« 第45回  第一木曜は? | メイン | 第44回 夕食の数 解答例 »

2009年12 月29日 (火曜日)

コメント

くまぷー

minmaxさんの要望(?)に応えて
公開しちゃいました (^^ゞ
今日はおいらの誕生日だし、ま、いいか・・・(^^ゞ

min

お、お誕生日ですか。
やった~お誕生日記念問題ですね。

それにしても、この問題も厄介ですよね。
単純そうで意外と、、

こんなの本来のエクセルの使い方ではないwww
QA掲示板ではこんな質問ありそうもないな~

それにしてもまともな解答が、、、

とりあえず、100位でできればいいかなあ~

y sakuda

あら、もう次が出てる^^

y sakuda

ダウンロードして、チラッと見ました
結構難問かも^^;
ゆっくりやります

min

なんとなくsupermabさんが得意そう?

y sakuda

とりあえずやって見たら、難しくはないが面倒で結構長くなっちゃったです^^;

くまぷー

>やった~お誕生日記念問題ですね。

そうで~す!
今、居酒屋から帰って来ました。
酔っぱらっています>
由\(@_+ ) ヒック!

ますたあ

早速やってみました。(^^)

なんとか答が出せる式ができました。
検証不十分ですが...。^^;

あんまり誉められた式ではないかな。^^;
88文字になっちゃった。

min

今回の問題の考えの方向は2つはあると思う。
ひとつは、4つのポイントを手掛かりにA1:I9内の対象範囲を参照して範囲内の1を合計する方法
もうひとつは、前記セル範囲を参照せずに答えを出す方法
考え方を間違えると結構大変
まともにやって文字数を少なくするというのはできないような気が。
こちらもまともでいいアイデアはありません。
どなたかが「あそっか」ってものをやってくれることを期待しております。

>88文字になっちゃった。
まともにやって88は結構短いと思います。
私の答えは、現在のところ10個近くありますが、一番長いのは121文字です。
88以下もありますが、

y sakuda

まともなのは96なんて長大なものになったので、断念。
別方で45

min

>別方で45
ひゃ~これはまともじゃないですね。

私は、まともなのでがんばります。

くまぷー

>別方で45

これ凄すぎです
今朝、やってみたら96になってしまいました(^^ゞ

くまぷー

あ、84になりました。

y sakuda

>>別方で45
>これ凄すぎです
単純な発想ですよーー
出題者もっと短いの持ってるとおもうけど^^;


jyo3

今、出題に気づいて・・・・

普通の発想かな?で、、

84です。あ、、、84が出てますね。

min

>別方で45
>出題者もっと短いの持ってるとおもうけど^^;
いえいえ持ってません。

80台がまともな発想だと思う。
80台はセルA1:I9を参照しないで答えを求めるやつかな?

む印

こんにちはぁー
これは、今までにない問題ですねー

とりあえずできたのは y sakudaさんと同じ45でした。
他のはこれからぼちぼち考えて見ます。

y sakuda

>80台はセルA1:I9を参照しないで答えを求めるやつかな?
モロに使ってますw

>とりあえずできたのは y sakudaさんと同じ45でした。
多分間違えなく全く同じでは^^;


min

45はsakudaさんとむ印さんはすぐに出来るんではないかと思っていました。
そのほかに、ジョー3さんあたりも?

>80台はセルA1:I9を参照しないで答えを求めるやつかな?
>モロに使ってますw
45の考え方を使わないでA1:I9を参照して80台ってのはどんなんだろ?

y sakuda

>80台はセルA1:I9を参照しないで答えを求めるやつかな?
>モロに使ってますw
錯覚してました。
私も長い奴はA1:I9は参照してません。
こちらは96⇒88で止まってます
長いし面白くない代物になってますね。


くまぷー

45なんてぜんぜんわかりません。
完全に蚊帳の外・・・(T.T)

む印

>多分間違えなく全く同じでは^^;
この場合、まず思いつく手法ですよねd

大掃除の休憩中、、
A1:I9を参照しないのを考えてみたら、
77ができました。

他に色々有りそうですが
また後で考えてみます。

min

参照しないやつで最短に興味ありです。
45ができない場合はこっちを頑張りましょう。

む印

きょうの大掃除はひとまず終了~、(--;)

参照しないやつのダイエットに取り組んで69。
77とはだいぶ感じが変わりましたが、
考え方はおなじです。

min

昨日の時点で最短は確か69
今日はやってません
携帯から

y sakuda

69ですかーー
私は88のアホな無駄見つけて82にはなりましたが、そこから先は・・・・

supermab

ぬあ!

つぎの問題が出てる~

思考分散・・・

並列処理が求められる時代になったわけね~

y sakuda

>つぎの問題が出てる~

出題者によれば、supermabさんが得意な分野じゃないかと^^;

supermab

>得意な分野じゃないかと^^;

ぎょえ~~~!

今やってみたwww

ら、

恐ろしく膨大な文字数・・・

min

supermabさんってなんか切り出しは得意そうだと思っただけ^^

supermab

き、、、切り出し・・・

んぎゃ!

y sakuda

>恐ろしく膨大な文字数・・・
膨大ってどれくらいなのかな?

くまぷー

>膨大ってどれくらいなのかな?

>んぎゃ!

・・・ということは・・・

くまぷー

みなさん、今日は第44回と第55回の
答え合わせのです。
お忘れなきよう・・・m(__)m

y sakuda

>今日は第44回と第55回の答え合わせのです。
忘れてないけど、最初の一時間からほとんど進展なしです

55回はまだやりようがないですがw

くまぷー

>55回はまだやりようがないですがw

あ、間違えました。
45回です(^^ゞ

min

さあ、面白い解答があるのか?
今日?も携帯から参加予定

くまぷー

>今日?も携帯から参加予定

お待ちしています。

・・・それにしても・・・
ジョー3さんから、まだ出題者解答例が
届かない・・・
いやな予感が・・・

y sakuda

答え合わせ始まんないのかな?

くまぷー

>答え合わせ始まんないのかな?

掲示の通り、深夜12時の予定です。

y sakuda

なんだ、8時じゃないのか。
失礼しました^^;

jyo3

ただいま。。。。。

あちこち行って、今帰ってきました。


こたえは、、、、どこだったかなーーー

y sakuda

本題からずれますが・・・・・
問題シートの条件付き書式上手いですねーー
=MATCH(SUBSTITUTE(CELL("address",A1),"$",),$T$2:$W$2,)
しかし、分からないのはCellのアドレスディフォールトにしても結果は変わらないと思うのですが、上手く機能しない・・・・
minmaxさんなぜそうなっちゃうのか御存じですか?

min

携帯からだと打つの面倒だから他の方解説してくださーい。

y sakuda

>携帯からだと打つの面倒だから他の方解説してくださーい。
冷静に考えれば、条件付き書式の式はセルに入って無い扱いだってことですね^^;
新年早々ボケかましちゃったw


からくち

>条件付き書式の式はセルに入って無い扱いだってことですね
???、、、
=or(address(row(),column(),4)=$T$2:$W$2)

y sakuda

>=or(address(row(),column(),4)=$T$2:$W$2)
うん?!これだとちゃんと機能しますね。
そうすると、↓が機能しないのなぜなんだろ?
=MATCH(SUBSTITUTE(CELL("address"),"$",),$T$2:$W$2,)
ますます分からなくなってきました^^;


min

sakudaさんの式のようにセル番地を省略するとアクティブセルのセル番地を返します。
地震の解答の循環なし(ほぼずるなし)をご理解いただいてますか?

y sakuda

>地震の解答の循環なし(ほぼずるなし)をご理解いただいてますか?

見直してみました。
当時なんとなく分かったつもりでいたんですが、改めて眺めて見るとまるで分かって無いw
なんじゃこりゃ^^;


y sakuda

Cellで検査の範囲を指定しない場合、
「何も指定しないと、最後に変更したセルについて、検査の種類に指定した情報が返されます。」
なんですね。
全く錯覚して理解してた^^
これまでCellはFileNameくらいしか実用で使ったことなかったから変な目にあってないってことみたいですねーー

y sakuda

明日答え合わせというのに、結局初日からほとんど進展がない・・・・・
45と82のままで80すら切れないです・・・

min

>セル番地を省略するとアクティブセルのセル番地を返します。
>最後に変更したセルについて、検査の種類に指定した情報が返されます
セル番地を省略すると最後に変更したセルについて、検査種類に指定した情報が返されます。ただし、F9キーを押すとアクティブセルのセル番地を返します。
みたいな感じ、だから、ほぼ、、、

>80すら切れないです・・・
面白ければそれだけで。。。

あすの夜はまた携帯から参加ですから、今日中に解答を送る予定です。

こっちも進展なし、っていうか、あれからやってません。

y sakuda

>面白ければそれだけで。。。
いえ、極真っ当なんで面白くないです。
使い古したテクのみですねーー

くまぷー

minさんから解答例を頂きました。
ありがとうございます。m(__)m
早めに送って頂いたので
余裕を持って記事を作れますm(__)m

min

出かける前にちょっとやってみた。
名前定義を使って
かなりずるしたら、名前定義に使用した数式とセルに入力した数式を合計して41文字
こりゃ怒られそうだなー。

y sakuda

少々思い付いたものがあり、字数は多くても受け狙いとしては良いかと思ってやって見たところ、なぜかこれも82・・・・
同じ82でもこれはかぶるとしたらからくちさんかな?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー