« 第37回 スーパーボールXL  解答例 | メイン | 第38回 ACUOになります。 解答例 »

2009年10 月 5日 (月曜日)

コメント

y sakuda

あらっ?! もう出題されてるw

くまぷー

いや~、sakudaさん、気を遣って
こんな問題を作って頂き、本当に申し訳ない(^^ゞ

min

sakudaさんの想定文字数は?
単純にやって条件付きで100くらいでした。

y sakuda

>単純にやって条件付きで100くらいでした。
たいしてやってません、というより、手法がいくつもあるかどうか疑問なんですが・・・
100を切れていません。
110は下回ってますけど^^;

からくち

この式、、、正解では無い理由は分かっている
でもその例題を作り出せない
これって正解・不正解、、、78

からくち

>100を切れていません。
100切りは出来ます


からくち

>これって正解・不正解、、、78
違う式で、、、76
でも同じ理由が・・・

y sakuda

あっさり、100は切れるとおっしゃられてもw
出題して置いてなんですが、全く見当がつきませんです・・・・・・
ま、ゆっくり考えます。
でも、76とはね^^;

くまぷー

おはようございます。
この問題、けっこう難しいかも・・・

くまぷー

>10月1日で判定するっての、後になるまでしらなかったw

あ、結果発表は10/8だそうです。
選ばれる可能性は限りなくゼロに近いんですが・・・(^^ゞ

y sakuda

一応100は切りましたけど・・・・・・
70台なんてのは霞の彼方^^;

からくち

>70台なんてのは霞の彼方^^;
同じ考え方で70は切れています

しかし、、、
やっと出来ました、、、て、何が
>でもその例題を作り出せない
従いまして、今までの式は全てキャンセル

現時点、、、何も無しです

からくち

>やっと出来ました、、、て、何が
ごめんなさい、、、勘違いでした

と言うことは
>同じ考え方で70は切れています
取り合えず現時点では、、、復活、、、と言っていいのか、、、な

ますたあ

サボり始めたらすっかりサボり癖が付いてしまいました。^^;

久々にやってみたら、難しいですね。
TとOが2個づつあるのが意外と難点...。
一文字づつならすぐにできたんだけどね。

そこがミソなんでしょうが。^^;
これは別途計算させないとできないのかな~。

y sakuda

ますたーさん勘違いされてませんか?
>TとOが2個づつあるのが意外と難点...。

LOTTE ACUO は単なる例文で、正解欄には12文字までの任意の文字列(半角英大文字と半角ブランクのみ)が入ります。

ますたあ

>ますたーさん勘違いされてませんか?
wwwwwww。
はい、勘違いしていたようです。

そっか、任意の文字列ね。
って、もっと難しかったりして...。^^;

y sakuda

確信を持って正しいのは97です。
で、もっともらしいけど、正しいとは思えない72・・・・
これからくちさんのと同じようなものかも^^;
理屈として正しいとも正しくないとも私には証明できない。
一番早いのは間違っているのを示す例ですが、これも難しい^^;

>確信を持って正しいのは97です。
やはりそれ以外思いつかないです。

y sakuda

理屈は同じですが、式を変えて77
増えたけど、こちらは多分実質的には大丈夫かも・・・・・・

y sakuda

>やはりそれ以外思いつかないです。
↑どなただろ?

すminません
私でした。

y sakuda

minmaxさんでしたか。
ジョー3とは書きぶりがちょっと違うと思いましたw

真っ当なのは97で終わりかもしれないですねーー
私は最初のは103までダイエットして終わり。
そこで、使用する関数を変え97でした。

くまぷー

>そっか、任意の文字列ね。
>って、もっと難しかったりして...。^^; ×2

からくち

>確信を持って正しいのは97です。
68です

y sakuda

>68です
うーーん・・・・・
疑惑の最短でも72にしかなってない・・・


からくち

66でもいいのですが
問題文に敬意を表して、、、
おっとヒントになってはいけない

最小文字数なら66でOKです

y sakuda

>問題文に敬意を表して、、、
>最小文字数なら66でOKです
これは12文字以内って所の話ですか?
12文字ってのは私が試した時使ってたのでそのままになっただけで、それ以上の意味はないです^^;

68ってのは多分、あれだと思うのですが・・・・・・・

>>確信を持って正しいのは97です。
>68です
正当性の証明可能なのかな??
同系統の関数で、これ使うのが最短なのは確かですが・・・・・・


y sakuda

やっぱり68は確信持てないから、私の出題者解答は無理数に頼って(これだって数学的にキチンと証明できませんが)73かな?

からくち

惑わしちゃおう、、、

若しかして
ROW(1:12)をROW(A:A)に変えて、、、

いいえ、、、ROW(1:12) この数、最初から無し

y sakuda

>惑わしちゃおう、、、
>いいえ、、、ROW(1:12) この数、最初から無し

まどわされたw

からくち

想像。。。

>まどわされたw
最初からROW(A:A) この数を使っていた、、、から
いいえ、ROW(A:A) この数も使ってはいませんでした

からくち

何故
>ROW(1:12) この数、最初から無し
なのか・・・

わたしの式では、これ正解では無いから、、、

ジョー3

あ、、、

皆さん繁盛してますね。

わたしは、忙しくて、&

体調不良に見舞われて(3日ほど)

全然やってませーーん

て、わけで、

今日あたり、、
文字数無視して、
単純パターン・・・・

12段重ね・・・とか、やってみるかもしれない。

残された道はこれぐらいしかないかも、、、

y sakuda

どうも、からくちさんの68ってのは私のとは違うみたいですね・・・・・
何やったんだろ??

からくち

>68ってのは私のとは違うみたいですね
66になるなら、、、同じかも

若し同じとした場合、、、何故
>ROW(1:12) この数、最初から無し
なのか

>やっぱり68は確信持てないから
それを解く第一候補

ただしあくまで、、、同じとした場合、、、ですが

y sakuda

分からんw
でも、却って答え合わせが楽しみですねーー

ところで、む印さん顔ださないですねーー
himiさんも今回はお休みかしら?

himi

うーん、一応トライしてますけど…(^^ゞ
そうか、12段重ねという手があったか!

…という状況ですw

y sakuda

>そうか、12段重ねという手があったか!
himiさん、お晩です。
どうなんでしょ?
イメージがあまり湧かないです。
却って難しくなるだけじゃないかとも思えます^^;

ジョー3

今頃質問です。
すんません、、今頃、きちんと見出してるジョー

B4は12文字以下は、了解

たとえば、、
1)B4が  ASO Qで(ブランク1個入りの5文字)
 B6がQ SA O(ブランク2個入りの6文字)
こんな場合に、、スペース1個使わないとかは、、ありですか。

・・・・・・
理解力なくてごめんなさい・・・・

y sakuda

>B6がQ SA O(ブランク2個入りの6文字)
ブランクも1文字二数えますからFalseです。
例えば、末尾にブランクの場合、
AAAb
AAA

では、見た目は同じですがブランクがありますからFalseとします。
AAAb
bAAA
はTrueになります。

ジョー3

あ・・・

早速どうもですーーー
納得でスーーー

y sakuda

しかし、himiさんジョー3、ますたーさんも難しいっぽい発言がありましたが、ちょっと意外です。
これ、ACUOに因んで何かないかと考えてでっち上げたものなので、出したは良いが、手法にバリエーションが付かない・・・手法自体は一目瞭然ですぐどん詰まりになっちゃうと思ってたんですけどね^^;

からくち

気になったので、、、ちょこっと

若しROW(A:A)を使っていての、、、68
従って66には出来ない、、、
こんな場合を想定して見ました

若しかして、、、この式なのかな・・・
でも、、、これだと確信が持ててしまうと思うし、、、違うな

>手法自体は一目瞭然で
66・68・72・76・76・81・97・・・・・・+お遊び

y sakuda

私の68はRow(1:12)です。
>手法自体は一目瞭然で
これは97までのを意識してのコメントです。

ますたあ

>難しいっぽい発言がありましたが、ちょっと意外です。
え~、そうですか。

取りあえず、難しいと言っていただけでは
先に進めないので、作業セルを60個程使って
一文字一文字確認できるようにしてみました。

文字+数字にしたから複数ある文字も
確認できます。

これらの式を一つにまとめて配列数式に
すれば式が完成するはずなんだけどね~...。
まだできていません。^^;

からくち

>私の68はRow(1:12)です。

>わたしの式では、これ正解では無いから、、、
どうやら違う式のようですね
、、、て決断が遅い

>68ってのは私のとは違うみたいですね・・・・・
決断力、、、羨ましい

ジョー3

>しかし、himiさんジョー3、ますたーさんも難しいっぽい発言がありましたが、ちょっと意外です。

60台、70台の声を聞くと・・・・
心は、200台でも、300台でも、
どなたもやらない方法を探りたくなる、、
ひねくれジョー3なのだ・・・・
・・・ふん、、どうせ、、短手数ではかないっこないから・・・・
・・・・・ふふふ・・・・ってね、、、

でも、今日は大事件があって、今帰ったばかり・・・・・

いやはや、、人生、いつ何が起こるか分からない・・・

で、なーーんにも、やってない。。

jyo-3

でも、、
気になって、
第2案(ちょっとは短いかな?)
を、やったが、・・・・だめだーーー
76だった。

やはり、、200から、300のを・・・・
考え方はこっちが、
単純な気がする・・・を、、そのうち・・・やってみようかな!!。。

jyo-3

ん、、、、

もしかして、エラー回避入らなかったのかなーーー

えーーーー
って、わけで、68

ジョー3

ん・・・・

ちょっとだけ、変えたら・・・
66に、、、なった。

でも、、わたしのは、、、、
場合の例外があるんだろうなーーー

きっと、式は違うんだろうなーーー

y sakuda

ジョー3一気に行ってますねーー
私は68のやつは正しいということがはっきり言えないです。
で、まず大丈夫というのが73ですねーー

jyo-3

>私は68のやつは正しいということがはっきり言えないです。

わたしの、数学の知識では、、
68も、、
66も、、
大丈夫と思います。

でも、、私の数学の知識??
=あはは、、あてにならんなーーー

で、12段重ねは、、、なぜか、、エラーーー
あ・・・・・忘れてた、
・・・・・
もしかすると、、8段までしか重ならない。

で、、、
どんなのかは、恥ずかしいから・・・
言わないことにする。きっと・・・・

y sakuda

>もしかすると、、8段までしか重ならない。
www

jyo-3

1は駄目だ。
2もこわい
3だって、もしかすると、、、

で、4にした??
あはは、、、、通信簿みたいだなーーー

いっそのこと、5にしておこうかなーーー
と、、今思っている。

くまぷー

この問題のネタもと?の
LOTTE ACOブログコンテストの結果が発表になりました。
http://acuoblog.jp/ranking.html

秘密の検索キーワードは「いい息」でした。
「お口の恋人」だと思ったのですが・・・orz

せっかくsakudaさんに頑張ってもらったのに
撃沈でした(^^ゞ

ジョー3

あ、、、だめだった。

・・・・・もう少し、、、考えなくっちゃ・・・

ごめんなさーーい。

y sakuda

>秘密の検索キーワードは「いい息」でした。
ニャルホド^^

>せっかくsakudaさんに頑張ってもらったのに
だって、元々手遅れw

jyo-3

確認不足の発言ご免なさい・・・・

きょうは、、70で終了みたいです。
・・・・・
では、では、、

くまぷー

>だって、元々手遅れw

そりゃ、言えてる (゜-゜)ウンッ

ありがとうございました。m(__)m

y sakuda

で、くまぷーさん、この問題の進捗状況はどうなんでしょ?

くまぷー

>で、くまぷーさん、この問題の進捗状況はどうなんでしょ?

そ、それは・・・(;_; )( ;_;)ヤンヤン

くまぷー

sakudaさんから早々と出題者解答例を
頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m

・・・・で、やはり、この問題は難しい・・・

y sakuda

>・・・・で、やはり、この問題は難しい・・・
そうかなーーー^^;
どちらかと言うと簡単すぎ&バリエーションなしって印象持ってたんですが・・・・・

min

久しぶりに紙に書いてみました。
これがうまくいけば70切れる。
構想だけであれば50台も
入力する値のセル番地が何処と何処だったか忘れたし検証できません。
多分ダメかな。

私も難しい問題だと感じてました。

y sakuda

文字列はB4,B6 で答えはE4です。
50台本当にできたら凄いと思います。

ジョー3

おーーー・・・・

わたしは、、
短縮苦手ですーーー

68はいい気がするけど、
66は・・・・失敗だったし、

min

ちょっとパソコンに入力してみました。
60台だと思ったのは72でした。
50台の構想は53でした。
検証不足につき、あっていない可能性高いです。

ジョー3

53:・・・・・
むむ・・・・・・

くまぷー

お早うございます。今日は午後、お寺(足立区竹の塚)に
49日(納骨)の打ち合わせに行くので
顔を出すのがちょっと遅れると思います。m(__)m

y sakuda

50台ってどんなんだろ?

himi

なんかスゴいことになってるww

ようやく119文字でできた~と思う。。(検証がまた難しそう)
やっぱり文字列操作系はどうも苦手
…いえ、別に他ができるというわけでもないですが。。

min

50台もあっているかわかりません
50台ではcolumnを使いました。

y sakuda

>ようやく119文字でできた~と思う。。
字数から推定すると、からくちさんが得意なあの関数かな?

>やっぱり文字列操作系はどうも苦手
以前ここでやってた一筆書き一通りやると、いやおうなしに上手くなるとオモフ^^

>50台ではcolumnを使いました。
そんなこと言われても見当がつかないw

む印

こんにちはぁ~

超ーご無沙汰してまおりました、、

生活環境の急速な変化で、
なかなか来れない状況なんですが、、、
皆様に忘れられるのも寂しいし・・・
出来そうな問題なら
時々、顔を出させていただきたいと思いますので
よろしくお願い致します。m(__)m

ということで早速、この判定問題をやってみました。
配列式で56文字というのが出来たのですが
久しぶりのEXCELで、ちょっと心細いです、、、、、

y sakuda

お、ご登場^^
>配列式で56文字というのが出来たのですが
いきなり物凄いのが・・・・

>お、ご登場^^ ×2
結構心配しておりました。
ご無事でなにより

>配列式で56文字というのが出来たのですが
何でそんなに簡単に短いのが出来るのでしょ。


くまぷー様お疲れ様です。

jyo-3

50台との、お二人にに刺激されました。
私も50代だから・・・・

で、、
おふろで、
閃きました。

・・・・・
58手・・・(=ぴったり年齢)
関数を6個も使っている。けど、、気に入ってます。

jyo-3

>58手・・・(=ぴったり年齢)
・・・・だめだーーーー


20個ぐらいの、テストに耐えたが、、
その後、駄目パターンが作り出せました。

がっくり・・・・・

ってことで、私の最短は、68で終わりそうです。

min

ちょっと前の名無しは私でした。

ジョー3さんと考え方は似ていると思いますが…

私のは確証がないです。

min

ダメパターンはどんな場合か気になる。

jyo-3

>ジョー3さんと考え方は似ていると思いますが…

だと嬉しいが、・・・きっと違うと思い。
わたしは、勝手なデータで、テストしてたんで、,

68は4種関数:
58は6種関数:(1回ずつだった)
q wer tyuと
ewq yturなんかは、良かったけれど、
・・・・・・

y sakuda

うーーん、50台どんなんだろ?
後二時間ですが・・・・・
今日くまぷーさんお忙しいようですが、予約投稿してくれてるのかな?

む印

>結構心配しておりました。
すみません、なんとか やってます^^;>


>いきなり物凄いのが・・・・
いえ、別パターンでちゃんと検証してないので
自信はありません、、、

>ダメパターンはどんな場合か気になる。×2
私も駄目パターンがあるかも・・・です。

む印

>私も駄目パターンがあるかも・・・です。
風呂に入って考えたらありました、、
がっくり・・・・・。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー