« 第38回 ACUOになります。 解答例 | メイン | 第39回 数字をつくる (その3) 解答例 »

2009年10 月12日 (月曜日)

コメント

くまぷー

この逆ピラミッドの色遣いがなんともきれいです。

くまぷー

色遣いがどうのと呑気なことを言いましたが
これって作業列無しでしょ?!
とんでもなく難しい・・・

からくち

>これって作業列無しでしょ?!
はい!
>とんでもなく難しい・・・
さあ~、如何でしょうか、、、

この問題、出題者解答は既に出来上がっているので
今週はお休みか・・・
何か問題でも考えるか。。。

y sakuda

うーーん、悪夢に見舞われそうな問題w
何時まがいなりにも出来たと言えるのか・・・
最終日までダメと言う可能性もチラホラ^^;

jyo-3

どひゃーーーーー

夢に出てきそうだーーーー

簡単そうで、、、、
難しそうで、、、、、
簡単そうで、、、、、

・・・・・・・
・・・・・
・・・・
むずかしそうーーーーー
。。。。

jyo-3

あーーーーーー
出来ましたーーーー

ん、、、

一応、10回テストしました。

でも、、、、こわいからもう・・・・・

テストを止めますーーー


1時間だけの、、満足感かもーーーー


文字数は言いません。。。

くまぷー

>出来ましたーーーー

は、早い・・・

からくち

>出来ましたーーーー
予測していた事です

>易しさと難しさが同居している
ジョー3さんは、易しさと同部屋になったようで

難しさと同じ部屋になると、、、
>最終日までダメと言う可能性も
早く他の部屋に、、、

jyo-3

>は、早い・・・

でも、、、こわいです。

先回も、20回ぐらいテストに合格したのが・・・・・
つぶれたのだから・・・・

もう、、しばらくテストしないのだ。

y sakuda

私も出来てるつもりなんですが・・・・
サンプルシートでやると答えが、F9で見るのと同じには表示されない・・・・・
結合セル絡みなんでしょうが、よー分からん^^;

jyo-3

>易しさと難しさが同居している。
>ジョー3さんは、易しさと同部屋になったようで

・・・・・・・
もし、正解の、一案に該当するとすれば、、
・・・・・勘で・・・・頑張った、マル秘作戦が
成功したのかもしれない。

言ったら、叱られそうな、、マル秘作戦だったのだ。

からくち

>・・・・勘で・・・・頑張った、マル秘作戦
エクセルは、、、これ重要

y sakuda

配列数式にしないとだめだった^^;
とりあえず配列数式で64
一度回答欄の結合解除して、式入れてから戻すの反則ですかね?

からくち

>式入れてから戻すの反則ですかね?
いいえ、反則ではありません
見栄えの為のつまらない結合ですので、、、

>とりあえず配列数式で64
どんな式なのかな
ジョー3さんは、、、幾つなのだろう

jyo-3

いまさら、質問です。

式には、B3セル使って良いんですよね!!
って、言うか、、B3セルだけ、使いました。

間違ってたら、ごめーーん。。

y sakuda

>いいえ、反則ではありません
良かったw
私は理詰めでやったんで、64の式あまり改善の余地ないかも^^;
今日は、法則読むので疲れちゃったw

jyo-3

>とりあえず配列数式で64
>どんな式なのかな
短いですねーーー

>ジョー3さんは、、、幾つなのだろう
配列使わずに・・・・151です。
短くしても・・・・・たいしたことないと思って、

短縮は、頑張ってません。

jyo-3

むりやり・・・・
151を配列にしたら、、

63でした。  ちょっと変えたら、、
62でした。

って、ことは、sakudaさんと、考え方が・・・
違うのかなーーー

からくち

>62でした。
これがあの式なら、、、56にまでなります

jyo-3

あ、、、、配列で56になりました。

jyo-3

>あ、、、、配列で56になりました。
って書いて、一応確かめていたら、、、

>>62でした。
>これがあの式なら、、、56にまでなります

先を越されましたーーー


からくち

>先を越されましたーーー
問題作成時に1番最初に作った式が、、、これです

jyo-3

>問題作成時に1番最初に作った式が、、、これです

あはは、、、まだまだ、あるんですねーーーー。

あとは明日、楽しみます。
・・・・・きょうは、なーーんにも、呑むのがなかった。

y sakuda

あらま、PCの修復やってるうちにジョー3は56ですか?
(からくちさんは放っておいてw)
ちょっといじって見ましたが、61にしかならん^^;
今日はもう寝る。

y sakuda

しかし、ジョー3の配列使わない151ってどんなんだろ?
是非見たいですねーー
なくさないで取っておいてくださいねーー

y sakuda

当然64⇒56ですねーー
見えてなかった
別の工夫でダイエットしたのは、57にしかならなかったのが悔しい
64⇒61⇒57

jyo-3

>なくさないで取っておいてくださいねーー

了解です。

>当然64⇒56ですねーー
62は、一気に56ですが、、

64は、、分からない
=違うものかも、

sakudaさんは、凄いもの作ってる予感!!

からくち

本当は易しいのに、、、
見かけは難しそうに、、、

でも如何やらそれはバレバレの様子

もっと本気にならなければ、、、そんな裏の無い問題にしよう
構想は出来た。。。後は
易しさ⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔難しさ
どの辺りに、、、置こう

jyo-3

>そんな裏の無い問題にしよう
あのーーーー
裏だらけが良いと思います。けど、、

himi

第一印象:???
→案外簡単かも
→ややや、面倒?混乱してきた
→何とかパターンを拾い出す
→ちぇっ、こうすりゃ苦労要らなかった?
→とりあえず式作成!
→改良

200回試してOKだからいいかなー

64→56なのでy sakudaさんと同じかも

himi

>>どの辺りに、、、置こう

易しさ⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔難しさ

   ↑この辺で。。。

jyo-3

himi さん、、

>第一印象:???
から、始まって、、・・・・





面白かった。

からくち

IEでは如何表示されているのか分かりませんが
わたしのブラウザでは
>易しさ⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔難しさ

>                 ↑この辺で。。。
と表示されていますが・・・いいのかな

えっ、ブラウザ名?ですか、、、
Japaneseしか読み書き出来ませんので、、、

himi

>面白かった。

わーい、嬉しいな~w

>わたしのブラウザでは…

恐ろしいブラウザじゃー(*_*)

jyo-3

>わーい、嬉しいな~w

あはは、、、、

ん、、、、、、

今日は、呑んだから、

難しいことは、ぬきにして、、、、


あ・・・・・・

昨日は、全然呑め無くって・・・・寂しかった?

y sakuda

>当然64⇒56ですねーー
>62は、一気に56ですが、、

いえ、これも単純に56になってます。
同じじゃないかと思うのですが、64⇒62にはなりそうもない。不思議^^;

himiさんのは
>→何とかパターンを拾い出す
>→ちぇっ、こうすりゃ苦労要らなかった?
同じじゃないかと思いますね。

ただ、この方法もう発展性なさそう

jyo-3

>ただ、この方法もう発展性なさそう

そうすると、、、、

また、・・・・・頑張らなくっちゃ・・・・


呑んでないときにねーーー。


くまぷー

うーん、法則がわからん・・・
困ったモンだ・・・

y sakuda

>うーん、法則がわからん・・・
法則なしで力技・・・って、その方が難しいか^^;

min

短くなりませんねえ

y sakuda

>短くなりませんねえ
同感ですが・・・・・
からくちさんの口ぶりからみると、別のアプローチもありそう^^;

y sakuda

あれこれバリエーションを作りましたが、基本的なエンジン同じですから、56~58で4種程の内、一番素朴な56が一番短い^^;
別の解法ってのどんなのがあり得るんだろ?

くまぷー

>別の解法ってのどんなのがあり得るんだろ?

別の解法どころか・・・
いかん、蚊帳の外・・・orz

ますたあさんやsupermabさんは
どうしているんだろう?

kuma pooh

すこーし、ほんの少しだけわかった・・・
なんておいらは鈍いんだろう・・・

y sakuda

今朝、電車の中で配列定数使わない手を思いつき、頭の中で数えて、確実に1文字減るはずと思ったんですが・・・・
数え違いで同じく56^^;
困ったなーー

jyo-3

>今朝、電車の中で配列定数使わない手を思いつき、


それにしてもーーーーー

おれより、、、すきだなーーー、、、かも、、

jyo-3

きょうは、のんで、ご、、、まけて、、

うーーーんん・・・・


56いかを考えようかなーーー

くまぷー

>数え違いで同じく56^^;
>56いかを考えようかなーーー

2人ともすごいな~
ちょっとはわかったんだけど
まだ具体的にはダメ・・・

y sakuda

そう言えば、出題者解答、どういうレベルなんだろうか?
そろそろ気になる^^;

jyo-3

>今朝、電車の中で配列定数使わない手を思いつき、頭の中で数えて、確実に1文字減るはずと思ったんですが・・・・
数え違いで同じく56^^;


・・・・・
・・・・
うわーーーー
配列なしで・・・・
56ですかーーー

・・・・・
・・・・
・・・
・・

す。ご。す。ぎ。るーーーーー
・・・・・
がく、がく、、、、、、っ・・・・

y sakuda

>配列なしで・・・・
>56ですかーーー
配列数式ですよーー
配列定数 
{・・・・・}
を使っていないだけです。
配列数式じゃないのも関数を変えればできますが、これも{ } が無くなる分他で増えて57
行き詰ってます^^;

y sakuda

>ちょっとはわかったんだけど
やるだけなら、理屈分かったとたんに終わっちゃうような気がする・・・・
からくちさんがどういう秘策を用意してるのか?・・・・それが分からん^^;

jyo-3

>からくちさんがどういう秘策を用意してるのか?・・・・それが分からん^^;

ふふふ、、、そうだよねーーーー

あんな関数があったら、・・・・40手ぐらいと思うけど・・・・・無いだろうしなーーー

ってことを、考えて・・・・気付いた。・・・・最初の15分ぐらいから・・・・余り進歩してないなーーー


>理屈分かったとたんに終わっちゃうような気がする・・・・
それだと寂しい。
これから、始まりたい。・・・・

でも、、からくちさんから・・・ヒントなしで、、

良いこと、見つけたい。

ヒントがあると、喜べない・・・・
でも、ヒントがないと、解けないかも・・・

最悪は、
からくちさんの、
ヒントがあっても、解けないってことだ。
・・・・・・・・・これを矛盾というのか。

くまぷー

>>ちょっとはわかったんだけど
>やるだけなら、理屈分かったとたんに終わっちゃうような気がする・・・・

・・・ということは全然わかっていないと
いうことか・・・orz

jyo-3

>・・・ということは全然わかっていないと
いうことか・・・orz

たまにそういうことも、あるべーーー

まあ、、明日の朝、、、閃くかもーーー

ん、、、今晩、、、呑んだとたんに閃きあるかもーーー・・・・


くまぷー

>ん、、、今晩、、、呑んだとたんに閃きあるかもーーー・・・・

もう、既に飲んでいるのですが・・・

>まあ、、明日の朝、、、閃くかもーーー

そちらに期待するか・・・

y sakuda

なーーにも思いつかないので、問題シートあちこち見てました。
いろいろ凝ったことしてますねーー

からくち

やっと完成。。。

ここのカテゴリーは「関数で出来ますか~?」
何故この問題、、、もっと早く気付かなかったのだろう
問題名 : 「関数で出来ますか?」

これ程カテゴリー通りの問題、他に無し、、、と自負

jyo-3

>やっと完成。。。

ふふ、、、ふふふーーーー

って言うか、

ぎょぎょーーー・・・って言うか、,,

・・・・・・・

y sakuda

>問題名 : 「関数で出来ますか?」

ほーー^^

からくち

多分、、、恐らく、、、何となく、、、
「関数で出来ますか?」

もちろん。。。「出来ますが・・・」
この問題の10倍、、、いや20倍・・・

y sakuda

>もちろん。。。「出来ますが・・・」
>この問題の10倍、、、いや20倍・・・

今から、本当にできるのか?と思いたくなるような^^;

からくち

>本当にできるのか?と思いたくなるような
いや、そう言う意味では・・・
本当は「関数で出来ますか」の意
えっ、何が違うのかって
問題を見ていただければ、、、納得していただけるかと

くまぷー

できました。
力ずくで57
ちょっと削って56

くまぷー

からくちさんより
またまた問題を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m

からくち

>ちょっと削って56
今回の答えは全員同じ式、、、かな
言い換えればそれだけツマラナイ問題
誠にすみませんでした
急遽作ったからとは言え、これでは余りにも・・・

>問題を頂きました。
これは自分で言うのも、、、ですが
わたしが出題した中でトップの出来、、、かも

・・・でも、、、自信喪失、、、ぎみ

>誠にすみませんでした

いえいえ、そんなことはございません。
私はあれこれ悩みました(^^ゞ

くまぷー

↑は私・・・(^^ゞ

y sakuda

>今回の答えは全員同じ式、、、かな
やってることは基本的に同じかもしれませんが、私は56は二種あります。
(配列定数使用と不使用)

y sakuda

>問題を頂きました。
もしかしたら、なんとかかんとか50回まで行くかもですねーー^^

くまぷー

>もしかしたら、なんとかかんとか50回まで行くかもですねーー^^

そうですね~
私も隠しているし・・・(^^ゞ

himi

>やってることは基本的に同じかもしれませんが、私は56は二種あります。
>(配列定数使用と不使用)

私は最初不使用で作ったんですが、さきほど配列定数使用のもできました
この配列定数は何か面白いことできないかなあ

jyo-3

>今回の答えは全員同じ式、、、かな
>言い換えればそれだけツマラナイ問題
いや・・・・
おもしろいですーーー
なにがって、
どのような軌跡で回答にたどり着いたか?が、、、

>力ずくで・・・・・とか、、
>私は理詰めでやったんで、・・・とか、、

>何とかパターンを拾い出す
>ちぇっ、こうすりゃ苦労要らなかった?
とか、、とか、、、

ぽつりと、、、
>短くなりませんねえ
とか、、、


かなりズルに近い、、
勘のみの・・・誰かさんとか??(おれだーー)

y sakuda

>私は最初不使用で作ったんですが、さきほど配列定数使用のもできました
私はなぜか、相当時間がたって、「あれ?!」となるまで気が付かなかったw

>勘のみの・・・誰かさんとか??(おれだーー)
えーー?!
勘のみで出来るもんなんですかーー?

>私も隠しているし・・・(^^ゞ
おお!
じゃ、後himiさんにもなんとか1題だけでも出題してもらって・・・・・

jyo-3

>勘のみで出来るもんなんですかーー?
言い過ぎたかも、,

勘9割、、、
今までの、、、訓練の成果1割・・・・

位かなーーー

>力ずくで・・・・・とか、、
>私は理詰めでやったんで、・・・とか、、

↑これって、、、凄すぎる。
どうやったか、想像しただけで、、疲れてくるーーー

y sakuda

>私は理詰めでやったんで、・・・とか、、
だって、あの三角形眺めてたら・・・・
普通当然考えることは一つというかなんと言うか・・・・

y sakuda

どうも、56からはどうにもならないみたいですねーー
明日の答え合わせは遅刻しまーーす
多分10時頃になると思われます。

くまぷー

>多分10時頃になると思われます。

了解しました。(`◇´)ゞアイアイサー!

min

とりあえず。
55以下、、じゃなかった。
55未満は出来ませんね。
いつもどおり十分検証してませんけど。

y sakuda

>55未満は出来ませんね。
ん?
と言うことは55ができたつうことかな?

min

55は難しいことしなくてもできると思います。
多分あっている?

む印

こんばんはぁー

55かぁー、
遅れ馳せながらやってみましたが
57でした・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー