« 第111回 「カネゴン」を逆さまに・・・ | メイン | 第112回 計算問題 »

2011年12 月24日 (土曜日)

コメント

今日は家に帰らないので持ってきたものを張り付けます。


元の文字が最初に入っていない状態で式を入れる。その後に元の文字を入れる。その文字は変更しない場合。
35=IF(A5=0,"",MID(A5,LEN(B5)+1,1)&B5)

からくち

>循環参照になるので反復計算をオンにしてください。
これを関数以外、すなわち機能を使用しても良い
と、拡大解釈していいのでしたら、、、
みなさんご存知、、、と思いますが、、、

=A1(文字数3)

で、いいのでは

くまぷー

>=A1(文字数3)

えっ?何ですか~?
わからないよ~

min

でもいいかもしれませんが・・・

jyo-3

>カネゴン    とか、、、
>・・・・・・・・・・・・・・
>恐ろしい問題かも、、、、
・・・・・
と、書いたとき、、、、、
反応が無かったので、、、、
半角にも対応と思いました、、、、、

半角カタカナ等は、、、対応無しですね??

からくち

>えっ?何ですか~?
>わからないよ~
ホント~~~ですか
それでしたらメールで送ります

jyo-3

>>=A1(文字数3)

>えっ?何ですか~?
>わからないよ~ ×2

へーーーーー
想像もつかない、、、すごいことです、、、、

min

出すのもないから
もうひとつ家から持ってきたものを張り付けます。

元の文字が最初に入っいてその後に式を入れる。その文字は変更しない場合。
=MID(A5,LEN(N(B5))+1,1)&N(B5)

min

nとtを間違えましたm(__)m

くまぷー

>半角カタカナ等は、、、対応無しですね??

すみません。そうです。m(__)m

くまぷー

>それでしたらメールで送ります

ぜひぜひ~

くまぷー

からくちさん、なるほど~
流石です。はじめどうやっているのかわかりませんでした。
そういう手があったとは!!

くまぷー

流石minさんですね~
基本的なエンジンの部分はバレてましたね~

くまぷー

からくちさん、ファイルをアップしてもいいですか?

jyo-3

からくちさん
・・・・・・
もしかしたら、、、
・・・
あの手は、、わたしも、、、、・・・・
・・・・・・・
遊んではいた、、、
・・・・・
が、、、途中でやめた、、、
でも、、、

・・・・・・・
とっても、、いいとおもいます、、、
・・・・・・
・・・・

くまぷー

あ、からくちさんの答を聞く前にアップしてしまいました。
きっと許してくれるだろう(^^ゞ

くまぷー

>あの手は、、わたしも、、、、・・・・

ジョー3さんはやりそうですね~

jyo-3

>からくちさん、ファイルをアップしてもいいですか?
>とっても、、いいとおもいます、、、
・・・・・・
同じなら、、ちょっと残念ながら、、、半角に・・・惜しい、、

jyo-3

>あ、からくちさんの答を聞く前にアップしてしまいました。
・・・・・わたしは、、、、そのファイル開きません・・・・・
・・・夢は、・・・・
・・・・・夢のまま、、、・・・・・

y sakuda

28のうまく動かないな・・・・
何か間違えたんかな?
からくちさんの未だ良く分からず・・・・

くまぷー

>28のうまく動かないな・・・・

動きませんか~?

1.反復計算オン
2.B1に=MID(A1,LEN(B1)+1,1) &T( B1)
3.A1にカネゴン
4.F9を押す

y sakuda

一度B1を初期化しないとダメか・・・・
私も反復で何とかと思い、初めて投げちゃったんですが、文字列の場合なぜか一挙に行かず、F9何度も押さないと動かない。
この理由も分からない・・・・

からくちさんの降参です。だれか種明かししてください^^;

y sakuda

からくちさんのやっと分かった・・・・
鈍いことおびただしいな^^;

くまぷー

>この理由も分からない・・・・

ぜんぜん気にしていませんでした・・・

くまぷー

=IF(A4="","",IF(LEN(B4)>LEN(A4),B4,MID(A4,LEN(B4)+1,1)&T(B4)))

これならばF9を押さずに一発だと思いますが・・・

1.反復計算オン
2.B4に数式入力
3.A4に文字列

くまぷー

あ、ダメだ・・・

くまぷー

F9を押さなくても一発変換のファイルをアップしました。

ふふふふ・・・ずるですか・・・

y sakuda

どうもよく分かりませんが、文字列対象の循環は結構癖があるみたいですね。

min

>ずるですか・・・
良いですねえ。

さすが、循環参照の使い手。。

min

あっちの式は、
=1-A1
でもいいような気もしますが。
要は計算後の数値が収束しなければよい?

くまぷー

minさんにはバレバレのようですね。

>要は計算後の数値が収束しなければよい?
「収束」という意味がわからないのですが

>=1-A1
試してはいませんがいいと思いますけど・・・

min

長いけどa1の文字の変更に初期化が必要ない奴やってみました。
ただし、とりあえず文字数は100文字まで
{=IF(AND(LEN(A1)=LEN(B1),RIGHT(LEFT(A1,ROW(1:100)))=LEFT(RIGHT(B1,ROW(1:100)))),B1,IF(LEN(A1)<LEN(B1),"",RIGHT(LEFT(A1,LEN(B1)+1))&B1))}
たとえばA1に
enukisoroyomneniar atisamiraninaweso ahisotok
といれて
F9連打
そのあとa1を初期化せずすぐに
usamisiagenoukisoroy osokaritok
などといれてもOK

あ、最初に文字が入力されていて、そのあとに式を入力してもOKです。

>「収束」という意味
言葉の使い方間違えたかな。
反復計算しても数値に変化がない又は変化が極少というニュアンスです。

くまぷー

>反復計算しても数値に変化がない又は変化が極少というニュアンスです。

それなら動くと思います。
反復計算のあとに
A1に・・・

>=1-A1

・・・が入力されていて
十分なだけ計算が繰り返されればよいはず。

min

問題から離れてしまいますが、上の長い奴のストッパーを外した方が面白いような気がして・・・ちょっと改悪しました。。
B1=IF(LEN(A1)<=LEN(B1),"",T(B1)&LEFT(RIGHT(A1,LEN(T(B1))+1)))
として
B1はセルの書式設定を
縦位置=上詰め
折り返して全体を表示する
B列の列幅50位
1行の行幅150位
にして

A1に
---ここからコピー---
。すまいてしに元をのもたい頂てし稿投に」書の義奥・伝秘郎四三「たいてっやでグロブ当
に前か年何がんさーちっきはともともはれこ。すまれさトッセリとるすーアリクを1A
。すまれさ示表てっなに順逆が列字文の1Aとす押を9F。いさだくてしにンオを算計復反
でのるなに照参環循。いさ下てし力入に1Bを式上。すで字文83
)1B & )1,1+)1B(NEL,1A(DIM,"",""=1A(FI=
例答解 ・・・にまさ逆を」ンゴネカ「 回111第
)土( 日42月 21年1102
---ここまで---
を貼り付けて
F9をいっぱい押す。。

う~ん。自己満足でした。

ところで、ブログの調子はよくなったのかな?

くまぷー

>ところで、ブログの調子はよくなったのかな?

IE9にアップデートしたのがいけなかったようです。
古いPCを使ったらなんともありませんでした。

min

あれ、今週はお休みかな?
しかし良く続きますねぇ。
年末年始にかけてのコンテストが懐かしい。

くまぷー

すみません。これからアップします。

>年末年始にかけてのコンテストが懐かしい。

こんどのはエクセルコンテスト風味です(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー