« 第107回 東洋の魔女 裏問 解答例 | メイン | 第108回 バイクの免許 解答例 »

2011年11 月29日 (火曜日)

コメント

y sakuda

なるほど。
さて、どうすべー

y sakuda

ところで、くまぷーさん出題者名表示してませんよ^^;

min

一応出来ました。
が、バイクにも全く疎いので素朴な疑問が残ってます。。

jyo-3

バイクは、
50cc、90cc、125・・・・
の小さいのは乗ったことがあります。
あ、、、免許取ったときは、、400だったかなー

くまぷー

>ところで、くまぷーさん出題者名表示してませんよ^^;

あ、いかん。直ちに・・・

春

こんばんはsakudaさん minさん
今回の出題者の春です。

minさん、はっ速い・・・
拙い問題だったようですね。。。
問題って作るのとっても難しいですねぇ
この問題は自分でやった結果、全然短く出来なくて
皆さんだったらどんな手法でやるんだろうかと思って出題させて頂きました。

バイクは排気量が400cc以上だと大型免許ってヤツが必要なんです。
僕も早く大型二輪免許を取得して大きいバイクに乗りたいなぁー

min

春さんこんばんは
問題作るのは、解答するより難しいと思います。
文字数を短くするより、ジョー3さんがいつもおっしゃるように、
思考を短くするのが最も大切かと思います。
私は、いつも無理矢理短くしているだけ。。反省。。

>400cc以上だと大型免許ってヤツが必要なんです。
正確には400を超えるではなかったのでしょうか。
ま、この問題には関係ないかもしれませんが。

min

あ、ちなみに一応やったやつは、そんなに短くありません。
長いの基準がわかりませんが。

jyo-3

>正確には400を超えるではなかったのでしょうか。
400と、つくのは実は、、400未満と言う・・・不思議さですね、、きっと、、
・・・・・・・

min

>400と、つくのは実は、、400未満と言う・・・不思議さですね、、きっと
ま、そういうことだとは思いますが、

春

minさん jyo-3さん ありがとうございます。
全力で間違ってましたね囧rz
精進します

y sakuda

結構難しいな・・・・
明日に期待^^;

jyo-3

2,3種やったが、・・・・
うーーーん
お気に入りが無い
・・・・て、ところ

y sakuda

とりあえず力技で作りましたが、むちゃくちゃ長くて話しにならないです。
難しいな・・・・

ni

とりあえず出来たのは、113
小型免許で乗れる(125cc以下) ^^

皆さんはおそらく原付免許で乗れるくらい?

jyo-3

きのうのは、、
>とりあえず出来たのは、113
おーーーそんなのもあった。
>皆さんはおそらく原付免許で乗れるくらい?

近いのはあったが、、・・・少しオーバー・・・・
・・・・皆さんなさりそうな、、、感じ。・・・・の・・・雰囲気です。

春

>とりあえず出来たのは、113
僕はこの問題を出題するために、このページの閲覧をを封印して?
問題作成だけに全力だったのに(+_+)・・・
ぜんぜん追いつけない感じになっている様ですね。
皆さんの原付免許で乗れるくらいの解答お待ちしています。

y sakuda

>ぜんぜん追いつけない感じになっている様ですね。
×2
大型/中型の判別だけで、今の所120をちょっと切る辺りでうろうろ・・・・

りす

とりあえず、100は切っています。
平均寿命を切ったあたり。。。

y sakuda

帰って来て、電車の中で考えたアイデア試したら100アンダー達成
春さんの想定はどのくらいなんでしょうか?

からくち

>A列にあるものだけとします。
最初に直感で書いた式:49
もっと短くと書いた式:49
考え方を変えて見た式:51
徐々にお遊びが入って:55
お遊びだらけになって:62

ううん、、、段々増えている
駄目だコリャ

y sakuda

>平均寿命を切ったあたり。。。
凄い
私のは少なくとも私は絶対に生きていないと思われるレベルですw

y sakuda

わー50アンダーですか・・・・・
とてもじゃないが・・・・・

jyo-3

105
55
53
・・・・・
あと、、、、
おもいつかなーーーい

そかそか、、、、

かず

前回は、全く歯が立ちませんでした。

今週は、バイクの話題で…
倉庫には、30年以上前のSR500が眠ってます。
マルチが嫌いで、昔はXS1やW1S(左ブレーキ)に乗ってました。
サイドカーを付けたりして…、懐かしいですねぇ。
そう言えば、CB400Fの初期型は排気量が408ccあって、中型免許では乗れなかったんですよ。
(自動二輪の段階免許制が始まった頃だったと…)

ところで本題は、200をやっと切れた程度です。

>とてもじゃないが・・・・・^2

jyo-3

あはは、、、2輪、、、かず、、、、ごめん、、、忘れてた。
でも、、、
>そう言えば、CB400Fの初期型は排気量が408ccあって、中型免許では乗れなかったんですよ。
・・・こりゃ、、、脱帽、、、・・・・

春

あわわわ••••
皆さん やっぱりLevelが高い。
僕が出題前に考えた物が、
150位だったのです。
正直今もこれをスマートに
短縮する方法が見つからず、
迷路のなかを ぐーるぐる です。

y sakuda

ジョー3も50台ですかーー
私はやっとこさっとこ92です。
りすさんとminmaxさんはどうなんだろ?

jyo-3

>ジョー3も50台ですかーー
いやはや、、、、55が出発点と思ってます。
・・・・・・・・・・
皆さんの、、過去の、超基本技で、、、、・・・・
・・・・・・・・・・・・
でも、、、49??・・・・
わたしゃ、、、思いつかん、、、
・・・・・・・・・
毎回、うまくいくわけ、、ないっす。・・・と、ごまかすしかない。

ni

92になりましたが、むちゃくちゃ重い。

りす

このA列限定であれば、69です。
一般的?には、77

からくち

若しこの問題、、、PC21の問題だったら
果たして何人の人がこの解き方で応募するだろう
恐らくは、、、又わたし一人かも・・・

何故にしてこの問題に、この関数やこの関数を、、、

当時を偲んで、、、遊んでみました。。。62
13文字増えたけど、、、こう云うのが好み

からくち

>一般的?には、77
いや、、、この問題を見た瞬間
そのままを書けば49

いろいろ考えるから、面白さと文字数が増えてくる


jyo-3

iyahaya////
あ、、、・・・
いやはや、、、

50ccに

49とは、、、

こりゃ、、いいねーーーー

jyo-3

>ジョー3も50台ですかーー
55とは、、いえなかった、、、

あまりにも、、、
ふ、ふ、ふ、、、ふつう、、、と、、、いわれそうで、、、

y sakuda

どうも、難しくやりすぎてるような気がするけど、なにも思いつかない・・・・
思いついたのは1文字ダイエットだけです。
明日あたりまでに何か思いつかないと観客モードw

からくち

>どうも、難しく・・・
では無く、、、全ての事例で、を考えていませんか

この問題は
>バイクの車名は A列にあるものだけとします。
です
他の車名に応用など出来なくても良いと解釈しました

jyo-3

別案(短い)が、ひらめかないので、、
55を見直しました。・・・余計なことをしてまして、、・・・
51です。・・・・・

y sakuda

>全ての事例で、を考えていませんか
基本的にはそのとおりです。
前提としては、数字は排気量以外には存在しないことが条件となってます。

別に汎用性にこだわっているわけではなく、きめ打ちで大幅減になるアイデアがないだけなんですがw

からくち

エクセルを解く時、その多くに規則性を見つけ出すこと

62文字、もう少々お遊びを加えれば63文字
この問題、こんな規則性も見付けられます

良い式か否か、式の長短は別として
そこがエクセルの面白さ・魅力の一つと思っています

よくもこんな事を、、、そこも好きです

春

皆さんのお言葉が
『ズシリ』と響きます。
自分で作った問題に
振り回されっ放しですorz

y sakuda

>『ズシリ』と響きます。
化け物相手にしてると思って気にしない^^
正常人種は私くらいwww

>自分で作った問題に
自分で出したのはいつもまるっきりダメです^^

くまぷー

>バイクの車名は A列にあるものだけとします。

・・・で良いのならば33文字ですけど・・・
でもこれは下品すぎますので・・・

忘れて下さい・・・

jyo-3

>でもこれは下品すぎますので・・・
下品部門も、、、いいかも、、、
おらも、下品部門やってみようかなーーー、、

あれからやってないからーーーー
あ、、そうそう、、
51は、、2007,2010だと遅いから、、、やーーめた。
53にします。

y sakuda

この問題まったくだめですね。
初日から基本的な手法変わらないから普通のダイエット思いついてはじりじり減るだけです。
今やっと90割って88

y sakuda

決め打ちでズルするつもりでやったのはまっとうなやつより長くなったw

ni

>・・・で良いのならば33文字ですけど・・・
・・・で良いのならば29文字ですけど・・・
でもこれは下品すぎますので・・・

忘れて下さい・・・x2

型名はA列のもの限定、順番は任意にて 78文字

jyo-3

53は配列使用でしたが、

>型名はA列のもの限定、順番は任意にて 78文字
 では、、同じ条件で、72文字:配列なしのお遊びバージョン

jyo-3

ちと、はまってしまった。
>では、、同じ条件で、72文字:配列なしのお遊びバージョン
 閃いた、、、上記お遊びバージョン、、48文字
 ようやく、原付の仲間入り、、、

y sakuda

型番というか排気量がサンプル限定なら51になりましたが・・・・
まっとうなバージョンは88止まりです。
完全に白旗ムードですね。

春

ようやく68文字まで漕ぎつけましたが、
僕にはこの辺りが理解の限界のようです。
やっぱり皆さんには乾杯(;_;)/~~です。

y sakuda

>ようやく68文字まで漕ぎつけましたが、
>僕にはこの辺りが理解の限界のようです。
よろしいのでは?
私なんかも自分の出題はもれなく完敗してますw

しかし、バイクの免許の種類ってずいぶん増えちゃったんですね。
http://bike.kingtop.jp/licence.html

私の時は普通免許じゃ乗れなくなっちゃいましたが、二輪免許は確か限定とかはなく、二つ三つ下の従弟はでかいバイクのってましたし、幾つか上の従姉は自動車の免許ででかいバイク乗ってた。
さすがにもう60台半ばですからバイクはやめたみたいですがw

ni

私のまっとうなバージョンは、排気量の数値を抜き出すだけで83文字も
かかってます。

> では、、同じ条件で、72文字:配列なしのお遊びバージョン
配列なしでもできるのか~

>型名はA列のもの限定、順番は任意にて
お、配列なしで44文字が出た~ ^^

jyo-3

>出た~ ^^
ほほーーーー、、、ぎょぎょ、、、
おめーもすぎだなーーーー・・・・・
niやん、、、・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
あ、、、
ん、、、、
ごめーーん

おれ、ときどき、、言葉が悪い。

ni

>おめーもすぎだなーーーー・・・・・
いや~、それほどでも~^^

排気量の抜き出しだけ 68
まっとうバージョン 89になりました。

からくち

>配列なしで44文字が出た~
追いつかれてしまった

と言う事で全くの別案、、、つまりは超お遊び式
この問題は、400を境に大中の判定をする
それならば式にセル番地以外の数値(数字)は一切使用禁止にしたら、、、
98文字、、、う~~ん、やはり長くなる

からくち

>排気量の抜き出しだけ 68
58の書き間違え。。。では、、、


ni

>58の書き間違え。。。では、、、
いや、68です。
まだ10文字も減らせるのか・・・

y sakuda

>いや、68です。
まっとうなバージョン私も89なんですが・・・・
排気量の抜出部分61です
そこから後であまり違いはないはずなんで、niさんとどこが違うんだろ?

jyo-3

>まっとうなバージョン私も89なんですが・・・・
おかしいなーーー
おらの53・・・・だめかなーーーー

jyo-3

>それならば式にセル番地以外の数値(数字)は一切使用禁止にしたら、、、
>98文字、、、う~~ん、やはり長くなる
むむーーーー
53・・・・・・
んむむーーーー

y sakuda

>おらの53・・・・だめかなーーーー
単に私らが見えてないだけでは?


jyo-3

そうかーー・・・・
わたしのは、抜き出してるとは・・・言いがたい。
・・・・・ものだった。

min

一番最初にやったもの。
53これは、多分ジョー3さんらと同じ。

車名限定やってみました。
46

jyo-3

>一番最初にやったもの。
>53これは、多分ジョー3さんらと同じ。
そう思います。

くまぷー

>車名限定やってみました。
>46

車名限定でも62だし・・・(T.T)

ni

>排気量の抜き出しだけ 68
これは、セルC3に 1300 とか表示させる数式の文字数です。
なので ={} も含んでいます。

ni

いろいろできたのでちょっと整理

車名限定なし、排気量126~9999まで判定 89文字
(125以下は小型免許なので)

排気量を表示する 車名限定なし、排気量126~9999まで 68文字

A列の車名限定、順番問わず 44文字

A列参照してない お下品な・・・ 29文字

jyo-3

44,46
わからん・・・・
48にしか、、、、と、・・・・
お遊び・・・の方が気になったり、、、

jyo-3

>A列参照してない お下品な・・・ 29文字
げっ・・・・
でも怖いもの見たさで、、、どれどれ、、ほんとだ29だ、、、下品すぎと、なっとく、、

jyo-3

>A列参照してない お下品な・・・ 29文字
26でも、、いけた。

min

>26でも、、いけた。
25じゃないのかあ。

y sakuda

>排気量の抜き出しだけ 68
>これは、セルC3に 1300 とか表示させる数式の文字数です。
私はこみこみで64です。ただし、私のはマイナスで出てきますから
それを補正するなら65です。

>25じゃないのかあ。
29しか思いつかないですね。

>車名限定やってみました。
車名限定というより排気量限定ですが、これも51からピクリとも動かないです。

jyo-3

>>26でも、、いけた。
>25じゃないのかあ。
そだよねーーー
25とみて、ぱっと明かりがついた(気づいた)

>排気量限定ですが、これも51からピクリとも動かないです。
わたしも、48から動かん、、、
見たようで皆、ちょっと、、、ちがってるのかーーー

春さん、、、いろいろの分野繁盛してよかったねーーー

春

本当です(^^)
こんなに色々なコメントが
往来していてくれて嬉しいです。

ただ今は、>A列を参照しない とか、
井の中の蛙には 何の事やら サッパリな訳で・・・

もう少ししたら、出題者解答をお送り致します。

y sakuda

>ただ今は、>A列を参照しない とか
これは、ずる以前のインチキw
ですから真面目に考えちゃだめです^^

ni

>ただ今は、>A列を参照しない とか、
これは、単に11行目以降は 要中型免許と表示するだけの反則技です。^^;
でも、私は29文字しか思いつきません。

今日は忘年会なので、遅くなります。

む印

minさんすいませんm(__)m
表が解答まで2週程あったので裏問の解答があんなに早く終わっているとは、、
表の時に予測してやっておいたのですが…orz


ところで春さん、
この問題、表示形式を使えば短くなりますが、その辺りはどうなのでしょう?

因みに排気量を抜き出すのは、重たいと思いますが38文字でいけると思います。

春

>この問題、表示形式を使えば短く・・・
(。-_-。) ひょっ表示形式 ‼
想定外のコメントにオロオロしてます。

y sakuda

>因みに排気量を抜き出すのは、重たいと思いますが38文字でいけると思います。
とんでもねー数字だ^^;

>この問題、表示形式を使えば短く・・・
私はこの頃そこまで書いてないですが、名前なんかも含めて”禁止!”て書いてます。
逆に表示形式を競う問題というのもありかもです。
その場合σ(^^)は最初から脱落するとオモフ・・・・www

くまぷー

春さ~ん (^O^)/
7:00を回りました。
そろそろ、出題者解答例を
お願いしま~す (^O^)/

春

くまぷー様
すみません。
アウトルックとネットの具合が悪く、
Yahoomailにて解答をお送ります。
ご確認宜しくお願いします。

春

あれ?
出題者解答のメールが
届いていないのでしょうか。
すみません。
手違いがある様でしたら
ご連絡下さい。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー