« お知らせ 在庫切れでしたが・・・ | メイン | 第129回 漢数字の数値化 作成例 »

2012年5 月26日 (土曜日)

コメント

くまぷー

いや~、これはいろいろな意味で難しい問題だと思ふ・・・
どのような切り口で迫るのか・・・
それを見るのが楽しみ・・・

min

やるだけなら、何とかなりそうだけど
短くとなると、、、

後でじっくり考えてみます。

何となくですが、良い問題デスネ。

とりあえず、飯、風呂、かな。

からくち

>漢数字は一億未満
六万くらいなら五十四なのを見越して、、、かな

min

>六万くらいなら五十四なのを見越して、、、かな
六万くらいなら46だと思った。。
ちがったのか?
検証不足かあ、、

からくち

54-----1:60000

46-----A:A

min

ちなみに列指定のつもりは有りません

ni

前に漢数字にするの、表計算大会でやりました。
確か図書券をもらったかな。
名前で、関数作って、
ほとんどExcel固まりかけてた。

今度は逆ですか。
うーむ、どうやるのか・・・

からくち

では、違う式のようですね
わたしの式でA:Aとすると46になります

ただしと言うか当たり前ですが
この式、、、1億は無理です

y sakuda

こういうの苦手・・・・
アイデアなし。

jyo-3

>前に漢数字にするの、表計算大会でやりました。
だったね・・・

>名前で、関数作って、ほとんどExcel固まりかけてた。
おもしろかった。niさんの、、、、、
>今度は逆ですか。 うーむ、どうやるのか・・・
ぎゃくなら、、、
>名前で、関数作って、
関数で、名前を、、、、niさんなら、、、

>この式、、、1億は無理です
やってませんが、、、わたしの構想も・・・1億は無理・・・
あ、、、
>六万くらいなら
その辺しかやってない・・・
長くなりそうで・・・その先は、、、ときどき、ぷちっ・・・と、思考をかすめる
程度、,,,

min

>やるだけなら、何とかなりそうだけど
>短くとなると、、、

短くという考えは、一切抜きにして、とりあえずやってみたら
182でした。

くまぷー

>182でした。

えっ?! そんなもので出来ちゃうんですか?!
想像もつきません!!

ni

むちゃくちゃ重たいので、171

>関数で、名前を、、、、
なんじゃ、そりゃ^^

min

10001(一万一)や
10000(一万)に
不具合があったので、202に増えました。

ni

ちょびっと減って169

一万一 動いてる ^o^
一万  動いてる ^o^

jyo-3

>なんじゃ、そりゃ^^
うんうん、、、ことばだけ、、、、、、

さて、、、、
まだ、、、やってないです。

ni

さらに、ちびちび削って 166

y sakuda

いきなりリタイアってのも悔しいので、面白くもなんともないので作ったけど、214
話しになんないですねーー

y sakuda

バカみたいなところ一つ削ったけどまだ200オーバー
一見無駄だれけみたいだけど、上手い手が見つからない・・・・・

からくち

>上手い手が見つからない
と言うことで、、、回答は出来ないけど
既にお遊びモードに・・・
MID・LEFT・RIGHT等誰もが使いたくなるのでは。。。の関数禁止、、、
何故って、、、文字数を気にしなければ・・・
でも短縮は苦手だし、、、
面白みが増す

y sakuda

無理やって、激重にしても193
niさんの160台ってのはすごいな。

む印

思いつきで、というか
自分では名案が思いつかず
皆さんなら何か凄い方法をご存知かも、
ということで出題いたしました、、

>解答締め切りは06/02(土)の午後8時の予定です。
間が持てばいいですが・・・。^^;

む印

あああ、、因みに出題者解答例は
159(155)文字です、、

む印

>MID・LEFT・RIGHT等誰もが使いたくなるのでは。。。の関数禁止
またそんな、恐ろしいことを・・・・。

>10001(一万一)や
>10000(一万)に
>不具合
私とは手法が違うような感じなので
楽しみです^^

y sakuda

どうやらこうやら、196・・・・・
>159(155)文字です
現状ではとんでもねー数字に見える
>MID・LEFT・RIGHT等誰もが使いたくなるのでは。。。の関数禁止、、、
こっちは不可能に見えるw
そんなこと可能なんだろうか^^;

からくち

>そんなこと可能なんだろうか
結構短くが可能と思ったら10000が対応出来ず
結果、、、180文字で可能です

y sakuda

>結果、、、180文字で可能です
うっ
私のなんでもありより短い^^;

y sakuda

176(167)でどうにかこうにかからくちさんの禁止関数版をクリア
>159(155)文字です
考えて見ると、む印さんあれを一か所しか使ってないのかな?
私の3か所もある・・・・・

y sakuda

本筋がアイデア種切れ状態なんで、LEFT,RIGHT,MIDなしってのやって見ました。
なんと、273w
短縮する気になれば50~60は減りそうなんですが、ちょいといじるとおかしくなるのであまりやる気にならないですね。
しかし、これだけ禁止して180ってのは・・・・・・

y sakuda

120台で行けそうなアイデア思いついたんですが、リソース不足になって動かなかった^^;
限定版では動いてるみたいなので手法は間違ってなさそうなんですがね。

禁止関数バージョンは187まで行きました。
全体の長さから言えば、大して影響ないってことですね。
で、そこで使った手法を流用して、なんでもありは172まで短縮できました。
いずれもA:Aでやれば数文字づつ減ります。

y sakuda

120台の激重ですが、100万までは何とか動く。
後で考えたら、これも禁止関数使ってない^^
参考出品でしょうね。

y sakuda

166(157)

y sakuda

禁止関数版は177(168)

む印

いつもの事ながらy sakudaさん、
思いついたらSTOPききませんねー、、

私も影響されて頑張ってみました。
159の考え方でもう少し素直にやってみたら
130(124)にできました^^/

y sakuda

>130(124)にできました^^/
ここまで来ると、159でもきついんだけど・・・・・

jyo-3

おおーーーー
・・・・・・
この問題、関心はあるんだけど、、、、
超・・・忙しい・・・・、、、でも、、、
もう、うちに帰ってはいる。
だが、、、さて、、、まず・・・で、、、・・・飲んでしまった。
あたまが、、、・・・・・・
・・・・・・・まだまだ、、、水曜日だから、いいか・・・・・

jyo-3

>いつもの事ながらy sakudaさん、
> 思いついたらSTOPききませんねー、、
うん、うん、、すごすぎる・・・・・・

ni

激重 143

・・・137にできるかと思ったけど、一万が 20,000 になってしまった。

y sakuda

163(154)ってのが、できたけど、単に短くなっただけで、形が悪くなり全然気に入らない・・・・・

y sakuda

163の修正版で、気に入らないけど、
151(139)

y sakuda

151はOKだけどこれA:Aにするとダメだった^^;

からくち

出来た、、、と思ったら0がエラー
直したら、、、関数11種11個、、、う~~ん

ni

139文字
関数 7種 12個
まだまだ重複があるのかな?

からくち

ROWが禁止ならCOLUMNを使えばいい
COLUMNが禁止ならROWを使えばいい

と言うはこの関数を禁止にされると
この問題、解けなくなってしまう
そんな関数は、、、無いのかな

jyo-3

さて、、、
何にもやってなかった。
作戦・・・・最初の作戦で・・・・始めた。
ほーーーー、、、面白い、、、
いろんなケースが・・・・どうするか、、、面白い。
・・・・・・・・・・・・・・・
でもでも、、、、

>そんな関数は、、、無いのかな
まだまだ、、、そんな、、、、、ゆとりはないじょー

からくち

禁止関数を設けてみた、、、今一だった

改めて幾つかの式を見てみたら一つ気が付いた
どれも必ず同じ関数を複数回使っている

それなら同じ関数の複数回使用禁止にしてみたら
>関数11種11個
思いの外楽しめた

y sakuda

>それなら同じ関数の複数回使用禁止にしてみたら
あの関数だけは2回必要なんじゃないかと思えるんですが・・・・
どうやったんだろ??
楽しみって言えば楽しみですね^^

からくち

>あの関数だけは2回必要なんじゃないかと思えるんですが
1回で済まさせるところが、、、楽しめた1つ

y sakuda

私もあれは一回ってのありますが、まともには動かない(リソース不足)w

y sakuda

また最後の数日は進展なし。
今日は若干遅刻します。

min

150位にはなりそう
うちにかえってから考えるからまにあわないかな?

min

取り急ぎやってみました。
148にしかならなかった。

もう少し時間があれば短くなりそうな気もしますが。。

くまぷー

今日は授業参観+部活で、ただ今帰りました。
解答例掲示はもう少々お待ち下さい m(__)m

min

>少々お待ち下さい m(__)m

くまぷーさんのご配慮によりもうほんの少しやってみました。
138でした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー