« 第97回 幾つコピーしたか | メイン | 優秀者発表 第97回 幾つコピーしたか »

2011年5 月21日 (土曜日)

コメント

くまぷー

>=COUNTA(A$2:A65536)

ジョー3さんの19!!
ぎぇ~
そんなんでいいのか!!
やられた~!!

◇\(o・Q・o)/◇

jyo3

18は、、、minmaxさんと、おなじですよねーーー

されにしても、、たの、18が、、わからない、、、

min

残念、金賞逃したかも
送らなかった28は、からくちさんと一緒でした。

今日ネットに繋がってないから携帯からなんですが、
くまぷーさん
キングソフトでからくちさんの28とかやるとどうなりますか?

min

18はジョー3さんと同じです

jyo3

>残念、金賞逃したかも
>送らなかった28は、からくちさんと一緒でした。
かも、、と、、おもた、、、

>18はジョー3さんと同じです
そりゃーーもう、、、
・・・19は?

からくち

制限なし、、、
18:{=COUNTA(2:65536)}

>循環になるため、、
この場合、配列にしてしまえば、、、循環は解決なのですが・・・

jyo3

>この場合、配列にしてしまえば、、、循環は解決なのですが・・・
へえーーーー
循環も、、、
配列も、、、
わかってないじょーーー

気づかなかった。

y sakuda

そうか、CountAは禁止じゃなかったんだw
ちゃんと問題読んでねーなwww
ちょいとPCがとラブってる最中なんで、皆さんの回復後に鑑賞させていただきます。

からくち

>そうか、CountAは禁止じゃなかったんだw
そうです、、、CountAを使って欲しかったのです

COUNTの、、、エラー無視は有名
その特性を色々な場面で利用されていますが
COUNTAの、、、エラーも他の値と同様に扱う
その特性、、、余り知られて無いのか、利用度が低いのか
殆んど見たことが無い

jyo3

さて、、
からくちさん
>A1:=COUNTA(OFFSET(A1,1,,65535))
スタートは、、、A2:A65536
1こ下にコピーすると、A3:A65537
しかし、offsetの包み紙で、#ref!が、でてこない。

わたしのは、=COUNTA(A$2:A65536)
包み紙がないから、、a$2:a65537が、もろに正体が暴露され、
#ref!が見えて、・・・・・
からくちさんの式は美しく、私のは、品がない、、、

jyo3

ん、、、
minmaxさん、、、↓
>=COUNTA(OFFSET(A2,,,65535))
>=COUNTA(OFFSET(A1,1,,65535))
からくちさん↑
ん、、、・・・・双子みたい

jyo3

sakudaさん、、、
>=COUNT(A2:A65536,)-ISREF(A$1 A1)
うわーーー・・・おもしれーーー

,

ISREF(A$1 A1)
が、、
ユーモア、、たっぷりに、、
なぜかおもえる。

からくち

>が見えて、・・・・・
いえ、、、それで良いと思います

>エラーも他の値と同様に扱う
これを利用して欲しかった、、、の問題ですので

Countに比べその利用率が圧倒的に低いCountA
がんばれ!CountA!負けるな!CountA!

と言いつつ、、、わたしはあまり使わない、、、関数

jyo3

さて、、、でかけて、、かえってからまた、、、他のを、、見てみます。

くまぷー

>くまぷーさん
>キングソフトでからくちさんの28とかやるとどうなりますか?

循環参照になります。
キングソフトの方が循環参照になりやすいです。

くまぷー

ちなみにキングソフトだと・・・

niさんの53文字とsakudaさんの32文字は
循環参照になります。

sakudaさんのFrequency版はA2以下が全て0で
A1の集計も0になってしまいます。

Excelで正常に動けばKingsoftでどうなろうと
余計なお世話なんですが、参考までに・・・

y sakuda

IsRefは中身見てないから循環参照になっちゃうのは過剰反応だとオモフ^^
ところで、=COUNTA(A2:A65536) って、例えばA4:A6等を範囲選択して貼りつけるとおかしくなっちゃうんですね。何なんだろ?
こういう貼り付け結果初めて見ました。

min

くまぷーさんありがとうございます。
実家のPCキングソフトしかなくそれで28をやってみたら循環参照になり、へって感じでした。
見た目そっくりなソフトですが、完全コピーでないんだなと認識した次第です。

くまぷー

>完全コピーでないんだなと認識した次第です。

大きな違いはPhoneticがありません。

くまぷー

>ところで、=COUNTA(A2:A65536) って・・・

こちらはkingsoftでは
無問題w

ジョー3

>ところで、=COUNTA(A2:A65536) って、例えばA4:A6等を範囲選択して貼りつける>とおかしくなっちゃうんですね。何なんだろ?
>こういう貼り付け結果初めて見ました。

ずっと前に、へーーと、おもったが、、、
この問題のおかげで、、おもいだした。 =感謝、,

あと、ロータス123は、、逆も出来たような気がする。=これは自信ないが、、
(逆とは、A2,A1 が上に行って、・・・・a65536みたいに、、、)

ジョー3

>あと、ロータス123は、、逆も出来たような気がする。
エクセルで、,,だったかなーーー
・・・・・
実験したら、,,手順次第で・・・・・その現象が起こるし、,,,・・・・・

ni

COUNTA は循環参照しても文句を言わない・・・わけでもないのか
配列にすると循環で無くなる・・・なんで~

今回は遠く皆さんに及ばなかった。

ジョー3

=sum(a4:a2)なんて式も、出来たり・・・・・
ちょっと、面白かった。

ジョー3

minmaxさん
>25=COUNTA((A2 A$2):A$65536)
使いこなしてますネーーー
忘れてました。

niさん、、
>40 =(COUNT(A2:A65536)-1)*(TYPE(A65536)=1)+1
typeなんて、、、使ったこともないし、、、


ジョー3

>ちょっと、面白かった。
ちょっと、、宣伝してきた。

y sakuda

今回も完敗ムードで採点資格がないような気がする・・・・

む印

あれ~、A列参照してもよかったんですかぁ、、

>B列~IV列の参照等をすること
とあったので、私はてっきりA列は参照できないものと勘違い、、、(>_<)>

リハビリ対象に「読解力」も追加しなければ・・・

ジョー3

>今回も完敗ムードで採点資格がないような気がする・・・・
他の方を、より冷静にみれるかも、,,,
・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジョー3

>とあったので、私はてっきりA列は参照できないものと勘違い、、、(>_<)>
ありゃりゃ、、、
では、次回は、,,・・・・・・・・・期待・・・・・・・・

次回はどなたかなーーーー

ジョー3

sakudaさん、、ごめん、、、、

>そうか、CountAは禁止じゃなかったんだw
誤解させる、発言をわたしが、、、、、・・・・かも、、、、

下記
>ほほーーーー
>>Count禁止ってのは・・・・
>Counta も、勿論禁止ですか?
てなことを、、、、、

y sakuda

>Counta も、勿論禁止ですか?
いえ、そんなことはないです。
からくちさんの追加禁止条項を見て自動的にCount系すべて禁止と思いこんじゃいました。
それに、もともとCountAは考慮の対象外でした。

min

COUNTAってこれまで結構使っていたような気がして、
ちょっと、このサイト内のCOUNTAを検索してみました。
何個かありましたが、、

かなり初期の一筆書きのとき
=LEFT("湖",COUNTA($U$11 L2:U10))
こんな式を書いていました。

すっかり忘れていました。
無理もないです、何年も前の話ですから。。。
今も、、、ですが、あの頃は未熟ものだったなあ。

ジョー3

わたしと、minmaxさんの、、18文字、、ですが、、

=COUNTA(A2:A65536) 

エクセル2007での、、、互換モードでは、、、
複数セルへの貼り付けも、オートフィルでのコピーも
面白いセルの動きはないのだ、、、、

へーーー、、、、、

まあ、こんかいも、、、いろんな点で面白かったです。

ジョー3

みなさんの、ご意見、評価頂きました。

最初の日の最初の案で(自分ではズル・・・・)
結局勝負してしまった。
で、、、首位の方々と、良い勝負!!みたいな判定を、、
頂いてしまった。・・・・・・変な気分です。

勘で掘っただけの、、、ジョー3でした。

ジョー3

さてさて、おつぎは、、、どんな問題かなーーーー

見ても、,2,3日手をつけないかも知れないが、、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
早く見てみたい気分もする。

くまぷー

あ、ジョー3さん、メールしました。
よろしくお願いいたします。

ジョー3

はーーい、、、
うけとりました。
おくりました。

・・・・・・・・

くまぷー

それでは優秀賞を発表します。
もう暫くお待ち下さい m(__)m

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー