« 優秀者発表 第98回 給与計算 解答例 | メイン | 第99回 鏡 (数字を作る その9) 解答例 »

2011年5 月31日 (火曜日)

コメント

y sakuda

誰のですかーー?

くまぷー

>誰のですかーー?


すみません、からくちさんです。
あわててしまいました m(__)m

jyo3

これは、、、
・・・・・・・・・・・・・
ふんいきから、、、

からくちさんでショーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・
ん、、、、

雰囲気をまねた、・・・・・・・ある方?・・・でないなら、、、ね、、、、

質問です。

どこまで、コピーですか?

7行限定?

それとも、、、

1~15行??・・・・とか、、、、????

y sakuda

何が単純なんだか・・・・
まだ、眺めてるだけですが、結構難物かも^^;

jyo3

なんか、、、ぱっと見た感じ、、、、

ゆとり、ユーモア、・・・を、感じました。

直感が、正しければ、、、・・・・・・ね、、、、、

y sakuda

こういうの見ると、私のはいつもストレートで簡単^^
そう思いませんかーー

jyo3

>私のはいつもストレートで簡単^^
言葉を変えれば、、、、、真面目そのもの、、、、

呑みながら、あはは、、、、と、、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・
作ってるとは、、、考えられない。。。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あ、、、、おれも、、、作るときに、
いつも、いつも、、、呑んでるわけでないからねーーーー
(今はたっぷり飲んでる)

くまぷー

>どこまで、コピーですか?
>7行限定?

そんなことは無いと思ふ・・・

からくち

>どこまで、コピーですか?
無制限と言いたい所ですが、、、1000行までと致しましょう

>何が単純なんだか・・・・
今までで1番簡単に問題が出来ました
何時もなら問題と出題者解答例は同時でしたが
今回は違いました
問題は至って単純です、、、が

jyo3

>無制限と言いたい所ですが、、、1000行までと致しましょう
ジョー3のこころ=20行ぐらいと思った。
・・・・・・・・
かんたんかんたん、、、、の、、、ふんいきは、、、きえた、、、、
よいがさめた、、、大変かもしれない。

さてさて、、、、、
きょうは、、、みるだけ、、、

jyo3

のんだ、あたまの、、、ズル手法なら、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作戦は、、、出来ました。

>A1に式を入れてください
>そのA1を下へズリズリ
>その結果が鏡のように、上下対象に表示されるようにしてください
>たったこれだけ、、、至って単純な問題ですみません

たった、これだけなら、、、、、
できました。(のんだから、、、作戦だけ出来て、出来た気分)

これ以上の条件は、受け付けないの・・・・(=ずるいジョー)

y sakuda

1000行って、2003だと列が足りなくなるのでは?
それと、少し先に行くとセルに入る数字は2けた、3ケタになって行くということでしょうか?

jyo3

>1000行って、2003だと列が足りなくなるのでは?
A1を、、、ずりずり・・・・だから、、、

A列で十分?

y sakuda

>A列で十分?
勘違いしてました。A列だけの式ですか・・・・
そうすると1行目は
112233445566778899
より先はどうするんですかね?


からくち

>1000行って、2003だと列が足りなくなるのでは?
列は関係無いと思いますが
使用列はA列のみですよ
従いまして10000行まででも、、、

>2けた、3ケタになって行くということでしょうか?
そうですね、、、
因みにA19までコピーすると、A19とA1は10になりますね

y sakuda

>因みにA19までコピーすると、A19とA1は10になりますね
意味が分からんです。
いくつか結果の数値例をファイルでアップロード願えませんか?

ni

問題の文章だけだと

12345
12345
12345

でも上下鏡面ですね。
桁数が1つずつ減る・・・だと、1000行コピーだと1001桁表示・・・ムリ
桁数が少しずつ減って、最終行は1桁・・・ということか。

はっ!(・・)! コピーした結果の美しさもこの問題に含まれているのか!?

からくち

う~~ん、、、問題は簡単に出来ても
文才の無いわたしには、それを伝える事が難しい

問題文の下に大きめの数字が書かれていますが
あれは例です
何列もあるように書かれていますが
全て1桁の数値で、A列のみと思ってください

A1に式を入れた時点ではA1に1と表示(例では1番左)
それをA2にコピーしたらA1=1・A2=1(例では左から2番目)
それをA3までコピーしたらA1=2・A2=1・A3=2(例では左から3番目)


:A1から1づつ数が減っていく
:1まで行ったら1づつ増えていく
:ただし最終号が偶数行の場合はA1と最終行を同数にする為
1の行は2回続く(コピーされた行の中央部・A10までの場合はA5・A6が相当)

からくち

問題の文章だけだと
12345
12345
12345
でも上下鏡面ですね。

確かに、、、でもそれでしたらA1に1(何でもOK)と入れれば終り
ただ、それでは問題にならないのでは、、、と理解してください

y sakuda

やっぱりわかんないですね。
このままじゃ問題理解できず不参加になっちゃう^^;

りす

A列のみ使用

5
4
3
2
1
1
2
3
4
5

からくち

>A列のみ使用
ありがとうございます、、、その通りです

上記はA10までコピーした時
これがA9までなら(上記でA10の式を消したなら)
5
4
3
2
1
2
3
4
5

y sakuda

やっと理解しました。
出題にあるような三角形の図柄作るのかと思ってました^^;
しかし、大分前にからくちさんので、似たようなのありませんでしたっけ?
コピーした数が奇数か偶数で結果が違ってくるってようなのが・・・・

いちぎょう

あっ、なるほど。同じく、私も、

1.A1に数式入力
A1:1

2.A2にコピー
A1:11
A2: 1

8.A8にコピー
A1:11223344
A2: 1112233
A3: 211122
A4: 22111
A5: 3221
A6: 332
A7: 43
A8: 4

という問題かなと思い、
なんじゃこりゃと悪戦苦闘してました^^;

りす

とりあえず出来た

y sakuda

>とりあえず出来た
×2
でも長すぎるんだろうな・・・・

ジョー3

忙しくて見てませんでした。

今見てみました。
あはは、、、、

>A1:11223344
>A2: 1112233
>A3: 211122
>A4: 22111
>A5: 3221
>A6: 332
>A7: 43
>A8: 4

>という問題かなと思い、
×2

20行ぐらいだと、美しい形、、、
100行では??・・・・
1000行だと???・・・・
・・・・・
まあ、悩む暇が、今日はなかったけど、,,

ジョー3

りす・・・・
さんに、、、感謝、感謝、,,

ジョー3

>とりあえず出来た
×3
でも長すぎるんだろうな・・・・
×2

理屈で追っていったら、・・・・ぐちゃぐちゃ、、、で、、、長い、,,
・・・・・・勘が働かないと駄目か?・・・・・働かない、,,,んだなーー。

y sakuda

結構難しくて今のところ30台になってません。
からくちさんの想定、20台の若い方か10台なんじゃないかと疑ってます^^;

ジョー3

>結構難しくて今のところ30台になってません。
×2
で、、、うれしいーーーー・・・・・とは言ってられないか?

y sakuda

ジョー3既に30台か・・・・

ジョー3

30台になってない・・・・・で、,,言えなかった。
いえないことを言って頂いて、・・・・同士よーーーー・・・・

って、わけで、うれしいのですーーーーーーー

=日本語
=むずかしいねーーー

y sakuda

>同士よーーーー・・・・って、わけで、うれしいのですーーーーーーー
安心(して良いのかw)
私は昼休みに作った40からピクリとも動かないままです^^;


y sakuda

ぼやっと眺めてたら、汚らしい手抜き思いついてどうにか39。
これで終わりかも^^;

ni

問題理解^^
ならば、こうやって、・・・ありゃ?循環参照 orz

ni

コピーは1000行までということで
37文字

min

何となく頭で描いたものを
pcでやってみてできました。
ここから短くなるのかなあ?
このままでは難しそう。

y sakuda

私ももう一つ手抜きやって37これで限界だと・・・・
(別手法は思いつきそうもないです)

min

>37これで限界だと・・・・
すごいなあ。
かなりずるをやっても36
こりゃだめです。明らかに反則です。

min

1000行限定で37はこれかな

y sakuda

>1000行限定で37はこれかな
40はまとも
39はA1001以降にゴミがあるとダメ
37は2行目以降にゴミがあるとダメ


jyo3

おーーー

みなさんすごいですねーーーー

37で、意見一致なのねーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・
まだ、、最初のままの、、、・・・・人もいるのだけど、、、=わたし、、、

min

>39はA1001以降にゴミがあるとダメ
ちょっと気になったので、

39はA1001に何かあると駄目だけど
A1002以降に何かあっても影響ないということではないのでしょうか?
やり方が違うのかな?

y sakuda

>A1002以降に何かあっても影響ないということではないのでしょうか?
A1001から下に何かゴミがあるとと言う意味です。
多分同じじゃないかと思いますよ^^

min

>A1001から下に何かゴミがあるとと言う意味です。
>37は2行目以降にゴミがあるとダメ
違いがわかりません??

y sakuda

>37は2行目以降にゴミがあるとダメ
A列に限らずA1:A1000以外の所に文字列以外があると気が狂いますw

min

>A列に限らずA1:A1000以外の所に文字列以外があると気が狂いますw
ああ、それだったら
>かなりずるをやっても36
で1文字無駄があったやつを考え直したやつの35でいいと思います。
でも、これは、やはり政界、、、正解とは言えないやつですね。

y sakuda

うーーん、そうすると、まだ2文字どこかで無駄してるってことになるな・・・・
削りどころ見当たらないんだけど^^;

ni

げっ! 35!?
37ではまだムダがあるのか~

ni

>35でいいと思います。
は、これかな? ^^

y sakuda

アホやってました。35ですね。
いつも詰めが甘いな・・・・

む印

まだPcで検証してないのですが、
A列だけ使用なら35でいけると思います^^

からくち

参加されている方の殆んどが、、、35
皆さんの凄さをまざまざと感じています
このまま雲隠れしたい心境です

わたしが今まで参加した中で1番難しく感じた問題を
秒殺、、、しかも超短い式

今はただ、出題者解答例を出さないで済む方法が無いか思案中


ジョー3

ん、、、、、

>このまま雲隠れしたい心境です
なら、、、×2

きっと、20台と、思って、
・・・・・・
ひらめきだけを,,,待っていた。・・・・・・
・・・・・・・・・・・
じぇーーんじぇん、、、ひめかなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

y sakuda

私は、この手の問題は理詰めで解きますから、確実にできますが、アット驚くようなものには到達しないですねーー

む印

やってみました、、
あくまで1000行限定でA列使用のみなら
minさんに教えてもらったアレで一文字減りました。

でも
>アット驚くようなものには到達しないですねーー×2 ^^;

min

あれからPCでやってませんが
多分
あれはあれだと思うのですが
最初からあれ使ってますがあれから1文字も減らない

y sakuda

もう減りそうもないので、回答送りました。

min

>もう減りそうもないので、回答送りました。
減る減らないより、長い奴でもいいから何かほかにいい解答ないかと探してみましたが、
やり方は2種類しかできませんでした。
いずれも関数4種類
片方は関数??Wを使ってもう一方は使わないで、、

それにしても今回の解答は、文字数がほぼ同じ位だから
同じ関数で構成されているのか??

ということで、私も解答を送りました。

ジョー3

さて、
いくら、頑張っても、,
40切れそうにない・・・・・
ので、、、、

最初の、素材のまま、
A案)50文字
B案)50文字
の二つを、お送りしますね、,,

む印

くまぷー様、
解答を送ったのですが、二つ目の式、
間違っている方を送ってしまいました、、、

修正版を再送いたしましたので、
よろしくお願いいたしますm(__)m

ni

解答、お送りしました。
35,36,37文字 変わりばえしません。

くまぷー

ただ今、帰って来ました。今日は授業参観で
朝から出勤でした。明日は朝から部活指導です・・・

さてsakudaさん、からくちさん、minさん、む印さん
niさんから解答例を頂きました。

これで現在・・・5人です。

>修正版を再送いたしましたので、

了解しました ∠(@O@) ビシッ!

くまぷー

>の二つを、お送りしますね、,,

あれ?ジョー3さんのは届いていませんが・・・

min

すみません。
メール差し替えをお願いします。

>今日は授業参観で
>朝から出勤でした。明日は朝から部活指導です・・・
お疲れ様です。
今日は、バドの高校生の県大会をちょっと見に行ってきました。

y sakuda

くまぷーさん土日がないんじゃ大変ですねーー
>あれ?ジョー3さんのは届いていませんが・・・
またやったw

くまぷー

一眠りしてしまいました。

>すみません。
>メール差し替えをお願いします。

了解です。

>お疲れ様です。
ありがとうございます。

>今日は、バドの高校生の県大会をちょっと見に行ってきました。
minさんが昔、バドをやっていらしたことは知っていましたが・・・
高校生の県大会にわざわざ行くということは
知り合いでも出ていたんですね。

>くまぷーさん土日がないんじゃ大変ですねーー

ええ、そうなんです。この頃疲れがたまっています。
十年前を思うと疲れがなかなかとれません。(T.T)

>>あれ?ジョー3さんのは届いていませんが・・・
>またやったw

届きました。

これから、風呂に入りますので
りすさん、いちぎょうさん
まだ間に合いますよ・・・


からくち

>A案)50文字
>B案)50文字
>の二つを、お送りしますね、,,
勝った!、、、わたしは51文字を送りました
えっ!短い方が勝ち、、、知らなかった(何という戯言)

その式、、、配列にするだけでも40台
けど、止しました、、、35を切れる訳でも無し

35、、、どんな式なのだろう・・・

min

そういえば、52文字のやつ送り忘れました。
追加で送りますので、
間に合ったらお願いします。
多分こんな解答もあると思いますので。

y sakuda

そう言えば、商品付になってから、ジョー3とこの方たち姿をみせませんね。
気合い入れても良いと思うんだけどw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー