« 当選者発表 | メイン | 当選者発表 第95回 数字の分解 »

2011年4 月24日 (日曜日)

コメント

ni

私の52はこれです。

52 {=MAX(ROW(A:A)^((ROW(A:A)^20),D4,IF(D4<0,IF(MAX((B4=(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))*INT(B4/(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))))*(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A)))=0,MIN(1,D4+4^8),MAX((B4=(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))*INT(B4/(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))))*(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A)

こっちはまだまだムダがありそう。

ni

ありゃ?なんだか無茶苦茶になった。もう一度。

52={=MAX(ROW(A:A)^((ROW(A:A)^2<=B4)-MOD(B4,ROW(A:A))))}


配列数式

ni

15桁対応(締め切りすぎてからできた物)うまく投稿できないので、インデント付きで。

362={=IF(TYPE(D4)=1,
IF((B4=INT(B4/D4)*D4)*(D4>0),
D4,
IF(D4<0,
IF(MAX((B4=(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))*INT(B4/(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))))*(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A)))=0,
MIN(1,D4+4^8),
MAX((B4=(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))*INT(B4/(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A))))*(MAX(-(D4+4^8),0)+ROW(A:A) -ROUNDUP(SQRT(B4),0))),
-ROUNDUP(SQRT(B4),0))}

配列数式、循環参照
D4が1になっているときは、B4に文字列を入れて一度エラーにしてからD4に値を入れて下さい。
答えがマイナスのときはF9を押してください。

くまぷー

>)うまく投稿できないので

半角不等号があるとダメみたいです。
全角不等号に取り合えず変えていただければ・・・

y sakuda

あらもう出てたんですね。
今時間がないのでちょっと見ただけですが・・・・
ジョー3の無茶苦茶重いw
他の方のもいろいろありますねーー
バリエーションあまりないと思ったの認識不足でしたね^^;
今晩ゆっくり拝見します。

ところで、今度も採点するんでしょうか?

ジョー3

まず、ぱっと見まして、,,

sakudaさん、、、
INDIRECTは、、、考えなかった。・・・ふーーん、、

む印さん、、
B4^0.5  二回、、面白い。

niさん、、、うひゃーーー。。。
昔から、長いの気にしないねーーーー、、、すごいーーー。。

からくちさん、、、
思考が,,ぱっと、、見えて、美しい、,、、いいなーーー。

minさん、、短縮がいつも凄い、,・・・・

って、わけで、あとでまたゆっくり見ます。
(今日は今帰って、また午後、出かけます)

ジョー3

>ジョー3の無茶苦茶重いw
あはは、、、動かさない方が良いと、思う、,,
・・・・・・・・
10位ぐらいまで出すと、,,
・・・・・・・
エクセルが、計算嫌だって、だだこねることがあるし、,
・・・・・・・・・

min

観念的にはこんな感じで数列の配列を作れば、巨大な配列を作れますが、配列を大きくするとリソース不足に陥るので、15桁の数値を判定するのは途中でやめました。
{=COUNT(ROW(1:1000)+TRANSPOSE(ROW(1:1000)-1)*1000)}

みなさんの数式は、あとで再度見させていただきます。

ni

長いので15桁の解説を。

最初のIFはエラーチェック。エラーだったら初期値を設定。
次のIFで解が出ているかのチェック。
次のIFで解があるかチェック。解が無ければ次の探索をマイナス表示。
解があればその解を表示。
解があるかのチェックと、実際に解を求めるところで同じような式が2度出ています。

で、解があるかのチェックで、最初、int(B4/候補)=B4/候補 としていたのですが、15桁を割り算すると桁落ちしてしまい、うまくいきませんでした。
それで、B4=int(B4/候補)*候補)で判定しています。


ジョー3

>ところで、今度も採点するんでしょうか?
そうしましょーー、、
そうしましょーー。。
・・・・・・・・・・・
むむーーーーー
・・・・・・・・

ジョー3

>ジョー3の無茶苦茶重いw
で、大きい数を、
1位から17位まで一気に出してみた。
うひゃーーー、、、3分かかった。
みなさーーんすみませーーん、、、

200,560,490,130

448,630 × 447,051
451,605 × 444,106
452,166 × 443,555
453,530 × 442,221
454,894 × 440,895
458,490 × 437,437
460,598 × 435,435
461,890 × 434,217
465,465 × 430,882
472,719 × 424,270
472,758 × 424,235
474,145 × 422,994
476,238 × 421,135
476,905 × 420,546
479,570 × 418,209
482,885 × 415,338
490,314 × 409,045

y sakuda

皆さん、matchが多いですね。からくちさんのLookupもそうですが、この問題には使えないと見切りをつけちゃいました・・・・
ですから、回答拝見して?状態でした。
やはり、完敗でしたねーー

ni

matchは解でないものを0とか1とかにしてしまったため、順番に並んでないのでエラーになりました。
みなさん、関数使い込んでおられますね。

ni

ジョー3さんのは大きいほうが出るのですね。
小数点をぶっ飛ばすとは、さすがジョー3さん。

ジョー3

>小数点をぶっ飛ばすとは、さすがジョー3さん。
どもども、、、、

さて、
採点ですねーーーー

今日、明日・・・・くまぷーさんに送ろうと、思ってます。
(先回で銅賞6人としても予算が、使い切れてませんので)
審査担当の皆さん、、、宜しくお願いします。
・・・・・・・・・・
で、いいですよね、、くまぷーさん!!・・・・
(おしごとふやしてごめんね、)

くまぷー

>で、いいですよね、、くまぷーさん!!・・・・

了解しました。
また前回同様、私のところに来たものを
ジョー3さんに転送致します。

くまぷー

sakudaさんより評価メールを頂きました。
ありがとうございます。
それでは審査委員長に転送致します。m(__)m

む印

今回もなんとか答案を提出できましたが、、
MATCH関数をまだまだ理解できていませんでした、、、

からくちさんの
{=MATCH(SQRT(B4),IF(MOD(B4,ROW(A:A))=0,ROW(A:A)))}
おお、、流石としかいいようがない!

minさんの
{=MATCH(B4,ROW(A:A)^2/(MOD(B4,ROW(A:A))=0))}
おおお、、私は逆から攻めて余計なものがいっぱい…、、、、

・・・ということは
{=MATCH(B4,-1^(B4/ROW(A:A))+ROW(A:A)^2)}
これでもいいかなぁ~?

ああ、、数学は苦手、、、、、

jyo3

うんうん、、おふたりとも、
すごいです。・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
はっぴょうしてないのも、、
沢山有りそうだし、、、・・・・・
・・・・・・・
で、む印さんも、すごいですねーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・
研究心が、、、

jyo3

あ、、でも、、、わたしも、、
36が、、、4になったりしました。

jyo3

で、96問目は、今日出るのかなーーー

でないなら、、、

うちの社員が、、、
VBAで、、、
セルA1から、、、素数を・・・・ずーと出していた。

ん、、、出来るのかなーーー関数でも、、、と、思った。

セルA1に式を書いて、・・・・・
オートフィルで、、100行ぐらいどうだろう??
出来そうな気がするが、、、やってはいない!!

くまぷー

>で、96問目は、今日出るのかなーーー

でません。
95問目の賞発表が済まないうちに
だらだらと次に行くのはどうかと・・・

jyo3

>だらだらと次に行くのはどうかと・・・
そかそか、、、、

y sakuda

>オートフィルで、、100行ぐらいどうだろう??
最初の頃素数の問題出したような気がしますが?

>で、96問目は、今日出るのかなーーー

96問目ってまた私のかしら?
つまんないな^^;

ジョー3とこの社員の方も何か出題してくれないかな?
こんなんできるわきゃねーってのでからくちさんとminmaxさんあたりに挑戦状w
あっさりやられちゃうとショックかもしれませんがねwww

jyo3

>最初の頃素数の問題出したような気がしますが?
あらら、、、全部忘れてる、、、、、

からくちさんに、、、
唯一・・・・勝つ自信のあるのは、、、、

忘れる、、、技術、、、、かも。

しれない、、、

いちぎょう

あぁ、また提出するの忘れてました、、、orz

ちなみに、皆さんとほぼ同じですが、INT関数で整数に
しなくて済んだOFFSET関数を使ってみました。

53 {=MATCH(1,IF(MOD(B4,ROW(OFFSET(A1,,,B4^0.5,))),"",))}

ジョー3

いちぎょうさん、、、
どうもですーーー

で、、、、
・・・・・・・・

ここに書くのも何だけど、,,

孫が、、2人目・・・・・
・・・・・・・・・・・・
が、、、、、
がーーん、、、
数日前に出来たのだ、,,
・・・・・・・・・
忙しいーーーー・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
あはは、、、、

くまぷー

>数日前に出来たのだ、,,

おめでとうございます。
これで、ますます絶好調!!

くまぷー

からくちさんより評価メールを頂きました。
ありがとうございます。
それでは審査委員長に転送致します。m(__)m

くまぷー

>あぁ、また提出するの忘れてました、、、orz

いちぎょうさん、どもです(^。^)

こんどは忘れないで下さいd(^-^)ネ!

y sakuda

>数日前に出来たのだ、,,

おめでとうございます。×2

ところで、評価の集まり悪いですね^^;

ジョー3

ちょっと時間が出来たので、
テストしてみました。

おおーーーー面白いです。・・・・・

みんな答えが同じなのは、、面白い。(=当然?)

あと、、
双子素数。。。。

9999161
9999163

みつけたり、、
・・・・・
で、さて、、、

くまぷー

minさんの評価を転送致しました。

ジョー3さん、それでは結果をまとめて下さい m(__)m

min

む印さんの
>これでもいいかなぁ~?
発想がすごいと思って、、式を見てもさっぱりでした。
で、
{=MATCH(B4,-1^(B4/ROW(A:A))^2*ROW(A:A)^2)}
これならいいのかな?
なんか、む印さんの術中にはまった気分。。

くまぷー

ジョー3さん~

評価のまとめをお待ちしていますよ~

む印

>これならいいのかな?
あああ、、いいとおもいます、、、

>術中にはまった気分。。
あらら、、わたしはただ、
ボケた脳みそのリハビリをさせて頂いております、、、。

ジョー3

>評価のまとめをお待ちしていますよ~
はいーーーー。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
おもしろいーーーー
・・・・・各人の評価も、,,,,

くまぷー

それでは当選者の発表をしますよ~

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー