« 第39回 数字をつくる (その3) 解答例 | メイン | 第40回 スーパーボールXLIV その2 解答例 »

2009年10 月19日 (月曜日)

コメント

くまぷー

sakudaさん、お手数を
おかけしました。

ちょっと遅めの公開ですが
みなさん、よろしくお願いいたします。m(__)m

y sakuda

上手く行かない方はROMAN使ってやって見てください。こちらは40文字は簡単に切れるはずです。
と言うより答えは一つかな?

からくち

>40文字は簡単に切れるはず
31かな

少ない文字数でなら、2007が有利、、、使用の有無は

くまぷー

まだ方針が立ちません(^^ゞ

y sakuda

>31かな
普通に書いたら31でした。
少々無理やりで29ですね。
>少ない文字数でなら、2007が有利、、、使用の有無は
2007ではやってませんが、そうなりますか?

jyo-3

うむむ・・・・呑むことを・・・・先にした。
で、、、、

>まだ方針が立ちません(^^ゞ
×2・・・・って、、

y sakuda

>>まだ方針が立ちません(^^ゞ
>×2・・・・って、、
私は大した方針なしです。
最初なんの工夫もなくやったら150弱だったはずです。

min

ファイル見てませんがROMAN使って循環参照ならかなり・・・

y sakuda

>ファイル見てませんがROMAN使って循環参照ならかなり・・・

私のは循環参照は使ってません
ま、なしバージョンで100アンダーを是非^^;

min

自宅に戻りました。
>私のは循環参照は使ってません
そりゃそうですよね。
ROMAN使って循環参照なら19文字ですものね。
ま、これは簡単すぎるし反則って事ですよね。
でも、練習にはなりました。
また、時間を見てまじめに考えます。

y sakuda

くまぷーさん、ジョー3の反応を見ると、
この問題、小難しいだけだったかな?
私はどっちかって言うと面倒くさいだけと思ってたのですが^^;

くまぷー

>くまぷーさん、ジョー3の反応を見ると、

いや、中間試験の採点処理に
重なってしまい、まだ本格的に
取り組めない状況です(^^ゞ

jyo-3

> くまぷーさん、ジョー3の反応を見ると、
ううーーーー


途中経過!!
>上手く行かない方はROMAN使ってやって見てください。こちらは40文字は簡単に切れるはずです。

へーーーー
で、挑戦、、41文字だった。・・・

からくち

取り合えず、5パターン程作って見ました

最短ではありませんが、、、121文字が少々お気に入り
最短はマットウ過ぎてツマラナイ式なので、、、パス


y sakuda

>取り合えず、5パターン程作って見ました
私のも関数が変わったりして5~6通りありますが、全部発想は同じです^^;
最短は115です。


からくち

>最短は115です。
わたしの121は普通にEnterです
Ctrl + Shift + Enterに変えれば多少は減りますが
面白みも減るので、、、そのまま

からくち

>最短は115です。
これってどんな式だろう、、、と思ってこの文字数になるよう作ってみた
115文字、、、出来た、、、でもこれ少し並びを変えると114
きっと違う式、、、だろうな

くまぷー

>ROMAN使って循環参照なら19文字ですものね。

おいらは26文字でした。
19文字というわけにはいきませんでした。(^^ゞ

y sakuda

>でもこれ少し並びを変えると114
私はどうにもこうにも別の発想でてきてないから、今回も出題者完敗の予感w

y sakuda

>>ROMAN使って循環参照なら19文字ですものね。
>おいらは26文字でした。

循環もやってみました・・・・・が・・・・
本当に式一つ(スイッチ等なし)で、ちゃんと動くのは34になっちゃった^^;

y sakuda

>でもこれ少し並びを変えると114
私の115を改めて眺めてみましたが、順番変えて増減するような要素なさそうですから、別物じゃないかな?

min

123
真面目にやってみました。

min

布団の中に入ったのですが、なかなか寝付けなくて。
また、おきてパソコン立ち上げてしまいました。
でもうちょっとやって
111でした。
今度こそ寝る努力をします。

くまぷー

>本当に式一つ(スイッチ等なし)で、ちゃんと動くのは34になっちゃった^^;

本当に式一つ(スイッチ等なし)で26です。(^^ゞ

y sakuda

>111でした。
100はともかく、110は切ってきそうな雰囲気・・・・・
>本当に式一つ(スイッチ等なし)で26です。(^^ゞ
19はどうなんだろ?

min

単なるエンターじゃなければ少しは減るのかな。

jyo-3

>19はどうなんだろ?
19って、これかなーーーって、、やってみた。

でも、でも、、
>19文字というわけにはいきませんでした。(^^ゞ

って、ことなのか?
で、、
>おいらは26文字でした。
なのか、、
でも、26が、分かってない・・・・・
ってところです。

くまぷー

う~ん、新しい手筋が見つかりません。(^^ゞ

y sakuda

なんか、静かと言うか、皆さんあまりでてきませんね・・・・・

ま、私もその後進展なしですけど^^;

くまぷー

>皆さんあまりでてきませんね・・・・・

さ、淋しい・・・

くまぷー

あ、ROMAN禁止って明記されているんだ・・・orz

y sakuda

>あ、ROMAN禁止って明記されているんだ・・・orz

あらっ^^;
19ってのは想定外ですが、ROMANありだと簡単すぎるんで・・・・・


min

今回は前回の逆変換問題だと思うとつまらなくなる気がします。
ROMAN使った31字みたいな発想じゃない方が楽しめると思います。
船上から

y sakuda

>船上から

ん?
何の船上だろう?

ところで、くまぷーさん、私もアイデアなしですから、今晩出題者解答送っておきますのでよろしくお願いいたします。

からくち

>ROMAN使った31字みたいな発想じゃない方が楽しめると思います。
これは本線では無いので関数名を出してもOKと判断

これってMATCHと思うのですが
本線では2桁程パターンを作りましたが
MATCHは勿論ですが、この様な検索?的な式は無しです

くまぷー

NHKのラジオ番組「真打ち競演」の
公開録音に母を連れて行き、ただ今帰って来ました。

>今晩出題者解答送っておきますので

sakudaさん、ありがとうございます。
拝受致しました。

>本線では2桁程パターンを作りましたが

うーん、そんなにたくさんできるのか・・・
さすがからくちさん、アイディアが豊富だ・・・

y sakuda

>これってMATCHと思うのですが
私のはそうです

>本線では2桁程パターンを作りましたが
さすがからくちさん、アイディアが豊富だ・・・×2

himi

あら、気がついたらもう明日なんですね

結局ROMANを使った31文字しかできてないです。
明日は昼頃から夜まで出かけるので今日できなかったら何もなしかなあ

>本線では2桁程パターンを作りましたが
>さすがからくちさん、アイディアが豊富だ・・・×3

y sakuda

>明日は昼頃から夜まで出かけるので今日できなかったら何もなしかなあ

がんばって何かでっち上げてくださいませ^^

くまぷー

>がんばって何かでっち上げてくださいませ^^ ×2

・・・と人には言ってみるが
自分は反則のROMAN+循環参照・・・

jyo-3

明日は、青森市へ・・・・・

・・・・・・・

>がんばって何かでっち上げてくださいませ^^

うーーーーー

y sakuda

うっ・・・・
正規の回答何人でてくるんだろ?
今のところ確かなのは
からくちさんとminmaxさん?
ま、分量的にはからくちさんのが沢山でるかもですがw

からくち

>アイディアが豊富だ
そんな事はありません
例えば、、、
"I"=1
これを100個繋げればいい
でもそれでは、、、故にその数を如何減らすか、如何繋げるか
検索も考えたけど、返って複雑

如何変換するか、、、が1番楽しい


y sakuda

>"I"=1
>これを100個繋げればいい

意味が分からん・・・・・・
いったいどんなの拵えたんだろ??

からくち

>意味が分からん・・・・・・
1="I"
2="II"
3="III"
4="IV"
5="V"



IFで繋げてもたった100個
まだ156も余ってる

>如何変換するか、、、が1番楽しい
式を短く、、、など全く考えていない

y sakuda

>IFで繋げてもたった100個
>まだ156も余ってる

2007での話ですか?
しかし・・・・たったて・・・・・
そんなもの書く気もしないですw
でも、そういう発想なかったですねーー

からくち

お遊び式。。。作って見ました

其のⅠ
使用関数3種3個、、、でも文字数154と長い

其のⅡ
使用関数2種2個、、、文字数139とそれでも長い

min

111からちょっとやったけど1字しか減りませんでした。
きっと解答発表後短くなるパターンかな?
はたしてからくちさんは何文字なんでしょう?

時間はかけられなかったけど今回も面白かったです。

min

からくちさん
いらしていたんですね。
>使用関数2種2個
そういえば、同じで158でした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー