« 第123回 5つの田 4世帯 | メイン | 教員のためのコンピュータ活用術 No.2  セル結合解除 »

2012年4 月14日 (土曜日)

コメント

くまぷー

今日は帰宅が深夜になりそうなので、回答をくまぷーさんに預けます。

最初にできた59です。
=MOD(INT((ROW()+COLUMN()+4*(ROW()>14))/2^INT(ROW(B1)/4)),2)

ただ、なんで4番目だけづらさなければならないってのが納得いきませんし、
式も補正項の部分が取ってつけたようで面白くありません。
恰好だけなら、↓の63の方が良いです。
=MOD(INT((ROW()+COLUMN()+FLOOR(ROW(B9),4))/2^INT(ROW(B1)/4)),2)

どっちにしろ、からくちさんのオリジナルの発想がどうだったのか楽しみです
                          (sakudaさん)

くまぷー

いちぎょうです。

忘れないうちに送っておきますので
よろしくお願い致します。

59 =MOD(INT((MOD(ROW()+2,4)+2+COLUMN())/2^INT((ROW()-3)/4)),2)

くまぷー

いや~、ぜんぜんダメでした~(^^ゞ

からくち

わたしの58は出題者解答例を少々手直ししただけで
考え方等は全く同じです

=MID(DEC2BIN(COLUMN()+MOD(ROW(A1),4)+2,5),6-ROW(A1)/4,1)*1

jyo-3

みなさん、、、すごいですねーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2×2が、、、、限界の、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
ジョー3でした。

min

最初に解答ありきの問題かと思いましたが、
>試行錯誤の繰り返し
ということは、もしかして解答は後で作ったのかも。
もしそうだとしたら、あんな方法でやろうとする
からくちさんの式はすごい。

私のは素直に図形を見てそのままやっただけ、
一部補正が必要だったので後ろにくっつけただけ、
だから、なんか納得いかないものです。
58=INT(MOD((ROW()+COLUMN()-4)/2^INT(ROW(B1)/4),2))+(ROW()>9)

y sakuda

今帰宅しました。
いちぎょうさんminmaxさんとは発想同じでしたね。
しかし、からくちさんのはなんなんだろ。
絶対あんなの思いつかないな・・・・

min

ジョー3さん
の得意技をPart2に書いておきました。。

jyo-3

>ジョー3さん
> の得意技をPart2に書いておきました。。

え、、、、もしかして、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
見てきました。
わーーーーー・・・・・
・・・・・・・・・理解できない。・・・ぐらい、、忘れてます。
・・・・・・・・・・・・・
忘れるのが得意だなーーーー。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー