« 関数で出来ますか~? 第21問 表の抜き出し 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第22問 文書校正Ⅱ 解答例 »

2009年6 月 8日 (月曜日)

コメント

くまぷー

アップが遅れました。m(__)m
ではよろしくお願いします。

minmax

お、問題出ましたね。
できるなら画像でレイアウトもアップしてもらえると携帯からでも考えやすいんだけど・・。
ま、後で確認するしかないか…

y sakuda

とりあえず手なりでQ1,Q2ともできましたが・・・・・・
長くて話にならないw

y sakuda

Q2は当然13方式です。
例えば1,3なんかだとちょっと見当が付かないですねーー

jyo-3

いろはにほへと
が、
いはにほへと
だと、
2文字目の

が足りない・・・・って、
誰でもすぐ気づく・・・・

人間の脳ってすごいよねーーー
・・・・・・
エクセルさんに気づかせるって、
・・・・・・大変だけど、

いろはにほへと

ろはにほへ
なら、、
最初と最後がないぞ・・・・
って、すぐにわかる。=人間。。

でも、、
エクセルさんは・・・・
どうなんだろう・・・・・
わーーー、、まだこれは出来ていません。

=私はまだ、エクセルさんの心が
・・・・・ぴぴっと・・・・・
分かってないみたいなんでスーーー

ジョー3

>とりあえず手なりでQ1,Q2ともできましたが・・・・・・

ぎょえーーー
おら、まだ、出来てない。

Q1は、
40台から60台:3個あるけど

Q2は、、150ぐらいになりそうでまだ、やってない。・・・・・

くまぷー

>できるなら画像でレイアウトもアップしてもらえると

minmaxさん、画像をアップしました。

minmax

見えました。
くまぷーさん
ありがとうございます。

y sakuda

>40台から60台:3個あるけど
私も40台、50台の二種です
Q2は80台です

じょー3

>Q2は80台です
・・・・・・
ま、けたーーー

・・・・・
でもねーーー

文字数は、長くても、
考え方が、、単純だと、、
嬉しいですーーー・・・・・

でも、、
150と、80では、、、
そりゃ、、80が良いなーーー

y sakuda

Q1はダイエットして38です。
一応終わりにして、どなたか30台前半を宣言したらまた頑張る^^
Q2も今晩中にもう少しなんとかしたいですが・・・・・

くまぷー

Q1、とりあえず循環で47

む印

こんばんはぁー、
早速やってみました。

Q1は45、Q2は71というところです。

jyo-3

38????
71????
まけまけ、、、
もうねるーーー

最初の晩でもう・・・・まいった。


y sakuda

>Q1は45、Q2は71というところです。
やっぱり、あっさり70台前半ですか。
こりゃ確実に60台に行きそうだな。
また、明日辺りに頑張るべー

>最初の晩でもう・・・・まいった。
ジョー3そんなにあきらめよくないとオモフw


む印

Q1は37になりましたd

y sakuda

Q2大幅ダイエットして、勝った!と思ったら71・・・・・同じかも・・・・・

>Q1は37になりましたd
うっ・・・・


ますたあ

すでにすさまじい文字数削減競争になってますね。^^;
でっ、今朝、ちょこっとやってみました。

Q1は54文字
Q2は102文字
でした。
まだ時間が有りますから、たぶんもっと短縮できるでしょう。

今日は、午後パソコン講習会です。(^^ゞ
生徒さんと遊んできます。

さて、F9を何度も押してるんですけど文字列に変化がありません。

って、怒られるかな。^ ^;
くまぷーさん式をやりなれてますんで
つい押しちゃいますね。(^^ゞ

ますたあ

Q1が48
Q2が96

になりました。
100を切ったので投稿しちゃった。(^^ゞ

む印

Q2は60文字にできました。

jyo-3

ちらっ・・・・・

>60文字にできました。
ううっーーーーー

Q2は、手をつけてない・・・・・
・・・・・・
また夜・・・見に来ます。

くまぷー

>Q2は、手をつけてない・・・・・

手をちょっと、つけてみたけど・・・

>ううっーーーーー ×2


ジョー3

最初に思いついた方法・・・・
それは、頭にこびりつく、、

でも、ふっと車の中で考えた。
(今日も忙しくって、パソコンで問題いじれなかった)

その方法をこれからやってみる。
・・・・・

jyo-3

あは、、、駄目だった。

ていうことは、、
かみわざが、そのまま動くってことは、
AND
頭の中の式がそのまま動くってことは、凄いことだよねーーー

わたしは、、頭の中に書いたのが・・・・駄目だった。=凡人だった。

ジョー3

呑みながら、碁をやったら・・・閃くかも、,

minmax

Q1…37っぽいの見つけたけど…
紙だから?

minmax

パソコン3分使う時間があったので紙の37やってみた。
ダメだった。
Q1…38だった

y sakuda

Q2は60台にはなると思ってましたが、いきなり60ですか・・・・・
戦意喪失しそうw
Q1の37も全く見えず^^;

minmax

37はあれかな?
ん〜検証できん

ジョー3

碁の合間に閃いた。・・・・ふふふ、、
Q1を
ちょっと頑張った。
短いぞーー・・・・37未満なら・・・・
これだけにしておこうと思ったら、、


なーーんだ、、39だった。だはは、、、

ジョー3

1文字長くなりそうで、、でも、試したら・・・
あらら、、、38だった。・・・
でも、、37って言ったよねーー・・・???

ジョー3

ん、、
なんか、
前の問題で、、
同じ手をつかったっけかなーー・・・

すっかり、忘却だった。・・・・・

ジョー3

で、37が・・・
皆の考えてない別手法なら・・・
ほーーーー面白いーーってことで、、

たのしみ、たのしみ、、

y sakuda

Q1で色んな手法試して遊んでました。
結局38~53で6種類ほどできたけど37ってのは・・・・・・
Q2は71から全く動かず^^;

ジョー3

>結局38~53で6種類ほどできたけど37>ってのは・・・・・・
同感同感!!

>Q2は71から全く動かず^^;
それはうらやましいほど・・・・の数値・・・
60は・・・・・がっくり来る数字。

くまぷー

おいら、Q1は37で出来ました。(^_^)v

ますたあ

>おいら、Q1は37で出来ました。(^_^)v
×2

38もできました。

Q2も85文字まで来ました。
60までは道が遠いな~。^ ^;

jyo-3

おおーーー
くまぷーさん、、すごい・・・・

おお、、
ますたあ、、もすごい・・・・・
だんだん、調子が出てきましたねーー

だめだーーーおれ、、、

ますたあ

Q2、74文字が出来ました。(^^)

>37はあれかな?
あーーーあれあれ、、、だはは、、、
なら、、minmax さん 震源地・・・・

おら、、学んでないなーーー

って、ことで、
新手法が、、、欲しいーーー
・・・・の、1問目。ってことで、

あとは、2問目が、,,
不思議ではある。

y sakuda

うーーん、くまぷーさんもますたーさんもQ1 37ですか・・・・・・
私は全く別手法やったらまた38ができたw

くまぷー

>うーーん、くまぷーさんもますたーさんもQ1 37ですか・・・・・・

はい、でも私の場合、Q2がぜんぜんなので
今日は少しQ2を・・・

y sakuda

今朝電車の中で突然頭の中に手段がひらめいて、Q2は60になりました・・・・
71⇒60ですからほぼ100%む印さんのを追いかけてるだけだな・・・・・・

くまぷー

Q2の方はやはり、2回チェックする仕組みに
しないといけないのか?
それとも別の手があるのか?

む印

>Q2は60になりました・・・・
60は71のダイエット版ですから、同じすねd^^

あれから他を探してみたのですが見つからず、、
Q1は37が2種と、Q2が60でストップのようです。

これ以上短いのが見つけられないので、からくちさんの真似で
Q2の無駄式に挑戦し、いくつか考えましたが
一つだけ気に入ったのが出来ました^^
・・・無駄式もけっこう面白いもんですd

jyo-3

あわわ・・・・
sakudaさん、、、すげーーー

ジョー3

む印さんも、、、
いつもいつも、、元気だなー・・・

・・・・・

y sakuda

実は私のQ2の60は昨晩考えたQ1の40の手法がQ2でも使えることに電車の中で気が付いたものです。
私はQ1の37ってのが出てこないです。
38は2種+ヴァリエーション数種と上記の40といろいろあるのですが、縮まらない・・・・

y sakuda

しかし・・・・・
今回もからくちさんとkirさんの沈黙が不気味じゃw

ジョー3

37は、minmaxさんから
学んでいたはずなのに、、
忘れてた。・・・・・

ってことだと思う。

む印

>Q1の40の手法がQ2でも使える
そうですねー、Q2ではこの手法によって
同じ関数を繰り返し使わなくていいので
見た目もすっきりしますし・・・

>37は、minmaxさんから
37は、もう一つ全く別の関数で・・・
私はそちらのほうが気に入ってます^^

もしかしたら y sakudaさんの38二種も
私の37も同じような気がする・・・

y sakuda

>私の37も同じような気がする・・・
パラメータの省略漏れとかはないはずなんで、違うような気がします

からくち

>今回もからくちさんと
いやいや、、、
この問題を見て直ぐに書いたのが
37・38と60
ところが情けない、、、そこから1文字も減らない
これが実態

と言うことで・・・静観に徹します


>違うような気がします
若し上記の38と同じなら
わたしも違う気がします

む印

>省略漏れとかはないはず

>わたしも違う気がします

なるほど・・・
私は38が、一つしか思いつかない、、

くまぷー

Q2ができた!!
74でみなさんと比べると
まだまだだけど、できたからうれしい!!
(^_^)v

y sakuda

>この問題を見て直ぐに書いたのが37・38と60
いきなり最短に到達している模様と言う雰囲気ですねーー

σ(^^)は相変わらず37は思いつかないです。
何人もの方がやっているのですからそんなに特殊なことをやってるとも思えないのですが、なにか簡単な見落としやってるのか、難しく考えすぎてるのか・・・・・

>74でみなさんと比べると
71にダイエットできる物なら60は目前だと思いますよーー
そういうものでなければ新機軸かも^^

くまぷー

>そういうものでなければ新機軸かも^^

いや、新機軸と言うよりも単にQ1でやったことを
2回やっているだけです。

言わば・・畑中葉子・・・「前から後ろから」です (^^ゞ

ちょっと古すぎるか・・・

David Montgomery

>「前から後ろから」です (^^ゞ

ぎゃくでは?
「後ろから前から」・・・

y sakuda

今度はジョー3が黙っちゃったのが・・・・・
ちょっと気になるw
なんかたくらんでるのかも^^;

くまぷー

>ぎゃくでは?

ご指摘ありがとうございます。 (^^ゞ
そのようです (^^ゞ

>なんかたくらんでるのかも^^;
ないない、、、
風邪がこじれただけで、
まあ、死ぬようなことはないが、、

ちょっと頭が朦朧として、、
だめだこりゃ・・・・・って、かんじ

でも、医者には行かない。あはは、、

ますたあ

>「前から後ろから」です (^^ゞ
その言い方分かりますね~。
たぶん、同んなじ考え方だと思います。

文字数から推測すると、式も同じかも。

でも、そこから脱却できない。(-_-;)

くまぷー

おお、ますたあさんも畑中葉子ですね (^^ゞ

y sakuda

>風邪がこじれただけで、
ちゃんと医者へ行かないから^^;

今日はQ1,Q2共何も思いつかない・・・・・
もう終わりかも^^;

くまぷー

ジョー3さん、体調の良くないところで
申し訳ありませんが・・・
本日答え合わせなので出題者解答を
6時くらいまでによろしくですm(__)m

jyo3

あーーー
もう土曜か・・・

で、ちょっと頑張った。
37だけでは、寂しいから・・・
ちょっと短そうだぞ・・・・
LEN・・・・がくっ・・・38・・・だった。
=皆さんの、あとを、ついていってるだけみたい。

jyo-3

あ、、、
Q2は、
75でとまってます。

3時ごろから暇と思うので、
ちょっとがんばる。・・・でも駄目だろうなーー

jyo3

送ります。

これから、回答者として・・・・
・・・・・
もう少し、面白いのをひねり出したいが、
きっと無理と思います。

くまぷー

ただ今、体育館から帰って来ましたら
ジョー3さんからメールが届いていました。
出題者解答例の送付、ありがとうございます。

昨日は千葉県総合スポーツセンター体育館に一日・・・
今日はガッコの体育館に午後から半日・・・
明日も午後から半日・・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン

y sakuda

>明日も午後から半日・・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
そろそろサウナ状態ですかねーー^^;

jyo-3

>体育館に一日・・・体育館に午後から・・・
オーーー健康的だねーーー

ジョー3

理屈的には、
あれと、それを、これにして、
まとめて、処理できたら・・・・
短縮できそうだが・・・技術がない。
60が楽しみです。
(見ても分からなかったりしてね)

y sakuda

>(見ても分からなかったりしてね)
60は極単純です。
ご覧になったら、なんで思いつかなかったのかと思われるんじゃないかな?

min

今回もほとんどできなかった。
頭ではけっこう考えたけど画期的なアイデアは出なかった。

くまぷーさんの体育館生活がうらやましい〜

y sakuda

>くまぷーさんの体育館生活がうらやましい〜
バドやってる体育館でちゃんと頭が働くかはなはだ疑問ですけどねーー

minmax

バドミントンしたい

ずっとやってないので…
見てるだけでも大好きです

くまぷー

>オーーー健康的だねーーー

健康的というよりも健康でなければできない・・・
健康には良くないと思う・・・
特に夏場のバド体育館は・・・
窓を閉め切ってやるので温度は間違いなく体温以上です・・・

>>くまぷーさんの体育館生活がうらやましい〜
>バドやってる体育館でちゃんと頭が働くかはなはだ疑問ですけどねーー

頭はぜんぜん、働きません。
ま、これはいつものことだけど・・・(>_<)

>バドミントンしたい

>ずっとやってないので…


学生時代にやっていたのですか?

>見てるだけでも大好きです

いや、人がやっているのを見ているだけでは
つらいです(^^ゞ

オグシオとか超上手い人のプレイならば
別ですが・・・(^^ゞ

minmax

いつか実花さんに殴り込みに行きたい…

くまぷー

>いつか実花さんに殴り込みに行きたい…

お待ちしていますよ~
ぜひぜひ~(^O^)

y sakuda

そういえば後何回分あるんですかねーー
なにか思いつけば送りますが・・・・・

くまぷー

>そういえば後何回分あるんですかねーー

ちゃんと問題になっているのは
からくちさんの1回分だけです。

>なにか思いつけば送りますが・・・・・

よろしくですm(__)m

このあたりで、ますたあさんからの
出題投稿がありそうな予感が・・・

y sakuda

>このあたりで、ますたあさんからの
そういえばかずさんにもお願いしたいですねーー^^

ますたあ

な、何かと思ってやってきてみれば・・・・・。^^;

>このあたりで、ますたあさんからの
まあ、ここで遊ばせてもらっていますので
いつかはご指名があるかもとは思っていました。

アイディアが浮かんだらメールします。
ただ、この後のパソコン講習会のテキストを作らなくてはなので
お約束はちょっと...。^^;

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー