« 関数で出来ますか~? 第27問 地獄の禁止関数 | メイン | 関数で出来ますか~? 第28問 数値(数字)を使わず数値を作成 »

2009年7 月25日 (土曜日)

コメント

supermab

うつくし~

y sakuda

表の33、裏の37はどなたかにお任せするとして。
裏37
{=SUMSQ(N(RIGHT(LEFT($C2&0,ROW(1:9)))=E2))}
裏43
=MMULT(1-D1:T1,N(MIDB($C2,ROW(1:17),2)=E2))
裏64
{=SUMSQ(-(REPLACE(REPLACE($C2,ROW(2:10),9,),1,ROW(1:9)-1,)=E2))}
裏48
=FREQUENCY(N(MIDB($C2,ROW(1:17),2)<>E2),0)
窒息バージョンの89
=FREQUENCY(N(REPLACE(REPLACE($C2,{2,3,4,5,6,7,8,9,10},9,),1,{0,1,2,3,4,5,6,7,8},)<>E2),0)

y sakuda

忘れてました。
ジョー3のとは別方の1関数305
=(REPLACE($C2,2,9,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,3,9,),1,1,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,4,9,),1,2,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,5,9,),1,3,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,6,9,),1,4,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,7,9,),1,5,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,8,9,),1,6,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,9,9,),1,7,)=E2)+(REPLACE($C2,1,8,)=E2)

ますたあ

おもて33文字
{=SUM(N(MID($C2,ROW(1:9),1)=E2))}

あまり代わり映えしませんが34
{=SUM((MID($C2,ROW(1:9),1)=E2)*1)}


うら
5文字以下限定 36文字
{=SUMSQ(N(MIDB($C2,ROW(1:9),2)=E2))}

9文字対応 37文字
{=SUMSQ(N(MIDB($C2,ROW(1:18),2)=E2))}

47文字
{=SUMSQ(N(RIGHT(LEFT($C2&" ",ROW(1:9)),1)=E2))}

54文字
{=SUMSQ(N(RIGHT(LEFT($C2&" ",COLUMN($A1:$I1)),1)=E2))}

他にもいくつか作りましたが...。^^;
似たようなものでした。(^^ゞ

minmax

わたしは
A:A
でやりました

y sakuda

あらっ、裏の37原稿から落ちてなかった^^;

む印

こんばんはぁー
こちらはただ今花火大会やってて、ドンパチと賑やかです!


おもて:33は同じなのでうら:36は
minさんと同じ
{=SUMSQ(-(MIDB($C2,ROW(A:A),2)=E2))}

sakudaさんの窒息バージョーン59
=FREQUENCY(-(REPLACE($C2,{1,2,3,4,5,6,7,8,9},1,E2)=$C2),-1)

一応関数一つは234で
=(REPLACE($C2,1,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,2,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,3,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,4,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,5,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,6,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,7,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,8,1,E2)=$C2)+
(REPLACE($C2,9,1,E2)=$C2)

私もSEARCHでワイルドカード使ってうまく出来ないか
ちょっと考えてみたのですが
結局解答には至りませんでした、、


くまぷー

くまぷーです。ただ今、帰って来ました。
まだ、みなさんのを見ていないのですが・・・

表33
{=SUM(N(MID($C2,ROW(1:9),1)=F2))}

表36
=LEN($C2)-LEN(SUBSTITUTE($C2,E2,""))

裏43
{=SUMSQ(N(RIGHT(LEFT($C2&1,ROW(1:9)))=E2))}

裏37
{=SUMSQ(N(MIDB($C2,ROW(1:99),2)=E2))}

今日はもう酔っています。
由\(@_+ ) ヒック!

y sakuda

む印さんのReplaceでE2に置き換えるのは全く考えなかったです。
ところで、素朴な疑問・・・・・
なんでRow(A:A)が機能するんだろ?

jyo-3

sakudaさん、
FREQUENCY使ってすごいなーー・・・
また、忘れた。使わないと覚えられないジョー

ますたあ さん、たくさんつくってすごいですねーー

ん、、
>おもて33文字
えーーー??、、そかそか、、
同じの作っていた。
数え間違えていた。

ジョー3

>む印さんのReplaceでE2に置き換えるのは全く考えなかったです。

ほんとだ、、スマートだ、、

からくち

花火大会が終わった、、、でも明日もある

おもて:お遊び(どうしてもお遊びをしないと・・・)

:=SUM(LEN(SUBSTITUTE($C2,E1:E2,))*{1;-1})

:=SUM(LEN(SUBSTITUTE($C2,E2,{0,""}))*{1,-1})

うら:

:=NPV(,N(MIDB($C2,ROW(A:A),2)=E2))

ちっそく:

:=NPV(,N(REPLACE($C2,{1,2,3,4,5,6,7,8,9},1,E2)=$C2))

からくち

訂正
>:=SUM(LEN(SUBSTITUTE($C2,E1:E2,))*{1;-1})
{=SUM(LEN(SUBSTITUTE($C2,E1:E2,))*{1;-1})}

ジョー3

>おもて:お遊び(どうしてもお遊びをしないと・・・)

いいなーーー、、ゆとりがあって、、、

y sakuda

NPVとはね・・・・
そう言えばこの前も使ってらっしゃったかな?

じょー3

からくちさん!!C2だけのはーー??

y sakuda

そうか、Rowって配列を返すのか・・・・
知らなかった・・・・
やっぱりσ(^^)は関数知らんなw

からくち

>C2だけのはーー??

こんなお遊びを書いていいのかな、、、

{=LEFT(RIGHT(SUM(10^(10-RIGHT(CODE(RIGHT(1&$C2,ROW(1:9)))+1))),
(6-COLUMN(A1))*2))}

>こんなお遊びを書いていいのかな、、、

うっ・・・なんだこりゃーー(呑んでなくても分からないかも)

まじめすぎてごめんーーー
=LEN($C2)-LEN(SUBSTITUTE($C2,CHAR(9240+COLUMN()*2),))

くまぷー

>NPVとはね・・・・

ヘルプを見たけどようわからん」・・・

くまぷー

>FREQUENCY使ってすごいなーー・・・

これをいろいろな場面で使ってしまう発想が凄い!!
ついていけん・・・orz

y sakuda

>FREQUENCY使ってすごいなーー・・・
からくちさんの真似っこで、一応使えないかどうかチェックする癖がついたw

かず

こんばんは~
考え付いたのは、表の2つのみでした。

{=SUM(N(MID($C2,ROW(1:9),1)=E2))}
=LEN($C2)-LEN(SUBSTITUTE($C2,E2,))

Kojiro-sm

首の締め合いも終わったな.次回もやはり,締め合うのかな.

y sakuda

>首の締め合いも終わったな
結局締まらなかった見たいw

supermab

>結局締まらなかった見たいw

締まったの、おいらだけ・・・

からくち

Q&Aの掲示板然り、勿論ここも然り、、、

他の方の回答は出来るだけ見ないようにしている
とは言え目には当然入ってしまう
でも、ただそれだけ、、、そのまま素通り

何故って・・・
自分で作った式でさえ直ぐに忘れようとしているのに
他の方が作った式に、若し感心してしまったら・・・

忘れるのが大変になってしまう
その呪縛から逃れられなくなってしまう

しかし、、、これは立ち止まってしまう
そのまま素通り出来ない

忘れなくてはと思うけど、、、難しいだろう

>=SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,9)=9)+・・・
素晴らしい


む印

>NPVとはね・・・・
>ヘルプを見たけどようわからん」・・・×2
それにしても、こんな使い方ができるんですねー


>>=SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,9)=9)+・・・
>素晴らしい
ホントにd
私はSEARCH使うアイデアが出てこず断念しました、、、

ところで、からくちさんの70は?
一番見てみたい・・・

ますたあ

10禁の制約があったので面白かったです。
これ、おもてだけだったらすぐに飽きちゃったかもね。^^;

うらもんを解くのに、
集計が出来なかったので一生懸命調べてしまった。

SUMSQなんて関数があったの自体も知らなかったですからね。
SUM2とか、SUM×SUMなんて関数があったよな~なんて、
かすかな記憶が調べさせたんですね。

MIDBもはじめて使いました。(^^ゞ

おかげよ~~~く覚えられました。(^^ゞ

からくち

>一番見てみたい・・・
ええっ、、、
今回は、いや今回も、、、
今1つこれって、、、何も無い・・・

うら:
{=SUM(N(MID($C2,ROW(A:A),1)=E2))}
  ↓
=FREQUENCY(N(MIDB($C2,ROW(A:A),2)<>E2),0)
  ↓
{=SUMSQ(N(MIDB($C2,ROW(A:A),2)=E2))}
  ↓
{=SUM(N(MID($C2,ROW(A:A),1)=E2))}

ちっそく:
=(MIDB($C2,1,2)=E2)+(MIDB($C2,3,2)=E2)+(MIDB($C2,5,2)=E2)+(MIDB($C2,7,2)=E2)
+(MIDB($C2,9,2)=E2)+(MIDB($C2,11,2)=E2)+(MIDB($C2,13,2)=E2)+(MIDB($C2,15,2)=E2)
+(MIDB($C2,17,2)=E2)
  ↓
=(REPLACE($C2,2,9,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,1,1,),2,9,)=E2)
+(REPLACE(REPLACE($C2,1,2,),2,9,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,1,3,),2,9,)=E2)
+(REPLACE(REPLACE($C2,1,4,),2,9,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,1,5,),2,9,)=E2)
+(REPLACE(REPLACE($C2,1,6,),2,9,)=E2)+(REPLACE(REPLACE($C2,1,7,),2,9,)=E2)
+(REPLACE($C2,1,8,)=E2)
  ↓
=FREQUENCY(N(REPLACE(REPLACE($C2,1,{0,1,2,3,4,5,6,7,8},),2,9,)<>E2),0)
  ↓
=FREQUENCY(N(CHAR(CODE(REPLACE($C2,1,{0,1,2,3,4,5,6,7,8},)))<>E2),0)
  ↓
=FREQUENCY(N(REPLACE($C2,{1,2,3,4,5,6,7,8,9},1,E2)<>$C2),0)
  ↓
=NPV(,N(REPLACE($C2,{1,2,3,4,5,6,7,8,9},1,E2)=$C2))

からくち

訂正

>  ↓
>{=SUM(N(MID($C2,ROW(A:A),1)=E2))}

{=NPV(,N(MIDB($C2,ROW(A:A),2)=E2))}

minmax

ますたあさん
SUMSQは表計算一筆書きでみなさんが常用していた関数ですね。
改めて携帯から覗いていたら結構懐かしかったです。
暇潰しにご覧ください。

それにしても…

ますたあ

minさん、どもです。

>表計算一筆書きでみなさんが常用していた関数ですね。
ああ、そうだったのですか。
その頃は不参加でしたから
初体験?ですね。

探せてよかった。(^^ゞ

jyo-3

ただいまーーー

で、

呑み始めた。
(誤解しないでね、ちょっとだけよーー)

さて、お風呂に、入ってくる。

む印

からくちさん、どうもです^^
式の変遷を入れてもらうと、とても理解しやすいですd

>それにしても…
FPVは勉強になりましたm(__)m

む印

まちがった
>FPVは勉強になりましたm(__)m
NPV

minmax

家に帰って来ました。

>=SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,9)=9)+・・・
>素晴らしい
>ホントにd

確かに。

SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,9)

SEARCH(E2,$C2&3/1&E2,9)
にしても良いようですね。
それをやらない方がジョー3さんらしいけど。

supermab

>=
>(SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,9)=9)+
>(SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,8)=8)+

短い論理のループ、、、明快!

エレガントですね!

minmax

>SEARCH(E2,$C2&3/1&E2,9)
>にしても良いようですね。

かき間違えた。
SEARCH(E2,$C2&1/3&E2,9)

ジョー3

>=SEARCH(E2,$C2&12345678&E2,9)=9)+・・・


ユーモア、、分かってもらえて・・・・うれしい。

横に1234546789
縦に、987654321

で、12345678
の必要性はなーーんにもない、、


でも、1秒でも、、
12345678が、関係あるような、、
錯覚が、して頂ければ、、


大変嬉しいことでスーーー

からくち

>ユーモア、、分かってもらえて・・・・うれしい。
少なくとも
わたしがこの式を褒め称えたのは
ユーモアを、、、ではありません
組立ての素晴らしさです

jyo-3

ちらっ・・・・
(しごと一段落:でも、6時から約束、帰りはびーるかって、9:30)

>組立ての素晴らしさです
難しい関数使わなくても、
裏技使わなくても、、、(使えなくてもか?)
たまに、皆さんに褒めて頂くと、嬉しいです。

ではまたーーーー

y sakuda

今回は首の締め合いとの評もありましたが(その通りかもしれませんがw)、結構盛り上がりましたねーー

今度は何時出題なのかな?

くまぷー

>今度は何時出題なのかな?

明日の予定です。


からくちさん再臨・・・

y sakuda

>からくちさん再臨・・・
この前は意表をついたテーマでしたが、今度もタダじゃ済まなそう^^;

jyo-3

あはは、、、

・・・・・
明日ですかーーー

で、

今週は、息抜きで・・・リフレッシュ・・・
で、
来週は、、、どうなるじゃーーー・・・・ろうか、、

y sakuda

ん?!
>今週は、息抜きで・・・リフレッシュ・・・
↑は先週の首の締め合いの事を仰ってる?

ジョー3

>↑は先週の首の締め合いの事を仰ってる?

・・・・絞めようと、しても、・・・・・
自分だけしまって、

sakudaさんとかは、元気でしたねーーー

なんか、手を打たなくては、、、
いい手を、考え付かんかなーーー

y sakuda

>sakudaさんとかは、元気でしたねーーー

程度問題で、全く痛痒を感じなかったと思われる方、約2名w

jyo-3

いまさらですが、、、

この問題は、


以前エクセルで一緒に遊んでいた、
なすがに さんって方が・・・・

30代ぐらいかなーーって思ってた。
そしたら、彼は中学生だった。
(もう、高校卒業の頃かなーー)
なんと、おじいさんが、私と同年代、、
(にちかい)

彼が、VBAで作ったのが・・・
文章の分析ソフト。

そのころは、
何が何文字・・・・=作業列を勿論使う。

でも、みんなでかんがえよーーー
って、今回みたいになると、、

みなさん、やっちゃうんでうねーー・・・
みなさんすごいですーーー

で、・・・・また、問題を作ろうかなーー
・・・・・・
のみながらね、、

でも、今回、皆を苦しめた(先回)彼が、
なんか、元気がなかったなーー

supermab

な、、な、、なぬーーー?

げん・・・

あるよーーー~~・・・

supermab

な、、な、、なぬーーー?

げん・・・ 

だけは!

あるよーーー~~・・・

くまぷー

ただ今、帰って来ました。
これからアップしますm(__)m

y sakuda

>これからアップしますm(__)m
待ってました^^

supermab

クリックし過ぎて、、、

指が、、、

つった・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー