« 関数で出来ますか~? 第26問 足し算 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第27問 地獄の禁止関数 解答例 »

2009年7 月20日 (月曜日)

コメント

くまぷー

それではsupermabさん、からくちさん、ますたあさん
問題をご覧になってから
禁止関数を2つ指定して下さい。m(__)m

からくち

SUMを禁止してもSUMPRODUCTを使われてしまう
FINDを禁止してもSEARCHを使われてしまう
う~~ん、、、

と言うことで
COUNTIF
SUBSTITUTE

supermab

>地獄の禁止関数

これって、、、
自分が一番地獄になりそうなんですけど・・・
どーなるんじゃ?

FIND と MATCH

きんしじゃーーー ^^;

くまぷー

>SUBSTITUTE

ぐげぇ~!!

ありがとうございます。m(__)m

くまぷー

>FIND と MATCH

>きんしじゃーーー ^^;


ありがとうございます。m(__)m

y sakuda

質問ですが、入力できる単語は何文字までとするのでしょうか?
因みにとりあえずやって見た表は手なりで33文字です

ますたあ

>禁止関数を2つ指定して下さい。m(__)m
うわぁ~、大変ですね~。^^;

では、差し障りのないところで

SUMPRODUCT
COUNT

自分が困らないように。(^^ゞ

SUBSTITUTEとしようと思ったら
すでにからくちさん指定していた。^^;

くまぷー

>SUMPRODUCT
>COUNT

ありがとうございます。
これで禁止関数がでそろいました。

ジョー3さん・・・禁止関数を
10こにするというようなことを
言っていたけど・・・もう、いいかな?

からくち

>COUNT
これは痛い
C2が256文字までで39文字は、、、撃沈

y sakuda

私の33最初から禁止関数一つもはいってない・・・・・

くまぷー

>私の33最初から禁止関数一つもはいってない・・・・・


関数の4種盛りってやつですか?(^^ゞ

からくち

>私の33最初から禁止関数一つもはいってない・・・・・
>関数の4種盛りってやつですか?(^^ゞ
C2は9文字まで、、、


y sakuda

>関数の4種盛りってやつですか?(^^ゞ
どうでも良いのも含めて4種使ってます。
σ(^^)問題の意味分かってないのかな?
むしろ禁止関数使えと言われるとできないかも^^;

からくち

訂正
>C2は9文字まで、、、
お勧め出来ない書き方なら
も~~~~っと沢山、、、

ジョー3

>質問ですが、入力できる単語は何文字までとするのでしょうか?
>因みにとりあえずやって見た表は手なりで33文字です

あいうえお を使った、意味のある
文字列は・・・1桁しか思いつかなかった。

で、一桁で結構です。

・・・夕べは、呑んでちょっと休憩のつもりが・・・
寝てしまった。で、目が覚めた。


呑んで言いたい放題を言っていたら、
あ・・・・・2,3週後と思った私の問題が
出てるんですねーーー

まあ、息抜きに(先回は頭が痛かったから)いいかも、

で、6個禁止関数が出たんですね、
sakudaさんが、物足りないようですから、、
良かったら、くまぷーさん、、
2個追加してください。
(上手にsakudaさんを縛ってくださいね)

さてさて、どうなることやら、・・・・
あ、、、
わたしの、回答2個は、、、

からくち さんに、2関数のが縛られて、
ますたあ さんに、4関数のが縛られた。

・・・・・・
さて、すべては、くまぷーさんに、、かかってきた。

・・・・・・さて、また寝る。

くまぷー

>C2は9文字まで、、、

あれを使うのね~(^^ゞ

くまぷー

>さて、すべては、くまぷーさんに、、かかってきた。

>上手にsakudaさんを縛ってくださいね)

それは自分の首を絞めることになりそう・・・

くまぷー

禁止関数を増やすなら
ここは出題者のジョー3さんにお任せ・・・(^^ゞ

ますたあ

先ほど式を作ってみました。
36文字
これの$を外すと34文字。

もちろん禁止関数以外です。

上位の人用の禁止関数には
SUMとMIDあたりがいいんじゃあないですか。

もちろん、私らは対象外と言うことで...。(^^ゞ

くまぷー

>SUMとMIDあたりがいいんじゃあないですか。

(・〇・;)グェッ

ジョー3

>上位の人用の禁止関数には
SUMとMIDあたりがいいんじゃあないですか。

>もちろん、私らは対象外と言うことで...。(^^ゞ

あはは、、、
では、例外なし全員!!!
ますたーのおっしゃる、、、
sumとmid禁止で行こうーーーー

ま、、表もんに、、いろいろ、、回答ください。

で、うらもんは、、どうなるんだろうねーーー

・・・・・・

からくち

SUMPRODUCT禁止・・・まだまだ、COUNTがある
COUNT禁止・・・まだまだ、SUMがある

>sumとmid禁止で行こうーーーー
どうやって数える、、、
文字数が増えてしまうことは致し方ないのかな・・・
取り合えず、、、49

からくち

打ちミス
>取り合えず、、、49
取り合えず、、、48

supermab

はるかに、、、おいてきぼりじゃ ^^;

あぁ~
やっぱし、探すやつ苦手やわー・・・

で、
禁止関数をヒントにして、、、
おもてもんから

行くことにすた。。

jyo-3

お昼にちょっとやった。

8関数に注意して、、、

54がでけたーーー

と、思って、再度チェックしたら、、、

あ、、ひとつ爆弾を踏んでいた。

あーーーー苦しいかも、、

くまぷー

>sumとmid禁止で行こうーーーー

わかりました。出題者がそう言うのならば
しかたがない・・・

これで私の33は爆沈・・・
sakudaさんのはどうかな?

くまぷー

禁止関数を躱してなんとか43文字
これ以上禁止されたら、もうダメかも・・・

くまぷー

>>取り合えず、、、49
>取り合えず、、、48

えっ?!
・・・ということは43は今のところ最短?

どっひゃ~!!

もう、、
浮かび、、
あがれない。。。。

今回は勉強させていただこう。。。w

くまぷー

でも、ここまで禁止関数を増やされたら
さすがに温厚なおいらも・・・

>さて、すべては、くまぷーさんに、、かかってきた。

>上手にsakudaさんを縛ってくださいね)

ジョー3さん、まだ↑が生きているなら
禁止したい関数があるのですが・・・(^^ゞ

ジョー3

>ジョー3さん、まだ↑が生きているなら
禁止したい関数があるのですが・・・(^^ゞ

げっ・・・・

とうとう、、10個禁止に突入ってかい・・・
いいんじゃない、このさい・・・・
やってくれーー

自縛結構、自爆結構、・・・・どっちかなーー。。

くまぷー

>いいんじゃない、このさい・・・・
>やってくれーー

それではLENとLENB禁止!! ( ̄^ ̄)

y sakuda

今帰ってきてちょっとやってみました。
もちろん昨夜の33はアウトです。
43でできました。
どうもSumのインパクトはほとんどないですねーー
ついでに43の一番外側の関数を禁止した場合も考えてみたんですが、52ですね。
まあ、これはやってみただけで良く考えてませんので、もう少し何とかなる可能性はありますが・・・・

くまぷー

>どうもSumのインパクトはほとんどないですねーー

いや~、SUMは痛かったです~
顔面直撃でした~
\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)

y sakuda

>いや~、SUMは痛かったです~
43って同じじゃないのかな?
私の感覚では蚊に刺された程度で寧ろ、Midの方のインパクトがキツカッタですがw

くまぷー

>43って同じじゃないのかな?

そうかもしれませんね~
関数の5種盛りですか~

y sakuda

関数5種です。
52の方も5種です。
因みに全く無駄式の94ってのもできましたw

y sakuda

ところで、
>もう、、
>浮かび、、
>あがれない。。。。
↑誰ですかね?
まさか出題者ってことはないと思いますが?


jyo-3

だれだろ・・・・もしかしたら・・・・

それにしても、、
元気だなーーー

sakudaさんと、くまぷーさん・・・・

息抜きになると思って、
作ったが、息を、抜かないで、せめてくる。

くまぷー

>息抜きになると思って、
>作ったが、息を、抜かないで、せめてくる。

今週から夏休みになっていつもより
余裕が出来ましたし・・・(^^ゞ

ますたあ

>ますたーのおっしゃる、、、
>sumとmid禁止で行こうーーーー
がー、、、、、なんでそうなるの。
ハンデ戦だとばっかり思い込んでいたのにな~~。(p_-)

自分で自分の首を絞めてしまった。(T_T)

どうやって集計しようかな。^^;

くまぷー

>ますたーのおっしゃる、、、
>sumとmid禁止で行こうーーーー

ますたあさんのパンチはクリーンヒットでした。
二つとも急所に決まりました (゜◇゜)ガーン

y sakuda

>息抜きになると思って、
前回の足し算と比べたら良い息抜きですw

ジョー3

>前回の足し算と比べたら良い息抜きですw

むむーーーまともに行ったら、・・・
後ろを走るだけになるから・・・・

関数なしで・・・・だめか?
関数一種で・・・・これもだめか・・・
ってことで、関数2種で作りました。
=あはは・・・・・・だけ、、、

ジョー3

あ・・・もちろん、10種も使ってません。

・・・・・
ほかの別回答も(10種なしの2種のみの)あるのかなーーー

ジョー3

あ、、、1種関数のみも・・・・ありそうかなーー??
何が禁止されていたか分からなくなるし
・・・・・・10種禁+1種のみもやってみる。

>10種禁+1種のみもやってみる。
やーーめた。
出来るとしても、気が遠くなるほど、
長くなりそうだ。

y sakuda

しかし、表で33以下の宣言がでませんが?
禁止関数駆使して短いのやる人いないのかな?

ジョー3

10種競争の、
(禁止)
1種関数で、やってしまった。
1種で、出来たぞーーー
でも、、長かった。

ん、、、

>しかし、表で33以下の宣言がでませんが?

今日は、2種、1種で・・・ちかれた。
またあとで、、
(いつになるやら??=また、最終日?)

くまぷー

>1種で、出来たぞーーー

1種とは!それは凄い!!

>でも、、長かった。

ちなみにどれくらいですか~?

くまぷー

そう言えばむ印さん、からくちさん、
supermabさんが静かすぎる・・・
嵐の前の静けさ?

じょー3

>ちなみにどれくらいですか~?
342文字です。
短縮は考えてない。
出来そうだが、美しくなくなるので。
(ってことは、美しい式なのか?=疑問かも)

>しかし、表で33以下の宣言がでませんが?
あ、、おもてねーーそれは、、、34だった。=負け、、

y sakuda

>あ、、おもてねーーそれは、、、34だった。=負け、、

33と別手法で34てのもあります。
禁止関数のみ二種使用。

む印

皆さん、こんばんはぁー
家族サービスなどでしばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ
このところ、いろいろあって前ほど顔出せませんが
よろしくお願いしま~す、、

・・・で、
先ほどからがんばって、おもて:33 うら:43
には何とか辿り着くことができましたが、
10個の禁止関数は何れも厳しいところ突いてますね~、、、

ジョー3

>家族サービスなどでしばらくご無沙汰しておりました(^^ゞ
それはいいことです。

>おもて:33 うら:43
には何とか辿り着くことができましたが、

さすがさすが、、


>>ちなみにどれくらいですか~?
>342文字です。
>短縮は考えてない。
さすがに無駄はあって、
減量で、、、
297文字、、ってことで、おやすみ!!

y sakuda

若干禁止関数の隙をついたずるみたいなもんですがw
裏37
さあ、寝んべーー

Kojiro-sm

これは,何.首の締め合い.

y sakuda

>これは,何.首の締め合い

それに近いかもwww

くまぷー

>若干禁止関数の隙をついたずるみたいなもんですがw
>裏37

なるほど・・・
これはわかる・・・

supermab

>supermabさんが静かすぎる・・・

まだ、、、できてない、、、

で、
おもてもんですが、、、
からくちさんの禁止されてる
SUBSTITUTE を使うのが、、
実にスマートなんだがなーって、、感心してる段階です ^^;

ジョー3


ちらっ

>実にスマートなんだがなーって、、感心してる段階です ^^;
そそ、、最初に作ったのが、、このタイプ。

だから、、うっ・・・・読まれたーーって思った。

>>若干禁止関数の隙をついたずるみたいなもんですがw
>>裏37

>なるほど・・・
>これはわかる・・・

わからん、、、だから、、
勝手に、禁止関数の1個をハンディいただいて、
作ろうかなーーって、思ったりする。

からくち

現在、日食中、、、の筈・・・

と言うことで(どう言うこと)
ジョー3さんの専売特許で、ちょこっと遊んでみました
関数1---175
関数2---56

からくち


勿論ですが、「うら」です

む印

>裏37
うら36では?

jyo-3

ちらっ・・・・・

むむーーー

かないそうなのが・・・ない!!

1)おもて=33?
2)10禁(変な造語だったか?)=36?
3)禁&関数2=56?
4)禁&関数1=175

むむーーーどこにも、入り込む余地がなくなってきたかも・・・・

**間違ってたら、ご指摘下さい。

ますたあ

>ますたあさんのパンチはクリーンヒットでした。
>二つとも急所に決まりました (゜◇゜)ガーン
wwwwwwww、たぶん同じ関数の組み合わせですね。^^;

おもてもんが35文字。
$をはずすと33文字ってとこです。

うらは、集計する方法が思いつかない。
SUMが使えれば式としては完成するんだが...。
まあ、それでも60文字だからな~。^^;

ますたあ

うらもんのしきができました。

ただ・・・・・・、62文字。

トップ集団とは雲泥の差だな~。^^;

くまぷー

>SUMが使えれば式としては完成するんだが...。

ということは、モロに自分の首をしめたということですか・・・(^^ゞ

くまぷー

>>裏37
>うら36では?

37です。

からくち

この場合は両方禁止ですが・・・
LENがダメならLENBがあるさ、、、
う~~ん、、、1文字2文字増えただけ、、、

おもて:33
これに+2 ・ +1で
うら:36
う~~ん、、、何の為の禁止関数、、、


禁止関数10個
+その関数名を含む関数すべて禁止で、、、
48文字、、、あまり意味無かったか・・・

問題を解くより条件設定の方が難しい、、、


Kojiro-sm

この首の締め合いは,いつまで続けるのだろうか.誰か,窒息者が出てくるのだろうか.もう,ちょっと,眺めてみていよう.

くまぷー

>>裏37
>うら36では?

>おもて:33
>これに+2 ・ +1で
>うら:36

36は入力6文字以上に対応していますか?(^^ゞ


y sakuda

> ただ・・・・・・、62文字。
裏の方は短縮ではなく、どう避けるかの面白さが命では?
私達の36とか37は基本的に同名の関数を使ってすり抜けてるだけで面白くないです。
そういうのを一切使ってないのは52とか94とかです。
こっちの方がよっぽど面白いw


y sakuda

>この首の締め合いは,いつまで続けるのだろうか.誰か,窒息者が出てくるのだろうか
本当に窒息させるには・・・・・・・
Sumを含む関数禁止
midを含む関数禁止
Right、Leftを含む関数禁止
Row、Columnを含む関数禁止
くらいを追加すればw

む印

>36は入力6文字以上に対応していますか?(^^ゞ
はい、対応しております。

>おもて:33
>これに+2 ・ +1で
からくちさんは、お見通しのようです^^

ますたあ

>ということは、モロに自分の首をしめたということですか・・・(^^ゞ
ははは、そうです。
ハンデがあると思っていましたからね。^^;

おもて33出来ました。
うらも54出来ました。

うらの入力文字が5文字以内なら
36の式。(^^ゞ

ますたあ

入力文字9文字対応

うら37、出来ました。

supermab

>誰か,窒息者が出てくるのだろうか.

もう出てますが・・・

くまぷー

>はい、対応しております。

やはり、そうですか。
む印さんやからくちさんがそんな不十分な
ことをするわけはありませんね(^^ゞ

>うらの入力文字が5文字以内なら
36の式。(^^ゞ
>うら37、出来ました。

ということはどうやら、ますたあさんは私と同じ(^^ゞ

くまぷー

>もう出てますが・・・

はははは(^^ゞ

からくち

>もう出てますが・・・
でも、、、それを地獄と感じるか天国と感じるか、、、
ひとそれぞれ


>くらいを追加すればw
はい、
>で、一桁で結構です。
つまりC2は最大で9文字
これなら、、、で取り合えずやって見た
しかしこれは長い・・・305文字

y sakuda

> しかしこれは長い・・・305文字
うっ・・・・・
あれでも首が締まらないとは^^;
私はとてもだめですw


jyo-3

tadaima---

ん、、、ただいまーーー

ってきぶん、、

をーーーやってるねーーー

くまぷーさんと、、ますたあが、、
元気なのが何よりですね、,

おれと、mabは、のんだから、、、
きょうは、、やめーーー

supermab

>きょうは、、やめーーー

やめてない、、、

出来ないだけ・・・

あはは、、、

jyo-3

>出来ないだけ・・・

u--nn,,,

先回みんなを苦しめた分
(楽しんだ人もいたかも)
今回頑張るって、・・・・きっと、、
期待してるぜーー俺は、,・・・・

supermab

>期待してるぜーー俺は、,・・・・

こぅえ~~~

(まねしてみた↑)

やべーー、、、やべーーー

からくち

>・・・305文字
あまりにも長い、、、と言うことで減らしました
、て、簡単に減るくらいなら最初からそうしろ
と怒られそう・・・70文字

何故こんなにも、、、何故最初からそうしない、、、
こんな使い方出来るのか書いたこと無かった
試しにやってみたらOKだっただけ

一つ儲けた

気になったから、見てみた。

>本当に窒息させるには・・・・・・・
>Sumを含む関数禁止
>midを含む関数禁止
>Right、Leftを含む関数禁止
>Row、Columnを含む関数禁止
くらいを追加すればw

>これなら、、、で取り合えずやって見た
>しかしこれは長い・・・305文字

ん、、おらの、
10禁1関数は。該当してるのかもよ。。
297文字・・・・・

で、うれしいかも、、、

supermab

>と怒られそう・・・70文字

350 ⇒ 70 、、、
気になる・・・

見当もつかないけど、、、
気になる・・・

jyo-3

い、い、いいい、、、、、いつのまに、、

>>・・・305文字
>あまりにも長い、、、と言うことで減らしました
>、て、簡単に減るくらいなら最初からそうしろ
>と怒られそう・・・70文字

ぬかよろこびさせやがってーーー
(怒りのjyo-3)
305
ふふふ
297
ふっ・・・とみたら、、
270?
ん、、
70
おいおい・・・・・

y sakuda

> 350 ⇒ 70 、、、
信じられない数字じゃ^^;

くまぷー

>70
>おいおい・・・・・ ×2

(|||_|||)ガビーン

じょー3

やはり、
>信じられない数字じゃ^^;
いちど、からくち どんに、、、

手を、縛り
足を縛り
目隠しをして、

勝負しようかなーー・・・・
って、考えるのも良いかもねーー

1案、

関数に含む文字

k禁止
a禁止
r禁止
u禁止
t禁止
i禁止

とか、とか、、、
(彼の名前を使ってはいけない)

で、、いつか、参ったと言わせたいねーーー
ハンディーは、良くないが

なんか、一度降参させたい男ではあるのだ。

DavisMontgomery

>なんか、一度降参させたい男ではあるのだ。

・・・

おいらのばあい、、、

なんか、いつも退散してる男ではあるのだ。

くまぷー

>なんか、一度降参させたい男ではあるのだ。

・・・

いったい、何をやっている人なのだろう?
おいらの場合、エクセルでは勝負にならないから
場外乱闘に持ち込むしかない・・・

y sakuda

今日はだめだ
昨日の裏を数文字づつけずっただけ・・・・
36も分からないし・・・・・

y sakuda

私も1関数に挑戦してみました。
全く禁止外の関数一つで305
これは多分からくちさんの最初のと同じような気がします。
が・・・・・
これをダイエットするったって、余地が見えない^^;

くまぷー

>36も分からないし・・・・・

ということはsakudaさんの37と
私の37はきっと同じですね~

くまぷー

あれ、今日は誰もいないのかな?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー