« 第115回 数値区切り 解答例 | メイン | 第116回 組合せ 解答例 »

2012年2 月14日 (火曜日)

コメント

ジョー3

uwa---

いみが、、、、
分かりませんーーーー

あ、、、
くまぷーさん、、、わかりましたかーーーー・・・・・

y sakuda

1から6までの数字からM個例えば4個を選び出す組み合わせを全部洗い出すということです。

ジョー3

へーーーー・・・・

・・・・・・・・
あした、、、noanakattara,,
・・・・・・・・・・・・・・・・
asita・・・・
nonndara、、、、・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
asatte、、、、

ごめん、、、きょうも、、、、、、の?????

くまぷー

>くまぷーさん、、、わかりましたかーーーー・・・・・

問題の意味はわかるのですが
はて、どうやって列挙したらよいのか・・・

y sakuda

実はこれ、114回の全パターンを作るために必要なのでやりました。
VBAでは大して難しくないのですが、式でできるだろうと始めたら結構難物でした。
最終的にできたのですが、手法は一つしか思いつかず、しかも長くなっちゃいました。

y sakuda

問題作った時の式眺めてみたら、自分でもよー分からなくなってるw

くまぷー

>問題作った時の式眺めてみたら、自分でもよー分からなくなってるw

よくあることです(^^ゞ

jyo-3

>C7の式をC7:H26にコピーして
c列が非表示になってるのは、、
何かの間違い?

それとも、、、
ファイルはこのままで、、

>C7の式をC7:H26にコピーして

d7の式をd7:I26と・・・読めば良い?

y sakuda

>d7の式をd7:I26と・・・読めば良い?
済みません。その通りです。


y sakuda

当然のことですが、C列は空列になってます。
理由は落とし穴とかそういうことではなく、周囲一セル分くらいは空になっていた方が式が簡単になる場合があるだろう程度の意味で確保してあるだけです。

りす

>実はこれ、114回の全パターンを作るために必要なのでやりました。

114文字だと思った。少し安心した。

りす

それらしいものが出来ました。
136
もう、短くする気力がありませんw

y sakuda

>136
参加者出現。一安心です^^
136って、私が最初に何とかできたものより短いです。
最初問題作ってた時は全体の数を6に固定して無かったせいもあり遥かに長かったです。

jyo-3

>参加者出現。一安心です^^
あはは、、、、
・・・・
そうだよねーーー

で、わたしは、、、
原則:宿題は、前の日・・・・だから、金曜、、、、

たまに気が向くと、、木曜か水曜・・・・
・・・・・・・・・・
きょうは、、雑用でつかれきったから、、、・・・・
・・・・・・・・・
きっと、、しない・・・

min

この問題は、、規則性が見えない。。
参りました。。
一応やってみましたが、
確認です。
たとえばMが1なら






となるのでしょうが、






となっていても正解ですか?

それで良ければ、172
まともなアイデアが全くありません。。

y sakuda

一行の中に表示される順番は何でも良いということになります。
Mが1の場合、D列の1~6行目に1~6が順不同でも表示されていれば良いわけです。

上の問題の画像に表示されている、第一行目は1,2,3,4 ですが、これが2,1,4,3
となっても問題ありませんし、各行の中身が同じなら(表示順は関係なし)、行の順番が変わってもよいです。(例えば、最終行の3,4,5,6が6,5,3,4として最初の行に出てきても可)
組み合わせですから、1~6のカードを箱に入れておき、4枚取り出した場合の数字の組み合わせをすべて洗い出すということです。
その場合の取り出された順番は関係ないわけで、例えば4枚のカードが1234と出てきても4312と出てきてもおなじ組み合わせということです。
ただ、minさんが書かれたような一見不規則風の答えを出す式は私には想像もつきません。

y sakuda

ミスりました。
>一行の中に表示される順番は何でも良いということになります。
M=1の場合、一行に表示される数字は一個だけです。

↓みたいなの見ると却って分からなくなるかもしれませんが、参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E5%90%88%E3%81%9B_(%E6%95%B0%E5%AD%A6)

りす

気を取り直し、少し無駄を省き、
124
これまでか…

y sakuda

>124
私の用意しているのより、もう短い・・・・
私は129から全く短縮できず・・・

りす

120
ここらで限界か?

y sakuda

129から削り様のない身からすると、120っていうのは物凄い数字に見えます。

くまぷー

(゚ペ;)ウーン

min

この問題は、まったく、、

172をとりあえず無理矢理縮めてみた。。
42文字しか減らなかった。。

もうちょっと減ると思いますが、、
すっきりしない式、、です。
あっているか不安、、でもあります。

y sakuda

>42文字しか減らなかった。。
minさんにもあと一文字まで詰められちゃった・・・・

y sakuda

特にアイデアがでないので、忘れないうちに出題者解答129を送りました。
なお、明日は顔ですのが、ちょっと遅くなります。

くまぷー

出題者解答の送付ありがとうございます。

いやー、手も足も・・・でない

りす

じゃぁ、法則を暴露しちゃおうかな?

りす

第115回の回答に書き込んでみました。
大したヒントではないと思いますが、
見たくない方は、見ない方が良いです。

りす

見直したら
113
になった。
まったく関係ない、無駄な式が紛れ込んでいた。

jyo-3

し、、、しし、、、しりたい、、、
・・・・・・・・・・・・・
で、で、、、でで、、、、
・・・・・・・・・・・
でもでも、、、しりたく、、、ないない、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、、、、
みないのだ、、、・・・・・よ、、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

>113
信じられない数字じゃ^^

ni

なんとなく法則は見えてきているのだが、
どう数式に落とし込むか。
数式にはまだ手付かず   です。

ジョー3

>なんとなく法則は見えてきているのだが
一つの法則は・・・・最初に見えて、、、・・・・・いたのだが、、、
・・・・・・・・・・・・
うまくいきそうなので、、、そのうちにと、、、、楽観視・・・・(いつものように)
・・・・・・・・・
しかし、、、、、
答えも見えているのだが、、、、長くなる。=不満足。
・・・・・・・・・・・・・・&・・・・・・・・・・
実際答えも、、出たのだが、・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
不満足・・・・

ジョー3

いちおう、、、
今できたのは、、、、

2010で、、、
124文字

ジョー3

2010で、、、、
114文字、、、に、、なりました。
さて、さて、、、

りす

114文字とはすごい。1文字違いだ。
似ているのだろうか?
2010でとはどういうことだろう?特有の関数なのかな?
私のは、2002ですので、特有の関数はありません。

ジョー3

2010で、、、、、
112になりました、、、、、

みなさんは、、、
2003で?、、2010で?

ジョー3

>特有の関数なのかな?
です・・・を、、含みます。

2003,2002で、、、113は、、、、、すごい。
こんかいは、、、
>似ているのだろうか?
別手法かなーーー

min

>みなさんは、、、
>2003で?、、2010で?

2007しか持っていないのですが、2003でもokの式です。
無理矢理やれば、111になるんですが、これは、Excel Maniacsなものです。
手法は最初の路線から変更してませんが。

しかし、この問題は全く法則が見えない問題ですねえ。
参りました。

ジョー3

>しかし、この問題は全く法則が見えない問題ですねえ。
そそ、、、

ん、、、、
・・・・・・
>無理矢理やれば、111になるんですが、これは、Excel Maniacsなものです。
いやはや、、、

113
112
111
・・・・・・・・・・・
もう、、、どうしようもない・・・112と、思ったが、

では、、、

・・・・・

もしこし、、、みてみるかなーーー

りす

法則が見えていないのに、111とはすごい。

min

>>しかし、この問題は全く法則が見えない問題ですねえ。
なんでここでこれを足せばいいのか良くわからないので、
半分勘でやっているって感じです。
111なんて、この問題では、反則同然です。

ジョー3

>手法は最初の路線から変更してませんが。
私もです。・・・・

なんか、、、あと、、、4文字ぐらい・・・・
短縮できそうで、、、無理でした。
終了です。

ジョー3

>終了です。
と、おもったが、、、
・・・・・
ん???と、思って、
・・・・・・・・・・・
111
ちょっと汚い手だった。

min

>111
>ちょっと汚い手だった。

>反則同然です。
似たようなものですが、ジョー3さんが、111を宣言されたので、、
109もあります。

ジョー3

>109もあります。

ぎょえー・・・・・・
・・・・・・・
では、、、また、、、・・・・
・・・・・・・・

ジョー3

7種9関数・・・・・・
・・・・・・
節約できないかなーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、飲み始めたから、、、きっと、、、、だめねーーーー

ジョー3

いきづまったーーーーーーーー!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、、、
・・・・・・・・・・・・・
許されない、手法・・・・
条件付き書式を・・・・使って、

99・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
100%違反だから・・・・出せないが、、、、・・・・・

りす

火がついて、
103
まで減らしました。

くまぷー

ぎっくり腰になってしまいました。
寝ても座っても痛くてどうしようもありません。
現在、座薬を入れて少し落ち着いたので
sakudaさんの出題者解答例を予約投稿しておきました。

よろしくお願いいたします。m(__)m

min

まともな方法でもやろうかなと思いましたが、
ちょっと時間切れなので、やめます。

非まともな方法で終始

min

くまぷーさん
大丈夫ですかなぁ?
お大事に

y sakuda

今帰ってきたら、とんでもないことに・・・・とても太刀打ち不能です。

くまぷーさんお大事に

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー