« 第118回 ◯月☓日=◯ヶ月☓ | メイン | 第119回 5つの田 »

2012年3 月10日 (土曜日)

コメント

ジョー3

さいごは、、、修正後は、、、これだったかなーーー
=TEXT((40877+B3)/2+(ODD(MONTH(B3))=5),"m月dd日")

47文字?

ジョー3

>47文字?
ん、、、46か

最初から、考え方が、ぜんぜん、、、 進歩してなかった。


む印

標準形式とは見落としてました、、、
からくちさんの解答を手本に修正

常識的解答
106{=TEXT(B3-MATCH(,MMULT(DATEDIF(B3-ROW(1:200),B3,{"md","m"}),{1;100})
   -TEXT(B3-ROW(1:200),"mdd"),),"m月dd日")}

f9の範囲内のみ
35 =TEXT(EDATE(B3/2+20530,-3),"m月dd日")

2012年のみ(12月にも対応)・・・きのうあの後少し短縮
44 =TEXT(EDATE(B3/2+20530+B3/82486,-3),"m月dd日")

・・・ということで、どれも14文字増えてしまいた

む印

>増えてしまいた
「ま」抜けww

ジョー3

35
40877
20530
82486
・・・・・のんだら、、、、 なんだこりゃ、、、、

あ、、、
自分のだけは、、、すぐ分かる。、、、けど、、、、

りす

標準形式が分かっていないので、見よう見まねで…
111{=TEXT(B3-MATCH(,DATEDIF(B3-ROW(A:A),B3,"m")+DATEDIF(B3-ROW(A:A),B3,"md")%-TEXT(B3-ROW(A:A),"mdd")%,),"m月dd日")}

りす

MMULTやっぱり使い方をマスターしていないようだ。

y sakuda

今回はまるでだめで、皆さんの回答みても正攻法以外のは何のことやらです。
117と言ってましたが、01日と言う形式にすると一文字増えて118です。
まあ、やったということで一応出しておきます。
{=TEXT(B3-MATCH(,(TEXT(B3-ROW(1:365),"md")=DATEDIF(B3-ROW(1:365),B3,"m")&DATEDIF(B3-ROW(1:365),B3,"md"))-1,),"m月dd日")}

min

さっぱりわかりませんでした。

この式ってあっているんでしょうか??
=TEXT(YEN(B3/2+20438)+(DATEDIF(,B3+219,"yd")>311),"m月dd日")

くまぷー

今、飲み会から帰って来ました。
今回も全然、ダメでした (T.T)

y sakuda

ここのとこ面白い問題が続いているので気が引けるのですが、思いつきで一題つくりました。
ネタ切れの時にでも良かったら使ってください。

からくち

関数って面白い、、、そうとばかり思っていました
「関数式=考え方」と常日頃言って来ましたけど
その考え方から言えば、面白く無い事例もある事を
よりによって自身が出題した問題で知らされました

こんな問題にもかかわらず回答をいただきまして
本当にありがとうございます

ジョー3

>こんな問題にもかかわらず回答をいただきまして
>本当にありがとうございます
なんとなく、単純な解がありそうで、そればかり、、想像して・・・
面白かった。
2/2,2/4,4/6,8/4,12/26等偶数月は単純、、奇数月は?
なんか法則が・・・なんて、、、・・・だから、、、・・・勘をたよりに、、、

しかし、、2012が、2011等になった時の簡単な調整が見つからなかった。
面白かったが、・・・解明できなかった。の、気分。楽しかった最初の2日は、特に、、

くまぷー

> ネタ切れの時にでも良かったら使ってください

sakudaさんから今までに無かったタイプの問題を頂きました。
ありがとうございます。
早速、使わせて頂きます。m(__)m

y sakuda

早速って、ジョー3の第2弾かなんかあったのでは?

角田

う~ん、ここの人達の頭かち割って、
どんな「脳みそ」してんのか、覗いてみたい。

発想が、人間離れしてる人ばかり・・・

118回も、ここで揉まれた成果なのか・・・う~ん凄い!

y sakuda

>どんな「脳みそ」してんのか、覗いてみたい。
です。

くまぷー

>早速って、ジョー3の第2弾かなんかあったのでは?

ところが・・・

>くまぷーさん、
> 先日送った。ポーカー問題。駄目です。やめましょう・・・・

既出でした(^^ゞ

y sakuda

> 先日送った。ポーカー問題。駄目です。やめましょう・・・・
じゃなくて、5題一組のやつの第2弾とかなんとか言ってませんでしたっけ?

y sakuda

今回の私のは、面倒くさいだけであまり、え!って手法はなさそう。

くまぷー

>じゃなくて、5題一組のやつの第2弾とかなんとか言ってませんでしたっけ?

それは、まだ届いていません。

ジョー3

>じゃなくて、5題一組のやつの第2弾とかなんとか言ってませんでしたっけ?
今送りましたーーーごめーーん、、、


>今回の私のは、面倒くさいだけであまり、え!って手法はなさそう。
へーーー私のは、簡単な・・・・・・・・・・・・・手法はいろいろ。


くまぷー

>今送りましたーーーごめーーん、、、

届きました。メールの件名が
「社○○知○○」になっていますけど
それが問題のタイトルですか~?

ジョー3

ちがいまーーす・・・・・・

アドレスを、、、借りただけですーーーー

タイトルは、、、いつも、、、くまぷーさんに、、、おまかせ、、、

・・・・・・ですーーーー。

くまぷー

>タイトルは、、、いつも、、、くまぷーさんに、、、おまかせ、、、

了解しました。∠(@O@) ビシッ!

ジョー3

>発想が、人間離れしてる人ばかり・・・
わたしからみると、、、、、そういうあなたも、、、、・・・・・・


あ、、、、
角田さんは、世の中で役立ってる。・・・・・おらはなーーんにも、、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・と、、だいぶ、、ちがう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー