« 第37回 スーパーボールXL | メイン | 第38回 ACUOになります。 »

2009年10 月 3日 (土曜日)

コメント

くまぷー

公開が遅れました。
申し訳ありません m(__)m

min

sakudaさんのが有罪なら私のも有罪
どこがルール違反か不明

例によって・・・

からくち

この問題、、、一般的にはおそらく第1に置き換え
しかし置き換えでは余りにもその置き換え数が多すぎます

次に出てくるのは、、、文字を表示させるもの
後はこれを如何考え、如何処理させるか

まあ、単純と言うか、簡単と言うか、、、で面白く無いのでしょうか

しかしこの処理を如何考えるかと言うのは
ある意味エクセル関数全てに当てはまるのでは

D4:=RIGHT(LEFT("XXXLLXXXC",B4/10),MID(B9,LEFT(B4),1))
&RIGHT(LEFT("IIIVVIIIX",C9),MID(0&B9,C9+1,1))

B9:123212342

C9:=RIGHT(B4)

min

そうそう
単純な問題思いつきましたが
肝心な解答を思いつきません。

y sakuda

うーーん、からくちさんの、第一項と二項の役割考えると頭こんがらがりそうw
参りました。

y sakuda

>sakudaさんのが有罪なら私のも有罪
結局何の工夫もなく、一桁目と二桁目を文字変換してるだけで、何の工夫もない^^;

くまぷー

実は最初、この問題を頂いた時は89までを
IVXLの4文字に変換するというものでした。
その時にやって、確か128でした。
式自体はどこかにいってしまいました。
Chooseを使った何も芸のないやつでした・・・(^^ゞ

からくち

>頭こんがらがりそう
ええ~、、、
LEFTでB4の数値分得て
RIGHTで文字数分返すだけ
何の策も無し

ただ1つ、、、100を特別扱いしない方法

y sakuda

>MID(B9,LEFT(B4),1)
これで、1と10を両方1にするとこなんか芸が細かいというか・・・・・・
思いつかないです^^;

min

さすがにからくちさんのは無駄がないですね。
作業エリアもうまく使っているし、
作業エリアを使わなくても120位かな?

>>MID(B9,LEFT(B4),1)
>1と10を両方1にする
そう言う意味かなあ?

わたしがやったのは、sakudaさんと同じです。ただ、若干短いだけ
123文字
=TRIM(MIDB("    X XX XXX XL  L LX LXXLXXX XC  C",INT(B4/10)*4+1,4)&MIDB("  I  II III IV V  VI VII VIIIIX",RIGHT(B4)*4+1,4))

kirさんも考え方一緒かな?

y sakuda

minmaxさんの確かに発想は同じですが・・・・
Trimを一つにすることすら思いつかなかったw
単純にやって、そこで頭が凍結^^;
それになんでmidbなんか使ってるのか悩んじゃった・・・・・・
どうも自分の問題の時なんでこんなに追及甘くなるのか、自分でも理解できないです・・・・・・

min

midbは文字数短縮を図る時の私の常套手段です。

それにしても皆さん静かですね。
私もそんなに顔を出してないつもりですが。
身内の不幸は辛いですよね。
くまぷーさんお疲れ様です。

くまぷー

>くまぷーさんお疲れ様です。

お気遣いありがとうございます。
実は「身内の不幸」というのは実父なんです。
歳も86で苦しまずに逝けたので
幸せだったのではないかと思っています。
長男なのでまだ色々あって平常に戻るには
今しばらくかかりそうですが、よろしくお願いいたします。

min

>長男なのでまだ色々あって平常に戻るには
>今しばらくかかりそうですが、よろしくお願いいたします。

心よりご冥福をお祈り致します。
年齢には関係なく、両親が亡くなることは非常に悲しいことと思います。
落ち着くにはまだ時間がかかると思います。
お身体を大切にしてください。
もっとお話したいこともありますが、今回はこの辺で。
気が向いたらそのうちにメールでもします。
今後ともよろしくお願い致します。

y sakuda

>それにしても皆さん静かですね。

ですねーー
今回は私自身も面白くないと思ってますw
まあ、埋め草ということでご容赦を^^;

min

ていうことは
面白いと思ったのは私だけでしたか

y sakuda

>面白いと思ったのは私だけでしたか
からくちさんも気合い入ってたから、結構おもしろかったのかも^^;
私は結果的には努力の方向間違えてたみたいで、なんかやると増えてましたwww

y sakuda

しかし、kirさん、himiさん出てこないな・・・
ジョー3も静かだし・・・・

himi

くまぷーさん、心よりお悔やみ申し上げます。
大変でしょうが、どうぞお体もいたわってくださいね。

さて、皆さんの解答すごいなー、
なんとなくしか理解できてませんが^^;;

1つ質問、出題者解答ですが、ブログシステムによって
本来の数式から半角スペースがTRIMされてるんですよね?たぶん。

私のは、単純な解答しかないので書く必要さえ感じないけど、
参加することに意義がある方式で一応書いておきますw

式の一覧 総文字数=156
下 ={"","I","II","III","IV","V","VI","VII","VIII","IX"}
上 ={"","X","XX","XXX","XL","L","LX","LXX","LXXX","XC","C"}
$D$4 =INDEX(上,B9+1)&INDEX(下,C9+1)
$B$9 =INT(B4/10)
$C$9 =B4-B9*10

y sakuda

>本来の数式から半角スペースがTRIMされてるんですよね?たぶん。

あっ! その通りです。
半角ブランク消えちゃうの忘れてました。
今時間が無いので、今晩動くやつをアップします。

jyo-3

あーーー

ちょっと、忙しくてます。

でも、次回は、参加できるかも。


今回の問題も、、頭の中では・・・・
ちょっと、だけ、やってましたけど、、、、

y sakuda

投稿するまでもないのかもしれませんが、出題者解答の再掲です。
=TRIM(MID("    X   XX  XXX XL  L   LX  LXX LXXXXC  C",INT(B4/10)*4+1,4))&TRIM(MID("    I   II  III IV  V   VI  VII VIIIIX",MOD(B4,10)*4+1,4))

himiさんご指摘の通り、半角ブランクをつかっておりましたm(__)m

himi

y sakudaさん、出題者解答の再掲ありがとうございましたm(__)m
TRIMされた式から復元できてないのは私だけだと思うけどw

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー