« 第117回 近代5種 | メイン | 教員のためのVBA本 「エクセルVBAプログラム「通知表」&「所見」作成ガイド」 »

2012年3 月 3日 (土曜日)

コメント

ジョー3

でないと、思ったが、ちょっとだけ、、、出ました。
>3:41文字:=MID(H3,MIN(FIND({2,4,6,8,0},H3&1/17)),1)

3:40文字: =MID(H3,MIN(FIND({2,4,6,8,0},H3&2/7)),1)

で、、、
5,3,4,1,2です。=回答者ジョー3

ni

5、(3,4)1.2
5.38=MODE(--MID(REPT(N3,9),ROW($1:$27),1))
3.42=MID(H3,MIN(FIND({2,4,6,8,0},H3&24680)),1)
4.42=MID(K3,MIN(FIND({1,3,5,7,9},K3&13579)),1)
1.46{=MIN(--(1&SUBSTITUTE(B3,ROW($1:$10)-1,)))-10}
2.72=IF(OR(MID(E3&E3,{1,2,3,4,5},1)-LEFT(RIGHT(E3&E3,{1,2,3,4,5}))),"×","○")
でした。

ジョー3

おーーーー
niさんと、、、、
同じ順だーーーー・・・・

引き分け、,,???

ni

ジョー3さんの回答と見比べて・・・
そこそこいいところまで行っていたんだなと、自己満足^^
2番は・・・なんだこれは???

ジョー3

>そこそこいいところまで行っていたんだなと、自己満足^^
おいおい、、、あんたの方が、、、文字数、、、少ないダロが、,,チェっ・・・・

>2番は・・・なんだこれは???
ふふ、、、・・・オアソビ、、、よ、、、
苦し紛れのね、,,,

ジョー3

>おいおい、、、あんたの方が、、、文字数、、、少ないダロが、,,チェっ・・・・
あ、、ごめん、、、見違えた。・・・・

む印

数字は文字列でもいいのなら1問目が2文字減らせて227

4.36{=MATCH(,-FIND(ODD(ROW($1:$9)),K3))}
5.38=MODE(1*MID(REPT(N3,9),COLUMN(A:Z),1))
3.40=MATCH(9,FIND({0,2,2,4,4,6,6,8,8},H3))-1
1.48{=VLOOKUP("?",SUBSTITUTE(B3,ROW($1:$10)-1,),1,)}
2.65{=IF(SUM(MID(E3*10^7,COLUMN(A:J),1)%*10^COLUMN(B:K))=E3,"○","×")}

ジョー3さんの1問目、MODE使うの私も考えてましたが
3文字チェックすればいいことを見落としてました、、

2.で、=IF(MOD(LEFT(E3,LEN(E3)/2)-RIGHT(E3,LEN(E3)/2),9),"×","○")
なんて遊んでみましたが、これは間違いです。

くまぷー

sakudaさんです。
**************************

今日は遅くなりそうなので、くまぷーさんに預けました。
No3,4は話の流れだと密かに最短の部類じゃないかと思ってましたがどうでしょうか?
No1,5はジョー3たちは40台前半まで詰めているんじゃないかと考えてますが、一週間たっても
なにも思いつかないのであきらめました。
                                   y sakuda

No1 49 {=RIGHT(MAX(-(1&SUBSTITUTE(B3,ROW($1:$10)-1,))))}

No2 64 {=IF(SUM((0&MID(E3,ROW($1:$10),1))*10^ROW($2:$11))%=E3,"○","×")}

No3 34 =MATCH(9,FIND({0,2,4,6,8},H3))*2-2

No4 34 =MATCH(9,FIND({1,3,5,7,9},K3))*2-1

No5 53 {=RIGHT(LARGE(-(1&SUBSTITUTE(N3,ROW($1:$10)-1,)),2))}

総計 234

くまぷー

いちぎょうさんです。
************************************

お久しぶりです。
いちぎょうです。

第100回でてっきり終了したのかと思ってたら、久々に来たら
やってたのでびっくりしました^^;

ダメダメな式(特に問2が、、、)しか思いつきませんでした
が、送付します。
一応、夜まで考えてみたいと思いますが、自宅に帰ると忘れそう
なので、今の段階のを送ります。

問1
48: {=MIN(--(1&SUBSTITUTE(B3,ROW($1:$10)-1,"")))-10}

問2
69: {=IF(SUM(MID(B25*10^10,ROW($1:$9),1)*10^(ROW($1:$9)-1))-B25,"×","○
")}

問3
51: {=VLOOKUP(,(MOD(MID(H3,ROW($1:$10),1),{2,10})),2,)}

問4
52: {=VLOOKUP(1,(MOD(MID(K3,ROW($1:$10),1),{2,10})),2,)}

問5
48: {=MODE(--MID(N3,ROW(INDIRECT("1:"&LEN(N3))),1))}

ジョー3

>3文字チェックすればいいことを見落としてました、、
てれるなーーーーー・・・あなたに、見落としと言わせると、,,,

ジョー3

sakudaさん、、、34ですかーーーー・・・・
・・・・・・・・・・・
がくっ、、、、、、
・・・・・・・・・・・・

からくち

回答を書くのをためらいます
1・2・5はジョー3さんさんと同じ
3・4はむ印さんの3とほぼ同じ
ほぼ、、、としたのはsakudaさんの3・4も同様
短い式は苦手故意識していないので
その罠・悪影響?を受けなかったので1文字多いです

MATCH(9, の9は10以上が必要と思いますので
3333333330
などなど

3・4の式を応用してPARTⅡを作っていましたが
同じ回答が出てしまいましたので、、、ボツ

ジョー3

>1・2・5はジョー3さんさんと同じ
いやはや、、、・・・・参った。
・・・・・・・・・・・・・・
からくちさん=5分
ジョー3=5時間
・・・・・・・・・・・・・・・
って、感じだから、、、、、

ジョー3

>5:37文字:=MODE(MID(REPT(N3,40),ROW(1:99),1)*1)
ちぇ、、、チェ、、、、、、チェ、、、、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だれも、、、やらんと、、、おもたのに、、、、
・・・・・・・・・・・
がっくり、、、、、

次に期待。。。

ジョー3

て、、、
ことは、、、


からくち さんは、、、ほとんど、ぜんぶ、、、読んでいた。

からくち  対  みんな

=ほぼ同じ・・・・かーーーーーー・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
参った。

からくち

>だれも、、、やらんと、、、おもたのに、、、、
正確には、、、
=MODE(MID(REPT(N3,9),ROW($1:$27),1)*1)
ですが、、、これは同じと思いました

ジョー3

>正確には、、、
niさん、、、
からくちさん、、、

すごいです、、、

私は、,,
・・・・・・・・・・
大きくとって、,,,・・・・
=考え不足・・・だなーーー

ni

正確・・・だったのかな?
最初は大きくとって
39=MODE(--MID(REPT(N3,90),ROW($1:$99),1))
いや、もっと大きく取っていました。
どこまで減らせるか、理屈は考えずに
444455555を誤判定しないことを確認して9:27に決定

ジョー3

>444455555を誤判定しないことを確認して9:27に決定

で、、、
あはは、、、
$なしの、、、、・・・・・37・・・・て、、ことで、、、
・・・・・面白かった。。、、、ね、、、

からくち

>=考え不足・・・だなーーー
いいえ、、、
わたしは単に3~10文字という事なので
10文字以上にしただけ
3*4も3*9も同じ文字数なら3*9を選択
故に27文字まで判定可能
ただそれだけ、、、何も考えていません

りす

242全然ダメです。
(1)48{=RIGHT(MAX(-(9&SUBSTITUTE(B3,ROW($1:10)-1,))))}
(2)65{=IF(SUM(MID(E3*10^9,ROW($1:$10),1)%*10^ROW($2:$11))=E3,"○","×")}
(3)41=MID(H3,MIN(FIND({0,2,4,6,8},H3&1/17)),1)
(4)41=MID(K3,MIN(FIND({1,3,5,7,9},K3&1/17)),1)
(5)47{=RIGHT(LARGE(-SUBSTITUTE(N3,ROW($1:9),""),2))}

りす

34512当たってるかも?

ni

3*4で12文字判定だと、
22333→223332233322 同数
3334444→333444433344 同数
444455555→444455555444 で4を誤選択

3*5で15文字判定だと
444455555→444455555444455 4を誤判定
あ~、めんどくさい

ジョー3

>34512当たってるかも?
うわーーーー
作れなくても、、、勝てるのだ、、、

で、、、
りす さん、、、、一人勝ち???

ジョー3

>あ~、めんどくさい
わたしも、、、、めんどーーーー

min

224

44 {=MIN((1&SUBSTITUTE(B3,ROW($1:$10)-1,))-10)}

62 {=IF(SUM((0&MID(E3,ROW($1:10),1))*10^ROW($2:11))%=E3,"○","×")}

40 =MID(H3,MIN(FIND({0,2,4,6,8},H3&2/7)),1)

41 =MID(K3,MIN(FIND({1,3,5,7,9},K3&1/17)),1)

37 =MODE(MID(REPT(N3,99),ROW(1:99),1)*1)
×36 =MODE(MID(REPT(N3,9),ROW(1:27),1)*1)
みなさんがすでに思いついたとおりの式で面白くもなんともない。。
今回、みなさんの式を見て、みなさんはすごいなあとつくづく思いました。


ジョー3さんの1
=SUBSTITUTE(B3,MODE(MID(B3,{1,2,3},1)*1),)
これは気付きませんでした。

3,4でMATCH使えば、、、ってのは気付かなかったし。

む印さんの1
遊び心をいれている。 、、、な気分。。

まいりました。。

ジョー3

いあやはや、、、、・・・・

minmaxさん、、、あなたも、、、すごいなーーーーすごすぎる。

って、ことで、、、
わたしの、、つぎは、、、、簡単すぎで、、、許してね、、、、

ジョー3

いやーーー

簡単5問って、、
いいかも、、、、

んで、、
超簡単5問、、、で、、、いいかなーーーーー

からくち

>わたしの、、つぎは、、、、簡単すぎで、、、許してね、、、、
わたしの次は、、、100切りが当面の目標になるかも
短縮苦手&わたしの苦手問題、、、故か

y sakuda

まだ、全部はみてないですが、予想通り、1,5が丸でダメでしたね・・・・
Modeなんて考えもしなかった・・・・

春

みさんの解答はやっぱり凄い。
今回僕は判定文字の取得にすべて
ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B3)))
を使用していて、短縮の糸口が全然見えず
ギブアップとなりました。
良く見たら「いちぎょうさん」が
5問目だけ使ってますね。
僕なんか2問目は 3桁だったんですから、
次回は頑張ります@(・●・)@

min

最短文字列を集めてみました
1=39
2=62
3=34
4=34
5=37
合計206でした。
順番は、
(3,4),5,1,2
かな。

y sakuda

トータルではどうにもならなかったですが、34が最短になったようなんで、良しとします^^
皆さんほとんど同じ発想だったから、34って宣言したらアット言う間にならばれてたんだろうなと思います。

りす

34=MATCH(9,FIND({0,2,4,6,8},H3))*2-2
じゃダメで、
35=MATCH(10,FIND({0,2,4,6,8},H3))*2-2
だと、からくちさんがおっしゃっております。
私もそう思います。

1の最短は、42だと思います。

文字数は変形すれば34でいいんです。
39の答はここにはでていないんです。
もちろん私が考えたのではありません。

min

名前入れ忘れました。

からくち

お遊び序の、、、超インチキ(提示例のみの)式

2番:=IF(MOD(LEFT(E3,3)-RIGHT(E3,3),9),"☓","◯")

5番:=LEFT(RIGHT(N3,6))

y sakuda

>35=MATCH(10,FIND({0,2,4,6,8},H3))*2-2
そうか、10ケタで最後が該当するとそうなちゃいますか

min

>文字数は変形すれば34でいいんです。
む印さんがやっておられるように
=MATCH(,-FIND({・・・
とすれば、文字数は34でいいと思います。

y sakuda

しかし、minさん研究熱心ですね。
私は行き詰るまでは結構やってたんですが、2日間アイデアが出なくなったところでやめちゃったし皆さんの回答も、なるほど!ってレベルで解析はしましたが、改造するとこまではやってないです。

りす

>=MATCH(,-FIND({・・・
>とすれば、文字数は34でいいと思います。

なるほど。

>39の答はここにはでていないんです。

これも、どれかを変形すればできる?

ジョー3

>39の答はここにはでていないんです。

>これも、どれかを変形すればできる?
ではなくて、
ある尊敬する有名人が(ごめんね)・・・・
別のところに書いてまして、、
・・・・・
でも、彼がこちらに書かないのにわたしが勝手に紹介は悪いかと思ってました。
・・・・・・・てわけで、
minさんも、それをごらんになったって、、、わけでした。

あ、、、、
minさんといえば、、
>3
>40 =MID(H3,MIN(FIND({0,2,4,6,8},H3&2/7)),1)
全く同じで嬉しかったです。
最初1/7がだめで、循環小数だから2/7,3/7・・・すべて駄目と、、早合点、
あとで、実験で2/7でしたが、、、面白かった。
でも、、、sakudaさんの、、足元にも・・・・・・

ジョー3

>お遊び序の、、、超インチキ(提示例のみの)式
>5番:=LEFT(RIGHT(N3,6))
いちおう、、もっとインチキ・・・
 5番:=MID(N3&22,5,1)
だったかなーーー(別のパソコンで)

りす

その別のところのURLを貼ることは可能ですか?
EXCEL WORLDですか?ジョーさんの友達に知っている名前が3人いたw
その有名人は、ここの問題を解いているということでしょうか?

それにしても39とはすごいですね。

ジョー3

>EXCEL WORLDですか?ジョーさんの友達に知っている名前が3人いたw
あ、、、行っておられるんですか?・・・・
そこです、そこです。

りす

sakudaさんに紹介していただき、入っています。
そこのどこを見れば分かりますか?

ジョー3

>そこのどこを見れば分かりますか?
わたしの、、、日記です。
・・・・・・
まあ、、あそこは、有名人だらけだからねーーー・・・・ともいえる。

りす

確認できました。
あの人の映画好きです…w
ではなくて、他のEXCEL FAQサイトで回答をよく見かけます。

りす

って、スペルが違うのか…
なんて読むのか分からない。
読めなくても良いんだけど。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー