« 優秀者発表 第96回 文字つなげ問題 | メイン | 第97回 幾つコピーしたか 解答例 »

2011年5 月15日 (日曜日)

コメント

y sakuda

>B列~IV列の参照等をすること
B:B等を禁止って意味でしょうか?

それに、禁止関数見ると、使える関数が存在しないような気もするw

くまぷー

禁止関数使用可部門
すなわち、賞品なし部門てのは?

ジョー3

まず、、、、使っちゃ行けない関数を、使って・・・・
・・・・・・
さてさて、、


ジョー3

出来たかも知れない、、、、
・・・・・・・・・・・・・・
でも、、、問題をきちんと把握してないかも知れない。

ジョー3

>出来たかも知れない、、、、
>・・・・・・・・・・・・・・
あ、、ごめんごめん、、、
きちんと見てなかったです。
・・・・・・・・・・

ジョー3

で、・・・・
・・・・・・・・・・
今度は良いかもしれない。。。

大丈夫かなーーー

1)セルA1に式    結果は  0
2)その式を セルA3にコピーして貼り付け  A1は 1  A3も1
3)その式を セルA5にコピーして貼り付け  A1は 2  A3,A5は 1
4)その式を セルA8にコピーして貼り付け  A1は 3  A3,A5,A8は 1
・・・・・・・で、良いかなーーー
・・・・・・・・・・・・・なんか、、、自分は、ずるしてる気分だけど、,


ni

一応動作するみたい。

53文字

min

ネットにつながっていないから携帯から
ジョー3さん同様、私もずるしている気分

y sakuda

また、なーーにも思いつかない^^;

くまぷー

>また、なーーにも思いつかない^^; ×2

y sakuda

こんなの有りか?ってやつはできましたが・・・・
普通は貼りつけたやつを元のA1に張り付けてもOKのはずですが、これはアウトになっちゃう。
あくまでも一方通行。
文字数は33でOKと思ったら・・・・
A2に張り付けるとダメ・・・・
それ解消したら44に延びちゃった。
多分からくちさんの想定は20台だと思うので話にならんのじゃないかと思われます。

ジョー3

へーーー・・・
53
44
33
???
いろいろあるんですねーーー・・・・・

minmaxさんは、、、10代??

ni

ysakudaさんのヒントで41文字ができちゃった ^^

ni

もう1文字減って 40文字

ジョー3

>ysakudaさんのヒントで41文字ができちゃった ^^

ジョー3は、一応18歳、,用心すれば19歳

jyo3

くまぷーさん、、新問題、お送りしました。

分数問題、、、です。
minamaxさんの日記で思いついた問題です。

min

うちに帰ってきました。

>文字数は33でOKと思ったら・・・・
>A2に張り付けるとダメ・・・・
確かに33ではそうなりますね。

>それ解消したら44に延びちゃった。
それ解消したら43でした。

>ジョー3は、一応18歳、,用心すれば19歳
一応18は同じかも、
用心して19は??

min

>分数問題、、、です。
多分苦手、、です。

ジョー3

>用心して19は??

時に、エクセルさん、、、
コピーの仕方によっては、、、だだをこねたり、,,

min

明日は愛知県に行きます。
ということで早めに寝ます。

からくち

>ずるしてる気分だけど
>私もずるしている気分
ずる、、、て、何だろう

>からくちさんの想定は20台だと思う
この問題、、、金賞を狙っています
(出題者解答例は問題作成と同時に出来上がっている)

>一応18歳、,用心すれば19歳
>一応18は同じかも
なに~~~~~!!!!!
いとも簡単にこれでは、出題者権限(そんなのあったかな)で
禁止関数を増やそうかな
COUNT関数、、、とか、、、とか、、、

あっ、序でに、、、
分かり切っている事ですが、一応確認の意味で
範囲を「1:5」の様に書くことは違反です
理由は分かり切った事ですが、A列~IV列全てを使っていますので

からくち

>増やそうかな
その2、、、65536、、、こんな数値も

どうしよう

ジョー3

>禁止関数を増やそうかな
ぎょぎょーーーーー・・・・・

ゆ、ゆ、、、ゆるしてほすぃーーーー

・・・・・・・・・・・・・
>範囲を「1:5」の様に書くことは違反です
ん、、、見てみよーーーー・・・・自分の、,,
・・・・・・・・・・・・
あはっ、、、、其れはなかった、,,・・・・・良かった。

min

>禁止関数を増やそうかな
そのほうが面白いかも。

>それ解消したら43でした。
これは間違っていました。
では、おやすみなさい。

y sakuda

からくちさん
今だに良く分からないのですが、
>A列~IV列全てを使っていますので
IVとかを使えっていみですか?
それとも参照はA1等のA列のみ?
>COUNT関数、65536
www

私も結局投稿後41に減ってますが・・・・
18ってのは・・・・


くまぷー

>くまぷーさん、、新問題、お送りしました。

受け取りました。
ありがとうございます。

18だ、19だとみなさん凄いですね
((゚゚;)プルプル(;゚゚))

からくち

>IVとかを使えっていみですか?
いえ、その反対です
例えば =SUM(1:1) は1行目全てが範囲になりますよね
つまり =SUM(A1:IV1) と同じ
と言うことは、禁止事項の
>B列~IV列の参照等をすること
に違反してしまいます

>18だ、19だとみなさん凄いですね
全く、、、困った人達だ

>そのほうが面白いかも。
賛成者1名・・・反対者0名
多数決で、、、

お待たせしました、、、追加禁止事項発表です
・NPV関数
・COUNT関数
・COUNTBLANK関数
・2007から増えた関数
・A65536 及び 65536

ni

追加禁止事項盛り込みで 64文字

意味無く文字数が増えるだけで、おもしろくない・・・

からくち

>禁止関数使用可部門

>意味無く文字数が増えるだけで、おもしろくない・・・

禁止事項無し部門、、、開設致します


y sakuda

私は新禁止事項がダブルショックで頓死ですw

y sakuda

65536はごまかす手がありますが、Count禁止ってのは・・・・
niさんどう掻い潜ったんだろ?

からくち

この問題は、、、始めに答ありきの問題です
ある面白い現象(勝手にわたしがそう思っているだけ)
それを問題にしただけなので
違う解法(考えたこと無し)も当然いろいろあると思います

後から考えそれを解答例としては
わたしとしてはこの問題を出した意味が無くなってしまいますので
あくまでこの解答例にこだわります

それにしても、、、18とか19とか、、、何と言う人達だ
禁止条件など作らなければ良かった、、、何の意味も無い

と言う事で、、、解答例は既に決まっています
28文字です
若し、この式と全く同じ回答が出たら、、、
わたしとしては強く金賞に押します
そしてその式に至ったいきさつをお聞きしたいです

ジョー3

>>禁止関数を増やそうかな
>そのほうが面白いかも。
一応賛成ーーー・・・・でも、、出来るかなーーー

>65536はごまかす手がありますが、
ほほーーーー
>Count禁止ってのは・・・・
Counta も、勿論禁止ですか?

>niさんどう掻い潜ったんだろ?
niさん、、、このごろすごいーーーーもんねーーー

>28文字です
>ある面白い現象(勝手にわたしがそう思っているだけ)
ずるしないで、、、
それを誰も出来ないで、、、
その現象の、おもしろさ次第で・・・・・
金、銀、銅、、、の何れかってことで・・・・・て、可能性も強いのね、、

てことで、
ずるなしで、、、
28ぐらいで、、、、
面白い解法・・・・・
・・・・・・・・・・出来るかなーーー

ジョー3

ああ、,言い忘れ、,,
sakudaさん、、、わたしも、、、沈没です。
65536でね、、、

からくち

>65536でね、、、
出来る⇔出来ない
短い式⇔短くない式

今回、わたしと致しましてはこれらを一切無視します
従いまして、「禁止事項は全て無し」と致します
お騒がせいたしまして、、、すみません

勿論、他の方の評価は分かりませんが
面白い考え方・変った関数の使い方・・・などなど
他の方と被らないような回答を期待しつつ

より短い式を目指すも良し
参考書に記載されるような模範的回答を目指すも良し
いろいろな回答を望みます

ジョー3

>短い式⇔短くない式
>今回、わたしと致しましてはこれらを一切無視します
わたしも、、、、
短い式・・・・ずーーと、、、最優先ではなかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、、、
30%ぐらいは、、、、短い式は、、、とっても、、、一番美しい、、、、
・・・・・・・・・・・・ような気がする。・・・・から、、、
・・・・・・短いのも、、、捨てがたい。。。

ni

COUNT と COUNRBLANK は禁止されたが、
COUNTA は禁止されていない
COUNT に対して、1文字増加 ・・・おもしろくない

です。

ni

あ、えと、28文字でできるようなおもしろい関数が見つからないだけです^^;

y sakuda

ま、どっち転んでも大したアイデアなしです。
18、19てのは何じゃらほいな^^;

jyo3

18,,19,,,
=いってしまえば、、、笑って許して、、、、、niさん、、、てなかんじで、、、
なんも、、、かんどうは、、、ない・・・おらのばあいはね、、、

jyo3

その後、ぜんぜん進展してませんけどね、

なんか、考えようによっては、

禁止関数を最初に・・・列挙していただいたのは、、、
結果的にからくちさんからの、、サービスとなったかも、、、
考えるべき関数が、、、減ったってことで、・・・・
・・・・・・・・・・
で、・・・・でも、しんてんなし。なのだ。

y sakuda

>その後、ぜんぜん進展してませんけどね、
×2
再制限クリアできないですね。
Countなしと、65536なし(ずる)はありますが、両方クリアはなし。
(手法的に組み合わせられない)


min

>普通は貼りつけたやつを元のA1に張り付けてもOKのはずですが、これはアウトになっちゃう。
>あくまでも一方通行。
これを回避してやってみました。
条件なし(あれもこれもあり)で、25でした。

む印

リハビリに寄ったら・・・

>B列~IV列の参照等をすること
・・・じゅるじゅる~、、ポンっ!
脳みそがメルトダウンしてしまいました、、、ww

jyo3

>脳みそがメルトダウンしてしまいました、、、ww
え、、信じられない、、、
何が出てくるかわからない方のおひとりの、、、
む印さん、、、だから、、、

ni

どうしても40を切れない・・・

y sakuda

結局、初日以降は何のアイデアも出ない^^;

jyo3

ただいまーーー
・・・ん、、、しんてんなし、、、

からくち

ここまでの経過を拝見させていただきました
出題者解答例と同じ文字数(同じと思われる式)は
まだ出ていない様で・・・

明日が締切りですので、、、

その範囲にエラーがあった場合
(1)エラーになってしまう関数
(2)エラーを無視してしまう関数
(3)エラーを区別しない関数

・一般的には(1)で別途エラー処理をする
・(2)を使いこなせると便利さ倍増
・(3)を利用した使い方、殆んど見た事が無い

y sakuda

やっと、一つアイデアを見つけてCount、65536なしでできました。
条件クリア56
その応用で、Count、65536ありで32でした。
しかし、20アンダーってのは考えられない数字じゃ^^;

jyo3

>しかし、20アンダーってのは考えられない数字じゃ^^;

しかし、、、
18,19しか、やってない、、、、
・・・・・・・・・・・
これもまた、、不満足、、、

からくち

>18,19しか、やってない、、、
65536を使っても、、、21

>これもまた、、不満足、、、
おそろしや~~~

からくち

そうか、、、余計なものを使わなければ18か
これでは出題者解答例が、、、
好みの、、、勝負

でも、、、19って・・・

min

今回の問題難しいですね。
18は簡単に思いつきましたが
C・・・を使わない方法は全然思いつきません。
あ、19もわからん。

くまぷー

minさんから解答案を頂きました。

ただ今・・・1名

y sakuda

今回はまだ、送るほどのものが・・・・・


ni

出かけるので、回答(40文字)お送りします。

ジョー3

では、私も、送っておきます。

min

28文字もありました
送らなかったけど

からくちさんとは違うと思いますし、あまり意味なし

y sakuda

シャーないから現状の32と56を送りました。

くまぷー

niさん
ジョー3さん
sakudaさん
そしてもちろん出題者のからくちさんから
解答例を頂きました。

これで5人です。

からくち

>28文字もありました
若し、同じ式なら、、、強く金賞に押したいです

この問題、解決索の1つは、、、循環の処理では
1番簡単なのは、、、配列にしてしまう

ところが他の所で、、、
配列にしなくても解ける事を配列で回答している事が多い
と言ってしまった関係上、出題者解答例には配列は使えない
配列を使わず、循環を処理するには・・・
が、28文字

jyo3

配列も不思議・・・・
循環も不思議・・・・・
エクセルの、、、性格・・・・
エクセルの気まぐれ、、、・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
へーーーーーー・・・・・
さて、、、、さてさて、、、

からくち

>配列も不思議・・・・
>循環も不思議・・・・・
ジョー3さんの18文字は、、、配列ですよね

ジョー3

>ジョー3さんの18文字は、、、配列ですよね
あれれ、、、
18も、19も、、、ちがう、、、、、配列でない、,,,・・・・

18の、、、配列が、,,わからない、、、むむーーーー
minmaxさんは、、??・・・・

ジョー3

もしかして、
わたし、、いはん??
だったら、、、ごめんなさいですーーーーー

りかいりょくないじょーー

からくち

>配列でない、,,,・・・・
ええっ、、、!!!
と言うことは、、、わたしの18とは違う、、、
結構いろいろな回答があるのか、、、

始めに答ありきの問題故、、、考えなかった

ジョー3

>と言うことは、、、わたしの18とは違う、、、
>結構いろいろな回答があるのか、、、
・・・・・・
18が、、、3人違ったなら、,,,・・・・・どひゃーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あり得ないような、,,不思議問題。・・・・・
・・・・・・
でも、、
ジョー3と
minmaxさん、、、、
・・・・・・・・・・・・
ずるで、一致だから、,,
・・・・・・・・・・・・99%は同じと、思う、,,,

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー