« 第99回 鏡 (数字を作る その9) | メイン | 優秀者発表 第99回 鏡 (数字を作る その9) »

2011年6 月 4日 (土曜日)

コメント

くまぷー

いちぎょうさん、呼びかけに
応じて下さいましてありがとうございます。m(__)m

min

みなさんの解答まだよく見てませんが、
今回は、AVEDEVの定義に沿った問題だと思いました。

y sakuda

うーーん、なんだか似てるようで違う式がありますねーー
ゆっくり拝見します。

ni

む印さん ysakudaさん、minさん COUNT(2:999,)
こんな方法があったのか!
参りました。

私の37,35はminさんとは少し違いましたね、
AVEDEV HELPを見ても使い方がわからない^^;


jyo3

AVEDEVですか、、、
関数の説明・・・
見ても、難しい・・・・・

>うーーん、なんだか似てるようで違う式がありますねーー
同じよな、関数使っても、、
皆さんすっきり、、、
私ごちゃごちゃ、、、

min

EVENかあ、忘れていたというか、気づきませんでしたねえ。

min

AVEDEVについては、
http://maglog.jp/excel/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=214828
これが一番わかりやすいと思います。
今回の場合ごく簡単に説明すると
まず、2つの数値の平均を求め、
その平均との差を求め
その絶対値を求めます。

ni

minさんの
52=IF(A2,A2+SIGN(COUNT(A2:A999)-ROW()),INT(ROW(A2)/2))
同じようなのを考えていたのだけれど、うまく答えが出なかった orz

ni

AVEDEV
なるほど。値が2つだと 差の/2 とABS が同時にできるんですね。

y sakuda

そうか、2:1000じゃなくて、2:999でも結果オーライになるんですね。
一文字減らせてたな・・・・・
しかし、字数で37だ35だって言ってましたが、お互いに微妙に違う話をしてたwww

AVEDEV なんて、使ったことなかったですし、チラッとも頭をかすめなかった^^;
しかし、ジョー3の二番目とminmaxさんの46は同じ発想ですが、ごまかされてる見たいな感じですね。よーあんなもの思いつくw

今回、Even,Max,Textも全く考慮しなかったです。
一つできちゃうとかたまっちゃうのは老化の証拠かw

ところで、いちぎょうさんの63上手く行かないんですが?
ご教示願います。

min

む印さんの2番目の式
良く見てみました。
技術をいっぱい使っていますね。
でも基本的な考え方は変わってないみたいです。
これは、リハビリの一環みたいですね。

min

ジョー3さんはoffsetでやっていますが、
indexの方がちょっと短くなったのでわたしはそっちを採用しました。

min

>いちぎょうさんの63上手く行かないんですが?
いちぎょうさんが出てこられないので、、
{=MAX(INT(((2^9-COUNTBLANK(A2:A$1024)/2+0.5-ROW())*{1,-1}+1)))}
こんな感じですかね。

min

ついでに、いちぎょうさんのは、{ }はいらないみたいですね。

y sakuda

なるほど、いちぎょうさん、1000行限定じゃないやつの後半を1000に変えたのかな?
確かに配列数式の必要なさそうですね。

jyo3

>しかし己が作った問題ではこれが非常に難しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・
>始めは無、、、どころか始めから嵌っている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私・・・
sakudaさん・・・・・
だけでない、、

=ちょっと、うれしいかも、、、

y sakuda

>=ちょっと、うれしいかも、、、
×2 www

いちぎょう

> 63 {=MAX(INT(((8^5-COUNTBLANK(A2:A$1000)/2+0.5-ROW())*{1,-1}+1)))}

急いで変換してしまって、65536→1000だけを全て変換してしまったようです^^;

もともとは、8^5-COUNTBLANK(A2:A$65536)/2+0.5-ROW()でした。

※65536/2 →(2^16)/2 →2^15 →8^5 な感じです。


>ついでに、いちぎょうさんのは、{ }はいらないみたいですね。

あれま確かに、、、

50の方では外れているのに、どこで付いたんだろう^^;;;

min

からくちさんのMAX改めて見てみたら、からくちさんらしい、いい式ですね。
MAXが2個あるので、、配列数式を使えば1個省略出来ますね。
ただ重くなりますが、、

y sakuda

くまぷーさん評価送付しました。
次回はいよいよ100回ですねーー
残り問題からしてジョー3のでしょうが、楽しみです。
明日辺り出題ですか?

ジョー3

>次回はいよいよ100回ですねーー
どひゃー・・・・よくここまで、、、
>残り問題からしてジョー3のでしょうが、楽しみです。
どひゃーー・・・そうだと、緊張する。
>明日辺り出題ですか?
分数問題を取り上げて頂けるなら、、、、、
式は、4つですが、実質2つです。

あ、、、
改めて、送ったのを見てみたら、
分かりにくい。

で、、、
くまぷーさーーん、、、
ちょっと直して送りました。・・・・・・

くまぷー

>改めて、送ったのを見てみたら、
>分かりにくい。

>で、、、
>くまぷーさーーん、、、
>ちょっと直して送りました。・・・・・・

すみませーん、まだ分からないところが
あるのでメールしますね~

>明日辺り出題ですか?
そのつもりですが、
ジョー3さんに確認してからということで・・・(^^ゞ


ジョー3

>すみませーん、まだ分からないところが
>あるのでメールしますね~
で、、エクセルファイルで、、、

実例を交えて、、、

・・・・・・・・・・・・
お送りいたしました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー