« 第73回 時分秒 | メイン | 第74回 鮭2 »

2010年10 月 2日 (土曜日)

コメント

y sakuda

出題者怪w
理解不能です。これから試してみんべー

恥ずかしながら私のです
割り算の代わりと言えば、普通に考えれば
24^-1 の形なんですが、今回は素直にそこに行かず変な事をやってました。
最初に思いついたのが、
=EXP(-LN(24))
次が、
=MINVERSE({24})

最終的に最短は、常識的な32
=B4*24^-1+D4*1440^-1+F4*86400^-1

冗談で作ってみた90
=SUM(MMULT(B4:F4*1,MINVERSE({24,0,0,0,0;0,1,0,0,0;0,0,1440,0,0;0,0,0,1,0;0,0,0,0,86400})))

min

>=(" :"&B4*60+D4&"."&F4)*1
からくちさんの25想像していたのとちょっと違った。
ということは、22は
=(" :"&B4*60+D4+F4%)*1
なのかな?

y sakuda

動は分かりましたが、minmaxさんの22も含めてこんな式はよー作らんw

min

26
=(" :"&B4&":"&D4&"."&F4)*1
f4に0なしの場合の23
=(" :"&B4&":"&D4+F4%)*1
ってのが、朝やったのでした。
f4に0なしの場合の24
=(B4&":"&D4+F4*1.66%)*60
こんなかんじのも

夕方やった25とf4に0なしの22は、、、

min

その前にきわめてずるっぽい24
=(B4&":"&D4)+(" :0."&F4)

む印

>=(" :"&B4*60+D4&"."&F4)*1
へー、"(空白):"でしたかぁ~
これでもいいのかな?
=(" :"&B4*60+D4+F4%)*1

少し違うけど、=A1.B1 と打つと→ =A1:B1
と変換されるのは知ってましたが
「(空白):」と「.」の併用とは気がつきませんでした、、

私の29は
=(0&B3&D4&D3&F4&F3)+"1時0分"*B4
でした。^^;

min

>これでもいいのかな?
>=(" :"&B4*60+D4+F4%)*1
多分ですが、これがからくちさんがおっしゃっていたf4に0が入らない場合の解答だと思います。

min

わたしの25とf4に0が入らない場合の22
25=(" :"&D4&"."&F4)-" :"*B4
22=(" :"&D4+F4%)-" :"*B4
でした。

ジョー3

最初の、、、かけ算です。・・・くまぷーさんと、同じかなーー
普通番ですから、、、
晒す価値無いですが・・・・
27文字
="0:0:1"*(B4*3600+D4*60+F4)

自分では、面白かった時分変換番です。
40文字
と長いのが難・・・・・
=("0時"&B4&"分"&D4&"秒")*60+("0時0分"&F4&"秒")

点(.)
点を使ってみたが、、、なんだ、、、同じ文字数。がくっ、、、
27文字か?
=" :0.1"*(B4*3600+D4*60+F4)
・・・・
結局、、、
からくちさんの提示式と、、似たところをうろうろしたり、、、
minmaxさんの提示された%使用・・・・の似たのも・・・・
・・・・・・・
どっちも似て非なる。・・・・・失敗だったです。
・・・・・
で、はまったのは(楽しんだ)
べつろせんでしたが・・・・・後でまとめます。

くまぷー

>最終的に最短は、常識的な32
=B4*24^-1+D4*1440^-1+F4*86400^-1

同じ発想です。
割り算はダメでもかけ算が許されるなら
逆数をかける・・・

ジョー3

からくちさんの、、、
=(" :"&B4*60+D4&"."&F4)*1

よくみると、、、うーーん、、、
理にかなってる。
わかりやすいなーーーー・・・・
・・・・・・・・
でも、、、・・・・・混乱です。
でもでも、、、
2007では、動作が同じですが
2010では、、、動作が変わりましたよね、,・・・・

ジョー3

>>最終的に最短は、常識的な32
>=B4*24^-1+D4*1440^-1+F4*86400^-1
あ、、、、
くまぷーさんは、、、
私と同じと思ったが、,,
sakudaさんのほうでしたかーーーー

む印

>>これでもいいのかな?
>f4に0が入らない場合の解答
なるほど!

理屈はよく解っていませんが
他もちょっと試してみました、
=(B4&":"&D4+F4%%&":0")*1

ジョー3

む印さん、、ごめんなさい、、、

=(B4&":"&D4+F4%%&":0")*1

は、なぜか、、、ちょっと、厳しくチェックすると、、、
くずれるようですねーーー
[h]:mm:ss.000
厳しすぎて、ごめんなさい

でも、もっと厳しくチェックすると・・・・・
・・・・・・

からくち

>ということは、22は
>=(" :"&B4*60+D4+F4%)*1
>なのかな?
そうです
ただしF4に0が入ってしまうと"."が作れずに☒
この"."が重要なので

ジョー3

で、
ジョー3は嵌ったじょー・・・・・
のご紹介。

=TIME(B4,D4,F4)+INT(B4/24)
の結果と、、、その他を、、、

=で比べてみたんです。

例えば、

=B4/24+D4/24/60+F4/24/60/60 はどうでしょ、、、
=(((F4/60+D4)/60)+B4)/24  も、同じようだが、,どうでしょ、、、

おもしろかったでーーす。。

む印

=(B4&":"&D4+F4%%&":0")*1
>厳しくチェック
あらら、ダメでしたかぁ~

まぁでも、
久しぶりに弄る作業も楽しかったです^^

ジョー3

あ、、くるしい、くるしい、、、こんなのも、、、
=" :0"*-(B4*60+D4)+"0:0:1"*F4
はじかしーーーー

ジョー3

>あらら、ダメでしたかぁ~
ごめんごめん、、、でもね、、、
これホンとは気に入ってます。

なぜなら、、、なんで、
1/1000秒の誤差が、,,これだけ出てくるのか、,,
のんだじょーの
あたまにはりかいできない・・・・・・

からくち

空白&:&数値

この形を考案&発見したきっかけ
例えば
A列に時刻(シリアル値)が入っていたとします
この中で?時59分のみの数を数える時
0:59は0.040972222
1:59は0.082638889
これで規則性があるのか

=COUNTIF(A:A,
これの検索条件は?
何か規則性がないものか、、、

これで規則性が出来る
この時作った式が
{=SUM(COUNTIF(A:A,(" :"&ROW(1:24))*1))}
自分だけのお遊び式、、、また1つ増えた

何年前だったか忘れたが、、、これが最初

ジョー3

>この中で?時59分のみの数を数える時
>{=SUM(COUNTIF(A:A,(" :"&ROW(1:24))*1))}
みた方は、、、、と、、思うと、,,,
・・・・・うひひひ、、、、、、
・・・快感、,,ですかーーーー

からくち

>どこかに書き込みしていたような気もしました、、

>過去に確か1度だけ提示した覚えが
>訂正、、、2.5度
はい、、、確かに書き込みました

からくち

>みた方は、、、、
自分だけのお遊び式
従いまして、、、何でもあり
引継ぎも無い、他の人が理解出来なくてもいい
わたしだけが分かっていれば・・・

ジョー3

>わたしだけが分かっていれば・・・
むむむーーーーー・・・・・・・・・・

y sakuda

からくちさんには驚きませんが、ちゃんとツボをついた答えを作る、minmaxさんむ印さんはすごいな^^;
ジョー3も常識の範囲とおっしゃるが、私は
>"0:0:1"*
すら思いつかなかったです。

ジョー3

>ちゃんとツボをついた答えを作る、minmaxさんむ印さんはすごいな^^;
うん、うん、、、すごすぎる。
からくちさんに対抗は、、、、、、、おまかせ、、、、
ん、、、、kirさんと、、、sakudaさんも、、、すごい・・・・・

おらは、、、、・・・・・・・
・・・・・・・・

min

>すごいな^^;
わたしは、大したことありません。
「スペース:」に何となく気付いた時は動きがよくわからなくて
式に反映するのに結構悩みました。
動きはようやく何となくわかりましたが、
その動きを調べるのも結構面白かったような悩ましかったような。。
でその理屈は結局わかりませんでした。

「スペース:」の動きの調査結果(間違っていたらご指摘願います)
その1
「 :」は-1時間

その2
「 :0」は0時間から1分ひく(-1分)
「 :1」は1時間から1分ひく(59分)
「 :x」はx時間から1分ひく(x-1時間59分)
(「 :x:」は上記と同じ)

その3
「 :1:0」は1時間0分から1秒ひく(0時間59分59秒)
「 :1:1」は1時間1分から1秒ひく(1時間0分59秒)
「 :x:y」はx時間y分から1秒ひく(x時間y-1分59秒)

(「1:1.1」は1分1.1秒)

その4
「 :1.1」は1分1秒
「 :x.y」はx分y秒

その5(効果はその2と同じ)
「 :1.」は1時間から1分ひく(59分)
「 :x.」はx時間から1分ひく(x-1時間59分)

その6
「 :1:1.1」は1時間1分1秒
「 :x:y.z」はx時間y分z秒
(ただし、時間、分の切り上げ等に制限あり)

min

>何か規則性がないものか、、、
ここからあれを思いつくとは、、すごいなあ。。

min

>MINVERSE
なんだったけ??

良く忘れること、、
22=SUM(B4&":"&D4&":"&F4)
25=SUM(B4&":"&D4,"0:0:"&F4)
SUMの引数は文字列でも数値に変換出来れば計算できること。

最初のころ普通の式でこんなこともやってました。
46{=SUM(REPLACE("0:0:0",COLUMN(A:E),1,B4:F4)*1)}
46{=SUM(REPLACE("0:0:0",{1,2,3,4,5},1,B4:F4)*1)}

y sakuda

>MINVERSE
行列の割り算ですから、当然割り算の代わりに使えると言うことで、すぐ思いつきましたが、なんせ長くなるw

>"0:0:0",
やっぱ、普通に思いつくんですねw

min

む印さんの式を見て、、、
>=(B4&":"&D4+F4%%&":0")*1
やっぱり日付、時刻は不思議だなあ&苦手

ジョー3

>>=(B4&":"&D4+F4%%&":0")*1
>やっぱり日付、時刻は不思議だなあ&苦手
日付は、あまり、、、不思議でない(ちょっとだけ)
日付の癖(エクセルさんのね)が、、不思議、,,

まあ、、、
その癖が、あまりにも、、、面白いので、、、
からくちさんまで、、、
・・・・・・
日付が、,苦手と言い出した。
・・・・
でも、、でも、、、
こんなことがあると、、信じられない、、、、

エクセルさん本人より、、、エクセルの癖を・・・・
・・・・・
しってしまったんでねーーの・・・・
・・・
って、この頃思ってる。

ジョー3

さて、、、
簡単なのを、、たまに、、、送ろうかなーーー
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
まとめなくっちゃ、、、、

くまぷー

>簡単なのを、、たまに、、、送ろうかなーーー

は~い、まっていま~す
よろしくで~す。

ところで別件ですが飛蚊症になってしまった・・・
悲しい・・・(T.T)

y sakuda

>ところで別件ですが飛蚊症になってしまった
年相応ということでw

ジョー3

>飛蚊症
しらんなーーーー
・・・・・
むえん。。。。。・・・・・・かな・・・・・・

ジョー3

・・・・・・かな・・・・・・

か、、、ではないのか、、、ん、、、、、んん、、、なかったみたいね、、、

y sakuda

>飛蚊症
なんだか私も数年前そんな感じになって、眼科行ったら年だと言われたw
で、ほっとけばよいと言われてそのままで、いつの間にか治っちゃった。
飛蚊症かどうかは良く覚えてませんが^^

ジョー3

あはは、、、
・・・・
そういえば、、、
・・・・・
つかれると、、、
・・・
ときどきとんでる。

くまぷー

>むえん。。。。。・・・・・・かな・・・・・・

ええな~
うらやますぃ・・・

>いつの間にか治っちゃった。

ラッキーですね~
PCのモニター凝視は非常にまずいらしい・・・

ジョー3

deha,,,


次の問題をお送りいたしました。

よろしくです。

鮭問題です。

y sakuda

>鮭問題です。
何なんだろ?
まさか酒問題の間違えってことは・・・・・

ジョー3

>まさか酒問題の間違えってことは・・・・・
あはは、、、さけをこうへいにわけるためには???
って、問題ですので、、、
まあ、鮭でも、酒でも・・・・問題としては、成り立ちます。

y sakuda

>さけをこうへいにわけるためには
切り身にして、目方でw

ジョー3

>切り身にして、目方でw
あはは、、、鮭網の・・・・
だから、、、

100匹単位でとれるのだから・・・・
・・・・切るなんてしません!!

2.0k   から
4.0k   までの鮭を丸ごと・・・・・
・・・・・・・
・・・・
ですーーーー

y sakuda

>鮭を丸ごと・・・・・
羆じゃあるまいし、鮭丸ごと一匹なんてよー食べんwww

ジョー3

>羆じゃあるまいし、鮭丸ごと一匹なんてよー食べんwww
あはは、、、、、
・・・・・・・
でも、、食って欲しいのだ、,,,

くまぷー

ジョー3さん、問題の送付ありがとうございます。

そして目の心配ありがとうございます。
一時よりも、かなり良くなりました。m(__)m

しかし、災難は重ねてやってくるものです。
九月の中旬には、買って一年の車の変速機が壊れ
約10日間の修理。そして私の目・・・
これで終わりかと思ったら、今朝メインのPCが壊れてしまいました。

困ったモンです。

ジョー3

>災難は重ねてやってくるものです。
そのぶん、、、よいことも・・・・・・

RAND()  も、、、
たまに偏るのだから、、、、

くまぷー

>>災難は重ねてやってくるものです。
>そのぶん、、、よいことも・・・・・・

そうだと良いのだが・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー