« 教員のためのコンピュータ活用術 No.4 バドミントン・スコアシート作成 | メイン | 第133回 最大連続数 解答例 »

2012年7 月24日 (火曜日)

コメント

jyo-3

おーーーー
おもしろそう・・・・・

意味が簡単・・・・・

答えは、,,,名案、有りそうで・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
むむーーーー

む印

>おもしろそう・・・・・
ジョー3さんお忙しい中ありがとうございます!

>名案、有りそうで・・・・・
是非、ご教授をお願い申し上げます^^

一応出題者解答例はあるのですが、「名案」と呼べるものではなかったので
又また、他力本願にて、、良い案が見られたらと思いまして出題しました^^;

jyo-3

>是非、ご教授をお願い申し上げます^^
あはは、、、、

・・・・・・・・どうしよう、、、、
直感では、、、何かありそう。
技術でも、、、あれでも(日本語出ない)ない、、、、
ただの、、、アイデア・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
そかそか、、、なーーんだ、、、、言われてみれば、,,,
てなかんじ、、、、、・・・・・・・・・・

だが、だが、、、
・・・・・・わからん、、、、

くまぷー

一目、難しい・・・
う~ん、どうやって攻めるんだろう・・・(?_?)

からくち

短い式は苦手です

出題者解答例は何文字くらいかな~~~

取り敢えず何も考えず書いてみました、、、63

む印

>そかそか、、、なーーんだ、、、、言われてみれば、,,,
おおー、そういうのが思いつきたい、、、
「見てみたい」ですっd


jyo-3

>取り敢えず何も考えず書いてみました、、、63
すごい・・・・

>  「見てみたい」ですっd
おれもーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、、
日本酒・・・・・が、、、、、

む印

>取り敢えず何も考えず書いてみました、、、63
おおお、早速ありがとうございます。

>出題者解答例は何文字くらいかな~~~
53ですが、率直に言って気に入っておりません。
何故なら・・・!?
その理由は解答のときにでも^^;

からくち

>53ですが
うわ~~~、、、10文字も少い

無意識の内に悪い癖が、、、
>最大連続数
「最大」と付くと禁止関数、MAX・MIN・LARGE・SMALL
どうしてもそっちに走ってしまう

む印

>どうしてもそっちに走ってしまう
どう考えても、余裕としか思えません、、、


>率直に言って気に入っておりません。
53は、一応の解答であって「いい解答」とはとてもいえません、、、

今回も
>他力本願にて、、良い案が見られたら
です!m(__)m

からくち

53、、、文字数だけは同じ式を作ってみました

>53は、一応の解答であって「いい解答」とは
う~~~ん、、、良いか否か分かりません、、、が
少なくても、、、悪くは無いと思います、、、が

む印

>53、、、文字数だけは同じ式を作ってみました
やはり、からくちさんは凄いです!
私は解答の方向性が一つしか思いつかず、
無理やりの53


>少なくても、、、悪くは無いと思います、、、が
もし同じ式なら、救いのお言葉なんですが、、

>>その理由は解答のときにでも^^;

y sakuda

出てるのしらなかっと^^;
しかし、どうやればいいんだろ?

jyo-3

うむむ、、、、、閃かない・・・

最初の作戦・・・途中経過で60台・・・・まだ長くなりそう。
でも、、、、53??・・・・その手法に、、、むむむーーーーー

むじかしいなーーーー、、、へらめかんなーーー、、、ごじだし。

からくち

>もし同じ式なら
わたしの53は、、、
関数4種4個です
勿論ですが
>禁止関数、MAX・MIN・LARGE・SMALL
使用していません

同じですか

y sakuda

最初に見てから既に数時間たちますが、全くアイデアなし。
こういう時はダメっぽいな・・・・・

ところで、禁止関数ってのはどこからでてきたんでしょうか?

からくち

>禁止関数ってのはどこからでてきたんでしょうか

>「最大」と付くと禁止関数、MAX・MIN・LARGE・SMALL
>どうしてもそっちに走ってしまう
ただのお遊びです

む印

>最初の作戦・・・
おー、ジョー3さんの手法はたのしみですねー
今回個人的には文字数は関係なく「どんな手法があるか」なので・・・

>こういう時はダメっぽいな・・・・・
「漢数字」の時も、追い上げが凄かったように覚えていますが^^

>禁止関数、MAX・MIN・LARGE・SMALL
>使用していません
同じです。
逆にこの禁止関数を使った方法のほうを見てみたいですd

ところで、見てくれてるとは思うのですが
minさんは忙しいのかなっ?

y sakuda

>「漢数字」の時も、追い上げが凄かったように
たまにはそういう事もあるでしょうが、なんかアイデアが出ないと・・・・

y sakuda

やるだけやってみました。
82と長いし、MAXまで使ってます^^;

む印

>82と長いし、MAXまで使ってます^^;
MAXを使う方法が思いつけないので
非常に興味ぶかいです!

y sakuda

なんとか、69までダイエット。
MAX等はつかってません。

y sakuda

63まで来た。
これでなんとかスタートラインかな?

y sakuda

>MAXを使う方法が思いつけないので
頭の中整理してみたら、MAX使うために余計なことやって長くなってたってだけでしたw
だから82
69はそこから基本的なエンジンは変わってないです。

y sakuda

>69はそこから
63は でした。

y sakuda

静かになっちゃいましたね。
私は63で止まっちゃいました。
ところで、ジョー3、くまぷーさんはどんな塩梅でしょうか?
それにしてもMinさんどうしたんだろ? 知らない可能性も無きにしも非ずですねーー。

む印

>静かになっちゃいましたね。
>尚、解答締め切りは08/04(土)の午後8時の予定です。
まだ、だいぶ余裕があるみたいなので^^;

min

かれこれ半月PC立ち上げていない。
携帯では見てはいるのですがこれといったアイデアも思い付かないので、、、
まだ余裕はあるみたいなのでそのうちに。

からくち

>まだ、だいぶ余裕があるみたいなので
一つお聞き致します

む印さんの考え方で、、、
この関数は文字数を無視すれば代わりはあるけど
この関数だけは禁止にされたら答えが出せない
そんな関数を1つ、、、ありますか

む印

>かれこれ半月PC立ち上げていない。
最近そんな感じですねー、
理由はともかく、なんとなく解る気がします。


>この関数だけは禁止にされたら答えが出せない
53を他の関数で置き換えられるか、ということなら
やってませんが、多分出来ると思いますので、
やってみます。

む印

>多分出来ると思いますので、
やってみました!
53→69 になりました。

くまぷー

>ところで、ジョー3、くまぷーさんはどんな塩梅でしょうか?

今年の夏は10年に一度の教員免許更新講習を受けなければならないので
ジョー3さんではないですが、かなり多忙で・・・
30時間の講習プラス、五回の試験があります。
運転免許の書き換えのように1・2時間の拘束ではすみません (>o<)

その上、費用も3万円かかって、もちろん自腹です。
交通安全協会のような天下り先を作ったとしか思えない (`ヘ´) プンプン。

(・・・といってそのせいで問題の方のアイデアがでないわけではないのですが・・・)

からくち

>53→69 になりました
わたしの考え方・式(4種4個を代えたら)では
その文字数、無理でしょう
と言うことは、全く違う考え方のようで
凄いです

min

一応頭にあったものでやってみました。

最初思いっきりMAXとLARGEを使った、しかもずるで81

次に、あの関数が一番手っとり早いよなと頭で思っていたやつ
苦手な関数なので調整がなかなかうまくいかず、やっとできた44
これもMAX使っています。

はたしてあっているのか落とし穴がありそうな予感。

いずれにしてもMAX等の禁止関数を使わない方法は思いつきません。。

min

>やっとできた44
無駄がありました。42
あっているかなあ?

y sakuda

42?
とても太刀打ちできなさそーー

くまぷー

42どころか全然うまくいきません。
どう手をつければいいのやら・・・(>o<)

む印

やはり、MAXですかぁ~

y sakudaさんも最初MAXを使われてたみたいだし、
からくちさんに至っては禁止関数に指定されてるぐらいなので当たり前なのでしょうが、
私にはMAX使う方法が全く思いつきませ、、
なので逆に解答日が非常に楽しみです!^^

min

MAX使うのがやっぱり自然な気がします。逆に使わない方がよほど難しいのでは?

む印

>MAX使うのがやっぱり自然な気がします。
ようやく一つMAXをつかう式を思いつきましたが67と長いです、、、
しかし、53よりは「いい解答」に近づけたと思います。

む印

MAXの中身をかえて51になりました。

もしかして、
この問題いちばん楽しめているのは出題者かも、、、^^;

jyo-3

>もしかして、
>この問題いちばん楽しめているのは出題者かも、、、^^;
うむむーーーーー
簡単な案が・・・・有りそうなのに、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・思いつかない。

39文字なんて、出来たら・・・・・・いいのになーーーーー

ni

うむむむむむむむむ~~~~~
全然わからない~~~~
補助セルいっぱい使って、目で検索するのはできましたが、
まとめようと配列にすると#N/A orz

全然ダメです。

む印

51を先ほどからながめていて、ちょっと閃いて
やってみたら「おおっ、、んっ?」、、

>調整がなかなかうまくいかず、
このことか!、42に出来ました^^

>39文字なんて、出来たら・・・・・・いいのになーーーーー
はじめ40で出来たと思ったのですが・・・42ですねー

>補助セルいっぱい使って、
MAX使うのを考えるのにわたしもやりました^^、、

min

む印さん楽しんでいますね~

相変わらず頭で考えているのみです。

y sakuda

結局、63以外は思いつきません^^;

む印

>楽しんでいますね~
MAX使えたので感激です(T◇T)

>相変わらず頭で考えているのみです。
最近は、「一筆書き」のころのように
一人になって思考に没頭する気力・体力・集中力が
衰えてまいりました、、、


明日解答日なので出題者解答例を送りました!
くまぷーさま、よろしくお願いします。

ni

えーっと、
しょっちゅうエラーになってしまう式で、271
うまい配列にできない・・・

y sakuda

明日は遅くなります。
ま、どっちにしろ、ありきたりの63しかないので関係ないですけど^^;

くまぷー

>明日解答日なので出題者解答例を送りました!
>くまぷーさま、よろしくお願いします。

拝受致しました。ありがとうございます。

>うまい配列にできない・・・

niさん、私も思いつきません。
この頃、レベルが高くなって手が出ません。

>ありきたりの63しかないので

取りあえず、答が作れるだけで立派です。

min

遅ればせながら、MAXを使わないやつをやってみました。
55にしかなりません??

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー