« 第100回 分数の足し算問題 解答例 | メイン | 誰か見てますか~? »

2011年6 月21日 (火曜日)

コメント

くまぷー

結果発表が遅れて申し訳ありません。m(__)m

min

多分評価は分かれたのかなと思いますが
よいという評価だけでも紹介していただけると楽しいんですが。。

私の評価は全くだめですが

jyo3

>minmaxさんの106は相変わらず独特の世界で素晴らしいですね・・・=高評価
> sakudaさん配列じゃないものを提示されていましたので・・・=高評価
>niさん、今回もどんどん頑張り短かった・・・・高評価
・・・・ん、、、
>ジョー3さんを「銀賞」と採点・・・・
とか、、、

y sakuda

しかし、これで取り合えず問題種切れですかね?

からくち

>しかし、これで取り合えず問題種切れですかね?
では、、、何方かが出題するまでの間繋ぎにでも、、、

関数を組む上で1・2を争う程に大切な要素
それは、、、規則性の発見
言い換えれば、規則性を見つければ超簡単・即解決

【間繋ぎ問題】
A1に式を入れてください
その式を下へズリズリとコピーしていってください
その結果が下記の様に表示されるように、、、
(取り敢えずA30までを提示します)
12
10
10
10
10
9
11
10
11
10
14
13
13
13
13
12
14
13
14
13
17
16
16
16
16
15
17
16
17
13



と、なる式を、、、
ただし式に数値・数字の使用は禁止です

規則性を発見すれば超簡単、、、と言う事は
出来た式は皆同じ、、、故に直接式をここの書いて構いません
通常の問題ではありませんので

ジョー3

ちらっ、、、、
うう、、、
1)規則性が、、、閃かなかった。
2)数字が、,,,使えない??

って、ことで、、にぶかったじょーーー

ジョー3

あ、、それから、、、

うちの、事務から問題をもらいました。
簡単でしょうが、、色々解法がありそうで、面白いかも、,,

jyo3

なんとなく、、、

規則性1が、、、見えた。
規則性2も、、、見えた。
規則性3が、、、見えたような見えないような、、、、

申し少し、、、の・・・・・と、、、みえないのかなーーーー

y sakuda

さっぱり分からない^^;

からくち

意外と難しい、、、かな

ヒントにならない、、、かな
A31~A60までは
17
16
16
16
16
15
17
16
17
13
17
16
16
16
16
15
17
16
17
13
17
16
16
16
16
15
17
16
17
12

min

>相変わらず独特の・・・
私の解答は、詰めが甘いと思っています。
何となく煮詰まっていない無駄がある式のような気がしてなりません。
他の方の方がずっと良い、自己評価はかなり低いです。

ここの問題を料理で言えば、
まず材料を探して、料理してルーを入れてカレーの完成
しかし煮込んだり、煮詰めることによって味が出てくる。
私のイメージ的にはこんな感じです。
いい材料を探すことと調理方法は大事ですが、
短くとなると煮込むことが大事ですね。

からくちさんの間つなぎ問題なぞなぞのような感じですね。

ni

数列をシートにコピペ、グラフにしてじっと眺める・・・
次のセルとの差分を見てみる・・・
なんとなく・・・10個ずつ・・・周期性があるように見える・・・
10個ずつの周期性の部分を取り除くと・・・
29から10個おきに周期性が見える
これを取り除けば、1個目と最後の値が残る。

10個のデータの中にも細かい周期性があるように見えるが、
3個の一定値とその後の周期性・・・

でも、10個ずつの周期性の関数?
数値を使わないのがヒント・・・
曜日だと7周期、月だと30周期
π^2が約10だけど・・・

初期値12は?
関数の和か・・・

う~、わからん~

からくち

niさん、、、いいところをついていますね

>なぞなぞのような感じですね
ある意味、、、そうかも
1つの事が分かってしまうと、、、
な~~んだ、簡単過ぎる、、、おしまい

>見えたような見えないような、、、、
見えた瞬間、この問題は終りです
考える必要すら無いでしょう

ni

・・・みえない~~~

からくち

瞬殺されてしまうと思っていたけど、ガンバっているな

では、、、ヒント代わりに、、、
1桁バージョンを、、、これこそ秒殺かも

問題の傾向としては全く同じです
が、勿論ですが式は違います
A1~A30の場合
0
1
2
2
9
4
7
4
5
1
3
2
4
4
8
2
7
1
3
8
2
1
9
1
4
2
9
2
6
6


からくち

て、言うか、、、
>うちの、事務から問題をもらいました。
これは、、、何時

y sakuda

>>うちの、事務から問題をもらいました。
>これは、、、何時

×2

からくちさんの場繋は糸口すらなしw

jyo3

いやはや、、、
・・・・・・・・・・・・・・
まいにち、びょういんで、、、、うちのじいさん、、、、

>これは、、、何時・・・・
そのうちねーーーーー

からくちさんの問題も、、、集中できない。

ん、、、、、


のむひまは、、、、あるのが、、、こまったことだなーーーー

jyo3

久しぶりに、、問題を作りました。
って、いうか、、、
エクセルの問題集に・・・・(あはは)
ついていた、問題・・・・
15分で解かないと駄目な問題・・・・


えーーーー・・・解けないーーーー
1日でも、、、解けないかもーーー
だった、問題・・・・
回答は、例外的なケースを考慮していない・・・回答なのだ。

では、その例外的な場合も考慮した回答は?
・・・・・私にとって、難しかった。
しかしなーーーー・・・
ここの皆さんに、、瞬殺・・・・なんてことになったら、、恥ずかしい気もする。


しかし、、、
いろいろなとき方があるかもしれないってことで、、、
夏ばて気味の時期が過ぎたら、、、送りましょうかねーーー

あと、、みなさんも、、、問題できたでしょうかねーーー・・・。

くまぷー

>夏ばて気味の時期が過ぎたら、、、送りましょうかねーーー

あ~、待ってますよ~

でも、散り散りになってしまった皆さん、
また集まってくれるかな~

y

>あ~、待ってますよ~
×2

>あと、、みなさんも、、、問題できたでしょうかねーーー・・・。
なーーんも思いつかないw

min

からくちさんの場繋ぎ問題はどうなったんでしょ?

くまぷー

minさん、お久しぶりです。

>からくちさんの場繋ぎ問題はどうなったんでしょ?

からくちさんがここを見ているかどうかもわかりません・・・
どうなったのやら・・・

からくち

>からくちさんの場繋ぎ問題はどうなったんでしょ?
回答が1つも無かったので・・・

この様な単純なもの程、逆に浮かび難いのかも

2桁:=LEN(BAHTTEXT(ROW()))
1桁:=RIGHT(LOG(ROW()))

閃きOR弄り廻す、、、のみの問題
考える、、、は、要らない

jyo3

>閃きOR弄り廻す、、、のみの問題
>考える、、、は、要らない

なるほど、、、
どっちも、、、ふそくだったじょー・・・・

>からくちさんがここを見ているかどうかもわかりません・・・
>どうなったのやら・・・

くまぷーさんは見てますカーーー・・・・
簡単すぎる問題、、、送りましょうかーーーー
・・・・・・・・・・・・・
あ、、、、自分のところに、半年も行ってなかった・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

くまぷー

>くまぷーさんは見てますカーーー・・・・

偶然、見ましたよ~
簡単な問題の方がいいですね~
久しぶりなんで難しい問題だと
リハビリが必要ですよ (o^^o)

jyo3

では、孫と・・・指を数える・・・・1,2,3,4・・・・問題
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3歳になってない、、、孫に分かるように????
・・・・・・・・・・・・・そりゃ無理かも、、、、

でも、、、そんな問題なのだ。

大胆すぎる、問題かも、、、

くまぷー

>指を数える・

6進法?

jyo3

>6進法?

あはは、、、、反応が早すぎる。
チャットかよーーーーなんてぐらい、、、、

・・・・・・・・・・・
常連の皆サーーん、、、
問題、簡単なの、、、できましたカーーー
・・・・・・・・・・・・・・・

y sakuda

で、いつ出題なんでしょうか?
楽しみ^^

くまぷー

まだ、ジョー3さんから
問題が来ていないので・・・

ジョー3

>まだ、ジョー3さんから
>問題が来ていないので・・・

あ、、、
では、すぐ、送ります。

かんたんすぎるでーーー
なにしろ、、、
孫と、遊んでるときの問題だから。

3歳になってない、、、まごとな、、、

ジョー3

いちおう、1題お送りいたしました。
簡単な問題です。きっと、、、
でも、ジョー3は、、ちょっとリハビリが・・・なかなか、、、で、、
ようやく回答例は作った。

ジョー3

あ、、皆さんも、簡単なの、、お願いしたいです。

くまぷー

ジョー3さん、問題ありがとうございます。
新しく、スレを立てましたのでよろしくお願いいたします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー