやって確認すればいいのか・・・

提示された数式をみなさんで確認し合うということになりますか・・・

くまぷー

150台の解答が楽しみです。
どんなロジックなんだろう?

min

多くの皆さんが大変苦労されているみたいですので、
自分の式も落とし穴があるのかちょっと不安ですが、、

私の想定している
式の立て方の基礎となるパタンは、大別すると、こんな感じ

●□●
□●□
□□●
この場合1
(●が範囲内に1個以上あり、それぞれの●の上下左右は空白の場合)

●●□
●●●
□□□
この場合5
(●の上下左右に●が存在する個数)

●●●
□□□
●●□
とか
●●□
□□●
□□●
とか
□●●
□□●
●●□
この場合2や3
(つながっている部分が2箇所ある場合それを判定して引く)

●●●
□□□
●●●
とか
●●□
●□●
□●●
この場合3
(つながっている部分が2箇所あり、それぞれが3こつながっている場合それを判定してさらに引く)

●●●
□●□
●●●
この場合7

大きく大別すると5パタン位でしょうか??
ヒントになるかな?

問題は何となくやっているし、外れているパタンがあるかも知れないということでしょうか?

それにしても159から一歩も進まない。。

min

補足
●●●
□●□
●●●
この場合7
(この場合はつながっていると判定する)

y sakuda

私は各セルに●がある場合、上下左右に幾つ隣接の●があるか数えてます。
その結果、4と2になるパターンと3と3になるパターンの区別が難しく、無理やりとなり、元々長いのがまた100近く長くなっちゃいました。
>どうやって確認すればいいのか・・・
ひたすらF9を押してました。
普通ならVBAでチェックプログラム作るんですが、VBAでやっても結構判定が面倒くさいのと、肝心な式ができなかったのでやってません。
多分大丈夫と言うのができた後は、その答えと修正式の答えを条件付き書式で色を付けるいつもの手法でチェックです。


min

>4と2になるパターンと3と3になるパターンの区別が難しく
4と2になるパターンは1種類
3と3になるパターンは2種類
だからそんなに判別は難しくないと思います。
ただ、まどろっこしいなと感じていますが。

y sakuda

>だからそんなに判別は難しくないと思います。
基本エンジンの違いなんでしょうが、私の方では判別が難しく、一時はどうにもできないかと思いました。

で、答え合わせがさびしくなる可能性があり、私の帰宅時間は不明ですので、一応くまぷーさんに代理投稿おねがいしました。
ごちゃごちゃした式なので一応解説付きにしてあります。

くまぷーさんよろしく^^

min

>一応解説付きにしてあります。

自分の式も出すときは、解説しようかなと思っていました。
そうしないと、1週間もたてば、自分で見てもさっぱり分からないと思う。
これまでもしょっちゅうですが、、

1週間前の問題すらも思いだせない私、、

y sakuda

>1週間前の問題すらも思いだせない私、、

同じですw
昨日の晩飯がなんだったかも忘れかねない^^;
年ですねーー

くまぷー

>くまぷーさんよろしく^^

了解しました。
ジョー3からのはいつ来るかな?

ジョー3

>ジョー3からのはいつ来るかな?
300弱の文字数のを、、、送ろうと思ってチェック。
ああーーーーー
f9で確認300回目ぐらいで、、、読みぬけが・・・出たーーーーー
・・・・・・・・・
知らん振りしてこれ送るかもしれない。

くまぷー

>f9で確認300回目ぐらいで、、、

300回くらいでわかるなら
だまされないと思う・・・

ジョー3

では、送ります・・・・・

どっちにしようかなーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
ないしょ、、、

ジョー3

で、自分的には、、、残念な結果だった。

最初の、予想・・・それもうまくいかない場合の予想通りの、、
文字数だった。

269文字・・・・だった。

ジョー3

ちょっと短縮して
233
あと、頑張っても・・・200は切れそうに無いなーーー

くまぷー

>ちょっと短縮して
>233

233なんて凄いですよ!
おいらなんて800近いんですから・・・

ジョー3

>233なんて凄いですよ!
159から見ると、、、ほとんど、同じ
220まで、行きましたけど、、、

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー