« 関数で出来ますか~? 第27問 地獄の禁止関数 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第28問 数値(数字)を使わず数値を作成 解答例 »

2009年7 月28日 (火曜日)

コメント

くまぷー

お待たせしました。
さあ、どうぞ!!

y sakuda

式の中に数字が現れちゃいけない&この禁止関数ってのは正に地獄かも^^;

くまぷー

お、このブログが久々にランキングトップ10に!!

http://www.justblog.jp/home/hiroba.html

supermab

>数値(数字)を使わずに

んへーーー
でも、、

一見なんとかなりそうな気が・・・

けど、
出題者が・・・
で、
甘くない気がする・・・

minmax

例えば
=関数名()
みたいな数式で出来ればOK
ってことかな??
いまから答え合わせが楽しみですね。
なーんも考えていないですが。

jyo3

hoho^^^

ほほーーーーー

ひらめいた・・・・


でもなーーー


夢の中と、酒の中はあてにならん。

からくち

この問題を作ったとき自分でも如何しよう、、、
と考えてしまったことがあります

そして自分ではまだ結論が出ていません

それは、、、
LOG10 のように関数名に数字が入ってしまっている
この関数の扱い

これを「可」とするか
あくまで数字なので「不可」とするか

自分では結論を出せないので
各自の自由とさせていただきます

y sakuda

とりあえず力技の193文字^^;
まともなものができる自信がないです・・・・

くまぷー

>とりあえず力技の193文字^^;

いつもながら早い!!

からくち

文字数を少なく、、、と考えたら

>考え方としては算数なので
数字が好きな方には考える余地が無いくらい単純な問題

後はそれをどの関数で
どういった使い方なら
可能になるか、、、だけ
です

む印

とりあえず、もっと力技の236文字、、、
何も考えてない証拠だぁ~

からくち

>とりあえず力技の193文字^^;

>いつもながら早い!! ×2

因みにわたしが用意した式は、、、
今のところ、65・57
です

y sakuda

もう一つ考えたけど265。
二つのいいとこ取りしても187。
なんか手をかんがえないと話にならないなw

minmax

まだ何にも考えていないけど。

>1234567890 ( 12億3456万7890 )
>この「数値」を式で作ってください。
ということで、文字列ではダメなのですね。
気長に考えます。

y sakuda

>文字列ではダメなのですね。
仮にそうだとしても4文字で数値化できるから同じでは?

しかし・・・・・
>考え方としては算数なのであくまで小学校?。
この算数が分からない。
まずどう計算したらこんな数字がでるか考えないとだめなのかな・・・・・

minmax

>4文字で数値化できるから同じでは?
ま、そういうことになりますかね。
失礼しました。

何れにしても今日はなんも考えないで寝ます。
つかれた、、お休みなさい。

y sakuda

結局最初の193を普通にダイエットして162
こんなこといつまでやっていても100すら切れないですね^^;

y sakuda

大分粘りましたが、今日はとうとう100は切れず107で終戦でした^^;

y sakuda

今日ほど、0、1、2の3つの数字に恋い焦がれた日はないなーー

くまぷー

今、目が覚めた・・・

ただ、それだけ・・・
また寝る・・・

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

y sakuda

>今、目が覚めた・・
明け方目が覚めた時、また少しやりました。
残念ながら、ちょうど100で二桁入りできず。 残念^^;

jyo-3

うわーーー
もう出来てる方、おられるんですねーー

つかれて、のんで、・・・・・
ねむって、いまめがさめて、=0

supermab

あはは、、、
でけた、、、62

supermab

でも、、、
禁止関数使ってた・・・

むむむ・・・・

からくち

>禁止関数使ってた・・・
禁止関数を使えば、44でもOK
これは「思考」では無く「試行」

でもこの試行って本当は大切な事なんだよな

Q&Aの質問には
出来なかったのでは無く、やらなかっただけ
が多く見られる

TO

156文字をダイエットで147文字
あとは考え方変えないと減らないかな?^^;

kir

>1234567890 ( 12億3456万7890 )
>この「数値」を式で作ってください。
一応確認させてください。

×?1234567890・・・全角文字列
×?1234567890・・・半角文字列
○ 1234567890・・・数値

ますたあ

禁止関数がいいところを突いていますね。^^;

とりあえず、無理やり答えを出しました。(^^ゞ
しかし、とても人様にお見せするようなものじゃあないな。^^;

つー分けで、211文字

supermab

数字を含む関数=「可」として、、、

72が出来たwww

けど、、、見るからにダサい・・・

TO

まだダイエット出来たw115

y sakuda

>72が出来たwww
今回はsupermabさん元気がいいな。

今日昼休みに思いついたアイデア(と言うほどでもないのですけど)が大当たりで、自分でもあっけにとられるような短縮実現^^

む印

>数字を含む関数=「可」として、、、
supermabさんお得意のあれ系ですねd
私も挑戦してみましたが、文字の組み合わせが面倒になって断念しました、、、

きょうは、先回、からくちさんに教えてもらった関数使って90文字、、、、

50台には程遠いなぁ~

む印

>自分でもあっけにとられるような短縮実現^^
y sakudaさんが一番元気よさそう・・・

y sakuda

コロンブスの卵的な話でした^^

からくちさんの
>今のところ、
を下回っちゃってます。
こんなこと書くと何時も激烈な短縮合戦に突入しますが、今度はどうかな。

supermab

>あれ系ですねd・・・

あはは、、、
ばればれ・・・

で、60になったけど

>を下回っちゃってます。

な、、な、、なぬ~~~?

jyo-3

あーーーー


ただいまーーー&2本目(ビール:1ポイント)


78文字で出来ました。
ん・・・・・・

確認したら、すうじが、、、1っこ・・・・

ど、ど、ど、どひゃーーー
違ってましたんですーーー

げっ・・・・今日はもう呑んで止めたーーー

>からくちさんの
>>今のところ、
>を下回っちゃってます。


す、す、すごいーーー

sakudaさまーーーー
だんだん、sakudaさんと、対等にお話しできなくなってしまいそうな・・・

予感がしてきた。

やはり、、恐ろしい男かも、,

y sakuda

昨夜は100を切れずに悪戦苦闘してたんですが、今日食事してた時、ふと、余計なことする必要が無いんじゃないかって気がして、単純化したらOKになっちゃったということです。
今回はA1等の参照もだめとのことだったので、最初から禁止関数はほとんど気にならなかったです。
でも、何時ものパターンで土曜日には抜き去られてるような気がするw

字数はもうしばらく伏せておきますが、わたしのは文字列として作ってます。
ですから数値化までちゃんとやれということですが、+4文字必要です。

minmax

問題の答えではないけど
エクセル2003の私の環境では
例えば
1695154180
とするなら、5文字で出来るんだが、、
関係ない話ですみません。
どっかで聞いたことのある話でした。

minmax

どうでもいいけど・・・
>5文字で・・・
4文字の間違いでした。

y sakuda

>>5文字で・・・
>4文字の間違いでした。
どうやったらそんなことが・・・・・・
全然分からない^^;

y sakuda

禁止関数使ったらもう少し改善の余地があるかと思ったのですが、全然駄目。
確かにやってる時、禁止関数を使う誘惑は一回も感じなかったんですけどね。

y sakuda

しかし、=Now() みたいのを除くと、式中に数字が一つもないExcelのシート式って初めて見たような気もしますね。
そんなものあり得るのか?!って雰囲気w

くまぷー

12345678くらいならば
簡単なんですけどね~(^^ゞ

y sakuda

ありゃ昨夜から静かですねーーー
因みに私は文字列で45です。
(数値化まですると49)

くまぷー

>因みに私は文字列で45です。

(・〇・;)グェッ

supermab

わたくし流で、、、いくぜ~い!
と、おもって、、

ある、、組合せを、、、
ソフト作って、、、
一日かかって、、、探索したら・・・

なかった、、、

素因数分解してみたら、、、ないのが、、、当り前だ、、、
と、
一瞬でわかった・・・

あはは、、、

supermab

あーあー・・・
からくちさんに、、、指摘されそう・・・

「それは、、、思考でなく、、、試行ですね!」

って、、、
とほほほ・・・

なので、、、59

くまぷー

>「それは、、、思考でなく、、、試行ですね!」

なんか、この台詞使えそう!!
いただき!!\(^_^)/

himi

はじめまして^^

いつも読むのもムリというくらいひよわですが、
お題に興味持ってきました~
当初全く見当つかなかったが、
数字なしで数値作るの、思ったより面白いです
いろんな数字を試してます^^

お題は74文字までダイエットできました~

もう一つ考えてるのがあって、こっちの方が少ないけど試せないので。。

y sakuda

いらっしゃいませ^^
>お題は74文字までダイエットできました~
結構凄いと思いますよ。
私は火曜日の晩最初にできたのが193で、数時間かけても100切れませんでした^^

くまぷー

himさん、いらっしゃませ。

>お題は74文字までダイエットできました~
かなり凄いと思います。
こちらは何とか213文字。

関数名にも数字は、はいらないですが
himさんに比べると・・・(T.T)

くまぷー

159文字まで減量・・・でも・・・

くまぷー

140文字まで減量・・・でも・・・

くまぷー

131文字まで減量・・・
今の考え方ではこのあたりが限界かな・・・

y sakuda

意外と数字が伸びてこないですねーー
これまでの経験だと数字出したとたんに似たような数字が続出するんですが・・・・
ジョー3もむ印さんも静かで不気味w
supermabさんの59ってのは私と同系統なような気がしますけど、himiさんの74てのはどんなんだろ?
私のは難しい関数は一つもつかってません。(大体元々難しい関数なんか知りませんからw)

jyo-3

>ジョー3もむ印さんも静かで不気味w
すまんすまん、、、、

じつは、、、


呑みながら、ごとしょうぎで、、、、


どようの、3じからじかんがあるから、、、、

minmax

ずるとずるっぽい?やつしか思いつかない。
何れも気に入らないので文字数は深く考えていませんが。
ずるが97
ずるっぽい?のが52

y sakuda

全く別の手法を考えてみました。
思いついてみると、こちらが普通の発想ですから、逆に言えばこれを思いつかなかったのが結果的には良かったようです。
この手法だと、禁止関数二つ使うと43、禁止関数一つだと44でできました。
しかし・・・・・残った一つの禁止関数を外すスマートな方法が思いつかず、そこを無理やりやったら88。
もう少しまともな手法がありそうな気もするんですけどね。
こちらは禁止関数と数字不使用の重みがずっしりです^^;

む印

>ジョー3もむ印さんも静かで不気味w
あれから進展は殆どなくちょっとだけダイエットで85です、、、
禁止関数一つ使えば38

>そこを無理やりやったら88。
今回、その無理やりしか思いつきませんwww

TO

どーも方法が違うみたい。。。
今の方法ではとてもじゃないが100は切れない。。。orz

himi

うーん、難しい関数は使ってないけど、変わった考え方になるのかなあ^^;
ちょっと前のコメントでくまぷーさんと同じかなと思ってたんですけど、どうなんでしょ

いまのところ3つの方法でやってます
 1案:74文字
 2案:53文字
 3案:122文字

2案は私の環境ではできないので保留ですが、もしかしてsakudaさんのはこのセンなのかなあ
数値化を4文字でやる方法がわからない;;これであと2~3文字減るのになあ

禁止関数は使いどころさえわからないので使ってません。
やっぱり配列できないからか^^;;;

supermab

>2案:53文字

同じになったw

あはは、、、

かめぷー

かめぷー、参戦します
・・・・・が
100を切る見込みが・・・。
135からスタートします。
明日は休みなので朝からじっくり
挑戦します。
それにしても、74とか53とか
すごい。
がんばろう!!

supermab

>かめぷー、参戦します

わーい!

くまぷー

>かめぷー、参戦します

わーい!×2

かめぷーさんが久々に戻ってきた(o^^o)

くまぷー

からくちさんから
早々と出題者解答例が
送られてきました。
ありがとうございます。

しかし、まだ中身は見ませんよ(^^ゞ

y sakuda

>数値化を4文字でやる方法がわからない
この辺りは一筆書きなんかから蓄積した、決して良い子は真似しちゃいけない常套手段ですw

>2案は私の環境ではできないので保留ですが、
>2案:53文字
>同じになったw
himiさんの53って2007かなんかの関数使ってるのかな?
私のと同系統だったらそんな特殊なもの必要ではないですから、興味あります。

>かめぷー、参戦します

わーい!×2

>あれから進展は殆どなくちょっとだけダイエットで85です、、、
>禁止関数一つ使えば38
私も88⇒85になりました。
からくちさんの関数を使ってってことですから、私の85がむ印さんのと同じである可能性かなり高いですね。
でも、禁止関数使用の38ってのが分からないです。
わたしは禁止関数使用では40止まりです。

それにしても、40台前半宣言が出てきませんね。なんかすごく意外な気分です。
二日も高見の見物なんてあまり経験がないw


jyo-3

さっき帰りまして、,

1)ビール
2)お風呂
3)ここを、ちらっ・・・・

どういう順にするか迷った。

・・・・・・

kir

>それにしても、40台前半宣言が出てきませんね。なんかすごく意外な気分です。
正攻法とは言えない?けど、びっくりするぐらい短いのが・・・

jyo-3

>正攻法とは言えない?けど、びっくりするぐらい短いのが・・・
あなたが、そうおっしゃると・・・・
思い出すことは・・・

でも、
あれは、研究してなかった。

でも、ちがうか??

y sakuda

>正攻法とは言えない?けど、びっくりするぐらい短いのが・・・
やっぱりw

himi

>かめぷー、参戦します

わーい!×4

>>数値化を4文字でやる方法がわからない
>この辺りは一筆書きなんかから蓄積した、決して良い子は真似しちゃいけない常套手段ですw

あー、わかった!アレですね!

これでちょっぴりダイエット
1案:72
2案:50
3案:119

>himiさんの53って2007かなんかの関数使ってるのかな?
>私のと同系統だったらそんな特殊なもの必要ではないですから、興味あります。

そうですか。私が使った関数は特殊じゃないと思うけど、系統は違いそうですね。

あと、禁止関数を使う方法を1つ考えてみました。(65文字)意味ないのになんだかウレシイw

kir

今のところ、禁止関数は不使用で
正攻法 :79、77、65の3種
非正攻法:40未満の3種

からくち

この問題が出来るだけ短い式で、、、なら
本来であれば期間は最低でも1年程はいただきたい

何故って。。。例えば、、、
1-1/10^14*3
こんな数値、、、これをATANで囲ってみよう
=ATAN(1-1/10^14*3)
これの下5桁を10倍
=RIGHT(上の式,5)*10
この数値から-6で完成
974324
うん、、、何この数、、、
=TEXT(974324,"yyyymd")=456789

こんなバカげたことをしなくても
=*****(****)
で1234567890を得られるような関数、
引数を端から探しまくる
あるのか無いのかは、、、分からない
でも、偶然早く見付けた者が勝ち
知恵も知識も何も要らない
ただただ探しまくる、ただただ試しまくる根性のみ

とても1週間や1ヶ月では、、、やっぱ最低でも1年は欲しい
超々バカげた問題、、、参加者、、、ゼロ

故に、式の短さより、、、
考え方の面白さ・なるほどさ、、、が好み

y sakuda

お晩でーーす。
この問題、禁止関数はともかく、式の中に行番号すら現れてはいけないという条件が、Excelの常識に100%逆らってると言う意味で衝撃的でした^^

私は結局、方式二つで85、45の二種で終わりそうです。(数値化する必要があれば、共に+4文字です)
明日は午前中外出して夜は多少遅めになるので、もうほとんど時間切れになりました。
明日答え合わせには若干遅刻することになります。(多分9時頃)

minmax

寝れない
といってもパソコン使えるわけではないから、、
頭で考えてみた
エクセル2007なら数値化含めてずるっぼいやつで29位かな?違うかな?
実際やれないからなんとも言えない?

Macky

はじめまして。
ちょっとロートルのMackyです。

初参加でよく勝手がわからないところがありますが、関数名に数字は入りますが、数字抜きの数式で10桁の数字を表示するだけなら(まだ文字列数字です)49文字でできました。

私は知らないのですが、数値化に4文字必要ということで、もしかすると、皆さんと同じ回答なのかも知れないですね(もしそうだとしたら恐ろしい気がします)。

y sakuda

>エクセル2007なら数値化含めてずるっぼいやつで29位かな?違うかな
2007の新関数で使えそうなもの思いつかないです。
というか、2007の関数本気で使いこなそうとしたことないから何ともなんですがw

y sakuda

おお、Mackyさん、唐突に出現しましたねーー
しかし、いきなり49ってのはさすがですね^^

minmax

sakudaさん頑張ってますね
2007の関数の問題ではなく仕様の問題です
ただあくまで想像でやっただけ

それにしても携帯でうつのは面倒だ

Macky

久しぶりに訪問したExcel Worldでsakudaさんの日記の中に、このページに関する記事があったので、昔の算数で数字のマジックの思い出を利用して、ちょっと挑戦してみました。

私は数式の文字数を少なく表現するのはあまりなれていないのでさらに簡略化できる可能性があるかもしれませんが、皆さんが話されている4文字の数値化についてはマイナス記号を使うという意味だと思うので結局は53文字になりますね。
かなり特殊な式なので、まさかすべてが同じ式にはならないと思っていますが、もしかするとわかりませんね。

himi

おお、Mackyさんだ~\^o^/

もしかしたら、私の72文字と基本方針が同じかも知れないです~
だとしたら、あの辺にもっといい方法があるのかな。。。
あの部分もありそうだけど思いつかなかったんだ。。
これから出かけるので解答編が楽しみです。

からくち

今日は土曜日、、、いまちょっとホッとしています
やっと土曜日が来てくれた、、、長かった1週間

この問題は初めてここにお送りした問題
しかし思い直して、没にしていただいた問題

答えは分かっている。。。<その1>
一般的な問題は、、、これ幾つ?
この問題は、、、1234567890

答えは分かっている。。。<その2>
>昔の算数で数字のマジックの思い出を
と、書かれているように過程も分かっている
つまりは、、、
>「思考」では無く「試行」
の問題

エクセルの面白さ、、、その殆どの方が「思考」
何年も同じ事の繰り返し、、、その中から1つの発見の面白さ
研究者の面白さ、、、「試行」

この問題はエクセルの面白さから外れているのでは・・・
、、、が、1度没にしていただいた理由

問題数残が少ないと言うことで、やむなく復活させていただいた
故に何方からも受け入れていただけないのでは、と、、、
>今日は土曜日、、、いまちょっとホッとしています

k@自転

うお~~
524文字ができた~~~^^;;;;;

k@自転

あ、、、513になった^^;;;;

k@自転

お、、、
355w

k@自転

ふむふむ、、、
180・・・

k@自転

150・・・・

k@自転

なんだか、、、、な~~^^;;;
やっと144^^;;;;

かめぷー

100切れないっす^^;
いったいどんなウルトラCがあるんだろ。

k@自転

139まではいったけど・・・・・
もうわからん^^;;;;

TO

100切れないっす^^;×2
諦めて送りましたw
結局117文字

k@自転

100なんて切れん^^;;;;;
てか、、、最初の524や513・355は
無駄なことばかりしてたww

くまぷー

お~、賑やかになっている(^O^)
Kさん、かめぷーさん、TOさんどもです。

こっちも131です。
オーバー100のお仲間・・・
心強いです(^^ゞ

心強いです(^^ゞ×2

今違う方法でやってみたら
逆に増加・・・・^^;;;

悪あがきはつづく

くまぷー

       ↑
      どなた?

supermab

もう、、、限界やな~、、、

で、

別のやつ、、できたwww
増えたけど、、、67

でも、、、式が、、、
良いおっぱい、、でかいおっぱい、
ちーと、やらしい感じ・・・

気に入ってたりしてwww

あはは、、、

TO

もう回答送ったので
何か法則があるのでは?と調べてみたら。。。

め~っけ!w

けど、こちらはもう考えない。
今更やっても面白くないし。。。

三桁のみなさ~ん、
今の方法でがんばりましょ~!w

からくちさん、面白かったっす!^^

David Montgomery

>からくちさん、面白かったっす!^^

ore

mada owatte nai !

ahaha・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー