« 第39回 数字をつくる (その3) | メイン | 第40回 スーパーボールXLIV その2 »

2009年10 月17日 (土曜日)

コメント

む印

解法は間違ってなかったみたいで良かった、、
=RIGHT(SUM(MID(B3,{6,5;7,4;8,3;9,2;10,1},1)*{6;4;6;9;1}))

himi

似たようなものですが

{=RIGHT(SUM(MID(B3,ROW(1:10),1)*COMBIN(9,ROW(1:10)-1)))}

む印さんの、いいなあ
対称が生きてる

min

む印さんと全く同じ式作っていました。
その原型が
57{=RIGHT(SUM(MID(B3,ABS({5,-6}+ROW(1:5)),1)*{6;4;6;9;1}))}
これです。

からくち

今更、、、ですが・・・

関数って、、、分からない。。。難しい。。。
十分納得出来た式、これって思えた式
でも、、、それで本当にいいの、、、か

何故って・・・
この問題ではありませんが(既にくまぷーさんにお送り済みの問題)
出題者解答を作り、もっと短くならないか
いろいろ考えてみたけど、もうこれ以上は無理と判断
解答はまだお送りしていませんが、問題を送る前に今一度問題&解答を再確認

ええ~っ、この解答間違っている
不具合発見
、、、が、即訂正可能
これならOK、、、で、訂正前より16文字も短くなっている
あれ程無理と思ったのに、、、いとも簡単に
短く、、、などと考えなかった
ただ不具合を訂正しただけなのに
う~~~ん、何も言えない

min

himiさん
COMBINで出来るとは、全く分かりませんでした。
こんなのを知っていたのか?探っていてたどり着いたのか?

jyo-3

同じ発想ですーーーー

でも、でも、、でもでも、、、面白かったですーーー


1000000000と
0100000000と
0010000000を

直感でやってみた・・・・うーーーーー・・・


もしかして、、、、
151=

=MOD(
MID(B3,1,1)+
MID(B3,2,1)*9+
MID(B3,3,1)*36+
MID(B3,4,1)*44+
MID(B3,5,1)*46+
MID(B3,6,1)*46+
MID(B3,7,1)*44+
MID(B3,8,1)*36+
MID(B3,9,1)*9+
MID(B3,10,1)
,10)

てな、、、式で・・・・・

10個ぐらい試して、、、感動してしまった。


勘が、,,的中で、,,

ありがとうございましたーーー。。

min

{1;9;36;84;126;126;84;36;9;1}
の配列を
{1;9;6;4;6;6;4;6;9;1}
にかえても最終的に1桁にするなら結果に影響ない。

ならば、
MID(B3,ROW(1:10),1)
でわざわざ一文字抽出する必要もない。
LEFT(B3,ROW(1:10))
で良いのではと考え直した次第です。
(今回の場合10文字。これが文字数20位になるとヤバイと思いますが)

min

っていうことで
55{=RIGHT(SUM(LEFT(B3,ROW(1:10))*{1;9;6;4;6;6;4;6;9;1}))}

からくち

みなさん、凄い業をお持ちですね

>勘が、,,的中で、,,
つい先日お送りしました問題
若しかすると、、、勘だけが頼りの問題、、、かも

jyo-3

>でわざわざ一文字抽出する必要もない。
>LEFT(B3,ROW(1:10))
>で良いのではと考え直した次第です。

おおーーーーー

1文字の短縮のための・・・技は、、
あんまり好きでない・・・でも、でも、、

>>で良いのではと考え直した次第です。

これって、、文字の短縮って言うよりか、、、
思考の短縮(みたいで)
・・・・・・
いいなーーーー

って、、、思った。さすが、、minさん、、、

そして、、
からくちさん・・・・・・こんな問題好きですーーーー

感謝、感謝・・・・・

くまぷー

遅れました。
皆さんの式はまだ見ていませんが
とりあえずUPします。

=RIGHT(E3+W3+9*(G3+U3+4*(I3+S3))+84*(K3+Q3+3/2*(M3+O3)))
=RIGHT(E3+W3+9*(G3+U3+4*(I3+S3))+84*(K3+Q3+3/2*(M3+O3)))

どちらも56です。
ニコニコ展開です。(^^ゞ

himi

>こんなのを知っていたのか?探っていてたどり着いたのか?

もちろん知らないので、パターンを拾ってる途中で二項定理という言葉が浮かんだ
…けど検索しないとそれが何だったかわからなかった^^;;;

>1000000000と
>0100000000と
>0010000000を
>直感でやってみた・・・・

すごいなあ、私は最後に気がついた
これをピラミッドに入れるとパスカルの三角形が…
あ、下一桁でなくて単純足し算のピラミッドね

>LEFT(B3,ROW(1:10))で良いのでは

あー、全然思いつきませんでした。ホントその通り。ムダがないなあ

くまぷー

同じ式をUPしてしまいました。
もうひとつは・・・

=RIGHT(E3+W3+9*(G3+U3+4*(I3+S3))+84*(K3+Q3)+126*(M3+O3))

です。(^^ゞ

himi

書き忘れた

>からくちさん・・・・・・こんな問題好きですーーーー ×2
>感謝、感謝・・・・・ ×200

くまぷーさんのはバラしたのを使った方法ですね
うーん、まとめ方が上手だなあ

y sakuda

今帰ってきました。
この問題は結局逆にたどって行っても二項定理の問題と分かればCombinが自動的に出てきますね。
この関数は私は実用にしたの絶対初めてだとオモフ

私の56は出題者解とhimiさんのCombinと同じ二種です。
minmaxさんの55、Leftは全く使えないとおもってました^^;

で、なんにも出さないのもなんですので、57を二種出しておきます。
=RIGHT(MMULT({1,9,6,4,6,6,4,6,9,1},-MID(B3,ROW(1:10),1)))

{=RIGHT(SUM(MID(B3,ABS(ROW(1:5)-{0,11}),1)*{1;9;6;4;6}))}
ま、発想は全く同じですが。
しかし、ジョー3の151・・・・・
先に配列数式の方へ行きませんか?

くまぷー

>くまぷーさんのはバラしたのを使った方法ですね
>うーん、まとめ方が上手だなあ

ありがとうございます。
力ずくでなんとかごまかしました。(^^ゞ

jyo-3

で、151で満足したが、、、
sakudaさんが、、64とのことだったので、、、

無理矢理配列数式で頑張ったら、、、
63:
{=MOD(SUM(MID(B3,ROW(1:10),1)*{1;9;36;44;46;46;44;36;9;1}),10)}

ん、、
62:
{=RIGHT(SUM(MID(B3,ROW(1:10),1)*{1;9;36;44;46;46;44;36;9;1}))}

あはは、、、
56:
{=RIGHT(SUM(MID(B3,ROW(1:10),1)*{1;9;6;4;6;6;4;6;9;1}))}

ってな、、、思考の流れでした。

jyo-3

>先に配列数式の方へ行きませんか?

配列数式は、、、だいぶ苦手だカラーーー
63,62,56なんて、、ようやくできたんです。

y sakuda

>配列数式は、、、だいぶ苦手だカラーーー
何をいまさらw

jyo-3

あーーーーー

>若しかすると、、、勘だけが頼りの問題、、、かも

もう、、、勘 の チカラは、、、使い切ってしまった。どおーーしよう!!

y sakuda

>若しかすると、、、勘だけが頼りの問題、、、かも
となるとジョー3の独壇場のような予感も^^;

Q40もからくちさんの出題かな?


からくち

>Q40もからくちさんの出題かな?
からくち残・・・・・・・・・・・2問
y sakudaさん残・・・・・・3問
ですよね

残2問の内訳
1問は超易しいけど
もう1問は
>勘だけが頼りの問題、、、かも
くらい難問、、、かも

y sakuda

私のは
スーパーボールXLIVの裏問
ACUOの裏問
QA掲示板からのパクリ
どれも、解法にそれほどバリエーションがなさそうなので、面白いかどうか不明です。
どれもやるだけなら簡単なはず^^;

からくち

>QA掲示板からのパクリ

>1問は超易しいけど
QAそのまんま

ある意味Q&Aは問題の宝庫

y sakuda

>ある意味Q&Aは問題の宝庫
なんですけどね・・・・
あまりExcel一般のQAは見てない^^;

jyo-3

>ある意味Q&Aは問題の宝庫
へーーー
どれが宝か・・・・見抜ければ・・・

わたしも、かんがえよーーかなーー

y sakuda

>どれが宝か・・・・見抜ければ・・・

そんなアホな!
そんなことできるか!
そんなのやめとけ!

と思う質問の一部は問題になるような気もw
まあ、どうやっても無理、出来てもとんでもなく難しい
なんてのも結構多いと思いますけどね^^;

y sakuda

>桁数を決めないで2~20桁の範囲で、、、
良くかんがえてませんが、これだと全く別の問題になってしまいますから、再出題ってのもありかも。
Combin禁止ってのもありかな?
今回はほとんど影響なかったわけですが・・・
ほとんど全員使うとおもったんですが、言及したのはhimiさんと私だけみたいでしたけど^^;

くまぷー

Combinは組合せが何通りあるかを
求めるだけだけだと思ったので
使えないと思ってしまいました。
チラッと頭をよぎったのですが・・・

jyo-3

今回は・・・・

right・・・が、、、ちらっと・・・・・・

でも、、、あれは夢だったかもーーー

でも、、、なんかありそうと、、、思って、,,

あるとーーー・・・・むむ・・・・

俺は、修行が足りなかった。。。見たいに感じる。


=minやんは、、、修行の固まりかも、,,

min

ジョー3さんは人をほめるのうまいなあ。
私も本当は一杯ほめたい気持ちはあるんだけど、いろいろありまして…。

y sakuda

今晩は出題されないのかな?

くまぷー

>今晩は出題されないのかな?

ではこれから・・・

jyo-3

>ジョー3さんは人をほめるのうまいなあ。
ん、、、

いやいや、、、、


あのねーーーーー


思ったことを、、、、言ってるだけなのだよ・・・・・・


でも、、、女性を、思った通りに褒めて、、、


嬉しがられすぎたときは、,,・・・・・・

・・・・・・

ちょっと、おれ、、、混乱したみたいだった。。

(のんだから、、いってしまった)

jyo-3

あ・・・・誤解されたら、大変だから言いますけどね、、


52才のおばさんが、、凄く頑張って、
・・・・・凄いのねーーー・・・・

って、言ったみたいな・・・・
・・・・・・

くまぷー

これから出題すると言ってしまいましたが
sakudaさんに事前に言って出題コメントを
頂くのを忘れていました。

出題予告
スーパーボールXLIV その2

sakudaさん、申し訳ありませんが
出題コメントをお願い致します。m(__)m

y sakuda

あらっ・・・・
すぐ送ります

くまぷー

すみません。
お手数掛けます(^^ゞ

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー