« 関数で出来ますか~? 第26問 足し算 | メイン | 関数で出来ますか~? 第27問 地獄の禁止関数 »

2009年7 月18日 (土曜日)

コメント

y sakuda

出題者解拝見しました。
基本的には私の299と同じような考え方のようですね。
どちらかと言うと800とか言うの見たかったw

supermab

うわーーーーー!
でた。。。

お手柔らかに、、、、
お願いいたします ^^;

あはは、、、あはは、、、(汗)

supermab

どちらかと言うと800とか言うの見たかったw

問題シートの、保護PWは

mab

ですので、、、

E8からG12が、判定式になってます。

これには、
若干賛否あるかと思いますけど・・・ ^^;

くまぷー

詳しい解説ありがとうございます。
今回は負けでした~

この後、sakudaさんの解答を
公開しますね~

supermab

>今回は負けでした~

あはは、、、

大家さんでも、が出来ないことがるなら、、、
5連敗のわたしも、、、
すこしだけ、
救われますwww

くまぷー

y sakudaさんの解答を公開しました。
ご覧下さい。m(__)m

>救われますwww

はははは(^^ゞ

くまぷー

ところで現在、解答ファイルを送付してくれた方の数は
supermabさんを含めて4名です。

くまぷー

       ↑
・・・と言っていたら、どこかで聞いていたのか
ジョー3さんからファイルを頂きました。
これで5名です。

y sakuda

私も今回はこれと言ったものは作れず、勝負になって無いです。
とうとう200を切れなかった^^;

y sakuda

>ジョー3さんからファイルを頂きました。
おおっ、ジョー3土壇場でやったんだ^^

supermab

y_sakuda さんの拝見しました。

似てる気がする・・・
ので、

うふ、
うふふふ・・・

ちっと、、、自信がついたwww

supermab

>おおっ、ジョー3土壇場でやったんだ^^

x2

てか、、、、

土壇場で出来る問題ではないと

おもっていたので、、、 ^^;;;;;;;

お酒我慢されたのですか?

くまぷー

それでは次はむ印さんです。(^O^)

ジョー3

今日の午後、あいてたので
頑張った。
(業者に呼ばれたりして、・・・・
この忙しいのにあせった)
まったく、夏休みの宿題を
最後の日にやったようなもんだ。

で、1000回テストを通過しないはずなのに
なぜか、2回通過した。
怖いから、もうテストしない。

結局、最初考えた手法のひとつを無理やりやった。

ジョー3

>私も今回はこれと言ったものは作れず、勝負になって無いです。
とうとう200を切れなかった^^;

すんぱいないーーー
おらも、
ちょうど、300手だった。

さて、皆さんのを、、
みてみよーーと・・・・

くまぷー

む印さんのファイルを公開しました。

衝撃の141文字!!
(゜◇゜)ガーン

supermab

>今日の午後、あいてたので
>頑張った。

ありがとーーーー!

やってないのかと思ってた・・・

う、、う(涙)

>衝撃の141文字!!
>(゜◇゜)ガーン

なぬーーー!!??

ん?

どこ?

くまぷー

>どこ?

このスレッドの上の方・・・
supermabさん
sakudaさん
む印さん
・・・と並んでいます。

もうしばらくしたらTOさん、ジョー3さんの順で
公開しますよ~ん(^^ゞ

supermab

>このスレッドの上の方・・・

ありました。。。。

いややや・・・・・・・
いややややや・・・・・

くまぷー

TOさんのファイルを公開しました。
ご覧下さい。m(__)m

jyo-3

今日の午後から、
だいぶ頭使ったので、、

もーーう、、皆さんのを、
解読する力がない。

・・・・・・
あ、、酒もない。。

からくち

今までの問題(解)とそれ程の違いが無いので
そのままここに書きます


いろいろ作ってみたけど 結局これと言って自分なりに納得出来るものは1つも出来なかった
どれも代わり映えしませんが先に書いたように1000回OK版を3つだけ、、、

(1)作業セル・・・2つ
H1=B1
H2=B3

{=LEFT(H1+H2,MAX(0,LEN(H1+H2)-5))
&RIGHT(SUM(ABS(RIGHT(H1:H2,IF(ABS(H1)>ABS(H2),{9;5},{5;9})))*SIGN(H1:H2)),5)}

(2)作業セル・・・1つ
K1=(ABS(B1)>ABS(B3))*5

=LEFT(B1+B3,MAX(0,LEN(B1+B3)-5))
&RIGHT(ABS(RIGHT(B1,9+K1))*SIGN(B1)+ABS(RIGHT(B3,14-K1))*SIGN(B3),5)

(3)作業セル・・・なし

=LEFT(B1+B3,MAX(0,LEN(B1+B3)-5))
&RIGHT(ABS(RIGHT(B1,9+(ABS(B1)>ABS(B3))*5))*SIGN(B1)
+ABS(RIGHT(B3,9+(ABS(B1)<ABS(B3))*5))*SIGN(B3),5)


見れば直ぐにお分かりのように基本はみな同じ
みなさんに解説の必要など無い至って簡単な式

>77777-555555=22222
>7を1つ減らし
>7777-55555= とすると結果は
>-47778
>同じ7から5をマイナスしているのに
>あれだけあった2は何処へ行ってしまったのか
1000回OK版ならこれを守ればいいだけなので、、、


因みに、、、文字数を無視すれば
=REPLACE(B1+B3,MAX(1,LEN(B1+B3)-4),5,
RIGHT(ABS(RIGHT(B1,9+(ABS(B1)>ABS(B3))*5))*SIGN(B1)
+ABS(RIGHT(B3,9+(ABS(B1)<ABS(B3))*5))*SIGN(B3),5))
・・・のように少しはいろいろ加味出来るのですが・・・

くまぷー

お、知らないうちにからくちさん登場・・・

y sakuda

む印さんの拝見しました。
補数と通常の符号とうまく統合してますね。
私は、
LEN(B1+B3)-LEN(A15)
これ思いつかず、完全に固定長でやってました。

くまぷー

ジョー3さんのファイルを公開しました。
ご覧下さい。m(__)m

jyo-3

みなさんすごいですねーーー
わたしは、
出来立てのほやほや、、
・・・・・
馬鹿なことを、いっぱいしてる。
ちょっと恥ずかしい。

くまぷー

>馬鹿なことを、いっぱいしてる。
>ちょっと恥ずかしい。

いや~、なんだかんだ言っても
解答を作ったのだから立派なもんです。
私なんて・・・・(^^ゞ

y sakuda

TOさんのも拝見しました。
私も下半分を/10^9等で小数点以下にすることも検討したのですが、最後に0が来るとだめなので、あっさり放棄しちゃった・・・
Textで .000000000 てのは気がつきませんでした。
まあ、それ以前に桁上がり桁下がりをマジにやろうとしたとこで負けてますね。
む印さんもTOさんも B1+B3 にまかせちゃってる・・・・・・
その方が楽に決まってるんですが、気がつかなかった。

supermab

はえーー!

理解が・・・

まにあわん・・・

y sakuda

ジョー3のある意味分かり易いですね。
こうやって見ると、私は頭が固いな。
やはりからくち流に忘れないと次の発想に行かないと言うのを地で行っちゃてる^^;
さて、これからからくちさんのを解読するぞ・・・・・

ジョー3

>ジョー3のある意味分かり易いですね。
でも、でも、、、
何回かテストしたら、、
出るべきエラーが・・・・・
やはり出てしまった。

げげーーーー
まあ、出るはずとは思った。

ますたあ

いやあ~、メンゴです。^^;

マブさんに火をつけられて
今日できるだけ時間をとってやってみたんですけど...

1000回クリア版を作ることができませんでした。(p_-)

捲土重来を期したいと思います。

って、そんな大げさな・・・・・。(^^ゞ
(「けんどじゅうらい」で変換したらできなかった。
 「けんどちょうらい」と入力したら、変換できました。
 けんどじゅうらいと教わった記憶があるんだが...)

supermab

>1000回クリア版を作ることができませんでした。(p_-)

あはは、、、

出題者も、当初の目論見から脱却できませんでしたから、、、

ましてや、、いつでも、できるなんて事は、、、
ありえませーん!

くまぷー

>けんどじゅうらいと教わった記憶があるんだが...

どちらでも可だと思います。
ちなみにATOK2008は
「けんどじゅうらい」でもちゃんと「捲土重来」になります。

y sakuda

からくちさんの、うーーんって感じですが、少なくともチェックは通りますねーー
眺めていると「なるほど」なんですが、ホンマかいな?って印象も付きまとっちゃうw
しかし、100ちょっとでやっちゃうってのがすごいとしか言いようがないです^^;

jyo-3

>しかし、100ちょっとでやっちゃうってのがすごいとしか言いようがないです^^;

ほんと、すごいこった。

ますたあ

>まあ、それ以前に桁上がり桁下がりをマジにやろうとしたとこで負けてますね。
>む印さんもTOさんも B1+B3 にまかせちゃってる・・・・・・
×2

これにこだわってしまったのが敗因です。(-_-;)

ますたあ

ああ、書き忘れました。
くまぷーさん、わざわざすいません。

>どちらでも可だと思います。
>ちなみにATOK2008は
>「けんどじゅうらい」でもちゃんと「捲土重来」になります。
ありゃりゃー、昔はATOKの方が優れていて使っていましたが、
今はそれほど差が無いと思っていました。
いまだに変換能力の差があるのね~。^^;

suoermab

>しかし、100ちょっとでやっちゃうってのがすごいとしか言いようがないです^^;

なぜ、、、出来てるのか?が、、、
まだ、、
判りません ^^;

あはは、、、
酔ったかも・・・

それは、いい訳か・・・

へへへ、、、

jyo-3

>酔ったかも・・・
oranimo nomasero--
今日はどこにもない。

supermab

>今日はどこにもない。

あはは、、、

化粧水も?

うぷぷ・・・

jyo-3

>化粧水も?

そそ、、
誤解するようなのも、・・・・
なんもなかった。

で、わたしのですが・・・
一文字変更したら・・・・
だいぶ良くなった。

かず

いや~、皆さんの回答に理解もついて行けませんよ。

結局進展なく、思考が持続しませんでした。

y sakuda

今回は最初からやるだけならすぐできるというものではないのは分かっていたのですが、やって見ると思った以上に落とし穴が多かったですねーー。
個人的にはアイデアの出方が悪く、フラストレーションがたまりましたが結構面白かったですね。

30回まであと4回ですが、続くかな?

くまぷー

>30回まであと4回ですが、続くかな?

sakudaさんの1回分だけです。
在庫不足・・・(^^ゞ

jyo-3

mab さんが、パスワード教えてくれたので、

10万回にして、テスト・・・・
17000回ぐらいで・・・・・
予想したケースが出現した。
やはりなーーー読み筋どおり、、、にエラーー

で、もうひとつ微調整して、テスト中。

y sakuda

>sakudaさんの1回分だけです。
おーい、ジョー3、む印さん

minmax

一応やったという証拠ということで
式を精査していないので恥ずかしいのですが
解答発表前にやったもの。
文字数170台
b5 =IF(A18=0,(B1+B3)&"",A18&B18)
a15 {=TRUNC(SUM(TRUNC((B1:B3&0)%%))%%)}
a16 =SIGN(B1)*((B1^2>B3^2)*10^9+ABS(RIGHT(B1,9)))
a17 =SIGN(B3)*((B3^2>B1^2)*10^9+ABS(RIGHT(B3,9)))
a18 =RIGHT(SUM(A16:A17),7)

今日朝帰ってきてみなさんのファイルを見る前にちょこっとやったもの。
b5 =IF(ABS(B1)+ABS(B3)<10^15,(B1+B3)&"",A17)
a15 =B1
a16 =B3
a17 ={TRUNC(SUM(A15:A16%%%))&RIGHT(SUM(SIGN(A15:A16)*ABS(RIGHT(A15:A16,6+(MAX(A15:A16^2)=A15:A16^2)*9))),6)}
あ、解説するほどのものではありません。
解説する気力もないですが。

ジョー3

これでも、
100万回に1回ぐらいは、
エラーが出そうな気がするが・・・

今、、
8万回・・・OK

12:07
10万回達成しました。

あーー良かった。

でも、エラーのケースは、、知っている。
あはは、・・・・運が良かっただけなのだ。

y sakuda

やっとminmaxさん登場。
今度はいろいろ大変だったようですね。
とりあえず、最初の方見てたのですが、
b5 =IF(A18=0,(B1+B3)&"",A18&B18)
B18は何がはいるのでしょうか?
推定できるほど分かって無いw

ジョー3

>>sakudaさんの1回分だけです。
>おーい、ジョー3、む印さん

はーーい、、、・・・・・
(返事だけでも、まず)

ジョー3

>文字数170台
>解説する気力もないですが。

・・・・
解読する気力は、、、
それもないかも、、=わたし
sakudaさんはすごいけどねーー・・・気力満々・・・・

y sakuda

minmaxさんの後の方のは、からくちさんの発想と同じみたいな気がしますが・・・・
分かるような分からないような・・・・・

minmax

最初の式、
>b5 =IF(A18=0,(B1+B3)&"",A18&B18)
=IF(A15=0,(B1+B3)&"",A15&A18)
でした。
別のシートの式をコピーしたようです。
すみません

supermab

きのうは、、、
なんか、開放感で、、、
呑みすぎた・・・

まだ、頭が、、、
ガンガンする。

皆さんの解答を解析するのは、、、
夜かしら?

minmax

また出かけて携帯から自分の式をみたら2番目の式b5はちょっとおかしい?

y sakuda

minmaxさんどうもありがとうございました。

くまぷー

今、クソ暑い体育館から帰って来ました。
今年一番の暑さで本当に死んでしまうのではないかと思いました。

さてメールをチェックしてみたらkirさんから
ファイルが送られてきていました。
ありがとうございます。一風呂浴びてから
アップさせて頂きます。
今しばらくお待ち下さいm(__)m

くまぷー

kirさんのファイルを公開しました。
ご覧下さい。

ところでkirさん、そろそろ出題者に・・・

y sakuda

kirさんの拝見してます
>ところでkirさん、そろそろ出題者に・・・
×2

minmax

sakudaさんkirさんのはどうでした?
ちょっと気になる。
何文字なのかな?

y sakuda

>何文字なのかな?
210,269の二種で、二つの数字の処理に配列数式を使ってらっしゃいます。
詳しくは解読してませんが、正攻法で完全を狙っているタイプです。
Replaceを使ったり随所に独特の雰囲気があります^^


minmax

ほー、さすがkirさん
いつもながら凄そうですね。
sakudaさんありがとうございました。

ますたあ

今、問題を作っています。

採用されるかどうか分かりませんが
とりあえず、完成したら送ります。

問題として使えるかどうかご検討ください。

TO

おっとSIGN()が頭から飛んでしまってましたね~^^;
ABS(B1)>ABS(B3)はテストで判定が違ってたんだけど何でだろ???

y sakuda

>今、問題を作っています。
おお、これで28回まで生き延びる^^

supermab

>ABS(B1)>ABS(B3)はテストで判定が違ってたんだけど何でだろ???

111111111111111
と、
111111111111110
を、

ABS()で比較すると、、、
イコールになっちゃうから~

勝手に有効桁をちぢめてから、
比較するみたい ^^;

>おお、これで28回まで生き延びる^^

やったー ^^;

ジョー3

>>今、問題を作っています。
>おお、これで28回まで生き延びる^^

私も一個送りました。
私たちのどなたかが、
どこかでやっていたら、没にしてください。

おもてもん:自由
うらもん:禁止関数復活
3名さまに2個禁止設定をお願いしたい。
一応人選をしました。
前もって、ご協力に感謝!!

y sakuda

>私も一個送りました。
おお、29回まで生き残る?

くまぷー

ますたあさんとジョー3さんから
問題を頂きました。
ありがとうございます。

ジョー3さんの問題・・・
6個も禁止関数を設定されたら
場合によっては・・・(;^_^A アセアセ…

くまぷー

>おお、29回まで生き残る?

そのようです(o^^o)

からくち

>おお、29回まで生き残る?
くまぷーさんへ
以前お送りして、その後ボツにしていただいた問題
若しよろしかったら復活(使用)させていただければと思います

面白いかは疑問ですが、、、1回伸びる

ジョー3

>6個も禁止関数を設定されたら
>場合によっては・・・(;^_^A アセアセ…

あはは、、いやいや、なんのなんの。

呑んだから言うけどね、、、

1)からくちさんと、むーやんは、、は10個禁止
2)kirさんと、minmaxさんとsakudaさんと、toさんは、、、8個禁止、、、
3)その他の常連さんは(解答したこと3回以上)、、6個禁止
4)常連以外は、、禁止なし・・・・

あはは、、実績からのハンディーなのだ、、

ってことをほんとはしたい。のだよ・・・

どーーかなーーーー・・・・


夢広がるジョー・・・・

これで、いい戦いが出来るかも、、
ふふふ・・・・・

勝手に、ジョー3

私の問題のときは、
1)まずsupermab さんが、2個、禁止関数を指定
2)同様に、からくち さんが、2個指定
3)さらに、ますたあ さんが、2個指定

4)4名様用に、くまぷーさんが、2個指定
5)2名様用に、sakudaさんが、2個指定

おーーーー、、、最短数が勝ちなのだ。

ってことで、

しばらくぶりに、、、ジョー3の、優勝の目が、、、20%ぐらいあるかも・・・・・

皆さん、これでいいかなーーー

y sakuda

>2)kirさんと、minmaxさんとsakudaさんと、toさんは、、、8個禁止、、、

関数苦手(と言うか知らない)私なんかが8個も禁止されたら手も足も出ないかもw

くまぷー

>以前お送りして、その後ボツにしていただいた問題

わかりました。あの禁止関数が
11個あるやつですね?!
これで30回まで確定!!

>関数苦手(と言うか知らない)私なんかが8個も禁止されたら手も足も出ないかもw

いやいや、、、望みはある。

知らない・・・・関数が、・・・・禁止・・・・
=ラッキー・・・かもしれないのだから、、

>11個あるやつですね?!
・・・
ううーーーー

おらは、10個だから、、=負けてルーーー


ってことは、、、

ふふふ、、、からくちさんだけ、(おらの問題のとき)

禁止を10個から、サービスして、、
12個にしてあげるかもーーー
(最終2個はジョー3が・・・)

y sakuda

禁止関数10個だ11個だって・・・・・
飛んでもネーナw

ジョー3

>飛んでもネーナw

なんか、、、

うれしそうな、、、、

気・・・・


が、伝わってくる・・・みたい・・・・・

TO

>2)kirさんと、minmaxさんとsakudaさんと、toさんは、、、8個禁止、、、

あの、、、
私、、、
まだ2回しか参加してないんですけどぉ。。。^^;

>まだ2回しか参加してないんですけどぉ。。。^^;
・・・・・
NO,NO・・・・・実績を、・・・・あちこち見てるのだよ、、・・・・・・ジョー3の目は、
ごまかせないのだよ、きみ、、

supermab

>1)まずsupermab さんが、2個、禁止関数を指定

あはは、、、
権利があるんじゃーーーwww

わーい!

ジョー3、、、

>わーい!

でね、、、今回は、問題を見てから、、、

ふふふ、、、禁止関数を決めていいことにするのだ・・・


ってことで、

くまぷーさん、、
よろしくね、、

supermab

出来てから、、、
自分が使ってないのを、、、

選ぶべきか???
それとも・・・

あはは、、、

もう、、悩んでたりして・・・
いひひひひ、、、、

ジョー3

>いひひひひ、、、、

性格が悪い・・・響きの言葉だなーーー
=俺みたい・・・・

ん、、、お前も今日は、飲んでルナー

=俺みたい・・・・・

=はじかしーーー

くまぷー

>くまぷーさん、、
>よろしくね、、

わかりました。それでは今週はジョー3さんの問題ということで・・・

>でね、、、今回は、問題を見てから、、、

>ふふふ、、、禁止関数を決めていいことにするのだ・・・

ほんとうにそれでいいんですか?(^^ゞ
もしも急所になるところを押さえられてしまったら手も足も出ないような気が・・・

闇鍋形式で問題を見ないで決めた方がいいのでは?

ちょっと実験的に禁止関数指定のご氏名を
受けてている方、当てずっぽうで禁止関数名を
挙げてみて下さいm(__)m

ジョー3

>もしも急所になるところを押さえられてしまったら手も足も出ないような気が・・・


だいじょうぶ、だいじょうぶ、、、、
・・・・・これでいいのだ、、、
急所は13個あって、
・・・・・ははは、、、上手に押さえられるかなーーー

って、こと、、、、、かも知れない。。

ジョー3

>当てずっぽうで禁止関数名を
挙げてみて下さいm(__)m

1案)2関数で作った。
2案)短くしようとして、4関数で作った。

あ・・・・・・
短くならなかった。

くまぷー

おいらはアレを禁止されてしまうと・・・

いきなりギブアップかも・・・

supermab

>ん、、、お前も今日は、飲んでルナー

ふふ・・・

ばれちゃあ、、、
しょうがねーや。。。

「いふ」をきんしするどーーー

くまぷー

>「いふ」をきんしするどーーー

supermabさん、2個してして下さいm(__)m

Ifともうひとつは?

supermab

え?
まじですか~?

なんか、、、
自分の首をしめてるみたいな・・・

じゃあ、、、、
えーと、、、

「ろうず」をきんしじゃーーー

くまぷー

supermabさんからIFとROWSが禁止関数に
指名されました。
からくちさん、sakudaさん、ますたあさんは
如何でしょうか?

※出題者のジョー3さんは問題を見てから
禁止関数を指定してよいとしているので
あくまで、仮の指定です。

supermab

>あくまで、仮の指定です。

よ、、、よかった~

ちょっと、、びびった・・・

くまぷー

>>あくまで、仮の指定です。

>よ、、、よかった~

問題を見てからだとあまり的外れな関数
指定もできないと思うし大変なことに
なるような・・・

からくち

>あくまで、仮の指定です。

MAX
LARGE
問題よっては、、、

くまぷー

これで・・・
IF
ROWS
MAX
LARGE
・・・

あくまで、仮の指定です。

supermab

>あくまで、仮の指定です。

こぅえーーー

(まねしてみた↑)

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー