« 第119回 5つの田 解答例 | メイン | 第120回 紙を大切に 解答例 »

2012年3 月20日 (火曜日)

コメント

くまぷー

遅れましてて申し訳ありません。m(__)m
では!!

y sakuda

書忘れましたが・・・
文字数の公表は自由です。
(すごいのが出てきたら私も頑張るw)
数字をコピーしたときの表示型は文字型でも数値でも可ということにします。

因みに最初にやった時は100をはるかに超えてましたが、現時点では少なくとも100は切ってます。

私は手法的には当たり前のしか思いつきませんでしたので、意外性のある回答が出てくるのを楽しみにしてます^^

りす

93

りす

81

りす

これ、CC列に見出しが表示されないようにするの?
それとも、そこまではコピーしない?

りす

78
あれ?誰もいないの?

y sakuda

>これ、CC列に見出しが表示されないようにするの?

ん? D列のことですか?
3列一組で1列、空列を入れます。また、第一行はチャンと見出しが出るようにしてほしいと言うことです。

しかし・・・・・
>78
物凄い^^;
今晩中に大幅にぶち抜かれそう・・・・
私は80台後半でアイデア尽きて数日止まってました。

りす

いえ、データが1000を超えた後、CC列(81列目)の処理を
どうするのか?という質問です。
今は、無視していますが…

>今晩中に大幅にぶち抜かれそう・・・・
>私は80台後半でアイデア尽きて数日止まってました。
もっと短いということか…^^;

y sakuda

>いえ、データが1000を超えた後、CC列(81列目)の処理を
違いがあるかどうか検討してませんが、一応1000件のみを対象とします。
(少なくも多くもない)
ですから、A1:CA51までのコピーとなります。

りす

>これをA1:CA51にコピーして実現してください。

書いてありましたね。

くまぷー

からくちさんから問題を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。 m(__)m

ジョー3

夕べは、早寝、、、さて、、

うわーーー・・・りす さん・・・早いですねーーー

jyo-3

で、ちょっと、やってみました。
・・・・・・・・・
90台かなーーーー、、、、
この方法では、うまく処理してもきっと80台・・・・切れませんね、
・・・・・・・・・・・・・・・
なにか、閃かないと、、、、オワリ、、、、、

いちぎょう

とりあえず、注文個数の値が文字列でもよければ66
まだ縮まりそうな気はしますが、、、

y sakuda

>注文個数の値が文字列でもよければ66
もうぶち抜かれたw

りす

あ、
>これをA1:CA51にコピーして実現してください。

51行までで良いのか…w
であれば、
65
だ。

y sakuda

>51行までで良いのか…wであれば、65
何人に抜かれるのかな?
エンジンかけ直したいですが、アイデアがw

春

べったべたに書いて

149文字

みなさん早いし短いし・・・
もっと頑張らなきゃ

y sakuda

>149文字
私も問題作って確認するためにやって見たのは133
100を切るのにちょっと苦労しました^^;
65とか66とか言ってる方たちの速さと短さは別格では?


jyo-3

>注文個数の値が文字列でもよければ66
わたしも、、、文字列・・・・

>51行までで良いのか…wであれば、65
わたしも、、、51行まで、、、、

80を切る、、、手立てが、、、今はない。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
149と、、、
133だけ、、、、の、、、1日目であれば、、、嬉しかった。・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・短縮は苦手だから、、、
・・・・・・・・・・あとは、、、何か、、思いつかないと、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・発言は、、、・・・・・苦しい。・・・・ことだけ、、

ジョー3

12
9
15
先回のルールに似せて、だと、、、(100の位+10の位+1の位)
にすれば、、、落胆が少なかったかも、、、(おいらのね、、、)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日は、、、繁盛して、、、合計数が・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生の数が出たから・・・・もう、、、、、、・・・・・がっくり、、、、ジョー

ジョー3

>78
>あれ?誰もいないの?
>投稿情報: りす | 2012年3 月21日 (水) 午前 12時49分
みんな、寝てますよね、、、
わたしなんか、、寝てから、2時間はたってる、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな発言しか書けないジョー・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

>生の数が出たから・・・・もう、、、、、、・・・・・がっくり、、、、ジョー
100アンダーはともかく、こんなにあっさり70アンダーが出るとは思わなかった^^;
そういう私も74でずっと足踏み状態ですがw

ジョー3

>そういう私も74でずっと足踏み状態ですがw
あはは、、、、
で、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
言える事は、、、、最短予想ぐらい・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
55・・・・・・(半分まさかーーーの数)
・・・・・・・・
なんで、まさかの=今までが、、そうだったからですーーーー
・・・・・・・・・・・・・・
あのときも、、、、あのときも、、、、、
・・・・・・・・・・・・
自分なら・・・・83と、思っても、、、、ふたを開けたら、、、最終77とか!
・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで考えると、、、恐ろしい数になってることが8割だからねーーー
・・・・・・・・・・・・

min

へ~
ファイルダウンロードしてみました。
意外と難しいですね。。
これは、とりあえずお任せって感じです。
りすさん達が頑張っておられますので、、

ジョー3

>これは、とりあえずお任せって感じです。
・・・・・
あなたに、、、、、
・・・・・・・・・・・・
・・・・・
55、、、一番期待だった。・・・・とほほ、、、、
・・・・・・・・・・・・
こんなことしかかけないジョー

y sakuda

出題しといて、なんですけど、私も観客モードにはいるかもw

りす

ヒント…難しく考えるな!見出しは後で!

ジョー3

あ、、、、

なぜか、、、いままで、、、、
・・・・・・・・・・・・・
ヒントがあると、、、思考が、、、、とまる。ジョー3。
・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜだろ、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・
自分で考えるから、、、、そこから、思考が、、、始まるから、、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
で、ヒントは、、、無いほうが、、、助かります。・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、、、御免なさい。・・・・御免なさい。・・・・

りす

あ、ごめんなさい。
でも、ヒントにはなっていないつもりですよ。

ジョー3

あ、、、、
なんか、すみません。
>で、ヒントは、、、無いほうが、、、助かります。・・・・
よく考えてみたら、・・・・わたくしも、、、、ヒントらしいことを、、、、

何回か言ってましたです。・・・・・自爆のジョー・・・自縛のジョー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・反省だった。

てことで、今回も、、、
発言が多いジョーだった。・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
すんません、、、

y sakuda

>ヒント…難しく考えるな!見出しは後で!
あまりヒントになってないような気がw
わたしにはなんのことやらさっぱりですね。


ジョー3

>あ、ごめんなさい。
>でも、ヒントにはなっていないつもりですよ。

どもども、、、、
・・・・・・・・・・・・・
それにしても、、、、、どどどーーーーっと、、、
すごいなーーーーー

1)宿題は、早くやるタイプ
2)最後の2,3日でやるタイプ

・・・・・・・・・・・


りす

>あまりヒントになってないような気がw

もちろんですよ。
本当のヒントを書いたら、ひんしゅくもんですからね。
でも、sakudaさんに宛てたヒントなんですけどねw

ni

とりあえず86です。

y sakuda

>sakudaさんに宛てたヒントなんですけどねw
基本的に見出しの処理のやり方が違うのかも^^

りす

>基本的に見出しの処理のやり方が違うのかも^^

それですよそれ。
最初に、見出しの処理も一緒に考えてたら、
複雑で、どうしようかと思ったけど、…
あっけなく出来た。

この書き込みもセーフだよね?w

y sakuda

確かに見出しの処理で余計な手間がかかっているのは事実ですが、なんせ式一つだから・・・

りす

ちなみに、見出し処理なしは、65以下になりますか?

y sakuda

>ちなみに、見出し処理なしは、65以下になりますか?
かろうじて65割る程度です。


りす

74とのことですから、見出し処理は、私とあまり
変わらないようです。全然ヒントではなかったですね。
ポイントは、別のところにあるようです。

ひょっとしたら、あの部分かも?
これ以上は自粛しますw

y sakuda

多分この事を言ってるってのは分かりました。
最初に形があって後から問題のコメント書いたせいかそこの所は全く弄らなかったんで見落としてました。
でも67にしかならないな。なんかまだ細かい所をみおとしてるんでしょうね。

りす

>多分この事を言ってるってのは分かりました。
>でも67にしかならないな。

こんなやりとりで、理解できるのはすごい!w
私の予想では、9文字減り、同じ65のハズだったんですが…
答え合わせで、確認しましょうw

>なんかまだ細かい所をみおとしてるんでしょうね。

後は細かいところでしょう。同じ式かどうかも不明ですが…

>最初に形があって後から問題のコメント書いたせいかそこの所は
>全く弄らなかったんで見落としてました。

???これは意味不明ですw

y sakuda

>最初に形があって後から問題のコメント書いたせいかそこの所は
>全く弄らなかったんで見落としてました。
これ、実はもっと簡単な形でQ/Aにレスしたものが元になってます。
で、見出しと空行を付け加えて問題にしたのですが、その時に数字が文字列になっても
よい事にして、一応解決策を見つけたわけですが、その後はエンジン部分の方しか弄ってないということです。
あそこの所はあまり手段はないと思い込んで考えなかったということです。
まあ、この問題、長くなる要素は見出しと空行ですから・・・・・
エンジン部分も当初に比べるとずいぶん減りましたがね。


りす

了解しました。
解答を作りながら小まめに問題を変更したということですね?
それは、頭が混乱しますよね?w

でも、これもすごく良い問題です。
何がって、実用的だからです。

実際にこういう印刷したことがあって、その時は、
EXCELも初心者だったし、面倒だったので、手動で
切り貼りして印刷しちゃってましたから…。

y sakuda

>実用的だからです。
この質問に対する回答で私は全く考えなかったんですが、Wordに貼り付けて段組すれば?
ってのが出てちょっと感心しました。

実用なら、こんな危なっかしそうな式自分じゃ使わんw

む印

やってみましたが・・・

82でギブアップです、、。

ますたあ

今週はず~と工作をしていて、、、今日やっと問題に取り掛かりました。

問題の見出し行挿入と空白列挿入ができる式を無理やり作ってみました。
146文字...。^^;

まだ、相当つめられそうな感じもしますが
間に合うかな~。

y sakuda

74版を出題者解答として送付しました。くまぷーさんよろしくです。

くまぷー

>くまぷーさんよろしくです

了解しました。

私の場合、空白行が0表示になってしまうもので
ただいまのところ、70です。

くまぷー

上と同タイプで66になりました。

ますたあ

前の式ではミスがあってダメでした。

減らすどころか以前よりも増えてしまって...。(ーー;)
184

まあ、答えが出せる式ができたのでいいか。

jyo-3

さて、・・・・最初・・・やって、
その後、い忙しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・
明日、明後日、は、、、、お出かけ、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
85ぐらいから、、、やってなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、、、、50台は、、、出てくるんかなーーーー

くまぷー

え~と、今最短はいくつですか?

おいらは69です。

y sakuda

>え~と、今最短はいくつですか?
りすさんの65
いちぎょうさんの66では?
私はりすさんのヒントで短縮しても67です。


からくち

書き込みを見ますと
5種6個 OR 4種6個、、、かな
偶然か、、、どちらも65、、、と思いますが

ヒントになっているか否かは別として
式の中身が、、、

y sakuda

私の67は5種6個ですね。
解答に提出した74は6種7個

む印

思い直して、もう一度トライしましたが78がやっとで、、

やはり降参です、、、。


りす

>書き込みを見ますと
>5種6個 OR 4種6個、、、かな
>偶然か、、、どちらも65、、、と思いますが

私のも、5種6個です。
すごい、2パターン発見したということでしょうか?
さすがですね!

>私はりすさんのヒントで短縮しても67です。

ヒントじゃないと思いますよ?自力だと思います。
全然ヒントになっていないし、違うポイントを短縮した
のだから、なおさら…

min

一応やってみましたが、65から短くするすべが見当たらないです。
もっと奇抜な方法がないのか??

y sakuda

どうも標準?は65ですか。
メインに据える関数が3種あるわけですが、中の計算は基本的には同じですからそのへんの組み合わせで微差ができてるみたいですね。

min

良い考えがないので、
無理矢理の方法で、、2文字減るのかな。

ni

えと、65が偶然できました。

む印

注文個数が文字列でもいいの?
それなら64に出来そう、、

帰ってからまたやってみます。。

y sakuda

>それなら64に出来そう、、
さて、なにが出てくるのかな?
完全に観客モードw

jyo-3

ただいま、、、、
雪道運転から、、、ようやく帰ってきた。・・・・・
最初、80台やってから、、、やってない。

別方法を、、ちょっとやってみようかなーーー
で、70以下ができたら、、参加、、、ダメなら、、、観客になります。
よーいドン、、、、

jyo-3

さてさて、、、、
よードンと言って・・・・
・・・・・・・・・・・・
まず飲んだ(今日は疲れたから)

手法は、あれと、あれの・・・・・2つしか思いつかない。
・・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、
皆さんも、、、同じ手法なら、、、、きっと、、、ダメだろうなーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・短縮下手のジョー。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー