« 関数で出来ますか~? 第22問 文書校正Ⅱ 解答例 | メイン | 関数で出来ますか~? 第23問 三百六十五歩のマーチ 解答例 »

2009年6 月15日 (月曜日)

コメント

jyo-3

できたーーー
すぐできたーーー
良かったーーー

出来て良かったーー
ん???1個ずつ。

あとは後のお楽しみ。

でもなーーー

見た瞬間、4,5個ずつ閃くんだろなー・・・

あのかた、このかた、そのかた・・・・・

くまぷー

まあ、いくつかは出来てはいるんですが・・・(^^ゞ

ジョー3

>わたしは常々「式=考え方」と言ってきました。
でもねーーー、、それは、
考えたとたんに(方法=道)式が出来るならねーー

私は、自慢でないが・・・・

考え(方法)ても、、式にならない
&あとで見ると、なんだーー
考えが・・・式になってる=他の方の式。

ってことで、
わたしには、悲しいかな当てはまらない。
・・・かも、しれない。

ジョー3

>わたしは常々「式=考え方」と言ってきました。
でもねーーー、、それは、
考えたとたんに(方法=道)式が出来るならねーー

私は、自慢でないが・・・・

考え(方法)ても、、式にならない
&あとで見ると、なんだーー
考えが・・・式になってる=他の方の式。

ってことで、
わたしには、悲しいかな当てはまらない。
・・・かも、しれない。

くまぷー

<A2から版>はとりあえず9文字 (^^ゞ

む印

>色々な式を出来るだけ沢山作って下さい
おぉ、、新しいパターン・・・、、
答えあわせは、凄い行数になりそうです。

jyo-3

作戦
関数なし・・・・
Aで始まる関数だけ1個
Bで始まる関数だけ1個
Cで始まる関数だけ1個
・・・・・
A,Bで始まる・・・2個・・・・
・・・・・
ん、、、
凄い数になりそうだなーーー
・・・・・
あ、、ごめんごめん、、出来れば鋸とね、,
あはは、、、

あくまでも作戦。
(今日はのんでさくせんでおわ・・・)
((夏休みの宿題はまず初日に計画だけ、))

y sakuda

A2版はとりあえず最短9文字
A1版とA2版のそれ以外は13とか15
ただ、今の所あまり面白い発想はでてこないな・・・・・・

くまぷー

>夏休みの宿題はまず初日に計画だけ

計画を立てるだけえらいと思う・・・

>A2版はとりあえず最短9文字

たぶん同じかな~

からくち

自分で言うのも・・・ですが
関数を使う上でのいい勉強になると思います

こんな関数でも・・・


>考えたとたんに(方法=道)式が出来るならねーー
話すと長くなってしまいますので・・・止めますが
そう言う方には特にお勧めです

関数を殆ど知らないであろう初心者さんには
特に勧めたいです
何故なら関数を知らない分だけ
関数で解こうとするのでは無い
この事に抵抗無く受け入れ易いと思われますので

関数を知っている方ほど
質問・問題を見ているとき
頭の中に関数を0(ゼロ)にすることがより難しくなるから

以前ある問題を出したとき
≪・・・・・この中で1番大きいのは・・・≫
こんな問題を
戴いた回答のすべてがMAX
ところがこの問題MAXを使うと非常に困難で
しかも可也長い式になってしまう
しかし、、、1番大きい・・・
おそらく頭の中は始めにMAXありきだったのでは
もし頭の中が関数無しで考えたなら
MAXなど知らなければ
違う考え方をしたでしょう
すると凄く簡単な問題になってしまう

本筋を何も語らないのに長くなってしまった
すみません


>はとりあえず9文字 
ヒントになってしまうけど
5文字で・種類・・・・・・


ジョー3

ふふふ、、、今回は

我慢して、文字数は言わない・・・

あ、、、呑んで忘れていったらごめんなーー

y sakuda

>ヒントになってしまうけど
>5文字で・種類・・・・・・
確かに^^;
盲点でした。
が・・・・・こんなの複数有りうるのかな?

くまぷー

>ヒントになってしまうけど
>5文字で・種類・・・・・・

おいらもわかりました!!

>が・・・・・こんなの複数有りうるのかな? ×2

くまぷー

あ、5文字のやつ、とりあえず2種類!!

y sakuda

>あ、5文字のやつ、とりあえず2種類!!
×2
こうやって見ると私は頭が固いのが歴然だな^^;

minmax

携帯でみたとき、、9文字2種類可能かなと思った。
家に帰ってから、5文字2種類
とりあえず・・・

結構面白いかも。。。

y sakuda

A1で常識的には使用するはずの関数禁止したら、45と言う長大な物になったw
もう少しなんとかならんかしら?

悪児

お久し振りです。(^^)ゞ
A2版は、5文字と9文字2種類ずつ、直ぐできました。(^^)(^^)

A1版は、ちょっと苦労して、9文字1つ。ただし、ちょっと条件があるので、アウトかも。(^^)ゞ

悪児

A1版9文字もう1種。これも条件あり。(^^;)(^^;)

悪児

A2版9文字もう2種。
現在、A2版5文字2種 9文字4種
    A1版9文字2種

さて、風呂入って寝なくては。(^_^)(^_^)/~

くまぷー

悪児さん、お久しぶりです。
お久しぶりなのにいきなりですが
問題も募集しています。
案がありましたら、よろしくです。
ちなみに下が既出の問題・解答です。

http://kumapooh2007.hp.infoseek.co.jp/

ますたあ

A2版、9文字は出来ましたが
5文字は・・・・・。^^;

9文字はたまたま式が思い浮かんだので
出来ました。

考えていないようで考えているんですね。^^;

そのうち5文字も浮かぶか...。
無理かな...。(-_-;)

ますたあ

あっ、10文字だった。(^^ゞ

む印

5文字は2種しか思いつかない・・・
あとは色々ありそうなので
今週ゆっくり考えます。^^

からくち

>あとは色々ありそうなので
式の数は何十パターンになると思います
(問題作成時38パターン)
もちろんその殆どが皆さんと同じ式

そこでたった1つでいい
誰も提示しない自分だけの式を・・・

わたしだけ?の式は12文字
でも1つだけでは心配なので
もう1つ
>今週ゆっくり考えます

ジョー3

>A2版は、5文字と9文字2種類ずつ、直ぐできました。(^^)(^^)

おーーー悪児さん、、元気ねーー
で、、早いねーー

>(問題作成時38パターン)
ぐえーー・・・

>そこでたった1つでいい
>誰も提示しない自分だけの式を・・・

>わたしだけ?の式は12文字
>でも1つだけでは心配なので
>もう1つ

わーーー・・・たのしそーー
いいねーーー
誰も考えないような式・・・・・

以前、そう思ったけど・・・・
でも、、複数だった。
・・・・
今回は・・・・どうだろ、、

jyo-3

うーーん
からくちさんって、、
面白いですねーー

超難問も出せるけど、、
うーーん、、こういう問題って、
みなが楽しめる、いい問題ですねーー

で、
5、5、9,9,9,9,10・・・と出てきましたねーー

では、5の手法と関係ない
で、6,7,8が出たら、もしかして、
オンリーワンになるかもねーー

では、今晩はこれから、飲みながら
その線をこれから探って見ます。

ジョー3

A2からで、、(の問題で=2問目?)

5でもない9でもない・・・その間が(文字数)
出来ました。
(何文字かは言わない)
((つまり6,7,8文字の何かです))
って、わけで、今日はもう、酒と碁・・・かも、、

ジョー3

あーーーさっきのは↑
違反でスーー
5の解法と同じみたいですーー
ただ単に手数を伸ばしただけと
分かりましたーー

パタパタ打ってたら、偶然7だったもんで
でも、式の適正化で5になりますから、、

からくちさんの、、
>と言いましても悪戯にやたら長い式は却下です
・・・・
やたら長くはないが、、

=1---1

=1-1

同じだから・・・・適正化で
7が5になるなら、、7は駄目だよねーー
***
もちろん、-を---なんて、せこいことはしてないけど、、、
(似たよなことをしてました)
***つまり、7は撤回です。

からくち

最小5文字
最大25文字
しかし6・7・8文字は空白地帯

>で、6,7,8が出たら、もしかして、
>オンリーワンになるかもねーー
その可能性、、、大・大・大


そ~か、、、6・7・8か・・・


くまぷー

>うーーん、、こういう問題って、
>みなが楽しめる、いい問題ですねーー ×2

ジョー3

>そ~か、、、6・7・8か・・・
だめだーーー
6,7,8は
5の無駄式だーー
・・・・
今のところ、
まあ、出来ても、出来たっていわないことにするかも、、、
皆を、最後に、びっくりさせたいから、、

ん、、でも、その間に誰かが、、
出来たーーって、言ったら・・・

がくっ・・・・だよね、、

あはは、、、だから、出来たら出来たということにする。

・・・・・でも、、今晩は、出来ない予感!!

む印

6はまだ見つかりませんが
7、8はありましたが・・・?

ジョー3

365歩って・・・・・

だれがーーーー???

1)からくちさんが、題名を考えた
  =からくちさんって面白えーーー
2)からくちさんの問題で、題名はくまぷーさん、、、
  =くまぷーさんって、面白えーーー

どっちなのか、、問題そのものと同等ぐらい・・・関心・・・・

365歩??
答えが、予想=365個?
って、最初思った。でも、、、

歌を思い出した。

ワンツー・・・ワンツー・・・・
・・・・
=あはは、、、

む印

因みに8は2種です。

ジョー3

>7、8はありましたが・・・?
うひゃーーー・・・・
5に、帰結しない7,8ですかーーー
凄いですねーーー・・・・

ん、、
言ってしまったら、おしまいよーーー
(あはは、、負け惜しみかも)
・・・・出来るとわかれば・・・・
・・・・・殺到するからなーーー・・・
あいつらが(ごめーーん)

ジョー3

7,8,8かーーー
呑みながら、、碁をやってたら、、、
むーさんが・・・・・・仕掛けてきた。・・・・

碁に勝って、いい気分が、、、がくっ。

・・・・目が離せないなーーー

む印

今、家に帰ってきました、、

>5に、帰結しない7,8ですかーーー
よく考えてませんでしたが
8はともかく、7は帰結してました^^;

ジョー3

し、しかしねーーー
+-*/の組み合わせで・・・・
^もかい?
いろいろ、、、やってた方、、、
どなたでしたっけ??

も、もしかして、
悪児先生の、得意分野???

で、関数なし

関数あり

関数ありの一桁って、あったっけ?
=ひとりごとかも、、

minmax

いま出てる文字数のほとんどがA2からなのかな?

昨日ちょっとやった時A1からで確か9ができた

A3からだったら3文字か〜(^_^;)

ジョー3

>A3からだったら3文字か〜(^_^;)

あはは、、一瞬で分かった。
・・・・・・
なら、A4からだったら・・・・2文字??
・・・・・・
・・・・
=冗談よ、、

くまぷー

>365歩って・・・・・

>だれがーーーー???

実はからくちさんに断らずに勝手に
「三百六十五歩のマーチ」にしてしまいました。

前回は畑中葉子・「後ろから前から」
そして今回は水前寺清子です (^^ゞ

http://www.youtube.com/watch?v=vOyPM4fbQp8

ますたあ

やっと9文字が出来ました。
5文字は分からないな~。、

テキストを作ってるはずが
なぜか「ああそうだ」となるのは不思議だな~。

y sakuda

A1からのは当たり前のやつしか思いつかないから、長いの覚悟で変わったやつを模索チュウw

minmax

>いま出てる文字数のほとんどがA2からなのかな?

家に帰ってきて、
ちょっとやってみたらA1からでも9文字もう1種類できたし、A2からでも結構同じ程度??

jyo-3

>実はからくちさんに断らずに勝手に・・・
おーーーー、、、

ジョー3

あ、、

1)
A1から判は、
最初の日に、1個だけ・・・・
後はやってなかった。

今日帰ったら、A1から版をやってみる、
たしか、9文字が・・・・何種類かでしたねーー

2)
それにしても、
くまぷーさんは・・・
上手ですね=名前付けが・・・・・

3)
A2から判は、
結局夕べ、8文字案は出来なかった。
無印さんだけでしたか?
今のところ・・・・
5,9はぞろぞろですが、
8は・・・・独走ですか?

あ、、それより何より・・・
からくちさんの、主眼は、
いろいろなパターンでしたね。

私はまだ
A1=2個だけ
A2=6個ぐらいだけ

せめて、10個づつぐらいにしたいと思っている。

あと、、
誰もやらない個性的なのがねーー
・・・・
作れるかなーー私に、、

む印

>8は・・・・独走ですか?
・・・??
8はジョー3さんの方が使い手だと思ふ・・・。

HIROnr

今回は…俺も参加できる問題なのに…俺も解ける問題なのに…5文字とかわかんねーヽ(`Д´)ノ

ジョー3

>8はジョー3さんの方が使い手だと思ふ・・・。
へーーー、、
使い手??
それは、=areas
しか、ないはずだけど・・・・・
・・・・・???
まあ、、いいっか!!

jyo-3

>今回は…俺も参加できる問題なのに…俺も解ける問題なのに…5文字とかわかんねーヽ(`Д´)ノ

あのね、、
もしかすると、、
5文字すぐ分からないのは・・・・

すごいひとかもしれないかも、、
(関数慣れしてる方)

だから、喜んで良いかも、、

supermab

なんかおいらにも出来そーーー

で、
A1=15文字
A2=9文字
のが
とりあえず出来た。

ほっ!

からくち

A2から、、、24文字

究極の無駄式、、、
他に誰もこんな考え方で解かないだろうな
ヒントはオリンピック

くまぷー

>くまぷーさんは・・・
>上手ですね=名前付けが・・・・・

ありがとうございます。

>A1より下へ
>1・2・1・2・1・2・1・2・1

これを見たら、「三百六十五歩のマーチ」しかないと
思いました。(^^ゞ


jyo-3

あーーー

きょうは、、失敗。

碁ばっかりで、終わっちゃった。

でも、
しばらくぶりに・・・・・昇級した。ふふふ、、

くまぷー

>今回は…俺も参加できる問題なのに

HIROnrさん、これからもよろしくです。

くまぷー

supermabさん・・・の名前での登場は
久しぶりですね~(^^ゞ

y sakuda

A1の9文字ってのは思いつかない
A2の678文字ってのも思いつかない
A1,A2とも面白いのもアイデア出てこない・・・・
いくつか作ったわけですが大して面白くもない^^;

悪児

>案がありましたら、よろしくです。

全然、浮かびましぇ~~ん (^^)ゞ

>A1の9文字ってのは思いつかない

悪児のは、ちょっと、「問題あるかも」です。だから、 y sakudaさん、思いつかない。(^^;)(^^;)

他の方のA1 9文字は、どうなんでしょう?

さっき、ひとつ、「をを!!」というのが閃いたんだけど、やってみたら・・・ちょっと「足りない」・・・(^^;)(^^;)


む印

>他の方のA1 9文字は、どうなんでしょう?
わたしの場合、9文字2種は出来なくはないですが、
最後で決まるので不安定ですd^^;

む印

>ヒントはオリンピック
解らない・・・・^^;

HIROnr

>すごいひとかもしれないかも、、
ジョーさんにそんなこと言われると調子のっちゃいます♪決してそこまでの人間ではないんですけどね…orz

>HIROnrさん、これからもよろしくです
こちらこそ。いつもは全く解けないんですけどね(汗

supermab

やっと、5文字のがわかったw

皆さんは一瞬でわかったみたいですが・・・
なかなか気付かなくって・・・

え~?え~~~?

あせってしまった ^^;

>>A1の9文字ってのは思いつかない

>悪児のは、ちょっと、「問題あるかも」です。だから、 y sakudaさん、思いつかない。(^^;)(^^;)

A1の私の9文字もちょっと問題があります。
1,2,1,2,1,2・・・・

1,2のセットがいくつでも良いけれど・・・
足を踏み外すと・・・問題が・・・ある。

ジョー3

あ、、ごめん ↑わたし。

む印

う~~~、A2からに比べ
A1からの式ではバリエーションが
全然思いつきませ~ん(>_<)

くまぷー

>A1の私の9文字もちょっと問題があります。

どこまで引っ張るかによるってことですね(^O^)
それなら、わかります。


supermab

>A1からの式ではバリエーションが・・・

x2

ある関数の、
カッコを空にしたやつが・・・
どれにも登場してしまうw

思考がワンパターンなわたし・・・ ^^;

y sakuda

>カッコを空にしたやつが・・・
これ使わないで45文字ってのがあります

ジョー3

>>カッコを空にしたやつが・・・
>これ使わないで45文字ってのがあります

あはは、、、
これ使わない・・・・
いい方向かも。

今日呑みながらやる。

ジョー3

>これ使わないで45文字ってのがあります
でけたーー・・・
1個
・・・・・・
で、嬉しいですーーー
でも、これはどなたもが、、、
なさりそうな気がしてきた。

もうひとつ頑張りたいなーー
でも、難しいかも、、

ジョー3

だめだーーー

あと、思いつかないです・・・
でも、、
sakudaさんとは、違いそうな気がする。

supermab

>これ使わないで45文字ってのがあります

>でけたーー・・・

んー!もえーーー
おらも、できそう!

で、
呑んで・・・

あきらめ気味。

>で、
>呑んで・・・
そそーーー
それが良い。


>あきらめ気味。
ん、、呑みすぎたなーー

supermab

↑だれだ?

わかるけど ^^;

>ん、、呑みすぎたなーー

あたりーーー!
ねます。

ジョー3

あっ・・・
いい忘れ
あの関数使わないのは、
循環にスイッチで、・・・でした。

y sakuda

>循環にスイッチで、・・・でした。
私のは循環じゃないです


む印

>これ使わないで45文字ってのがあります
これも、考え方ですので色々あると思いますが
私は、25や36などはアレ使ってません。

>私のは循環じゃないです
うわーー思いつかない。

>私は、25や36などはアレ使ってません。
うわーー

私の、あれ使ってない・・・
(ほんとにあれだよねーー)
24と33はどちらも、
循環にスイッチを入れないとエラーだから
・・・・・・むむむーーーー
(循環の機能を使ってるのでなく、ただのエラー防止)

jyo-3

循環にチェックって言ったけど、、
正式には、、
反復計算にチェックですねーー

くまぷー

からくちさんから、早々と
出題者解答例を頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m

JYO-3

あ・・・・・
オンリーワンを
ぜんぜん、考えてなかった。
・・・・・
明日頑張る。

それにしても、

sakudaさんと、
無印さん、、元気だなーーー

あの方々も、不気味だけど

y sakuda

>sakudaさんと、
>無印さん、、元気だなーーー
いえ、今回はだめでした。
初日、二日目で多少やりましたけど、その後殆どアイデアがでず、ニュースグループのちょいと変わった話題に付き合ってる内に時間がなくなっちゃいましたw


minmax

私は、今日くらいしか頑張れないかな??

かなりつまらない式ですけど、
A1の式の文字数が37
それを下にコピーして
A2以下の式の文字数が1文字減って36
(エクセル2003)

minmax

あ、36文字は9行目まで
その後はまた37文字でした。
ちなみにカッコを空にしたあの関数と循環は使っていません。
何れにしてもたいしたものではないです。

JYO-3

ほほーーーー

minmax

8文字ってこれでいいのかな??
む印さんのは??

いつの間にか寝てしまってさっき目が覚めた、、

からくち

問題に関係無く、、、すみません

最近Q&Aに回答をあまり入れてなかったけど
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/exqalounge.cgi?print+200906/09060061.txt
何か勝手に誤解を・・・自意識過剰?
今後は、、、「お遊び」、、、こんな言い回し止めよう

悪児

20時頃はINにアクセスできる状況ではないので、こちらに20時にアップするようにしておきます。
http://akuji.justblog.jp/blog/blog_index.html
よろしかったら、転載して下さい。(^^)ゞ>くまぷーさん 

む印

>無印さん、、元気だなーーー
今回は自分のアイデアの貧困さを痛感しました、、

>A2以下の式の文字数が1文字減って36
へぇー、どんなのでしょうねー・・・

>8文字ってこれでいいのかな??
同じかなぁー???

>今後は、、、「お遊び」、、、こんな言い回し止めよう
Q&Aではねー・・・
でも、ここでは全然問題ないですねd

minmax

昨日(正確には今日にかけて)何個も作りましたけど自分自身がこれなら…
と自信を持ってオリジナルと宣言できるような画期的な式はありません。

8文字も…

minmax

私も、昨日(正確には今日にかけて)何個も作りましたけど自分自身がこれなら…
と自信を持ってオリジナルと宣言できるような画期的な式はありません。

8文字も…

あと、1関数を多めに作りました。

ジョー3

あ、、、

今日は、5時間も(夕方7時まで)
草刈したら・・・・・

・・・・・ちょっと疲れた。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年3 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

TOP メニュー