« 関数で出来ますか~? 第22問 文書校正Ⅱ | メイン | 関数で出来ますか~? 第23問 三百六十五歩のマーチ »

2009年6 月13日 (土曜日)

コメント

y sakuda

Q1は38止まりでした^^;
{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:6)),C6))+1}
これは類似のバリエーションが2種あります
{=28-SUM(FIND(MID(C6,ROW(1:6),1),C4))}

その他長いのですがいくつか
40
{=MAX(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C6&C4))-6}
これがQ2の71⇒60に繋がったものです^^

43
{=SUM(COUNTIF(C4,LEFT(C6,ROW(1:6))&"*"))+1}
47
{=SUM((REPLACE(C4,ROW(1:7),1,"")=C6)*ROW(1:7))}
48
{=SUM(N(LEFT(C4,ROW(1:6))=LEFT(C6,ROW(1:6))))+1}
50
{=7-MIN(LEN(SUBSTITUTE(C6,LEFT(C4,ROW(1:6)),"")))}
53
{=MMULT(COLUMN(A:G),N(REPLACE(C4,ROW(1:7),1,"")=C6))}

Q2の60、71は同じだと思いますので、む印さんにお任せして最初にできた84
{=SUBSTITUTE(SUM(ISERR(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C7))*10^(7-ROW(1:7))*ROW(1:7)),0,"")}

ジョー3のとりあえず37だけ見ました・・・・
実は38のバリエーションで
{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)-1),C6))}
{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:6)),C6),1)}
有ったんです。
1の省略を思いつかなかったってのはなんともはやですねーー^^;

ジョー3

あ、、、
あと、、

Q1の最初の、
50台
40台
・・・・なくしちゃった。

上書きしたみたいです。

くまぷー

37:{=COUNT(,FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C6))}

ジョー3さんとカンマの位置がちがいますね~

74:{=COUNT(,FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C7))&7-COUNT(FIND(RIGHT(C4,ROW(1:7)),C7))}

74は37を「前から後ろから」やっただけです(^^ゞ

y sakuda

やはり、38は両方ともジョー3とかぶってますねーー
それと、ジョー3の41は私の40と発想が同じです。これをQ2で使うと60になります^^

くまぷー

74はジョー3さんと同じですね~
カンマの位置がちがうだけ~

ますたあ

いくつか作りましたので投稿します。

Q1
37
{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C6),)}

38
{=COUNT(FIND(MID(C4,1,ROW(1:7)),C6),)}

39
{=7-COUNT(FIND(RIGHT(C4,ROW(1:7)),C6))}

48
{=SUM(N(LEFT(C4,ROW(1:7))=LEFT(C6,ROW(1:7))),1)}

Q2
74
{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C7),)&7-COUNT(FIND(RIGHT(C4,ROW(1:7)),C7))}

85
{=COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C7),)&7-SUM(N(RIGHT(C4,ROW(1:7))=RIGHT(C7,ROW(1:7))))}

96
{=SUM(N(LEFT(C4,ROW(1:7))=LEFT(C7,ROW(1:7))),1)&7-SUM(N(RIGHT(C4,ROW(1:7))=RIGHT(C7,ROW(1:7))))}

くまぷー

37と74・・・
やはり、ますたあさんもお仲間でしたね~

くまぷー

あ、そうそう、ますたあさん
こちらもよろしく~

http://kumapooh.justblog.jp/blog/2009/06/post-7d1c.html#comment-24735401

む印

ちょっと出遅れてスミマセン、、

>Q2の60、71は同じだと思いますので、む印さんにお任せして・・・
y sakudaさん、ありがとうございます。

・・・ということですので、最初にできたQ2:71は

{=SUM(LARGE(ISERR(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C7))*ROW(1:7),{1,2})*{1,10})}

71をダイエットした60はLARGEの方で
{=SUM(LARGE(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C7&C4)-5,{1,2})*{1,10})}

一番優秀と思っている82
{=SUBSTITUTE(SUM(ROW(1:7)*ISERR(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C7))*10^(8-ROW(1:7))),0,)}

Q1の37で前回と違う方は
{=MATCH(C6,REPLACE(C4,ROW(1:7),1,),)}
  

最後に、からくちさん に習って無駄式を一つだけ
{=MAX(IF(REPLACE(REPLACE(C4,ROW(1:7),1,),COLUMN(A:G),1,)=C7,
(ROW(1:7)+COLUMN(A:G))*11*(ROW(1:7)>COLUMN(A:G))-(ROW(1:7)&COLUMN(A:G))))}

y sakuda

71、60はやはり、一字一句同じでした^^;

からくち

Q1の37・38・39
Q2の60
この辺りは同じですね

見落とし(同じ式)はご勘弁を(似てそうなのは省いたつもり)

Q1
:{=FIND(0,SUM(10^(7-FIND(MID(C6,ROW(1:6),1),C4))))}

:{=MATCH(0,(LEFT(C4,ROW(1:7))=LEFT(C6,ROW(1:7)))*1,)}

:{=7-MIN(LEN(SUBSTITUTE(C6,LEFT(C4,ROW(1:7)),)))}

:{=MAX(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C6&C4))}

:{=MATCH(9,FIND(LEFT(C4,ROW(1:8)-1),C6))}

:{=MATCH(0,0/(REPLACE(C4,ROW(1:7),1,)=C6))}

:=MATCH(0,FREQUENCY(FIND(MID(C6,ROW(1:6),1),C4),ROW(1:6)),)

Q2
:{=SUBSTITUTE(SUM((FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C7&C4)>5)*10^(7-ROW(1:7))*ROW(1:7)),0,)}

:{=SUM(MATCH(0,0/ISERR(FIND(MID(C4,ROW(1:7),1),C7)),{0,1})*{10,1})}

:=SUM(MATCH(0,0/(1-FREQUENCY(FIND(MID(C7,ROW(1:5),1),C4),ROW(1:6))),{0,1})*{10,1})

からくち

こうして改めて見返すと

他の方とわたしの違いは
わたしの式はMATCHを多様しているな

と言うかそれが残ったのか

む印

からくちさんの、MATCHの照合の型で{0,1}
これにはしびれました、、( ..)φメモメモ

minmax

2週連続何にも出さないのも何なので、
今日夕方出先で紙に書いたもの・・
ちょっとうまく動かなかったので修正しましたが、、、
{=SUM((FIND(MID(C7,ABS({0,6}-ROW(1:5)),1),C4)=ABS({0,8}-ROW(1:5)))*{10,-1},17)}
検証不十分なので間違っていたらごめんなさい。

kir

こんばんは。
60・・・なるほど~。
からくちさんのMATCH!そんなやり方が!?

あと、む印さんの無駄式と同じ系統で、
103:{=MAX((C7=SUBSTITUTE(REPLACE(REPLACE(C4,ROW(1:7),1," "),COLUMN(A:G),1,)," ",))*(ROW(1:7)&COLUMN(A:G)))}

minmax

みなさんのを解析するパワーがない。
明日元気だったら頑張ってみます。

60の・・・{1,2})*{1,10})}

あーーーああ、、、

この手は、昔(ってほどでもないが)
使ったよねーーーおれも、、

ぜんぜん、、学んでないなーー
おはじかしい・・・・・
sakudaさん、凄いです。
(若くないのに)
ん、、=褒めたことになるよね、

y sakuda

からくちさん、む印さんの82・・・・
どっかで見た覚えがと思ったら私の84と事実上同じ・・・・・
なぜか、ReplaceとSubstituteでパラメータ指定しないと0とみなされると思い込んで、わざわざ""入れてた^^;

からくちさんのMatchはやはり上手いですねーー
特に、Matchの{0,1}は絶品ですね^^
Frequencyは使えるような気がしたのですが、Matchと組み合わせるアイデアは出ませんでした。これも脱帽です^^;

>ん、、=褒めたことになるよね、
そういうことでw
しかし、ニュースグループに精力的に投稿してる某氏は確か80歳超えてらっしゃるはず。それに比べたら我々は若僧ですけどねーー

かず

今回もベタベタでした。

Q1:{=IF(LEN(C6)=6,COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:7)),C6))+1,)}
Q2:{=IF(LEN(C7)=5,(COUNT(FIND(LEFT(C4,ROW(1:6)),C7))+1)&(7-COUNT(FIND(RIGHT(C4,ROW(1:6)),C7))),)}

皆さんの思考に、まったく寄り付けませんネ。

y sakuda

かずさんのはエラーチェックが入ってる^^

jyo-3

かずさん、・・・
先を読んでるような・・・

1文字不足
2文字不足
1文字間違い
・・・・
それらを・・・ひとつの式で・・・とか、、

ますたあ

問題を作りました。

メールで送りましたのでよろしくお願いします。
皆さんには易しすぎるかな。^^;

くまぷー

バドから帰って来たら、ますたあさんから問題が届いていました。
PC講習会やら何やらで忙しいところを
無理を言ってしまったようで申し訳ありません。m(__)m

これでからくちさんのものと合わせて
2週間分の在庫が出来ました。
本当にありがとうございます。m(__)m

y sakuda

そんなもんできるか!&からくちさんの独壇場になりそう^^;
という問題でしたら、暖めてる(お蔵入り)のがありますが・・・・・
自分でもできることはできたのですが、100超になっちゃってるw

む印

・・・??
私も、もう一つ問題を送っていた筈ですが・・・

minmax

なんも深く考えていないいい加減な問題なら構想はあるけど…
しばらく大丈夫そうだから保留かな

くまぷー

>私も、もう一つ問題を送っていた筈ですが・・・

大変失礼しました。m(__)m

第23回 からくちさん
第24回 む印さん
第25回 ますたあさん

・・・ということで m(__)m

む印

>第24回 む印さん
よかった・・・
来月に入るとあまり顔出せなくなるので
助かりましたd^^

ますたあ

>無理を言ってしまったようで申し訳ありません。m(__)m
いえいえ。
たまたまアイディアが浮かんだので
試してみましたら、意外と面白いかもでした。(^^ゞ

昔、頼まれてシート(計算する仕組み)を作りました。
当時は作業セルを使って簡単に作ったんですけどね。

それを作り直して問題にしてみました。
作業セルなしだと意外と引っかかりますね。
ああ、私はね。^^;

楽しんでいただけるとうれしいな~。

ジョー3

皆さん、今回はお世話になりました。
後で時間を見つけて、
もう少し味わってみます。
・・・・・
次のは、解けるか・・・それも心配。

からくちさん
む印さん
はじめとして、皆さん凄いからなーー
・・・・
ようやく風邪も一段落・・・

からくち

>次のは、解けるか・・・それも心配。
いやいや、、、わたしの問題は
超が幾つも付くほどの簡単なもの

従いまして解けるかでは無く
また、式の短さでも無く
どれだけ多くの式を作れるか・・・
です

ジョー3

>従いまして解けるかでは無く
>また、式の短さでも無く
ほほーーー・・・嬉しいかも、

>どれだけ多くの式を作れるか・・・
う・・・すごそーーーぅ・・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー