« 第40回 スーパーボールXLIV その2 解答例 | メイン | 第41回 関数で出来ますか~? 解答例 »

2009年10 月27日 (火曜日)

コメント

y sakuda

あははっーーー
正に関数でできますか?
ですねーー
おもしろそう^^
↑今のところと言う話。
明日の晩あたり、ふざけた問題じゃとか何とか言ってるかも^^;

からくち

今回はこの問題ですか、、、
今週はお休み、、、如何しよう

あっ、そうそう、、、文字数の提示は
+-×÷の合計でお願いします
+は?文字とすると可也のヒントになる可能性、、、大、、、と思いますので

jyo-3

あはは、、、

おもしれーーー

って、今のところ思っているだけ、、、

明日、ちょっとやって、
がっくりしてるかも、、、

さて、のんで、なくなったから、ファイル
見てみようかなーーー

からくち

わたしの出題者解答文字数

少ない<(×)<(÷)<(+)<(-)<多い

こんな順です
合計は、、、ま~だ、ナイショ

jyo-3

+をやってみた、、、
不満足ではある。でも、、

お酒がないから、,,
次-やってみる。

jyo-3

マイナスやってみた。でも、、、
これも、,不満足に終わった。

で、、×に、挑戦。・・・・お酒がないなーーー

からくち

>これも、,不満足に終わった。
不満足、、、とは?
出来たけど、満足した式では無い、、、と言うこと
としたら、、、すごい

>マイナスやってみた

>易しい< 足し算<割り算<引き算<掛け算<難しい
>少ない<(×)<(÷)<(+)<(-)<多い
マイナスは、、、結構難しいと思うのだけど、、、流石

jyo-3

×も、、不満足。
いらないことやって、あがいてるみたいだなーーー

jyo-3

>マイナスは、、、結構難しいと思うのだけど、、、流石
あーーー・・・・禁止が入っていた。
ぎょぎょ・・・・

jyo-3

やはり、、、きちんと、確認してから、、
書かなくっちゃねーーー・・・・

で、、おふろ、、、

y sakuda

掛け算、割り算だけ単純にやってみました
ところで、B3は0も考慮しなきゃいけないんですよね?

からくち

>B3は0も考慮しなきゃいけないんですよね?
はい、B3は0もありです
D3は?/0ではエラーのため無しです

からくち

>掛け算、割り算だけ単純にやってみました
知ってらしたのですか、、、これ

からくち

因みに、B3・D3共にマイナス値はありません

からくち

>因みに、B3・D3共にマイナス値はありません
出題者解答はマイナスにも対応してありますが・・・

また最大値は6桁まで出るようにしてありますので
それに対応出来ればOKです

y sakuda

>知ってらしたのですか、、、これ
工学部ですから、極めていい加減ですが数学やってます^^;


からくち

>工学部ですから、
そうか~
IMに*1・+0・--されたら・・・

では、、、後出しですみませんが
全ての部門で、「 IM 」で始まる関数も禁止とさせていただきます

くまぷー

う~ん、方針が立ちません・・・
こういう自虐的な問題は(も)苦手・・・(^^ゞ

からくち

1つの関数を本当に理解するのは大変
誰でも幾つもの関数を使っている
でもその関数本当に理解しているのか
何処まで理解しているのか

その関数、、、そんな使い方があるのか
、、、は、まだ理解出来ていない証拠、、、と思う

関数って、、、不思議<いい加減<面白い

y sakuda

>IMに*1・+0・--されたら・・・
あらっ、これは考えてなかった
複素関数論は確か単に落としたw

足し算は関数いらんような気がする・・・・
わざわざ関数使うのも面倒w

くまぷー

>足し算は関数いらんような気がする・・・・

それなら簡単なのですが・・・

>そして代わりに関数を使用していただきます

・・・と言っている・・・

y sakuda

とりあえず、一通りやって見ました。
短縮特に考えてませんから、合計で96です。
後は様子見ながら楽しみます^^

からくち

>わざわざ関数使うのも面倒w
でも関数を使っていただきます
「関数で出来ますか」ですから

y sakuda

あら、ミスタイプ
>複素関数論は確か単位落としたw
^^;

>>そして代わりに関数を使用していただきます
>・・・と言っている・・・
と言うことで、無駄な関数使ってます
引き算の方は同じ関数をもうひとひねり^^

からくち

>直ぐに答えを発見OR最後まで発見出来ず
やはり y sakuda さんは前者、、、ですね
簡単過ぎましたか

本音はもう少し苦労していただけるかと思っていました

>答え合わせを見るのが楽しみです

y sakuda

しかし、SQRT禁止してる意図が分からないです。
使う局面が思いつかないですねーー
私の場合はある関数を一つ禁止されると
+以外は全滅ですw

y sakuda

ちょっと反則と言われる可能性がありますが、4つまとめて60になりました。
関数は一種類だけ使ってます。
他にも考えましたが、短縮と言う意味ではここで止まっちゃいました。

jyo-3

>4つまとめて60になりました。
ほほーーー

いつも、はやいなーーー

・・・・・・
・・・・

jyo-3

ん、、、、
簡単そうな二つを、、、あわせて、、、
60÷2より・・・・・・多いじゃないかーーー
(=おれ)

jyo-3

あ、、、
ちょっと、短縮した。
でもなーーー、、、いいのかなーーー

あ、、、4っつ出来たわけではないですから、,

sakudaさん、、ご安心ください。

y sakuda

>sakudaさん、、ご安心ください。
別に大したもの作ってませんから、安心とか心配とかしてませんw


からくち

今更。。。大変申し訳ない欠陥が・・・
この問題、、、SUBTOTALを禁止関数に入れなくて、何の為の禁止関数、、、か
<一例>
SUBTOTAL(9,B3,D3)=SUM(B3,D3)

これでは、、、この問題は、問題にならない
今更ですが、SUBTOTALは禁止、、、とさせていただきたく思います
今更、駄目、、、と言うご意見がありましたら、諦めますが

y sakuda

Subtotalは一切かんがえてませんでしたから私はOKでーーす

y sakuda

mmultを禁止するならあれも禁止じゃないと平仄が合わないかも^^;

からくち

この問題、本当は関数などいらない
それをあえて関数で行なう
どうせなら適正な使い方?以外の関数で、、、
と言う問題

>あれも禁止じゃないと
出来ましたら、これは、、、と思う関数を禁止と書いてください

y sakuda

>出来ましたら、これは、、、と思う関数を禁止と書いてください
MINVERS
実はこれ使ってるのもあるんですがw

くまぷー

>今更ですが、SUBTOTALは禁止

やはり・・・
この関数がリストに入っていないのは
おかしいと思った・・・
だけど当然、禁止だと思っていたけど・・・(^^ゞ

ジョー3

禁止が、
>SUM・NPV・AVERAGE・SQRT
及びこれを含む関数すべて

ってことでしたので、
SUBTOTALの 9番は、SUMそのものだから、、
当然禁止と、、即判断しておりました。

それよりも、
今回は、、関数いらないのに、
+と、SUM・NPV・AVERAGE・SQRT
等以外の関数で・・・・

の、判断ですが、、
私は勘違いしてるのかも・・・・
1)最初は、無駄関数でも言いと判断

2)でも、
>1つの関数を本当に理解するのは大変
>誰でも幾つもの関数を使っている
>でもその関数本当に理解しているのか
>何処まで理解しているのか

>その関数、、、そんな使い方があるのか
>、、、は、まだ理解出来ていない証拠、、、と思う

>関数って、、、不思議<いい加減<面白い

おらは、、、、
そんな答えが出せていない・・・・

ってことで、
以前の無駄式・・・・とごっちゃになって、
代用できないはずの関数で代用という、、
意味深い・・・出題に意図を理解していなかったようだ。。

ジョー3

あ、、、
おはようございます。(さっき忘れ)

きょうは、朝早く出勤・・・で、ちらっ・・・だったが、

今回に問題の意図をくんだ
回答が、ひとつでも出せれば、、いいなーーー

ってことで、いってきまーーす。

からくち

>MINVERS
MINVERSE の間違えとするなら
わたしはOKと判断致します
すべて禁止してしまうと違う意味で問題にならないので
因みにわたしは使っていませんが

>当然、禁止だと思っていたけど・・・
>当然禁止と、、即判断しておりました。
ありがとうございます
助かります

>最初は、無駄関数でも言いと判断
正にこれです、、、ただただ無駄式
間違っても、Q&Aの回答でも・自身の実務でも
如何なる時でも決して使うことの無い、、、究極の無駄式

この関数の使い道は・・・とは大きく逸脱した使い方
そんな目的の為にある関数では無い
でもその目的にも使える
無駄探し

新聞紙で物を包む、、、新聞はそんな目的の為にあるのでは無い
そんなこと、、、いろいろある・誰でもがしている
これのEXCEL版

y sakuda

>MINVERSE の間違えとするなら
>わたしはOKと判断致します
ミスってました。
了解でーーす
いずれにしろ関数名長すぎて短縮には不向きですがw

himi

なるほど、、

足し算が2つ(1つは微妙?自分に甘くでOKのつもりw)、
引き算が1つできました。

大昔の記憶をいろいろ引っ張り出そうとしてるけど、、
忘れたことばっかりだなあ^^;

あとは関数ウィザード(とは言わないんだっけ?)片っ端になりそうかな。。

からくち

>あとは関数ウィザード(とは言わないんだっけ?)片っ端になりそうかな。。
Q&Aなる掲示板の存在を知ったのが、EXCELと出合って3ヶ月目くらい
それまでの2ヶ月間+その月の1ヶ月間、計3ヶ月間くらいは
ただ只管その「片っ端」の繰り返しをしていました
そのお陰か、、、4ヶ月目くらいには回答を入れていました
(からくち ではありませんが)

わたしのEXCELの原点は「片っ端」と言っても過言ではありません
故に、、、最高の学習方法と思っています

からくち

おっとっと、、、見落とすところでした

>4つまとめて60になりました。
C3がエラーで無ければ分かりますが
う~~ん、、、凄い

>ちょっと反則と言われる可能性がありますが
何だろう、、、違反って

y sakuda

>C3がエラーで無ければ分かりますが
これは気が付かなかった。
ようするにB3:D3を使うなと言うことですね。

>何だろう、、、違反って
無意味に使ってる訳じゃないですが、関数の引数にB3,D3が入ってない^^

y sakuda

しかし、この所くまぷーさん元気がないな・・・・
今回の問題supermabさんあたりが好きそうなんだけど出てこないですねーー
出てこないと言えば、今回はむ印さん,minmaxさんも出てきてないですね。
どうしちゃったんだろ?

くまぷー

>この所くまぷーさん元気がないな・・・・

すみません。なかなかいいアイディアが
でなくって・・・
まだ、反則気味の足し算と、
かけ算しかできていません(^^ゞ

からくち

>両極端とは、、、直ぐに答えを発見OR最後まで発見出来ず
と、、、想像していたけど・・・
当らずとも遠からず。。。かな

今更ですが
>難しさレベル
>どんな問題も、、、解答は1<<<出題は100

y sakuda

>すみません。なかなかいいアイディアが
うーーん、これ、方向性間違えると泥沼かも^^;

くまぷー

とりあえず、解答だけは作ってみました。
四つ合わせて73文字です(^^ゞ

くまぷー

sakudaさんから、出題コメントの原稿を
頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

からくち

>四つ合わせて73文字です
素晴らしいです、、、どんな式か楽しみです
出題者解答と文字数は殆ど変わりません

わたしが1番苦労したのは引き算です(29文字)
仮に、、、B3=3・D3=7、、、とした場合
4と言う数を得るのは簡単と言うか幾つもの方法が浮かびます
が、、、-4にする方法はどれもこれも文字数が多い
29文字、、、文字数的にはまだまだ多いですが、式は結構気に入っています

jyo-3

-のいいのが、ビールのチカラで
思いつきましたーー

ふふふ、、、無駄式、無駄式・・・・
まさに、何もないときの新聞紙、、、
いいぞーーー
意味のある無駄式なのだーーー

って、思ったら、

セロハンテープで、その新聞紙をとめようとおもったら、,
その、セロハンテープが・・・・

みつからなかった、、、見たいの状況です
・・・・・・あはは、、、

あってもなくても良いよりは、,,
無ければ出来ないように思わせた、、
関数を4個ぐらいくっつけた回答が・・・・
今回は私の理想です。

でも、、、・・・・だめかもーーーー

からくち

http://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/exqalounge.cgi?print+200910/09100062.txt

この問題に全く関係ないけど、、、
これ、問題になりそう


からくち

少し埃を被ったテープで宜しかったら、、、手元に何時も置かれていますが
余り必要無いのに何故か無いと不便と感じてしまって
あっ、、、このテープではないですね

y sakuda

>これ、問題になりそう
魔方陣を式でやりたいって・・・・・
ずいぶん大胆(わがまま?)な質問者w

問題になりそうって・・・・
一筆書きの式でっていみでしょうか?
考えたことないけど、可能なのかな??

ところで、改めてルール見直してみましたが、一応セーフなのかなと思います。
一番長いのが15文字です。

jyo-3

>これ、問題になりそう
nonndakara,,,,
てきとうに言うと・・・・・・(適当でないかも)

randと、、くまちゃんの得意技(かずさんも)

を使ってとけたら・・・面白そうだねーーー

からくち

>一番長いのが15文字です。
うっっっ、、、
15×4=60-α
仮にC3がエラーで無くても21、、、完敗
いくら苦手分野とは言え、、、約半数とは
何か、、、関数があるのかな・・・

>考えたことないけど、可能なのかな??
わたしも考えたことは無いですが
規則性がハッキリしているものは
文字数を無視すれば(解くだけなら)
難しさレベル10段階中2~3

jyo-3

最初の式・・・・

ふふふ、、、余りにもばからしいから・・・

関数名を書いちゃうけど、、、

pi()をつかったのだ、、、でも、、、整理すると・・・・・
=pi()/pi()みたいな・・・・
余りにも、、、、苦しい・・・・

なんで、pi()があるか、、、必然性がない

で、、、

無駄式は、、ほんとの無駄では、、意味がない。。。

必然性と誰もが思うような、,無駄式が・・・・

・・・・・
ああーーーーー作れない、,,

y sakuda

>15×4=60-α
と言うか、全部15文字でほとんど同じ形です。
すべて同じ関数を一回づつ使用してます。
ジョー3のPI()じゃないですが、この問題本来の趣旨としては、「関数を使用し、関数の引数の中に必ずB3またはD3が使われている」と言うことだと思います。
そういう風に考えると関数使って定数を作ってるだけですから反則ですねーー

jyo-3

>関数使って定数を作ってるだけですから反則ですねーー

・・・・・
まあーーー、、それも、、、いいけど、、、

・・・・・・
お遊びだからねーーー
なんでも、、、あり、、、

でも、、、

1個は、作りたい・・・・・

余りにも変なやつを・・・・・

たとえば、、、
=あり得ないと思うから、、、関数名まで書くけど・・・・・(ありえん)


=phonetic(?????)で、、へーーー
引き算がーーー・・・・
出るんだーーーとかねーーー


こりゃーーーありえん。。。。。。

y sakuda

魔方陣と言えば、3×3の魔方陣は対称形を除くと1種類なんですが、4×4だと対称形を除いても880通りあります。
あの質問者さん、その辺り分かってるのかな?
(以前VBAの練習で作ったのがあるのを思い出してみた見たw)

jyo-3

>魔方陣と言えば、3×3の魔方陣は対称形を除くと1種類なんですが、4×4だと対称形を除いても880通りあります。

へーへーへーー
5だと、
6だと、
7だと、

なんか、見た記憶あるが・・・・

・・・・・・・
・・・
わすれたなーーー

min

直感的に、
×は足し算
÷は平均
って感じました。

himi

>ジョー3のPI()じゃないですが、この問題本来の趣旨としては、「関数を使用し、関数の引数の中に必ずB3またはD3が使われている」と言うことだと思います。

あ、じゃあ私の引き算は反則かなあ・・・^^;

からくち

みなさんの文字数の少なさに負け
納得が出来ないけど、、、計54文字
これを出題者解答としてお送りしました

本当はもう少し長い式の方が、、、好きですが

y sakuda

>あ、じゃあ私の引き算は反則かなあ・・・^^;
いえ、私のは加減乗除共そのパターンですからw

>納得が出来ないけど、、、計54文字
うっ、まだ何か手があったのか^^;

くまぷー

からくちさんから、出題者解答例を頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

それにしてもあんな関数使ったことない・・・(^^ゞ

y sakuda

>それにしてもあんな関数使ったことない・・・(^^ゞ
と言うことは、私のとは全然違うな^^;
私は誰でも知ってる関数しか使ってないですから

からくち

>それにしてもあんな関数使ったことない
わたし的にはもう少し長い式の方が好みですが
その関数の使用目的をまったく無視した使い方
これが唯一の救い、、、かな

min

>それにしてもあんな関数使ったことない
それにしても納得いく式が出来ません。
関数片っ端から調べる気力もないし。

ちょっと真剣にやってみましたが、
短いやつは怒られそうな式しか出来ません。

y sakuda

さて、私もアイデア尽きてるから、答え合わせが楽しみです。
が・・・・
昨夜Win7にアップグレードした関係であれやこれややってますので、トラぶって顔出せなくなる可能性も若干w

himi

一番短いパターンは合計54ですが、
誰でも知ってる関数なので出題者解答とは違うんでしょうね
反則には当たらないつもりだけど、一番つまらない気が。。。

y sakuda

>一番短いパターンは合計54ですが、
あら、himiさんも50台ですかーー
負けるなーー^^

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー