« 結果発表 第100回 分数の足し算問題 | メイン | 第101回 孫の指 »

2011年9 月28日 (水曜日)

コメント

jyo3

ん、、、、
みてまーーす。・・・・
あ、、、俺が見ても駄目かーーーー
・・・・・・・・・・・・・
こうしたら?

出題して、
1)10人が、、みてまーす・・・と、言うまで、文字数禁止
2)10人に達した時点の土曜日に締め切りとか?・・・・あはは、、、

それにしても、、、簡単すぎだから、、すぐ、10名になったりして、、、

今の時点
くまぷーさんと、じょー3で、2人だな、、、

niさんーーー
あくじさんーーー・・・・
・・・・・・・・それから・・・・・・

min

見てますせん

jyo3

おーーー
もう3人だぞーーー

くまぷー

>見てますせん

>もう3人だぞーーー

ありがとう!!e(o^ュ^o)g

くまぷー

>1)10人が、、みてまーす・・・と、言うまで、文字数禁止

7人くらいになったら公開かな~

min

簡単かどうか、やってないからわからないけど
見た目簡単そうな問題ならできます。

自分でやってないから、ちょっと保留です。

y sakuda

www

くまぷー

>www

これで4人目!

からくち

簡単ですと言う問題は、、、簡単とは受け取れない

難問ですと言う問題は、、、難問とは受け取らない

y sakuda

EWでも告知した方が早いような^^

くまぷー

からくちさん、どもです。

これで5人目!

>EWでも告知した方が早いような^^

問題が1問しかないのにあそこで
私が宣伝するのはちょっと気が引けるような・・・
少々、Shyな私・・・
軽いノリでジョー3さんかsakudaさんが
一言宣伝してくれたら・・・m(__)m

jyo3

>簡単ですと言う問題は、、、簡単とは受け取れない

最初簡単に思えた。でも、、きょう・・・難問になった。
うちの社員が、3人、、、
わたしとほとんど、同じ解法で、、、、

別の方法を・・・・

あーーーー、、、似たのしか、出てこない・・・

難問だーーー、、、わたしにとって、、、


む印

見に来ました!

あまり面白いとは言えないですが…
minさんの日記で遊ばせてもらった時、思いついた問題が有るので
かたちに出来たら近々送らせてもらいます。

くまぷー

>かたちに出来たら近々送らせてもらいます。

お待ちしています。
やはり、単発では淋しいので・・・

ジョー3

えーーと、、、

集まりが、、まだまだなようなので、、、

時間稼ぎに、、、うちの社員からもたった問題。・・・に、、+α して、、
(本人は、簡単すぎだから、自分では出題しないと言ったので)

セルA1に 日付が入ってます。

1)セルA2に その月で何回目の何曜か・・・・第2回月曜日・・・のように表示
2)セルA3に その月の何週目の何曜か・・・・第3週月曜日・・・のように表示
                     (2011/10/10の場合)
さて、どっちの式の文字数が短いか?

・・・・じつは、、問題を誤解した(・・・1)を2)にね・・・・)

1)か2)か・・・・お答え下さい。
明日17時以降は両方の文字数もokです。

からくち

2)-1)=16

ジョー3

2)-1)=16
ををーーーーー
ほほーーーーー
・・・・・・・・・・・
私と、彼を比べたら、,,

>2)-1)=16
 2)-1)=21  ぐらいだった。

さてさて、、、
頭が、,混乱しそう・・・・・・

ni

見てますよ~

カレンダー問題は苦手^^;

ジョー3

>カレンダー問題は苦手^^;
安心しなせーーーー
・・・・本番は、,,

指問題だから、,,

くまぷー

む印さん、niさんで目標の7人になったので
この「2)-1)」問題が終わったら101回目ということにしましょう。

y sakuda

エンジン部分作ってみただけですが、+24かそこら。
話しにならんw

くまぷー

minさんから問題を頂きました。
ありがとうございます。

これで102回までOK!!

supermab

呑んでまーす♪
だから問題がどこにあるのか?
・・・
分りませーん(笑)

jyo3

念のため、
暦は、日から始まってる暦です。・・・・(ほとんどそう?)
・・・・・・・・・
で、、、
私の式の
2)-1)は・・・・・18・・・・・・

くまぷー

supermabさん、どもです。
これで8人!!

>呑んでまーす♪
>だから問題がどこにあるのか?

ジョー3さんの「2011年9 月30日 (金) 午後 07時36分」の
投稿です。

min

やってみました。
>エンジン部分作ってみただけですが、+24かそこら。
+12
特別なことやってないし、
なんか間違っているかも。

む印

おー、、帰ったらやってみたい…

む印

やってみました。

2)-1)は・・・・・12
minさんが12と言わなかったら11止まりでした、、

ジョー3

ただいまーーーー

58-40=18でした。

皆さんは??

む印

私は、50-38=12でした。

ジョー3

>私は、50-38=12でした。

あらら、、すごいのねーーーー
なにを、、、、、忘れてるんだローネー-、、、おれ、、、、
リハビリ、リハビリ、・・・・・

jyo3

38?
こんなことしたら、???・・・・  41だーーー
こんなことしたって、???-2+2・・・40だよねーーー・・・
ん、、、、
LENで、、、、あれれ、、、38???
回り道のはずが、短い・・38???・・・・むむーーーーー、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これかなーーーー

jyo3

さて、では、、、
50・・・・・を、、、・・・・
・・・・・・・・・・・
ワインがーーーー・・・・
・・・・・・利いてきたーーー・・・・
・・・・・・・・・・・・・
mabしゃーーん・・・・

jyo-3

あーーー
・・・ねむくなってきた。

くまぷー

>カレンダー問題は苦手^^; ×2

>ワインがーーーー・・・・
>・・・・・・利いてきたーーー・・・・

前にも誰かが書いていたが
どうにもジョー3さんとワインの組み合わせが・・・
日本酒か焼酎か・・・というイメージが・・・


jyo-3

>・・というイメージが・・・
びーるでも、、、
にほんしゅでも、、、
しょーちゅう+α・・・でも、、、、
なーーんでもいい、、、、

あ、、、ワインでもいい。

・・・・・・・・
きょうは、わいんしかないだけ、、、、

かず

んばんわ~♪

すっかり、ご無沙汰しています。
63-43=20がやっとですねぇ!

60才を過ぎて、9月に定年を迎えましたけど…
「年金が あてもできずに 再雇用」
シニア1年生ですが、結構忙しくて…

くまぷー

かずさん、こんばんは!!

これで9人目!!

min

45と57
あっているかなあ?

ni

1)が62
2)は・・・まだ解けない・・・orz

jyo-3

おはようございます。
(ゆうべは、早く寝た)

>これで9人目!!

>7人くらいになったら公開かな~
>投稿情報: くまぷー | 2011年9 月28日 (水) 午後 11時26分

ってことは、、
この問題を、閉じないと、、、先にすす進まないのね・・・・
あと、今日出かけるので、・・・・

・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、時間稼ぎ問題の・・・・回答例を、、どーぞー・・・

jyo-3

>7人くらいになったら公開かな~
今晩にでも、、公開できるように・・・・・
時間稼ぎ問題
1)ジョー3案 40
="第"&INT((DAY(A1)+6)/7)&TEXT(A1,"回aaaa")
38はきっと-での回り道が近道と予想・・・

くまぷー

お早うございます。

>この問題を、閉じないと、、、先にすす進まないのね・・・・

そうです。よろしくお願いしま~す。

>あと、今日出かけるので、・・・・

こっちもです。例によって体育館です。
ちょっと訳があって、午前の部、午後の部と
2つのサークルに行かなければならない・・・

min

1)の45はジョー3さんの40にJIS()をかませたものです。
−でのまわり道ってどういうことだろ?

む印


1)も2)もちゃんと検証出来て無いので間違ってたらゴメンなさい^^;
1)
=TEXT(A1-INT(-DAY(A1)/7)/24,"第h回aaaa")

携帯なので2)は又後ほど

min

=TEXT(A1,"第"&WEEKNUM(DAY(A1))&"回aaaa")
38字

これでもいいかなあと思ったんですがwww

ni

TEXT関数かぁ~、今まで何度も出ているのに、気がつかなかった orz

1)="第"&ROUNDUP(DAY(A1)/7,)&"回"&MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1)&"曜日"

jyo-3

お昼ちょっと帰ってきたので・・・・
>1)の45はジョー3さんの40にJIS()をかませたものです。
あ、、すまん、、数字が全角で、出題(そこまでは考えなかった)

> −でのまわり道ってどういうことだろ?
む印さんのは、、
38と言ったので、ちょっと考えて、
="第"&-INT(-DAY(A1)/7)&TEXT(A1,"回aaaa")
かと、思った。・・・・・

2)は、うまくいかなかった。58にもなった。
="第"&INT((MOD(A1-DAY(A1),7)+DAY(A1)+6)/7)&TEXT(A1,"週aaaa")

む印

ああ、、"第"& の方が一文字削れましたねー、、、失敗…orz

2)
=TEXT(A1+WEEKNUM(DAY(A1)+MOD(-A1,7))/24,"第h週aaaa")

で、minさんの38+αでした、、

ジョー3

さてさて、、、

本番の問題が、,出てくるかなーーー
・・・・・・・・・・
ん、、、、時間つなぎより、、、あはは、、、手応えないかも・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>本番の問題が、,出てくるかなーーー

では、明日辺り・・・
よろしくお願いいたします。

ジョー3

>では、明日辺り・・・
まってますーーー・・・・
・・・・・・・・・・

min

家に帰ってきました。

>=TEXT(A1,"第"&WEEKNUM(DAY(A1))&"回aaaa") >38字
エクセルだとこれはOkなんですね。
実家のキングソフトでは、
=WEEKNUM(1)が0になるので、
だめかなと思っていました。

む印さんの
>=TEXT(A1+WEEKNUM(DAY(A1)+MOD(-A1,7))/24,"第h週aaaa")
は携帯からのぞいていましたが、これもキングソフトではだめなんじゃないかなと思っていました。
>"第"& の方が一文字削れましたね
文字数は一緒だと思っていますが、どうやるんでしょ?
それにしても、/24でhとはよい発想ですね。
それとマイナスの発想も

2)は昨日の時点で(JISは省略)
="第"&INT((DAY(A1)-MOD(A1-1,7))/7)+2&TEXT(A1,"週aaaa") と
="第"&INT((DAY(A1)-WEEKDAY(A1))/7)+2&TEXT(A1,"週aaaa")
52文字でした。
む印さんのを参考にして、ちょっと変形してみて
="第"&-INT(-(DAY(A1)+MOD(-A1,7))/7)&TEXT(A1,"週aaaa")
=TEXT(A1-INT(-(DAY(A1)+MOD(-A1,7))/7)/24,"第h週aaaa")
=TEXT(A1+((DAY(A1)+MOD(-A1,7))/7+1)/24,"第h週aaaa")
(49)

ということは、 1)の式は
=TEXT(A1+3.6%+DAY(A1)/168,"第h回aaaa")
(36)
こんな式に変形できるのか??

自分でもわけがわからん。

む印

文字数変わらないのかぁ~
勘違いでした、、

49文字のIntを外すアイデアには参りました、
納得m(__)m

かず

>-INT(-DAY
>/24でh

全く、意味がわかりませんでしたが…
言われてみれば、なるほど!! 
流石ですね。

でも…
>=TEXT(A1,"第"&WEEKNUM(DAY(A1))&"回aaaa")
は、エラー(XP+2007)になるのですけど、何か方法があるのでしょうか?

む印

かずさんお久しぶりです!
>=TEXT(A1,"第"&WEEKNUM(DAY(A1))&"回aaaa")
は、="第"&WEEKNUM(DAY(A1))&TEXT(A1,"回aaaa")でいけるけど
TEXT関数の表示形式部分で"第"&WEEKNUM(DAY(A1))を収められない
もどかしさ、、と言う事ですねd^^

かず

ども、む印さん ご無沙汰しています。

>TEXT関数の表示形式部分で"第"&WEEKNUM(DAY(A1))を収められない

私のPCだけが、もどかしいのかと思いましたw

からくち

>"第"&WEEKNUM(DAY(A1))を収められないもどかしさ

>私のPCだけが、もどかしいのかと思いました

いいえ、、、
=TEXT(A1,"第!"&WEEKNUM(DAY(A1))&"回aaaa")
一文字増えますが、「!」を入れれば良いだけですが

ジョー3

ちらっ・・・・
>一文字増えますが、「!」を入れれば良いだけですが

へーーー
すげーーー・・・・からくち・・・さま、、、、

かず

>一文字増えますが、「!」を入れれば良いだけですが

おおっ、まさに!!! ですね!

min

エクセルではちゃんと検証してませんでしたm(__)m
キングソフトでは
>すげーーー・・・・からくち・・・さま、、、、
×2

でも、おかげで勉強になりました。

でも、仕組みはわかりませんでしたwww

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー